タグ:R1200GS ( 3 ) タグの人気記事

兼業農家の脱走!

本当は今頃・・・"北の大地へ"などと思ったこともありましたが、結局は魚沼から出ない日々が続き・・・
昨日は午前中に用事を済ませ、お昼前ようやく「脱走に成功!」
一週間前に「超軽量バッテリー」に交換した「R1200GS」でお出掛けしました
                 fumiharu

遅れている農作業があるのですが… 空はスッカリ秋模様! 夕方までお天気も良さそうです
急ぎ走り用のアライのメットとガエルネのショートブーツ、ジャケットは当然メッシュタイプ・・・
c0336902_15344925.jpg
有料道路も通るかな~と、久し振りに"タンクバック"を載せました  一泊できそうです
もちろんETCは付いていますが・・・"ナビは付けません"
c0336902_15345446.jpg
午前11時、こっそり?出掛けます 先ずは小出ICへ 糸魚川の新装なった「フォッサミュージアム」・・・
糸魚川手前の「蓮台寺PA」で缶コーヒー
c0336902_15350010.jpg
糸魚川ICを降りるとちょっと懐かしい「明星セメント」の大きな工場・・・数年前には大変お世話になりました!
前方には・・・? 船の舵でしょうか でかい!
c0336902_15350610.jpg
流石にミュージアムでノンビリは無理なので・・・ノンストップで148号線を長野へ向かいます
出掛ける前に空気圧をアップしたので、少しタイヤが"ゴツゴツ感"がありサスペンションは"コンフォート"にしていたが、峠を前に"ノーマル"に戻しました(スポーツモードまでは・・・)
姫川沿いの曲がりくねった覆道とトンネルを過ぎると「栂池高原」の入口
c0336902_15351213.jpg
峠を登りきると右手前方に「八方尾根」と「唐松岳」が・・・山頂が少し見えるだけでした
重い鉛バッテリーから「超軽量バッテリー」に交換したことから"倒し込み"がスッゴク「軽い!」
c0336902_15351795.jpg
午後2時前、「青木湖」に到着! 200㎞を3時間、いいペースです
燃料タンクも少し軽くなって"ワインディングロード"もますます快調です
c0336902_15352528.jpg
青木湖から少し安曇野方面へ下ると今度は「木崎湖」が見えてきます さ~て、何処を通って帰ろうか
お出掛けしている"奥さんより先に帰らないとヤバイ"・・・
c0336902_15353083.jpg
松本方面へ向かうと・・・面白そうですが、今回は「大町市」で148号線と別れ・・・「小川村」へバック!することに
交通量が少ない「オリンピック道路」へ向かいます
c0336902_16185924.jpg
まだ・・・「大町市」かな、"ぽかぽかランド美麻"で小休止
燃料タンクも残量が3/1となって"ハンドリングは別物"の感じです 超軽量バッテリーの効果は思いのほかすごい!
c0336902_16190536.jpg
有料トンネル「白馬長野道路」を抜けるとすぐに国道19号線に出ます 間もなく長野市内へ
c0336902_16191155.jpg
午後3時には長野市、相変わらず国道は混み合っていますが「飯山市」へ向かいます
GSはますます快調、トリップメーターは燃料が少なったことから、給油までの"減算表示"に切り替わり"給油をせかせます" 豊野から飯山へ向かう国道292号は一部が新しいルートに変わり快調に飛ばします
c0336902_16191614.jpg
残走行距離表示が"30㎞を切り"、飯山市「千曲川スーパー堤防道路」を駆け抜けます
(経験的には・・・まだ50キロは走れそうですが)
c0336902_16192059.jpg
十日町まで行ければ"燃料が安いのに・・・"と思いつつ、飯山市で給油 17ℓ弱・・・十日町市内より+20円!
美味しいハイオクー満タン!
c0336902_16192642.jpg
燃料満タンとなって少し重くなったが、快調に空いていた「八箇峠」を抜けて六日町へ なんとなく"戻った!"感じ
浦佐駅前で駅舎と「角さん」を撮ってみる
c0336902_16193220.jpg
午後6時、無事に385㎞を7時間で一周! GSの表示ではアベレージで56㎞/h 良いタイムです!
Fumiharuさんの燃料は"缶コーヒー2本"と・・・燃費良いですね
c0336902_16193710.jpg
各部の点検を終わり、ついでに工事現場のチェックを終わると「三日月」が南西の空に浮かんでいました
狙い通り・・・お出掛けの奥さんより"早く帰れました!"
c0336902_16194138.jpg
が付いたら"お出かけ前に肩から肘にかけ痛みがあった"・・・のですが「治った!」かな

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-28 16:39 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の休日は・・・

職場に行かない週末はありがたい!
先週末は特に行事も無かったことから、土曜日は完全オフ!
家にいると・・・来客もありましたが、自宅用務をコナシながら "バイクと戯れた一日" でした。
近年は年に数回しか乗らなかった「R1200GS」のバッテリーが届いていたことから、交換作業と・・・ "水害後のバイク洗車!" な「兼業農家の休日」でした。(翌日はバイクで・・・と思っていたのですが・・・)
                 fumiharu

6年目にして「R1200GS」の純正バッテリーから、 "超軽量の新素材" を使ったにバッテリーに交換します
従来の「鉛バッテリー」に比べると重量は約1/5、軽くて安全で強力! 今回は専用充電器も用意しました!
c0336902_14255073.jpg
従来品と比べるとバッテリー容量を1.5倍にしましたが、大きさは少し小型になりました!
c0336902_14255568.jpg
従来品の14Aから21Aへアップ! 自己放電も飛躍的に少なくなりそう・・・ 車庫保管の兼業農家にはありがたい?!(誰か乗る?)
c0336902_14260034.jpg
バッテリーが小型化されたことから、空いたスペースを付属のスポンジで調整
c0336902_14260556.jpg
バッテリーケースに入れてみます GooD!
c0336902_14261586.jpg
多分・・・車庫でイイコにしていることが圧倒的に多いので、付属の充電用端子から接続ケーブルを取り付けておきます(グリスを塗布しました)
c0336902_14262004.jpg
何度か作業が手戻りしましたが "楽しみながら" 交換作業を完了 ETCユニットをマジックテープで再設置し、"充電注意!" 用のシールを貼りました(バッテリーはETCの下に)
c0336902_14262551.jpg
1200㏄の2気筒エンジンですが "モチロン!セル一発"
c0336902_14263136.jpg
午後は点検を兼ねて"洗車"作業です 


[PR]
by yamatourasa | 2017-08-21 14:31 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤は"GS"で!

昨日の「カモシカ騒ぎ」から、今日は"我が家のカモシカ-SEROW"でと思い用意をしたのですが・・・バッテリーがお疲れの様子。
雨が予想されましたが・・・"久し振りにGSで"出勤です!
                 fumiharu

いい音! 出しています (スミマセン)
c0336902_20074691.jpg
今年こそ「北海道!」 行く前にタイヤ交換・・・かな
c0336902_20075156.jpg
リアタイヤは・・・まだOKかな 交換は前後一緒にしますが、タイヤ選びは・・・何にしようか楽しみです
c0336902_20075680.jpg
流石に排気量が大きく、アイドリングだけでずいぶん熱が出ます(夜だとエキパイが赤く見えます)
c0336902_20080057.jpg
職場まで・・・何分で着けるかな?


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-08 21:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧