タグ:雪形 ( 4 ) タグの人気記事

兼業農家の代掻き

土曜日は空も晴れ上がり "絶好の農作業日和" 、兼業農家は少し遅れて「代掻き作業」となりました。
この日も兼業農家では時間的制約があることから、"朝から夜までノンストップ!"、今日中に・・・。
                  fumiharu

周辺では半分程度「田植え作業」が終わりました 天候にもよりますが、あと数日で地区の田植えが終わりそうです
c0336902_15374671.jpg
田植えの終わった水田を見ながら「代掻き作業」です(日曜には草刈り作業が待っています)
c0336902_15375146.jpg
八海山の雪形、「田掻き馬」と「親子ガラス」が・・・今年はあまりキレイではないですね!
c0336902_15375520.jpg
夜8時を過ぎ休憩なしの連続12時間作業、ようやく「洗車と作業機の点検・補修」が終わり一日が終わります
c0336902_15380064.jpg
日曜は・・・草刈り作業が待っています!

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-22 15:41 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の春作業

南魚沼では雪消えの早い塩沢・六日町地域から田植え作業が始まり、大和地域では例年一週間遅れくらいで始まり、5月中旬から本格化します。
14日の日曜は良く晴れて、代掻き作業には少し早いので準備作業に汗を流しました。
                     fumiharu

JAへ「除草剤」など農業用資材などを購入にお出掛け・・・
c0336902_17591702.jpg
庭木など早くも"毛虫の発生"が始まったので、先ずは「殺虫剤」の散布をします
c0336902_17592305.jpg
午後になって、草刈機が使えない場所の「除草剤散布」へお出掛け・・・ 散布機材一式を積み込みました!
c0336902_17592705.jpg
前日の「田掻き作業」の後に水が張られた水田 今年の雪形は・・・ちょっと変形しています!
c0336902_17593295.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-15 18:03 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の田掻き作業で・・・

土曜日は兼業農家! やっています
せっかくのお休みでしたが「朝から雨模様」、夕方まで雨降りかな。
公民館浦佐分館の「遠足」は三国街道の「栃原峠」を超えたのでしょうか。
夕方には、昨年の雪降り前に点検修理を依頼した“SL90”が戻ってきました! (後日レポートします)
                      fumiharu

昨日夕方、水田に水を入れていたので・・・水を止め、水が多いところは水位を下げ、お昼前から“田掻き作業”を始めました
c0336902_22063576.jpg
先週“田起こし”した水田に、作業機を付け替え土の塊を細かくしていきます
c0336902_22064117.jpg
八海山の山頂下に”雪形の「田掻き馬」”が現れはじめました (見えますか?・・・)
c0336902_22064858.jpg
畔や農道には、もう雑草が繁りはじめました
c0336902_22065391.jpg
どこからかたくさんの「カラス」 小動物や昆虫を漁っています (佐渡なら・・・トキ・・・かな)
c0336902_22065969.jpg
狭い運転席 単調な作業ですが・・・それでも結構気を使います
c0336902_22070453.jpg
人家に近い水田では、カラスに交じって「燕」や「雀」が来ます あれ、なんだろう?
c0336902_22070802.jpg
午前からノンストップの作業も夕方にはようやく完了! 来週あたりは「代掻き作業」を予定します
c0336902_22071247.jpg
戻ってきた「SL90」 もうすぐ50歳になりますが元気です
c0336902_22071748.jpg
晴れそうなら・・・取り敢えず来週は“通勤”してみます
c0336902_22072200.jpg
SL90のレポートは来週以降かな・・・ 早く乗りた~い!


[PR]
by yamatourasa | 2017-05-13 22:16 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の田掻き作業で・・・

土曜日は兼業農家! やっています
せっかくのお休みでしたが「朝から雨模様」、夕方まで雨降りかな。
公民館浦佐分館の「遠足」は三国街道の「栃原峠」を超えたのでしょうか。
夕方には、昨年の雪降り前に点検修理を依頼した“SL90”が戻ってきました! (後日レポートします)
                      fumiharu

昨日夕方、水田に水を入れていたので・・・水を止め、水が多いところは水位を下げ、お昼前から“田掻き作業”を始めました
c0336902_22063576.jpg
先週“田起こし”した水田に、作業機を付け替え土の塊を細かくしていきます
c0336902_22064117.jpg
八海山の山頂下に”雪形の「田掻き馬」”が現れはじめました (見えますか?・・・)
c0336902_22064858.jpg
畔や農道には、もう雑草が繁りはじめました
c0336902_22065391.jpg
どこからかたくさんの「カラス」 小動物や昆虫を漁っています (佐渡なら・・・トキ・・・かな)
c0336902_22065969.jpg
狭い運転席 単調な作業ですが・・・それでも結構気を使います
c0336902_22070453.jpg
人家に近い水田では、カラスに交じって「燕」や「雀」が来ます あれ、なんだろう?
c0336902_22070802.jpg
午前からノンストップの作業も夕方にはようやく完了! 来週あたりは「代掻き作業」を予定します
c0336902_22071247.jpg
戻ってきた「SL90」 もうすぐ50歳になりますが元気です
c0336902_22071748.jpg
晴れそうなら・・・取り敢えず来週は“通勤”してみます
c0336902_22072200.jpg
SL90のレポートは来週以降かな・・・ 早く乗りた~い!


[PR]
by yamatourasa | 2017-05-13 22:16 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

今日は一人でお留守番!
at 2017-09-26 10:03
鐘楼の建て替え
at 2017-09-22 20:15
ウォーキングの前日準備
at 2017-09-22 18:26
浦佐駅の外壁工事が進んでいます
at 2017-09-21 19:51
草刈りな一日でした
at 2017-09-20 20:30

記事ランキング

画像一覧