タグ:鐘楼 ( 6 ) タグの人気記事

鐘楼の建て替え

秋真っ盛り! かな
魚沼は"稲刈り作業"もほとんど終わり、秋が少しづつ深まってきました。
春から始まった普光寺の「鐘楼堂の建て替え」もいよいよ大詰めって感じになってきました。
(完成予定は・・・12月頃かな)
                fumiharu

石垣の小路も少しづつ秋色になってきました
c0336902_17003203.jpg
鐘楼堂は屋根工事になっています
c0336902_17003658.jpg
境内の仮設屋根には"欅の落ち葉"が溜まり秋の深まりを感じさせます
c0336902_17004034.jpg
独特の屋根勾配、下から順に屋根材である「銅板」が葺かれています 当然・・・釘も銅ですね
c0336902_17004444.jpg
破風や軒から"葺かれて"いきます 「金」と見間違うばかりの輝きですね!
c0336902_17005360.jpg
野地板は・・・杉材ですね
c0336902_17005936.jpg
それにしても・・・"大切な鐘"には・・・「養生」無しですね!
c0336902_17010369.jpg
週末! 晴れると良いですね よい週末を

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-13 17:06 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

鐘楼上棟式!!

10月5日(木) 大安、fumiharu さんの記事でもお馴染みになりました普光寺 鐘楼上棟式が午後3時よりとり行われました。

上棟式とは、
’’日本で建物の新築の際に行われる祭祀で、竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもの。
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる’’
(wikipedia より)

tamami

天候が崩れることを心配しましたが(予報では午後から降水あり)
そのような気配は感じられずに終えられたようです(日陰で肌寒い気はしました)

c0336902_09120779.jpg
c0336902_09121665.jpg
c0336902_09121857.jpg
c0336902_09124673.jpg
c0336902_09130169.jpg
c0336902_09133228.jpg
c0336902_09140573.jpg
c0336902_09141314.jpg
c0336902_09142473.jpg
c0336902_09143371.jpg
c0336902_09144026.jpg
完成まで今少しお待ちください。今後も日々の様子などを掲載していきたいと思います。


[PR]
by yamatourasa | 2017-10-06 09:25 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の建て替え

一人仕事の午後、秋の空に誘われて普光寺の境内へ行ってみました。
今日も "鐘楼の建築工事" が進められていました。
                fumiharu

境内の大欅、天候が不順だったせいか落葉が始まっています
c0336902_17514691.jpg
山門を潜ると右手に建築中の普光寺の「鐘楼堂」が見えます
c0336902_17515017.jpg
組まれた欅の柱、木目が力強さを表しているような・・・
c0336902_17515499.jpg
新しい材料が運び込まれ、屋根の垂木や軒の工事が進んでいます
c0336902_17515886.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-09-26 18:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の建て替え

浦佐普光寺の鐘楼の建て替えが "足場の設置" に続き、15日の朝から始まりました。
市報の配送から帰るとすでに4本の柱が組み上がり、上部の木組みに差し掛かるとこでした。
16日はまだ「台風18号」の影響も大丈夫かな、降雨の心配のないうちに組み上がると良いですね!
            fumiharu

午前11時前、既に柱が組まれている様子です
c0336902_20572770.jpg
四方転びの柱、組み方をちょっと見たかったですね
c0336902_20573324.jpg
美しい欅の木肌が見えています
c0336902_20574906.jpg
組み付けを待つ材料、遠くから見た感じでは・・・数種の材料が使われている様子 まさに「適材適所」かな
c0336902_20580662.jpg
鐘が中に入れられるのを待っていますが・・・、毛布など保護材での"養生"しないのですね!
c0336902_20581256.jpg
軒桁・棟木でしょうか、良い材料ですね  貫や大斗はすでに上にあがっているのかな
c0336902_20581875.jpg
大きな杉材・・・ですね 梁かな? もう"割れ"が入っているようですが
c0336902_20582554.jpg
大きな鐘がクレーンで上から鐘楼の中へ降ろされます もちろん吊られるのは組み上がってからでしょうね
下に置かれています
c0336902_20583115.jpg
お昼頃、会館から見える鐘楼工事 早いですね
c0336902_20583656.jpg
夕方、国際情報高校から帰ると・・・もう大方組み上がった感じですね
c0336902_20584216.jpg
束かどこかに墨書きがあるのでしょうか 見たいですね、牛木さん写真撮ったかな

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-16 09:15 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の建て替え

普光寺の鐘楼の建て替えが始まって数ヶ月、基礎工事も終わりようやく"立て方工事"が始まるのでしょうか、建設用の足場設置工事が始まりました。休み明けが「大安」ですから・・・いよいよ19日からかな
             fumiharu

めったに見ることの出ない"宮大工工事"、ときどき眺めたいですね
c0336902_20164945.jpg
完成は降雪前になりそうですが、楽しみです
c0336902_20165497.jpg
きっと300年先まで残るのでしょう

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-14 21:15 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の見納め!

気温は少し低めですが "5月らしいお天気" が続いています
昨日もバイク通勤、会館の物置にトリシティを入れ振り返ると"朝の光に欅の若葉"がとてもきれい!
ディパックを事務室に置きカメラを持って普光寺境内へ・・・。
間もなく"建て替えのための解体"が始まる「鐘楼」を見に行きました。
                   fumiharu

物置にバイクを入れ、振り返ると"欅のみどり"が映ります
c0336902_09435724.jpg
事務所に荷物を置きすぐにカメラを持って普光寺境内へ 解体直前の鐘楼が見えます
c0336902_09440115.jpg
これが見醒めの「鐘楼」 しばらくは「梵鐘の会」が鳴らす朝夕の鐘の音もお休みです
c0336902_09440602.jpg
老朽化が進んだ鐘楼 明和7年(1770年)再建とあります たいへんお疲れ様でした
c0336902_09441008.jpg
境内は若葉が一斉に開き、とてもきれいで癒されます
c0336902_09441552.jpg
境内から帰ると・・・「日課の会長との打合せ」が待っています!
c0336902_09442005.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-18 09:45 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧