タグ:裸押合い大祭 ( 3 ) タグの人気記事

裸押合い祭り

昨日は午後になって少し雨降りでしたが、今日(5日)は "春らしい一日" になりそうです。
ようやく3日の夜のお祭りの写真が整理できましたので「裸押合い祭り」の一部を掲載します。
                         fumiharu

午後7時過ぎ、毘沙門堂での "押合い" も始まり「毘沙門通り」も人でいっぱい! 歩けませ~ん
c0336902_13175798.jpg
山門下の参道も "待ち時間が発生!"  一般の水行参加者がゆっくり上っていきます
c0336902_13180353.jpg
境内では「福物撒与と弓張撒与」が数回に分けて行われます
午後8時前、西の空にキレイな "三日月" 気温が下がってきました
c0336902_13180860.jpg
境内に大蝋燭が並びます
c0336902_13181268.jpg
蝋燭は常に手入れが必要 芯の近くに融けた蝋が溜まると・・・蝋燭の中心部を融かしてしまうため、外側を "削り落とします"
c0336902_13181823.jpg
堂内では「一般参加者の押合い」が始まっています
c0336902_13182307.jpg
堂内の様子 "カメラ女子!" が多くいます
c0336902_13182620.jpg
四本柱には大きな蝋燭 多くのカメラマン・女子で、通常身長ではお祭りの様子はほとんど見えません!
c0336902_13183214.jpg
"身長300センチ" カメラを「内陣」へ向けました
c0336902_13250134.jpg
押合いが始まっています!
c0336902_13250956.jpg
「御前立本尊」様の前には「内陣」が掛け声を掛けます
c0336902_13251449.jpg
御本尊様への「お参りは必ず真中から」であり、脇から入ろうとする参拝者には内陣が立ちはだかります
c0336902_13252018.jpg
堂内はもう "身動きできない" 状態!
c0336902_13252536.jpg
柱の大蝋燭から時々 "融けた蝋が下に落とされます"
c0336902_13253182.jpg
押合いでは、強く肌と肌が擦れることから「行場の水が撒かれます」
c0336902_13253675.jpg
行場からお堂に入るも人でいっぱいです
c0336902_13254552.jpg
行場近くから見る本堂の入口
c0336902_13455045.jpg
水行の行場となる"うがい鉢"
c0336902_13455520.jpg
"オンベシラマンダソワカ"・・・・だったかな? 押合い中は体を濡らしてまた押合いへ戻ります
c0336902_13460200.jpg
午後9時近くなって、毘沙門通りはまだまだ混雑です
c0336902_13460754.jpg
浦佐駅へと続く"駅通り" 人で埋まっています
c0336902_13461068.jpg
市と大和観光協会による「露店市場管理本部」 御顔からは "今年も快調!" な感じですね
c0336902_13461434.jpg
「お祭りの露店」ですね
c0336902_13462189.jpg
午後9時、最終の一般水行者がお国じまん会館前に集まり始めました
c0336902_13462547.jpg
まだまだ・・・お祭りは続きます

[PR]
by yamatourasa | 2017-03-05 13:48 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

今日は「裸押合い大祭」!

浦佐の3月3日は"裸押合い大祭"!
今日は朝から霙模様、夕方には上がると思いますが・・・。
昨夜は "雪に備えて消雪装置をOFF" にして帰宅、雨から雪になってくれるといいのですが。
                      なんか変!ですね fumiharu

会館事務室から見える毘沙門通り、雨から霙に変わってきました
c0336902_09294214.jpg
会館3階は、夕方から始まる「中学生水行と押合い」の控室になります
c0336902_09294917.jpg
会館2階は、早朝から「お稚児さん」たちが準備中
c0336902_09295276.jpg
9時前、露店も開店準備中 次々と関係者が集まってきています
c0336902_09301830.jpg
名物の「植木・花屋」さんたちが、何時もの通りにお店を出しています
c0336902_09302122.jpg
雪割草が可愛らしい花を咲かせています
c0336902_09302799.jpg
駐車場の大テントもスッカリ準備オッケイ!
c0336902_09303192.jpg
午前9時、通りもスッカリ準備が整いました!
c0336902_09303479.jpg
午後は・・・"傘がいらない"・・・かな

[PR]
by yamatourasa | 2017-03-03 09:31 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

近づく「裸押合大祭」Ⅴ

今日は早くも駐車場に「大型テント」が設置されました。
毘沙門堂のすぐ下、会館の隣りの駐車場が休憩の場となります。
今日は午前中に「地域整備部」へ出掛け、午後は「福祉法人」の評議委員会へ・・・。
地域整備部では"まちづくりの師匠"である人(新潟市)と偶然の出会いがありました!
メール等で連絡は取りあっているのですが、会うのは久し振りだったのでそのまま昼食へ。
市役所幹部の人事 "概ね出揃い・・・" 発表が楽しみ・・・ですね。
                       fumiharu

お昼近くなって、六日町の「地域振興局」へ出掛けました 駐車場では、間もなくテントが組み上がります
c0336902_20034633.jpg
大型テントのため、組み立てはトラッククレーンを使います
c0336902_20035069.jpg
テントの合わせ目は"雨が漏れない"・・・ように「樋」を設置します
c0336902_20035594.jpg
お昼直前に南魚沼地域振興協へ到着、道路占用申請の提出です
c0336902_20040016.jpg
午後からは「福祉法人」の評議委員会 議長を依頼されたので早めに伺います
夕方、会館屋上から駐車場の様子を「コーワ」の広角レンズでパチリ!
c0336902_20040309.jpg
夕暮れ 会館屋上から見える東の空です  明日も・・・「晴れ」かな!
c0336902_20040865.jpg
明日は もう3月! 配送日で~す

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-28 20:11 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

今日は一人でお留守番!
at 2017-09-26 10:03
鐘楼の建て替え
at 2017-09-22 20:15
ウォーキングの前日準備
at 2017-09-22 18:26
浦佐駅の外壁工事が進んでいます
at 2017-09-21 19:51
草刈りな一日でした
at 2017-09-20 20:30

記事ランキング

画像一覧