タグ:多面的機能支払事業 ( 10 ) タグの人気記事

施設の長寿命化に関する協議(五箇・境川地内にて)

平成29年度に浦佐地域広域協定が予定している事業の一部の話です。
tamami
多面的機能支払交付金事業(長寿命化)の計画に水路改修があります。
今回、五箇・境川地内の線路横断暗渠水路の撤去及び路線敷地内土水路の敷設替え工事(以下JR兼用水路工事)について、JR担当者と協議しました。
日時:平成29年11月14日、午後2時10分~午後3時30分 
c0336902_08061581.jpg
c0336902_08054657.jpg
左より、井口建設工業(株) 豊野部長、浦佐地域広域協定 井口会長、
JR新潟土木技術センター長岡派出 真柄副所長、同じく髙原さん、
そして浦佐地域広域協定事務局長 関

c0336902_08104456.jpg
c0336902_08105540.jpg
現地を歩きながら、状況・状態を説明、確認していきます。
c0336902_08111125.jpg
水路の大半は素堀土水路ですが、一部コンクリートも見受けられます。

c0336902_08112230.jpg
c0336902_08113515.jpg
平成30年度以降の工事施工予定箇所もあわせて確認します。
c0336902_08114615.jpg
決して喧嘩をしているわけではないのですが、事務長の表情は少し硬いですねぇ・・・
意見交換をし、現地を確認できたことで次へのステップがみえたのではないでしょうか。



[PR]
by yamatourasa | 2017-11-15 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

暗渠探し・・・しました

11月6日、南魚沼市浦佐地域はとてもよいお天気でした。
「お外にでたいなぁ」と半居眠り状態だった tamami を見かねたためか
かねてより懸案であった五箇・境川区へ暗渠探しに行くことになりました。
tamami
場所はJR線路わき、ちょっと怖いです。
スタスタと前を行く fumiharu さん、ちょと待って~
c0336902_08442030.jpg
c0336902_08442003.jpg
c0336902_08442132.jpg

言われるがままに写真を撮るのが精一杯(役に立たないねぇ)
以下、同じような写真が続きます<(_ _)>
c0336902_08442113.jpg
c0336902_08442198.jpg
1つ目、見つけました。ところでこれ、生きている(機能している)の?
c0336902_08442123.jpg
c0336902_08442122.jpg
2つ目、見つけました。
こんな調子でどんどん進みます。
c0336902_08442273.jpg

「線路の反対側も確認しよう」と相談中。
c0336902_08583963.jpg

ここからは反対側です。
c0336902_08583901.jpg
c0336902_09303596.jpg
c0336902_09303572.jpg

電車がすぐそばを走る危ない現場確認です。
c0336902_09322947.jpg
c0336902_09323022.jpg
c0336902_09364277.jpg
c0336902_09364230.jpg

草、すごくてよくわからない。
c0336902_09374959.jpg
c0336902_09374987.jpg
c0336902_09392583.jpg
c0336902_09392529.jpg
11月14日、今日の確認をもとにJRと現地打ち合わせを行なう予定です。


[PR]
by yamatourasa | 2017-11-07 09:42 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  道中編②

研修2日目、普段より早く目の覚めた専任事務員。
まずは宿泊先周辺を散策です。        tamami
c0336902_07464536.jpg
c0336902_07465100.jpg
あっという間に明るくなりましたね。今日も天候の心配はいらないようです。
c0336902_07465588.jpg
以下、Y男さんの撮影です。
c0336902_07471439.jpg
c0336902_07470902.jpg
c0336902_07471674.jpg
海辺にはやはりネコでしょう。
人懐こくて専任事務員に寄ってきましたが、もちろん個人的魅力のためでしょう。
c0336902_07472221.jpg
c0336902_07472615.jpg
宿泊先にて記念撮影(証拠写真ではありません)
ん?またあの人がいない・・・
c0336902_07473016.jpg
さて、ここからは帰路になります。フェリーへの乗車まで時間がありましたので
有名な相川の佐渡金銀山、トキふれあいプラザへ寄ってきました。

フェリーに乗るとすぐに恐れていたことが起こりました・・・船酔い・・・
甲板に出たり、ジュースをチビチビ飲んだり、うろうろと売店をうろつき回りと明らかに挙動不審です。
そんな有様ですので、以下はY男さんの撮影です。
やはりジェットフォイルには簡単に追い越されましたね。
c0336902_07473741.jpg
佐渡へむかうフェリーとすれ違い・・・
c0336902_07474655.jpg
これは、巡視船かな?・・・
c0336902_07474953.jpg
さて、予定よりだいぶ早く浦佐に帰ってくることができました(17時過ぎに到着できたので1時間も!)
専任事務員は皆さんの体調が心配でしたが、次の日もとりたてて連絡がありませんでしたので
若干の睡眠不足程度ではなかったかと勝手に思い、ひと安心しています。

今回参加いただきました委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
レポートの提出は任意ですが、事務局ではお待ちしております。

お世話になりましたトキの里・国仲環境保全会の皆様、貴重な意見交換ができたことは大変有意義でした。色々とご厚意に甘え恐縮です。
牛乳も美味しかったです(完)

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-31 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  トキ編・千枚田編

結論から申し上げますと、野生のトキに出会えました。
羽を広げた姿は確かにオレンジ色で綺麗でした。

ただ専任事務員はなんちゃって事務員、カメラも電池切れという始末。
トキの写真は広域協定の切れ者、Y男さんから提供いただきました。
                             tamami
土改の方に先導していただきました。この先、国仲平野に入ります。
c0336902_18351779.jpg
10年目をむかえた田んぼアート。時期がちょっと遅かったかな。
c0336902_18352834.jpg
c0336902_18364038.jpg
あっ!! みんなの視線の先には・・・
c0336902_18364622.jpg
確かにトキだ!!  ん? 白いのはサギか?
c0336902_18365193.jpg
c0336902_18365630.jpg
運よくたくさんの個体に出会うことができました(土改の方は鼻が利くのか!?)
集団で10匹以上も飛行!!
c0336902_18371041.jpg
野生のトキの興奮冷めやらぬまま、次は小倉千枚田まで足をのばしました。
c0336902_18372053.jpg
c0336902_18372496.jpg
おのぼりさん一行・・・
c0336902_18372756.jpg
こちらはオーナー制の棚田。
c0336902_18373102.jpg
c0336902_18373993.jpg
c0336902_18374321.jpg
なぜか横一列で下界を見下ろす面々。
c0336902_18374874.jpg
この後、お世話になったお二人に別れを告げ、宿泊先に向かう一行でした。
続きは第3回(全3回)の記事をご覧くださいね。



[PR]
by yamatourasa | 2017-08-30 01:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  道中編①・研修編

平成29年8月29(火)~30(水)日、浦佐地域広域協定の一行9名は
1泊2泊の視察研修のため、海を渡り佐渡へ向かいました(お土産持って)

多少画像が前後いたしますが全3回にわたり、報告したいと思います。
                         tamami
おくにじまん会館前に早朝6時15分集合・出発です。
家が近い人ほど遅くやってくるのはなぜでしょう・・・
c0336902_16395392.jpg
この時まだ専任事務員は新潟市内の渋滞を甘く考えていました。
c0336902_16414689.jpg
ここへきてフェリー乗船時間が気になり始めましたが
会長ならびに事務長の冷静さに助けられました。
c0336902_16421674.jpg
予定通り港に到着。
c0336902_16425302.jpg
全員車に乗ったまま乗船するんだー!!
c0336902_16432381.jpg
こうなっているんだー!! まさか、このままのはず・・・ないよね。
c0336902_16435300.jpg
全員車から降り客室へ。新潟市にさようなら~、行ってきますね~。
c0336902_16442358.jpg
カーフェリーですので約2時間半の船旅です。その間、何が行われたかはご想像にお任せします。(良識のある委員各位ですので、何も怪しいことは・・・)

さあ、佐渡に到着!! 再び車に乗り込んで上陸を待ちます。
c0336902_16452339.jpg
今まで触れずにいましたが、今回の視察研修ですべてこの方がドライバー役を務めました↓
この先かなり疲労したと思いますが、全員が無事行って帰ってこれたのも、関事務長のおかげです。
伝説になるでしょう・・・
c0336902_16455322.jpg
初日のお昼は「佐渡の味いちば」さんでお弁当をいただきました。
佐渡産のお米、皆さんいかがでしたが?(そういえば、おかわりをしていた人がいたような)
c0336902_16462319.jpg

さて、メインである研修先の「トキの里・国仲環境保全会」(事務局は土地改良区)様へ、ちょっと道に迷いながらも到着。
まずは、井口会長、関事務長よりお礼と挨拶を。
c0336902_16485057.jpg
c0336902_16492026.jpg

平日のお忙しい中、快く対応していただきました国仲環境保全会様。左より 土屋会長、後藤さん、野崎さん。
c0336902_16495067.jpg
意見交換・質疑。「ところ変われば」ですね、協定農用地面積 501.4ha ですって、さすが国仲平野。
「トキの里」ですが、トキに限らず生き物と共生していく姿勢に好感が持てました。
c0336902_16502036.jpg
c0336902_16505069.jpg
この後、野生のトキに出会えるかも・・・ということで、全員で探しにでかけます(結果は次回の記事で)
また、土改のお二人に view point を色々と案内していただいたことは言うまでもありません。
(迷惑のかけ放題!)



[PR]
by yamatourasa | 2017-08-30 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

多面的機能支払事業 農地維持活動の現地確認調査が行われました

平成29年度多面的機能支払交付金における農地維持活動の現地確認が
おこなわれました。
現地確認には広域協定事務局の事務員が立ち会いますが、専任事務員は
腰が引けていますので写真撮影、ここぞという節目は事務長が力を発揮します。
 ●日  程 8月9日(水)
 ●内  容 計画区域内の農用地及び施設の維持管理等
 ●確認方法 協定の農用地・水路・ため池を現地確認し、県、北陸農政局へ報告

浦佐地域広域協定において指摘されたのは「草刈りをもう少しきちんとね」という
集落があったのみでした。


まずは最近災害のあった五箇集落から回り始めます。
c0336902_09093863.jpg
c0336902_09094465.jpg

魚沼基幹病院脇駐車場
c0336902_09094836.jpg

途中、浦佐八色集落の道路舗装工事現場へ立ち寄りました
c0336902_09095433.jpg
c0336902_09095897.jpg

鰕島集落の道路舗装現場の確認も
c0336902_09100277.jpg
c0336902_09100649.jpg

大和市民センターの裏。川原町環境サポータさん、草刈指摘されましたよ。
c0336902_09101148.jpg
c0336902_09101445.jpg
この時、専任事務員(tamami)のカメラは運悪くバッテリー切れ・・・
最後から2枚目の写真は市より提供をいただき、
最後の1枚は事務長のカメラをこっそり拝借して撮影しました。




[PR]
by yamatourasa | 2017-08-10 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定の運営委員会がおこなわれました

7月27日(木)、19時より大和公民館において
浦佐地域広域協定 第2回運営委員会が行われました。

この協定は、「多面的機能支払交付金」実施要綱に基づいて
・農用地、水路、農道等の地域資源や農村環境の保全
・長寿命化と呼ばれる活動に関する事項を協定することで
地域資源と環境の保全を図っています・・・ちょっと難しい説明 (ー_ー)

事務局を含め15名で構成されており、今回は全員出席!!
皆さんお忙しい中、大変ありがとうございました。

今回の議題の中で最も話し合われたのは、小規模災害時の対応についてです。
このことについては、8月3日(木)市役所の研修会時に方針が示されると
思いますので、後日報告したいと思います。
                by たまみ

c0336902_15545303.jpg
c0336902_15550709.jpg
c0336902_15552587.jpg
c0336902_15561414.jpg
c0336902_15562495.jpg
c0336902_15563608.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-07-31 16:22 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

H28年度 多面的機能支払事業第4回運営委員会が開催されました

平成29年3月24日(金)、午後1時半よりおくにじまん会館2階和室にて
「H28年度 多面的機能支払事業第4回運営委員会」が開催されました。

委員3名の欠席がありましたが、会は真剣に、時には笑い声もありで
有意義な意見交換ができました。

まず、運営委員会前に監査役の山田さんに予算の執行状況を
チェックしていただきました(中間監査)
c0336902_16385401.jpg
c0336902_16401537.jpg
会議の行われた和室、蛍光灯が切れかかっていて・・・暗くなったりですみませんでした。

会議の中で事務局より、「来年度は先進地へ研修に行ってはどうか」と提案し、計画することになりました。

また、農業の担い手不足はどの集落でも共通の課題だと思います。
まだ聞きなれない言葉かもしれませんが、フットパス や 農村ミュージアム化 といった
新しい取り組みについても少し説明させていただきました。

c0336902_17015258.jpg
c0336902_17015355.jpg
c0336902_17015211.jpg
c0336902_17015274.jpg
委員の皆さん、長時間お疲れ様でした。





[PR]
by yamatourasa | 2017-03-25 17:06 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

長寿命化工事が終わります

連休初日の夕刻、五箇境川で工事発注していた「水路改修工事」が間もなく完了することから、検査前の点検に行きました。
現場の水路は、足場のない山沿いにあって重機による施工が非常に難しい箇所ですが、 "雪国特有の雪足場による工事" で改修工事をお願いしました。
「雪足場」は、敷鉄板や道路仮設材を用いることなく "現場の雪で作業場を造成" することによって、施工する特殊方法(雪国では普通)で、通常は水田や畑を荒らすことなく格安で作業を行うことが出来ます!
                        fumiharu

施工現場は河岸段丘の法面、工事ヤードとなった田んぼはすでに造成し、踏み固められた雪は粉砕されていました
c0336902_17411517.jpg
接する道路もなく、法面からは雪解け水が大量に流れ落ちる"難工事"です!(右側は、急傾斜の長い法面です)
c0336902_17411906.jpg
上流の土砂溜めマスから、前々年施工した水路までの約70m区間です
c0336902_17412630.jpg
工事は、コンクリート水路の外に水抜き用の暗渠パイプも敷設します
c0336902_17413175.jpg
工事のあとには"フキノトウ"が顔を出していましたよ!(近々工事検査を予定します)

[PR]
by yamatourasa | 2017-03-21 17:42 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

用水路の土砂上げ作業でした

12月3日土曜日、五箇広域協定ではシーズン最後の共同作業がありました。
農用水路に溜まった大量の土砂上げ作業で、上流の河川から引き込む用水路から毎年大量の土砂が流れ込むため、今回の土砂上げ作業となりました。冬期間は、消雪パイプから出る大量の融雪水で水位が上がるため計画的な実施です。
                              fumiharu

午前8時集合 寒い中さっそく、溜まった泥と土砂を掬い上げます
c0336902_11441040.jpg
狭い水路なことから"人手"で水底を均しながら「バケット」に積み込みます 土砂は便利な「軽トラダンプ」で"土捨て場"までピストン輸送します
c0336902_11441325.jpg
水を完全に止めることが出来なく・・・水深もけっこう深い!
c0336902_11441747.jpg
水路も狭く、住宅に接する水路のため"難工事"です
c0336902_11442042.jpg
泥の中から・・・「フナ」「メダカ」「タナゴ」「金魚」・・・、この水路からは「ホタル」も出ます!
c0336902_11442513.jpg
休憩で~す 今回は7名掛りで午前中いっぱいかかりました
c0336902_11442919.jpg
さぁ、もう少し!
c0336902_11443598.jpg
共同作業が終わり、今度は作業で"跳ね飛んだ泥"と機械の洗車作業
c0336902_11443925.jpg
6台分の泥と土砂を搬出した用水路、ずいぶん綺麗になりました
c0336902_11444415.jpg
用排水のためには・・・"コンクリート化"も良いのですが、メダカやタナゴ、ホタルがいなくなります

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-05 11:50 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧