タグ:兼業農家 ( 4 ) タグの人気記事

兼業農家の利器!ですか・・・ね

ずいぶん前に制作を依頼していたのですが、使う事と忙しかった事から引き取りが遅くなっていた"ノリバケツ"を取りに行ってもらいました。水田の土を動かしたり、水路や畔の補修はとても"人力"では難しいことから・・・"衝動買いならぬ衝動的発注!"でした。 ・・・ま、いっか!
              fumiharu

小型な作業機なことから製品としてなく(あっても高い)、適当なサイズで製作していただきました
c0336902_17422170.jpg
取り敢えず・・・かまくら作りと落雪処理かな?
c0336902_17422708.jpg
明日は新潟市で開かれる「見本市」へ午後から出掛けてきます

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-19 17:58 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の事務所が間もなく完成・・・かな

専業農家と兼業農家、二軒の農家が作る農事会社社屋の概要が出来てきました。
運営は・・・作ってから考えよう!?
何とかなるさ!
             fumiharu

1階の事務所も設備と内装工事を残すのみとなりました
c0336902_19335209.jpg
2階の○○○は・・・、設備が入ったら考えましょう
c0336902_19335774.jpg
スポンサーの「手芸教室」は内装工事が少し残っています
c0336902_19340335.jpg
見栄・・・から、ストーブの煙突も工事足場を外す前に何とか間に合いました
c0336902_19340916.jpg
2階のデッキからの眺めでは・・・コシヒカリの水田が一望に
c0336902_19342056.jpg
フットパスのお休み処になれば・・・と考えています
c0336902_19341429.jpg
間もなく農業の「農地中間管理機構」について勉強会(雑談程度)があります

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-12 09:05 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の休日

先週の土日は特に急ぐ農作業もなく、周辺作業を行いました。
水田は少し遅れて「落水」をしたことから、もう少し放置し・・・草刈り作業も一週間先送りとしました。
土曜は"本業の合間"に「除草剤の散布」「庭木の剪定」・・・、まとまった時間が取れなく今週も「バイクに乗れ」ませーん!
日曜も午後からお仕事が予定されていたことから・・・チョット"隙間仕事"に精を出しました。
                     fumiharu

伸び放題になっている「もみぢ」ですが・・・、何の木か分かりませんね  どんどんを入れます
c0336902_14104357.jpg
春に思いきり切り詰めたのですが、今回も適当に刈り込みました
c0336902_14104875.jpg
玄関の階段石垣から伸び放題だった「セイヨウキヅタ(ヘデラ)」も"バッサリ"と刈り込み、狭い通路が少し広くなりました
c0336902_14105239.jpg
水田は只今「落水中」! 昔懐かしい"V字型稲作"や"置賜方式"・・・の水管理ですね、有効分決を強くし無効分決を少なくする・・・育て方・・・だったかな? 近年は「へ」の字・・・だそうですね
c0336902_14105748.jpg
山形の美味しい「サクランボ」も届きましたので、お返しに何時もの「境川産コシヒカリ」を送ります
c0336902_14110288.jpg
ついでに?・・・戻らない娘にも送ろうか
c0336902_14110757.jpg
週末の夏祭り・・・まさか「雨」は無いで・・・しょうね!

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-11 14:16 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

オイル交換を・・・

暫らくお休みは無いけど・・・三連休の初日、春らしいお天気になりました!
事務所の来客も一段落し、お昼近くなって"オイル交換"へ出掛けました。電話を入れ、キープオイルを用意して頂きました。
近年スッカリ走行距離が伸びなくなった車、走行距離は少ないのですが・・・期間が経過しているので、"美味しいオイル"に交換です。
                    fumiharu

国道17号を南下、寺尾の車やさんで"キープするオイル"に交換します
c0336902_15173988.jpg
すっかりご無沙汰の「大和自動車」 交換する時間はゆっくり出来て"チョット嬉しい"
c0336902_15174489.jpg
何時ものように幾つかのカタログで"お勉強です" スリーサイズや新機構・・・、写真の撮り方・・・
c0336902_15174905.jpg
もっと時間!掛けてもらっても良いのですが  30分程度で終了、しょうがない!会館へ戻ります
c0336902_15175323.jpg
エンジンの感触を確かめながら戻ります! 駐車場の奥には何時もの2台が駐車(今日は平日か?)
c0336902_15180011.jpg
土曜の午後、何となく気が緩み"デカ盛りの焼きそば"にお湯を入れてしまいました!
c0336902_15180618.jpg
本日は明るいうちに帰って「兼業農家」します  タイヤも・・・変えようかな・・・?     

[PR]
by yamatourasa | 2017-03-18 15:21 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧