タグ:フットパス ( 13 ) タグの人気記事

快晴のフットパスコース!

思いがけない天候に誘われ、フットパスコースの景観を撮影しながら回ってみました。
コースは一部を除いて一般の車両では通らない路、今回は急ぎの撮影もあって「ホンダMD-90」廻りました。
           fumiharu

鐘楼の竣工式の撮影を終わって、フットパスコースを浦佐から廻ります
c0336902_19174453.jpg
今回の写真は・・・"冬場のお仕事のネタ"になると・・・良いですね
ここは岩山から、45年前まであった「原集落」へ向かう"旧三国街道"です 当時のままの街道が今に残っています
c0336902_19174927.jpg
集落の出入り口に立派な「庚申塚」が今も街道を護っています
c0336902_19175443.jpg
街道沿いには"石仏"もまだ残っていて、ゆっくり歩く楽しみのひとつでもあります
c0336902_19175872.jpg
魚野川の"河岸段丘"から見る境川集落と"現代の三国街道"です
c0336902_19180305.jpg
良く管理された山林とため池
c0336902_19180832.jpg
かつては「原集落」のあった集落跡 今は"鴨の池"・・・かな
c0336902_19181240.jpg
水田の向こうに「越後三山」
c0336902_19181743.jpg
左から「越後駒ヶ岳」、最高峰の「中の岳」、そして僅かに八峰が見える「八海山」
c0336902_19183091.jpg
段丘上の「戸隠神社」と続く道とMD-90・・・ 来年は歩いてみませんか
c0336902_19183508.jpg
MD-90、誰もわかりませんね(通称:郵政カブ)単一車種ではたぶん日本で一番多い車両です
"郵政省御用達の特注車"(市販はありませんでした)





[PR]
by yamatourasa | 2017-12-04 19:24 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

コーヒーブレイク

午後からはシッカリ「企画もの」の計画策定をじっくりと・・・と、考えていたのですがなかなか進みません。
「たまご」から「ひよこ」に孵化し、大きく育てようと考えているのですが・・・チョット"エサ不足"かな。
フットパス事業を「小さな観光」として育てられたらと考えています。
来月14日には、地域の関係者・協議会は「南魚沼市まちづくり推進機構(MMDO)」を迎え勉強会を予定します。
              fumiharu

一人残業の夜はそれなりに捗るのですが・・・、先日JA中野で仕入れた「サンフジ」の皮を剥いてみます
c0336902_20364277.jpg
昨年に比較すると"蜜は少なめ"・・・かな、でも甘みと酸味がハッキリとして良いですね
c0336902_20364628.jpg
夜になって"コーヒーブレイク"が長いかな
c0336902_20365001.jpg
しかも・・・おつまみは"柿の種"?
c0336902_20365496.jpg
さぁ もう少しがんばろー
秋季区長会を欠席してしまいました!


[PR]
by yamatourasa | 2017-11-29 22:16 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

雪のフットパス!

とうとう日曜日には雪になってしまいました! ・・・まさか"根雪"にはならないと思いますが。
この日は、東京から"古民家などを活用しながら地域の活性化"を企画するグループ「UNP」の皆さんが訪れ、フットパスのフィールドを少しだけ歩いてみました。
天候が良かったらコース全線を歩く予定にしていましたが、前日からの降雪で積雪が20センチとなって・・・コースの一部を一時間程度のお散歩となりました。
               fumiharu

全員が"長靴に履き替え"て急な石段を上り「河岸段丘」の上へ  農耕と治水の神様「戸隠神社」へ
c0336902_16504131.jpg
真っ白な"雪原"を、足元を確かめながら登ります  全員戻れるかな~?
c0336902_16504665.jpg
雪の中を歩くのは"初体験"  でもスッゴク楽しそうです!
c0336902_16505583.jpg
しばらく歩くと・・・「旧三国街道」 江戸の昔同じ街道が残っています 集落の出入り口には"庚申塚"があります
c0336902_16505933.jpg
寒かったでしょう!  夕方は・・・"炬燵と田舎料理"で暖まりました!
c0336902_16510448.jpg
月曜には毘沙門通りの古民家の活用について、南魚沼市との面談が待っています
c0336902_16510882.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-11-20 16:55 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

フットパス路を歩いてみました!

昨日は「フットパス路の整備」でしたが浦佐側には行かなかったので、今日はtamamiさんを誘い全線を歩いてみました。
会館を午後1時20分にスタートし、新町を経由し「旧三国街道」に沿って北上します。浦佐の市街地の北端から"街道の迂回路"(昨日の整備作業箇所)へ上がり、町屋集落へ向かいます。町屋集落から岩山集落を通り"かじや原"へ、河岸段丘の縁を旧原集落を経由し・・・境川集落へ。
写真を撮りながら境川集落まで100分、八色駅まで休みながらゆっくり歩いたとしても2時間以内で踏破可能です。
先ずは「三国街道コース」、今週末は来訪者の皆さんと"フットパスの試行"をしてみたいと考えています。
              fumiharu

会館を"長靴を履いて"ゆっくり「新町」の旧街道を北上します
c0336902_19591683.jpg
街はずれの「地蔵の清水」ですが、珍しく水を汲む人がいませんでした
c0336902_19592162.jpg
街はずれから"街道の迂回路"へ登ります(写真左奥へ行くと石段があります)
c0336902_19592687.jpg
急な斜面をトラバースしながら先へ進みます(足を踏み外すと・・・すごろく状態に!)
c0336902_19593138.jpg
登った甲斐があって・・・下は新幹線と浦佐駅
c0336902_19593689.jpg
しばらく林の中を歩くと、浦佐から五箇への小さな峠 町屋集落が見える頃、足元にはきのこがいっぱい
c0336902_19594121.jpg
「ヒラタケ」か「シメジ」の仲間でしょうか・・・ 煮物に入れると美味しいそうです(ウスヒラタケ?)
c0336902_19594650.jpg
町屋集落から岩山集落 参勤交代の頃と同じ旧街道を歩きます
c0336902_19595168.jpg
魚野川の河岸段丘の縁から見る「境川集落」
c0336902_19595723.jpg
段丘の路を進むと境川の「戸隠神社」が見えてきました
c0336902_20000289.jpg
明日の午後は「JRとの協議」でまた現場へ出ます!

[PR]
by yamatourasa | 2017-11-13 20:04 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

フットパス道の整備でした

12日の日曜日は・・・前日からの雨が残っていました。
午前9時、浦佐側と五箇からそれぞれ5名が"フットパス路"の草刈り、道直し、木立の枝払い作業などを行いました。
約一時間程度の作業でしたが、小雨が降るなか楽しく作業が出来ました。
              fumiharu

町屋側からも5名が参加
c0336902_18452204.jpg
"草刈り職人"があっという間に山路をキレイに草や小枝を刈りながら進みます
c0336902_18452644.jpg
"5台の軽トラ"・・・が凄いかも!

[PR]
by yamatourasa | 2017-11-13 18:47 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

フットパスコースが開通しました!

一昨年から少しづつ進めてきた「浦佐-五箇」間のフットパスコースが開通しました。旧三国街道の迂回路(出水時)としてあった"山路"を再整備し、階段などの設置を地域の皆さんと楽しみながら実施しようやく"開通"の運びとなり、日曜には「開通祝い」神社の境内でやってしまいました!
                fumiharu

少し早めに、開通式(こじんまりと)の会場へ「テーブルと椅子」を運びます  それにしてもこの日は"熱い!"
c0336902_14483864.jpg
午後3時半、浦佐から"山越え"で7名が歩いてきました 山頂で"近迎え"もあってボルテージも上がります
c0336902_14484292.jpg
早速、「生ダル」をジョッキに注いで・・・小澤協議会長のかんぱーい!
c0336902_14484635.jpg
神社の境内は別天地! 風が通り、眺めも最高! (国道からもよく見えたかな?)
c0336902_14485198.jpg
五箇と浦佐はお隣同士ですが、なかなかこうした機会はありませんが「三国街道・フットパス」で繋がりました
c0336902_14485540.jpg
今度は「五箇から歩いて浦佐で!」 今後の定期的な"草刈り”や”木道整備”を進めることで一致
c0336902_14485916.jpg
浦佐の皆さんは"帰りも歩き"で・・・大丈夫かな~ 残った皆さんは結局"暗くて見えなくなるまで"しっかり祝いました!

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-11 17:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

日曜はフットパスコースの整備へ

昨日の日曜の朝、急いで出掛けたためか(ホントは"忘れっぽく"なった!)カメラを忘れてフットパスコースの整備へ出掛けました。
この日の作業は6人で2時間程度、五箇町屋から浦佐方面へ向けて「階段ステップの設置と草刈り作業」を実施!
仙台市から急遽訪れた友人と、夕方になって案内がてら・・・撮影に出掛けました。
              fumiharu

旧三国街道、多くは道路改良や基盤整備などで残っていませんが、それでもこの地域には貴重な歴史遺産が残っています
町屋から浦佐へ抜ける「迂回路」はこの先から山地へ登ります
c0336902_20385533.jpg
鉄道などの開通により地形は変わっていますが、階段を設置しながらコース整備を行います
c0336902_20390106.jpg
少し登ると「昔の道」が現れます
c0336902_20390681.jpg
この街道・・・何時頃まで賑わっていたのでしょうか
c0336902_20391251.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-19 21:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

フットパスコースの整備

山路の整備は大変な作業ですが「楽しく遊びましょう!」をモットーに「フットパスコース」を少しづつですが整備を続けています。この日も浦佐側から「旧三国街道の迂回路」を整備に出掛けました。
この日のメンバーは浦佐側から7名、午前8時集合で2時間程度の作業でしたが「浦佐側」の草刈作業と「階段の設置作業」を行ないました。
                 fumiharu

浦佐の入口「宮ノ下」に何時ものように集合! 近くには「庚申塔や道祖神」があります
c0336902_20003317.jpg
今日のメンバーの多くは、この作業の前に「ホタルの草刈作業」を終わらせて駆け付けました
c0336902_20003787.jpg
何処が道か分からないようになった山路の草刈作業
c0336902_20004282.jpg
旧街道の難所の一つでは「階段の設置作業」を行ないます
c0336902_20004736.jpg
慣れないと立っていることも難しいほどの斜面です
c0336902_20005109.jpg
予定の作業を終了して「現代の街道」と昔の「川の街道」を眺めながら休憩です
c0336902_20005632.jpg
今回のメンバー(重要人物は・・・毘沙門堂で"おせったい"しています)
c0336902_20005960.jpg
山を下りて"解散!"  帰る後姿が・・・良いですね
c0336902_20010419.jpg
明日は「南魚沼グルメマラソン」へスタッフ参加です

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-10 22:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

フットパスコースの整備作業

昨日は、昨秋降雪ですることが出来なかった"フットパスコース"の山路づくりを行ないました
浦佐から五箇へ抜ける「旧三国街道」迂回路の整備作業を10人で実施!
今回も"大人の遊び気分で・・・"との作業でしたが、作業が始まったら皆さん本気!です。
田植え作業が終わる頃にもう一回「階段の設置作業」を予定したいと思っています。
                   fumiharu

連休最後の7日 この日は、"浦佐側の10人"が集合しました(一人集合写真に遅れました)
c0336902_20535155.jpg

本街道から分岐する迂回路の登り口、ここは宿場町「浦佐宿」の入口でもあります
c0336902_20535795.jpg
先ずは「道具」と「階段材料」を持って山路へ
c0336902_20540296.jpg
新幹線のトンネルで通れなくなった箇所に迂回路を作って登ります
c0336902_20540743.jpg
切り倒した木で足場を作っていきます(本気・・・ですね)
c0336902_20541175.jpg
雪で倒れた木を利用して足場を作ります 斜面は立っているのが"やっとこ"くらいの急斜面です
c0336902_20541900.jpg
山の中腹には水田の跡、山菜の宝庫でもあります
c0336902_20542333.jpg
作業が一段落、絶景のポイントで一休み
c0336902_20542767.jpg
もう半日の作業で一応の「開通」となりそうです お疲れ様でした!

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-08 21:30 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

H28年度 多面的機能支払事業第4回運営委員会が開催されました

平成29年3月24日(金)、午後1時半よりおくにじまん会館2階和室にて
「H28年度 多面的機能支払事業第4回運営委員会」が開催されました。

委員3名の欠席がありましたが、会は真剣に、時には笑い声もありで
有意義な意見交換ができました。

まず、運営委員会前に監査役の山田さんに予算の執行状況を
チェックしていただきました(中間監査)
c0336902_16385401.jpg
c0336902_16401537.jpg
会議の行われた和室、蛍光灯が切れかかっていて・・・暗くなったりですみませんでした。

会議の中で事務局より、「来年度は先進地へ研修に行ってはどうか」と提案し、計画することになりました。

また、農業の担い手不足はどの集落でも共通の課題だと思います。
まだ聞きなれない言葉かもしれませんが、フットパス や 農村ミュージアム化 といった
新しい取り組みについても少し説明させていただきました。

c0336902_17015258.jpg
c0336902_17015355.jpg
c0336902_17015211.jpg
c0336902_17015274.jpg
委員の皆さん、長時間お疲れ様でした。





[PR]
by yamatourasa | 2017-03-25 17:06 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧