浦佐地域広域協定の運営委員会がおこなわれました

7月27日(木)、19時より大和公民館において
浦佐地域広域協定 第2回運営委員会が行われました。

この協定は、「多面的機能支払交付金」実施要綱に基づいて
・農用地、水路、農道等の地域資源や農村環境の保全
・長寿命化と呼ばれる活動に関する事項を協定することで
地域資源と環境の保全を図っています・・・ちょっと難しい説明 (ー_ー)

事務局を含め15名で構成されており、今回は全員出席!!
皆さんお忙しい中、大変ありがとうございました。

今回の議題の中で最も話し合われたのは、小規模災害時の対応についてです。
このことについては、8月3日(木)市役所の研修会時に方針が示されると
思いますので、後日報告したいと思います。
                by たまみ

c0336902_15545303.jpg
c0336902_15550709.jpg
c0336902_15552587.jpg
c0336902_15561414.jpg
c0336902_15562495.jpg
c0336902_15563608.jpg


[PR]
# by yamatourasa | 2017-07-31 16:22 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

作業機の洗車などなど・・・

五箇地域の豪雨災害から10日が経過し、表面上は少し落ち着いてきた様子です。
兼業農家は久し振りに"終日兼業農家"をすることが出来ました!
遅れていた稲の「穂肥」をし、午後は復旧作業などで"泥んこになった作業機"の洗車作業と自宅裏手の"河川堤防の草刈り作業"を実施しました。
水田に入った"泥とガレキ"は心配ですが・・・、無事に収穫を迎えると良いですね。
               fumiharu

作業機は暫らく使う予定もないので"洗車"・・・します
c0336902_14505300.jpg
ポンプで大量の水を吹き付け、足回りに詰まった土砂を取り除きます
c0336902_14505717.jpg
後から後から泥水が出ますが・・・ようやく「一応の終了」
c0336902_14510103.jpg
最後に約20か所に「グリスを注入」し完了!
c0336902_14510617.jpg
少し時間が空いたので河川堤防の法面も草刈り作業
c0336902_14511024.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2017-07-31 14:51 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

盆ぼちへ

先週の金曜日、普光寺へ"ぼんぼち"へ行ってきました。
昨年、父を亡くし新盆を迎えるにあたって・・・「一年の後半に入るお盆にご先祖様へのお参り」だそうです。
ぼんぼちは「盆礼」「盆持」と書くそうで、初めての体験!
               fumiharu

28日午前 この日は「五箇」「芹田」「北」などの地域の皆様だそうです
c0336902_14340545.jpg
本堂の中は少し涼しく、静かにお経を聞くことが出来ました
c0336902_14341146.jpg
境内では「鐘楼の建て替え工事」、今日は"石積"が始まった様子
c0336902_14341522.jpg
梅雨明け・・・今年はあるのかな?

[PR]
# by yamatourasa | 2017-07-31 14:34 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家は苗場へ・・・

昨夜は大和公民館での「多面的事業」運営委員会を終わって、ちょっと急いで自宅へ。
苗場で行われる「フジロック2017」へ、兼業農家が始めた農事会社が"出店(場外)"したことから移動用の小さなバイクを届けてきました。会場が広いことから・・・、バイク移動は便利なそうです。
国内最大級の音楽イベント、開催前夜ですがすでに多くの人が詰めかけていました。
               fumiharu

午後9時 "くまモン"を積み込みました 60キロ先の苗場へ向かいます
c0336902_10293340.jpg
国道17号「火打峠」を下ると苗場 サーチライトが夜の雲を照らしています ようやく国道沿いのお店に到着!
c0336902_10294142.jpg
浅貝のマンション街、多くの人達が歩いています 気温は21℃、曇っていましたが快適です!
c0336902_10294679.jpg
国道沿いに小さなお店が開店していました
c0336902_10295129.jpg
11時近くなっても人通りは絶えません
c0336902_10295504.jpg
苗場プリンスホテルを左に見ながら・・・急いで帰ります
c0336902_10300099.jpg
チケットがあるとのこと、一日くらい・・・行ってみようかな?

[PR]
# by yamatourasa | 2017-07-28 10:31 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

お祭り前夜

「生ビール&鮎まつり」の前夜はとても"雲行きが心配"な夜でした。
天気予報は・・・"聞いても晴れる訳ではない"ので、もっぱら「概況図」と空(雲)の状況で判断します。
お祭り直前に「豪雨災害」などもあって、事務局は"てんやわんや"な一週間でした。
                   fumiharu

前夜の協議会事務室 準備不足が次々と登場します!(明日は朝早いのに・・・)
c0336902_17424979.jpg
気分直しにちょっと外へ  参道に並べられた「ほの灯り」
c0336902_17425351.jpg
山門下の「吉祥橋」にも並べられています
c0336902_17425822.jpg
毘沙門通りの西側、臨時の駐車場からの参道にもほの灯りが燈っています
c0336902_17430219.jpg
駐車場から見る「お祭り会場」への参道 当日は石段部分には投光器を配置します
c0336902_17430811.jpg
今にも雨が降り出しそうな毘沙門通り
c0336902_17431291.jpg
不安な一夜となりました


[PR]
# by yamatourasa | 2017-07-27 20:35 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

最新の記事

境川の盆踊り
at 2017-08-18 13:39
浦佐「招魂顕彰慰霊祭」
at 2017-08-17 12:04
岩山の盆踊り
at 2017-08-16 18:20
浦佐の盆踊り
at 2017-08-16 16:46
「ほの灯り」やってます
at 2017-08-16 16:12

記事ランキング

画像一覧