カモシカの ○ ○ 片付け

10月2日(月)朝の出来事です。
tamami

 浦佐地域づくり協議会 幹事であり、浦佐西山協議会の 関 安男 さんが事務所へみえました。
「カモシカの死骸みつけたよ。」 差し出された携帯電話の画像・・・まともに見てしまいました。

※これから先、少し気味の悪いものを掲載しています。
 ご覧になりたくない方はご遠慮ください <m(__)m>

市役所社会教育課 文化振興係のお二人と、関さんと共に現場に行ってきました。
(役に立たなくていい・・・邪魔にならないようにしよう!と腹をくくりまして)

軽トラは行けるところまで、現場まではあと少しです。
c0336902_12565525.jpg
c0336902_12570535.jpg
c0336902_12571033.jpg
c0336902_12571395.jpg
c0336902_12571628.jpg
c0336902_12572471.jpg
カモシカをのせた軽トラを見送りながら、飼い猫が死んだ日のことを思い出していました。
冥福を祈るばかり・・・です。


[PR]
# by yamatourasa | 2017-10-04 13:11 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

なかなか壊れない・・・ね

ずいぶん前から"新しい時計"を持ちたい!
と、思っているのですが なかなか壊れません。 旅先などへ忘れてきても・・・戻ってきてしまいます。
今度は"一生ものを"と狙っている時計、ときどきカタログなど見るのですが「こいつ」が しぶとく離れません!
先日、時計が少し遅れ始めたので・・・今回もまた電池を交換しました。
次はまた5年後にチャンスが訪れるかな。
             fumiharu

42年前に購入した時計、ほかにも数本手にしたのですが・・・手荒に使っても結局こいつが残りました
c0336902_17593504.jpg
オーバーホールも数回、腕にしている限り「月差1~3秒」かな
c0336902_17594347.jpg
一生ものは憧れで終わるのかな・・・

[PR]
# by yamatourasa | 2017-10-03 18:00 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

日曜は"グルメライド"がありました

もう10月に・・・なってしまいました!
1日の日曜、八色の森公園を発着に「第4回南魚沼グルメライド」が開催されました。
風光明媚な南魚沼市の中を65・100キロコースに分かれ、各エイドステーションで美味しいものを楽しみながら、サイクリングも(?)楽しむイベントに1,400人が集まりました。
浦佐地域づくり協議会からも「立哨員」でスタッフ参加、ゴール直前のため6時間の長丁場でしたが無事に終了!
                fumiharu

午前10時、空は快晴! 受け持ちである浦佐駅前の市道交差点に来ました
c0336902_17062256.jpg
日除けになるものがないので・・・たいへん(日焼けしそうです) せめて電柱のに・・・(はみ出ますが)
c0336902_17062717.jpg
歩道は「自歩道」なのですが、主催者は「車道」を走行することにしているため"車道へ誘導"します
c0336902_17063235.jpg
この交差点は"二段階右折" ホテルオカベ前の交差点には3名が配置されました 歩道に入る人が多いため"矢印"も急遽設置しました
c0336902_17063736.jpg
交差点のコーナーには多くの自転車が停まり誘導が結構大変です
c0336902_17064761.jpg
念のため用意したNikonで遠くから"撮影" 
c0336902_17065347.jpg
浦佐大橋を渡るとゴールは目の前です 車道通行は・・・ケッコウ"スリリング"です
c0336902_17065836.jpg
午後になって気温も少し下がり、ゴール近くなっても"余裕"の様子
c0336902_17070438.jpg
今回の「立哨と誘導」のために用意したグッズ類、お弁当を食べる暇ありませんが・・・よく温まっています
c0336902_17070982.jpg
ソロソロ・・・最後尾が来るかな~
c0336902_17071390.jpg
16時、ようやく片付けと返却も含め終了です 喉も体もチョットお疲れ様でした! 



[PR]
# by yamatourasa | 2017-10-02 18:35 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

浦佐城址の登山道整備でした

土曜日は早朝から「登山道の草刈り作業」でした!
秋のシーズンに合わせて毎年実施する"草刈り"、今年も「浦佐城・薬師様の会」の皆さんが汗を流しました。
10月22日には"狼煙イベント"も予定していることから、その準備も含め狼煙台もキレイにしました。
               fumiharu

29日(土曜) 午前6時半、fumiharuさんは少し遅れて登山口へ到着・・・もう始まっています
c0336902_16260414.jpg
登り口はもうきれいに刈られています、草刈り機ならぬ"刈り払い機"を担いで後を追いました
c0336902_16260927.jpg
作業中の数名を追い越し"二の丸"まで登り、ここから始めます
c0336902_16261435.jpg
作業機を担いで登ると・・・ちょっと一服  さーて、太い雑木も含め"バッサバッサ"と切り倒していきます
c0336902_16261998.jpg
1時間半程度の作業を終わり登山口の県道まで戻りました
c0336902_16262546.jpg
一応・・・人数確認 一人は先に帰り・・・一人足りない!
c0336902_16263189.jpg
ま、そのうち戻るだろう・・・ 集合写真撮ろうぜ!(この日の作業は9名でした)
c0336902_16263600.jpg
"笹刈刃"は作業中に一度研ぎましたがもう少し先が鈍くなっています
c0336902_16264241.jpg
登り口の反対側には数本の"彼岸花"
c0336902_16264810.jpg
自宅に戻り、さっそく次回の作業のために"作業機の点検と刈り歯の手入れ"は欠かせません
c0336902_16265218.jpg
兼業農家は引き続き来期のコメ作りのため水田の"土づくり"作業でした


[PR]
# by yamatourasa | 2017-10-02 16:31 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

グルーバルITパーク南魚沼

29日午後は「グローバルITパーク南魚沼・一周年記念講演会」が、大和庁舎で開催されました。
国際大学をはじめとする学園都市と、新幹線・高速道路など交通環境を生かす"グローバルITパーク"が動き出して1年となりました。
"アダムス イノベーション"社が運営するプラットホームには現在7社が入居し、新にも一社が加わるとのこと。第4の産業革命の、国内における中心地域になると良いですね。
               fumiharu

運営会社である「Adam Innovations」の代表と支配人?
c0336902_21155096.jpg
経産省中小企業庁イノベーション課の課長補佐から「基調講演」がありました
c0336902_21155494.jpg
スリランカに籍を置くIT会社(エピテックテクノロジーズジャパン株式会社)の事業紹介もありました
c0336902_21155930.jpg
明日(9/30)は・・・早朝から「浦佐城址」の整備に参加します!
10/1は「グルメライド」へスタッフ参加・・・します


[PR]
# by yamatourasa | 2017-09-29 22:15 | 出来事 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧