小澤会長の蕎麦打ち

先日、fumiharuさんが協議会の小澤会長から「お蕎麦に呼ばれました!」の記事を掲載しました。
あまりにも出来が良く、美味しかったため、今回は
会長自ら手打ちした証拠を掲載させていただきたいと思います。
tamami
私が伺った時、すでにいい具合でした。
c0336902_13552854.jpg
c0336902_13553357.jpg
c0336902_13553809.jpg
c0336902_13554154.jpg
c0336902_13554531.jpg
c0336902_13554895.jpg
c0336902_13555259.jpg
c0336902_13555629.jpg
c0336902_13555962.jpg
どうですか?
この後、できたてをいただいた訳です。たまには、こんな日があってもいいですよね。

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-08 14:11 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

初冬の観音様巡りに行ってみました!

このところ毎日のように"天気予想は大外れ"!
今日は快晴になったことから、tamamiさんと「浦佐三十三番観音様巡り」に行ってみました。
コースの写真撮影とニホンカモシカに出会えるかな・・・と、少し期待しながら午後1時過ぎにお出掛けしてみました。
後日、"動かない動画"でコース紹介をしたいと思います
今回のコースは「逆回り」で最高所の11番までとしました。
            fumiharu

13時15分 おくにじまん会館を長靴に履き替えて出発しました
c0336902_18391961.jpg
毘沙門堂の長廊下を歩きます
c0336902_18392644.jpg
不動明王様で・・・お祈りを忘れてしまいました(もう熊さん!居ないよね)
c0336902_18393148.jpg
白山神社の前を「観音様道路」へと向かいます
c0336902_18393729.jpg
神社から少し登ると「浦佐招魂社」 戊辰戦争から戦没者が祀られています
c0336902_18394282.jpg
招魂社を過ぎるとすぐに急な山路になります
c0336902_18394840.jpg
昇ること約10分で最初の展望広場に出ます
c0336902_18511689.jpg
ちょうど新幹線「浦佐駅」に車両が入って・・・あ、通過車両ですね!
c0336902_18512197.jpg
浦佐の街並みと八色原、遠くには越後三山が見えます
c0336902_18512589.jpg
写真を撮って更に10分ほど、28番の観音様に到着しました
c0336902_18512911.jpg
ここからは南方向に「巻機山」 、遠くに「三国国境の山々」を見ることが出来ます
c0336902_18513403.jpg
観音様の御顔を見ながら"チョット御祈り"・・・ 小休止です
(ここは最高所までのやく半分、何時もの休憩場所です)
c0336902_18513957.jpg
落ち葉が積もった尾根道をゆっくりと登ります
c0336902_19044222.jpg
観音様の優しいお顔を見ながら行きます
c0336902_19045279.jpg
観音様にご挨拶
c0336902_19045721.jpg
16番の観音様に到着しました、ここは「浦佐高山」への分かれ道 八色原を一望することが出来ます
c0336902_19050397.jpg
ここまで約50分、標高差で約250メートル・・・散歩には"良いペース"…です
c0336902_19050759.jpg
16番から少し下りとなり14番からまた上ります ここはカタクリの広場、春にはたくさんのカタクリが咲きます
c0336902_19051351.jpg
一時間を少し回って11番観音様に到着しました ここの標高は380メートル
どちらから廻っても1600メートルの距離で、コース上の"最高所"です
c0336902_19165133.jpg
流石に標高が高いのか、杉の木から融けた雪が容赦なく落ちてきます!
c0336902_19172036.jpg
ここは「瞑想の森」 、御守りをする人たちが広い林の中をよく整備しています
c0336902_19175160.jpg
間引きされた杉などで簡易ベンチが作られています
c0336902_19182009.jpg
小休止をし、来た路を下ります(沢道は少し荒れていることから・・・)
c0336902_19185022.jpg
陽あたりの良い尾根路に出ました 葉の落ちた尾根からは、夏場には見ることのできなかった周りの景色が良く見えます!
c0336902_19192145.jpg
下りを楽しみながら毘沙門堂まで戻ってきました
c0336902_19290249.jpg
陽射しが傾いた14:58 おくにじまん会館に到着
c0336902_19293242.jpg
2時間足らずの「初冬の里山散歩」でした!

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-07 19:31 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

お蕎麦に呼ばれました!

今日のお昼、協議会の小澤会長から"お蕎麦に呼ばれました"!
下越地方は大雪とのニュースがラジオで飛び交っていますが、浦佐は昨夜少し雪になっただけでした。
西日本地域が雪になるときには・・・、"里雪"だから魚沼は降りませんね。
お昼に、会館からユックリ小澤会長の家までtamamiさんと歩いてうかがいました。
              fumiharu

会長宅近くにある"広い石庭"です 
c0336902_16010893.jpg
名石でしょうか、広いお庭にたくさん置かれています
c0336902_16011487.jpg
会長自ら"手打ち"したお蕎麦です ソバは魚沼市十日町産だそうです
c0336902_16011802.jpg
天ぷらも美味しくいただきました
c0336902_16012338.jpg
ご馳走様でした

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-06 16:02 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

みごとな胡蝶蘭!

小さな農家の兼業で始めたカフェ、アトリエの方が忙しいのでしょうか。
ミシンの音が長く聞こえているような気がします。
開店のお祝いに頂いたお花がたくさんになって、自宅の玄関に一鉢移動しました。
             fumiharu

狭い玄関ですが、一鉢だけなら置けそうです また仲間が増えたね
c0336902_15375401.jpg
それにしても見事なランですね 暗かったのでLEDライトを当ててみました
c0336902_15375966.jpg
足元は冬籠りしている鉢物と人形? 暫くは一緒だね
c0336902_15380238.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-06 15:42 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

イタリアからの訪問がありました

昨日の月曜、市の商工観光課と観光協会の案内で「イタリアからジャーナリスト」の訪問がありました。
外国人から見る"浦佐の西山と里山の観音様"、どんな感じに見えるのでしょうか。
イタリアの有名ラジオDJ・La Pina さんの Facebook ページに載っています!
https://www.facebook.com/lapinafb/
この日は心配された雪も無く、快適な"初冬の里山散歩"でした。
           fumiharu

午前8時過ぎ、もう会館の駐車場に一行6名が到着されました
c0336902_19485285.jpg
皆さんの紹介を終わり、さっそく朝日を背に受けながら山門を潜ります
c0336902_19485731.jpg
毘沙門堂の境内を抜け、「三十三番観音様」への山路へ出発です
c0336902_19490156.jpg
さっそく待っていたのは・・・急な登りの路 ゆっくりと登ります
c0336902_19490698.jpg
最初の振り返りから見る浦佐の街と「魚沼市」方向 川霧がまだ残る向こうに「権現山」と「守門岳」
c0336902_19491034.jpg
丁度、息が切れる頃に・・・浦佐の絶景が待っていました
c0336902_19491547.jpg
270年以上前から、地域の人に守られる"観音様"を浦佐西山協議会長の関安男さんから説明
c0336902_19492144.jpg
観音様道路、今回は尾根道からの"逆回り" 28番から見える「坂戸山」と「巻機山」
c0336902_19492995.jpg
今回は残念ながら28番で折り返します 用意された"八海山の甘酒"を頂き小休止
c0336902_19510760.jpg
恥ずかしながら・・・写真に納まってしまいました
c0336902_19511272.jpg
大変お世話になりました!
c0336902_19511674.jpg
帰りの路も楽しみながら下ることが出来ました 小さな疎水に"笹舟"を浮かべてみます
c0336902_19512161.jpg
山門下の「河田屋」さんで楽しいお土産選び
c0336902_19512417.jpg
楽しい"初冬の里山散歩"でした!
c0336902_19512937.jpg
地域は"宝の山"! ・・・ですね

[PR]
# by yamatourasa | 2017-12-05 20:06 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧