今秋の紅葉事情 ④

昨日は思いがけない"儲けものの天気"でした!
午前中の配送作業が終わり、カメラを持って会館の裏手にお散歩です。
11月15日の「紅葉事情」を送ります。
             fumiharu

普光寺の境内から見る「越後駒ヶ岳と八海山」 会館のシンボルツリーの「銀杏の木」
まだわずかに"みどり色"が残っています
c0336902_17530611.jpg
毘沙門堂には今日も参拝の皆さんが来ています
c0336902_17531403.jpg
山門では"雪囲い作業"が始まりました
c0336902_17532501.jpg
高所作業! ベテランが手際よく"雪への備え"を進めています
c0336902_17532033.jpg
境内で春から行われている「鐘楼の改築」工事 この日は"建築足場"の撤去作業が行われていました
c0336902_17533069.jpg
覆いが外され、鐘楼の全容が見えてきました
c0336902_17533838.jpg
屋根の銅板葺きの向こうに「協議会のHP」であ馴染みのモミヂが見えています
c0336902_17534489.jpg
この紅葉したモミヂ、石垣の下から眺めると綺麗ですね
c0336902_17550153.jpg
山門側の長寿欅越しに見るのも・・・良いですね
c0336902_17550744.jpg
今秋で一番の紅葉かな! もみぢの向こうには「越後駒ヶ岳」雪が少しづつ下りてきます
c0336902_17551269.jpg
次にお隣の「千手院」へゆっくりと廻り、本堂前のモミヂを眺めます
c0336902_17551745.jpg
この秋一番の"もみぢ巡り"でした!
c0336902_17552235.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2017-11-16 18:01 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

昨日は配送日でした

昨日は"前日の天気予報は雨"でしたが、魚沼の天候は気まぐれ・・・配送中は青空がのぞいていました!
            fumiharu

配送車両である「軽トラ」の幌を引き出そうかと迷いながら・・・、梱包作業を終わり町へ出ました!
午前9時過ぎ、多門橋から見る八海山 天候が回復してきました
c0336902_17303055.jpg
天王町地内の県道「下折立浦佐停車場線」の改良工事がほぼ完了しました
c0336902_17303587.jpg
それにしても・・・"空中線"、地下へ埋めて欲しいですね
c0336902_17304008.jpg
市道「公園通り線」で一時停車 公園の秋景色
c0336902_17304697.jpg
c0336902_17305138.jpg
c0336902_17305737.jpg
この日の夜には「事務長の歓送迎会があります

[PR]
# by yamatourasa | 2017-11-16 17:33 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

施設の長寿命化に関する協議(五箇・境川地内にて)

平成29年度に浦佐地域広域協定が予定している事業の一部の話です。
tamami
多面的機能支払交付金事業(長寿命化)の計画に水路改修があります。
今回、五箇・境川地内の線路横断暗渠水路の撤去及び路線敷地内土水路の敷設替え工事(以下JR兼用水路工事)について、JR担当者と協議しました。
日時:平成29年11月14日、午後2時10分~午後3時30分 
c0336902_08061581.jpg
c0336902_08054657.jpg
左より、井口建設工業(株) 豊野部長、浦佐地域広域協定 井口会長、
JR新潟土木技術センター長岡派出 真柄副所長、同じく髙原さん、
そして浦佐地域広域協定事務局長 関

c0336902_08104456.jpg
c0336902_08105540.jpg
現地を歩きながら、状況・状態を説明、確認していきます。
c0336902_08111125.jpg
水路の大半は素堀土水路ですが、一部コンクリートも見受けられます。

c0336902_08112230.jpg
c0336902_08113515.jpg
平成30年度以降の工事施工予定箇所もあわせて確認します。
c0336902_08114615.jpg
決して喧嘩をしているわけではないのですが、事務長の表情は少し硬いですねぇ・・・
意見交換をし、現地を確認できたことで次へのステップがみえたのではないでしょうか。



[PR]
# by yamatourasa | 2017-11-15 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

フットパス路を歩いてみました!

昨日は「フットパス路の整備」でしたが浦佐側には行かなかったので、今日はtamamiさんを誘い全線を歩いてみました。
会館を午後1時20分にスタートし、新町を経由し「旧三国街道」に沿って北上します。浦佐の市街地の北端から"街道の迂回路"(昨日の整備作業箇所)へ上がり、町屋集落へ向かいます。町屋集落から岩山集落を通り"かじや原"へ、河岸段丘の縁を旧原集落を経由し・・・境川集落へ。
写真を撮りながら境川集落まで100分、八色駅まで休みながらゆっくり歩いたとしても2時間以内で踏破可能です。
先ずは「三国街道コース」、今週末は来訪者の皆さんと"フットパスの試行"をしてみたいと考えています。
              fumiharu

会館を"長靴を履いて"ゆっくり「新町」の旧街道を北上します
c0336902_19591683.jpg
街はずれの「地蔵の清水」ですが、珍しく水を汲む人がいませんでした
c0336902_19592162.jpg
街はずれから"街道の迂回路"へ登ります(写真左奥へ行くと石段があります)
c0336902_19592687.jpg
急な斜面をトラバースしながら先へ進みます(足を踏み外すと・・・すごろく状態に!)
c0336902_19593138.jpg
登った甲斐があって・・・下は新幹線と浦佐駅
c0336902_19593689.jpg
しばらく林の中を歩くと、浦佐から五箇への小さな峠 町屋集落が見える頃、足元にはきのこがいっぱい
c0336902_19594121.jpg
「ヒラタケ」か「シメジ」の仲間でしょうか・・・ 煮物に入れると美味しいそうです(ウスヒラタケ?)
c0336902_19594650.jpg
町屋集落から岩山集落 参勤交代の頃と同じ旧街道を歩きます
c0336902_19595168.jpg
魚野川の河岸段丘の縁から見る「境川集落」
c0336902_19595723.jpg
段丘の路を進むと境川の「戸隠神社」が見えてきました
c0336902_20000289.jpg
明日の午後は「JRとの協議」でまた現場へ出ます!

[PR]
# by yamatourasa | 2017-11-13 20:04 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤は・・・寒かった!

シーズン一番の冷え込みかな!
今秋は天候が不順だったこともあって、このところの兼業農家の通勤は"すっかり軽トラ"になってしまいました。
少し心を入れ替え・・・、もう少しバイク通期に励みま~す。
                fumiharu

今朝は冷え込みもありましたが "ここは一番バイクで"! お供はトリシティー125
c0336902_19195110.jpg
通勤バイクとしては最高かな、お手軽に"乗る気"になります
走りだすとすぐにメットのシールドに水滴が付きます
c0336902_19195593.jpg
カメラを首から下げ、快調に飛ばします!
魚野川沿いでは風のせいでしょうか、少し青空が見えてきました
c0336902_19195966.jpg
トリシティーの温度計は5℃、ジャケットのファスナーをキッチリ閉めなかったから・・・"寒い!"
c0336902_19200453.jpg
あっ! 燃料補給しなくては・・・

[PR]
# by yamatourasa | 2017-11-13 19:26 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧