陽気に誘われて

今日は朝から大忙し。
環境浄化の取り組みで、市内はいたる所で早朝から「ゴミ拾い」でした。
浦佐城址・薬師様の登山道では、会のメンバーが「道ごしゃい」!

お昼近くになって早朝からの用事もようやく片付いて、このところの陽気に誘われ・・・。
ジャーン! ちょっと逃亡!
寺泊の海辺でカフェレストランを開いている友人のお店まで・・・お出掛け!
途中、初めて寄る道の駅「良寛の里わしま」で休憩しました。
冬用のジャケットでは少し暑いくらいの陽気、海辺の桜は・・・八重咲が残っているくらい。
                                   fumiharu
広い駐車場は2割程度の入りかな? 比較的小さな道の駅ですね
c0336902_11182924.jpg

こんな場所です
c0336902_11184343.jpg

見栄っ張りだから・・・ちょっと大きなバイクで
c0336902_11185858.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-25 17:00 | 天候 | Trackback | Comments(0)

浦佐の桜!開花情報

今日も暖かな一日
お昼に、会館の近くのお寺の境内へ向かいました。
参道のお店の入口もすっかり春です!
千手院の「枝垂れ桜」   もうすぐです!
                               fumiharu

陽気に誘われて・・・、今日は半年ぶりに"足の届かない”バイクで通勤です
c0336902_19443418.jpg

山門前の料理屋さん「寿多家」さんの入口  昨夜は大変大勢でお世話になりました?!
c0336902_19445123.jpg

浦佐城址を見上げると「ソメイヨシノ」が雪の中で満開を迎えそうです
c0336902_1945240.jpg

六地蔵の"赤"が映えますね
c0336902_19451920.jpg

枝垂桜の下にはシバザクラ
c0336902_19453194.jpg

それは大きな蕾となって・・・明日は・・・きっと開きます
c0336902_19454987.jpg

ゆっく観に来ませんか   緋毛氈の小さな縁台が待っていましたよ
c0336902_194646.jpg

明日は早朝から、浦佐城址と登山道の整備です 
[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-24 19:48 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

昨夜は協議会の総会でした!

浦佐地域づくり協議会の総会が雪国おくにじまん会館で開かれました。
昨年度の報告と、新しい1年の活動計画について討議検討を行い、予定された案件はすべて承認されました。
規約の改正は、協議会の業務拡大に伴い役員執行体制の強化を図ろうとすることから、新たに「幹事制」を導入し業務・事業など「分担」を進めるものです。
会議の後は、15の行政区代表と4役・幹事、顧問と市民センター参事、「第2会議」で大いに自由討論ができました。
                                    fumiharu

本日は全員出席で会館の和室もいっぱいです
c0336902_1333884.jpg

予定時間もオーバーしそうな勢いです  したかな?
c0336902_13331957.jpg

第2会議の始まり、協議会顧問の一人「関常幸市議会議長」のあいさつ  ゴングが鳴ります!
c0336902_13333183.jpg

浦佐毘沙門堂参道の「寿多家」さんの座敷は大盛り上がり
c0336902_13335437.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-24 13:35 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

桜が咲き始めました

今年は北海道の桜の開花は早いですね!
青森の「弘前城公園」、北海道函館「五稜郭公園」の桜も満開の様子、一週間以上早いかな。
浦佐の桜もようやく残雪の中で咲き始めました
週末はきっと・・・桜満開です
                                 fumiharu

毘沙門堂境内の欅の下には残雪と雪で折れた枝が、雪の多かった名残りを残しています
c0336902_1034373.jpg

お堂の西側の桜も開き始めました
c0336902_1034162.jpg

普光寺本堂と境内の桜 まだまだ残雪が
c0336902_10342983.jpg

この日の気温は今年最高かな、雪融け水が大きな音をたてて流れ下ります
c0336902_10344978.jpg

千手院の枝垂れ桜もつぼみが膨らみ開き始めました
c0336902_1035989.jpg

浦佐の絶景のひとつ
c0336902_10352828.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-23 13:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

雪国にも小さな春が・・・

お天気誘われて会館の外へ。
昨夜は「びしゃもん通り賑わい事業」の実行委員会がありました。
参加できなかった委員へ、レジュメと討議のメモを書き加えた文書を配布をしながらです。
まだまだ雪は残っていますが、小さな春を眺めながら・・・・。
今日は暖かいですね、ようやく桜が咲き始めました!
                                  fumiharu
住宅地は雪融けも早く、昨日あたりから花芽が膨らみ桜が咲き始めました
c0336902_1781262.jpg

小さな水路沿いの"レンギョウ"と"こぶし"
c0336902_1782674.jpg

雪の中で桜も咲き始めました
c0336902_179036.jpg

開花は、例年と一緒くらいかな
c0336902_1791487.jpg

道路のタンポポはもう満開です
c0336902_1793112.jpg

会館の西側にまわると陽当たりのせいか僅かな標高のためか、桜の開花は明日以降かな
c0336902_17132834.jpg

お寺の前庭には"ユキノシタ"が鮮やかな花を咲かせていました
c0336902_17134612.jpg

毘沙門堂山門の石積みには"シバザクラ"も咲き始めました
c0336902_17141268.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-22 17:15 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧