今日の通勤車両は

梅雨空のスッキリしない日が続きます。
今日の通勤は・・・・、・・・コレにしました。
GASGAランドネ、エンジン動くのかな~、一年ぶりに乗ってみました。
トライアルバイクだから、すっごくスリムです。
だいぶ・・・お腹に余裕が出た私が乗ると・・・似合いませんね。
                               fumiharu

後から眺めるとほとんど"タイヤ"!
c0336902_12253430.jpg

簡単に取り外しができるシートは今日は外しました
c0336902_12254629.jpg

足が超短い私にも、両足がベッタリ着きます
c0336902_12255767.jpg

今日も張り切って・・・・
c0336902_1226779.jpg

ランドネは初心者の意味、ビギナーの私には・・・まだまだかな
c0336902_12262054.jpg

楽しむ間もなく会館へ到着で~す
c0336902_12263545.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-07-07 12:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

毘沙門通りの街灯更新

7月4日から5日にかけて「浦佐毘沙門通り」の街灯26基の灯具を"ELD化"しました。
総工費約350万円ほどの予定で、昨年から準備を進め今回は"宝くじによるコミュニティ助成事業"からの補助金を受けるなかで実施されるものです。
光源は、それまでの水銀灯からLED光源となって、電力料金が大幅に減少するものと期待してます。
街灯も蝋燭灯りのイメージから、電球色とし温か味のある街灯となりました。
                                     fumiharu

高所作業車両使い、効率よく作業が進みます
c0336902_15525530.jpg

26基のうち10基は"オン・オフ"のスイッチを取り付け、ほの灯りイベントなど時には一時的に消灯ができるようにしました
c0336902_15531517.jpg

水銀灯からLEDに変わります
c0336902_1553255.jpg

取り外された水銀灯の灯体です・・・けっこう重い!
c0336902_15533948.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-07-06 15:54 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

水路の土砂上げ作業でした

今日も"けっこう忙しい土曜日"でした。
午前中は、「多面的」な研修で塩沢の道の駅近くの圃場で"水路補修"の現地研修に参加しました。

午後からは集落の共同作業(多面機能支払事業)に・・・「オペレーター参加」!
農業用水路の土砂枡に堆積した土砂を掘り上げます。豪雨等があるとすぐに一杯になって下流域の水路に流れ出すため、時々排出する必要がありますが・・・人力では難しい作業です。
集落内にある(農家所有)作業機やダンプ車を使って慎重に作業を進めました。
                                fumiharu

小さめの土砂受け枡ですが、軽トラのダンプ車(満載)に4台分出ました! 少し離れた集積場へ運搬します
c0336902_13572350.jpg

耕作期のため止水はしないで作業  たぶん・・・綺麗になったでしょう!?

c0336902_13573859.jpg

続いて里山から直接出る水路枡 枡が大きく深いため大型のバックホーを使います
2トンダンプに山盛りで3台分出ました!
c0336902_1357487.jpg

慎重に積み込みます
c0336902_13575989.jpg

排出作業完了!
c0336902_13581050.jpg

続いて「雪崩や豪雨」で崩落した農道の土砂片付け  雪崩の雪がようやく消えて、春先に続いて約100メートル区間を整地と土砂かたずけ
c0336902_1358253.jpg

12トンのバックホーが活躍します
c0336902_1358362.jpg

排出された堆積土砂もきれいに敷き慣らします
c0336902_13585482.jpg

夕刻は、作業も終わって作業機の"足洗い"でした
[PR]
# by yamatourasa | 2015-07-04 20:30 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤車は・・・

このところの天気予報は当たりません
魚沼地方の天候は、日本海と太平洋の「境目」・・・の山岳気候か。
越後山脈の西側は、予報上では”新潟県ではない”様子!週間天気予報、後半はほとんど当てになりません

バイク通勤は、一日の天候を考えて"判断"します。(軟弱なものですから・・・・ネ)
今日は「夕方までギリギリもつ」と判断し、昨秋から乗っていない「セロー」としました。
serowはヒマラヤカモシカ、細い山道・河原なんのその、通勤がとっても楽しくなります。
ちょっと遠回りして帰りたい気分です。

明日土曜日は、"多面的脳支払事業"の研修会が塩沢で開催されます。協定の委員2名とhirokoさん、私も含め4名で参加します。   晴れますように・・・
                                  fumiharu

ちょっとカッコいい「カモシカ」の足を持っています
c0336902_1856393.jpg

通勤用に弁当箱を積んでします
c0336902_18561633.jpg

随分とお世話になっています
c0336902_1856289.jpg

リヤタイヤもそろそろ限界かな
c0336902_18564071.jpg

フロントは・・・すみません、限界!を超えています
c0336902_18565522.jpg

夕方には連れ出すから待っていてね
c0336902_1857994.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-07-03 18:58 | 天候 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ巣立ちです

浦佐毘沙門通り「理容 大竹」さんから便りが届きました。
燕がもうすぐ「巣立ちしそうだよ!」、今年2回目の巣立ちの時期を迎えたようです。
しばらく玄関前で待機していると・・・、親鳥が大きくなった雛鳥へエサを運んできました
会館への帰り、そう思って雁木の天井を眺めるとあちらこちらに燕の巣があり、皆さんが大切に保護している様子が窺えました。
この燕、来年もきっと来るね!
                                    fumiharu

会館を出て毘沙門通りの南方法へ少し歩きます
c0336902_1825337.jpg

連絡のあった「大竹床屋さん」 広い「雁木」が迎えてくれます
c0336902_18254595.jpg

燕の巣は・・・、雁木ではなくて本家の車庫の天井にありました  少しでも安全な場所を選んでいるようです(見えますか?車両の屋根は・・・〇〇で大変ですね)
c0336902_1826027.jpg

天井近くの配線パイプの上に・・・・、4羽の大きな「ひな鳥」がいます
c0336902_18261468.jpg

2羽の親鳥がエサを持って帰ってきました
c0336902_18262611.jpg

もうすぐ巣立ちですね
c0336902_1826409.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-07-03 08:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧