まだまだ積雪85センチあります

今週の日曜日、自宅裏の田んぼで積雪を計測しました。
田んぼの真ん中で、スコップで雪穴掘り!
一番下は・・・、やっぱり凍っていますね。
標尺を立てて計測すると・・・・、まだ85センチありました。
      でも、随分少なくなりましたが・・・。
市役所で観測する消雪日は、大和・塩沢庁舎で4月18日、本庁舎で4月14日・・・でした。
公式記録としては、一般的な実情とは・・・・離れているな~
市内で最も標高の低い我が家の消雪日ではギリギリ今月末になりそうです。

暖かくなってきたので、デッキの片付けと掃除!(ゴミ出しの方が多かったかな?)
ようやく冬ごもりから「春夏仕様」になった感じ!
チョット風があって寒いけど、さっそく・・・デッキでランチです。

さぁ、バイクの"春点検”でもするか!
                                 fumiharu

自宅裏手の水田、消雪剤は散布していません
c0336902_101502.jpg

積雪は85センチ 天候次第ですが4月中は残るかな・・・・
c0336902_102177.jpg

デッキには、片づけましたが冬籠りのプランターの山がようやく片付いて・・・
c0336902_1021648.jpg

雑巾を掛けるとすぐに真っ黒! 中国かなモンゴルかな?
c0336902_1023175.jpg

外の食事は良いですね
c0336902_1024875.jpg

きれいになったベンチでは、早速・・・日向ぼっこ!  ぼく22歳を超えました!
c0336902_103326.jpg

(隣のおじさんは、雪が消えたところから"囲い外し"です)
[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-21 10:09 | 天候 | Trackback | Comments(0)

春の行政区長会が開かれました

16日の木曜日、南魚沼市の大和庁舎では恒例の春の「行政区長会」が開かれました。
市内には233行政区あって、大和地区では62行政区あります。
今日は、新年度になってほとんどの区長さん方は毎年交代することから初めての区長会です。
行政と市民をつなぐ重要な"区長さん"へ、沢山のお願い・・・お知らせ・・・がありました。
今回は(初めてかな?)、関常幸市議会議長からも"議会傍聴"などのお願いもあり、何時もと少し異なる区長会でした。
                                  fumiharu

広い駐車場も今日は8部くらいの駐車でしょうか  雪もまだまだ残っています
c0336902_1621126.jpg

会場は庁舎の3階の大会議室、100人規模の会議となりました
c0336902_16214318.jpg

区長会では初めてでしょうか、関議長からメッセージがありました
c0336902_16275159.jpg

最後列には、大和地域の議員の皆様、各地域づくり協議会の事務長、職員が並びます
c0336902_16221618.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-17 16:29 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

お接待の会が始動します

毘沙門堂・普光寺の境内にはまだまだ沢山の雪が残っていますが、足早に"春"は近づいてきています。
お天気次第では・・・、来週後半には桜の開花があるでしょうか。
観光シーズンの始まりにあたって、「おせったいの会」ではこの日役員会を開き、今シーズンの活動日程と研修日程などについて検討していました。
「おせったいの会」は現在55名、女性を中心に「毘沙門堂・普光寺」の境内を中心に、"土・日曜"を中心にボランティアで観光などで訪れる人々へ"おせったい"を行なっています。
ふと、訪れた境内に「お茶と何気ないお話の機会!」・・・・何よりですね。
                                      fumiharu
境内の石垣に少しのシバザクラ  間もなく雪が消えます
c0336902_13504671.jpg

振り返って山門  こんな景色には・・・あと一週間!
c0336902_13505676.jpg

お寺の本堂の一室では役員会の真最中!
c0336902_1351775.jpg

やっぱり女性が数人集まると・・・華やかです!
c0336902_13512044.jpg

打合せも一段落して
c0336902_13513332.jpg

今年も境内でお待ちしています
[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-15 13:55 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

ゴパンの騒音から解放!

5年前に我が家にやってきた"ゴパン"君!
かつては・・・三洋電機が作り爆発的にヒットしました。(現在はパナソニックGOPAN)
趣味の農家としては、自分で作ったお米で"パンが焼ける”ことは楽しくて・・・美味しくて、お米の消費に大いに役立ちました。(今も継続中です と、言っても私は食べるだけ)
毎週、最低2回以上使い年間百数十回以上・・・、今までにきっと650回(斤)以上お世話になっているでしょうか。
このゴパン君、無添加の美味しい米粉パンを提供してくれるのですが・・・、何せ寄る年波で故障も多くなって特に製粉時の騒音にはマイリます。
趣味で始めたついでに「製粉だけ別に出来ないか」と専門の製粉機を導入、一ヶ月が経過し研究の成果もあって"ふっくらとした美味しい”(従来のゴパン以上に美味しく柔らかい)米粉パンができるようになりました。

次回は「浸漬米」にしてでんぷんの損傷を少なくし、粒子も細かくなった米粉で、パンの焼き上がりと味がどうなるか・・・報告したいと思います。

試してみたい方には、連絡がいただければ「米粉製粉」いたします。
  (連絡はHPかお電話で tel 025-777-4535)
                                    fumiharu
静かに焼きあがった米粉パン
c0336902_205341.jpg

ゴパン製粉に比べ、固くならず味も以前より美味しくなりました
c0336902_20531697.jpg

半日が経過してようやく"切り易い固さに"なって、切ってみました
c0336902_20533085.jpg

今回は「材料として全卵」を入れたとのこと
c0336902_20534298.jpg

明日の朝食になります
c0336902_20535213.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-13 21:03 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

浦佐の春散歩

この日は浦佐西山の新しい住宅街へ、自転車散歩にお出掛け・・・・。
お仕事が山積みで、チョット気分転換!
区画整理がされた住宅地域は、まだまだ雪の山があたくさんあります。歩道の植栽枡に植えられた水仙が、無彩色に近い景色の中で正に"花を添えて"いました。
道路の脇には、住宅街の中に大きなビニールハウス!が何棟もありました。少し中を覗くと・・・収穫期後半になった「大崎菜」が一面に鮮やかな花を咲かせていました。
温かいハウスに中には"ミツバチ"が飛び回り、関さんが花を摘んでいました。
"ここの菜は特別甘くて苦味ないんですよ!"
たくさんの田村屋さんの「大崎菜」をいただいて帰りました。

追伸
 昨夜は、一部を早速お浸しにていただきました。  んっ、ほんのり甘く苦味がありません!
 (雪に踏ませて収穫した大崎菜のようでした ごちそうさまでした)
                                    fumiharu

新幹線浦佐駅の西側の住宅地 まだまだ雪がいっぱい!
c0336902_10464921.jpg

歩道の植栽枡には水仙が咲き始めました
c0336902_1047430.jpg

鮮やかな黄色が長かった冬を忘れさせてくれますね
c0336902_10471880.jpg

住宅地の中にビニールハウスが何棟も
c0336902_10473517.jpg

中は、収穫の最盛期が終わった大崎菜が
c0336902_10474821.jpg

ここの菜はとても美味しいんですよ! 一般には多く出ませんが、大崎菜の花の部分、とっても美味しいんです
c0336902_1048814.jpg

ハウスの中は"春真っ盛り"
c0336902_10483453.jpg

たくさんのミツバチが飛び回っていました
c0336902_10485276.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-04-11 10:50 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

今日は一人でお留守番!
at 2017-09-26 10:03
鐘楼の建て替え
at 2017-09-22 20:15
ウォーキングの前日準備
at 2017-09-22 18:26
浦佐駅の外壁工事が進んでいます
at 2017-09-21 19:51
草刈りな一日でした
at 2017-09-20 20:30

記事ランキング

画像一覧