小さな祭りは盛況でした

11月3日は晴れの特異日かな?・・・、と思いつつ準備作業を進めるも今日は中々雨が上がりませんでした。
春から続けた浦佐「毘沙門通り」の"小さな祭り"は、今日最終回を迎えました。
毘沙門堂境内では、今年30回を迎えた記念の「菊まつり」が開かれています。
小さな祭りのステージには、第52代横綱「北の富士」が登壇し、祭りを沸かせました。
                                    fumiharu

午前8時、予報だと・・・・ "当てにしてはいけないぜ!"と思いつつ準備作業
ストリート芸能の"舞台"の組み立てです(大事な予報はいつも外れます!)
c0336902_17472165.jpg

午前10時前、もう沢山のお客様が入ってきました
c0336902_17473170.jpg

どこかの商工会の局長さん・・・お子様相手に"ホンキ"になってはいけませんよ!
c0336902_17474697.jpg

ステージでは踊りや唄、楽器演奏が次々と披露されていきます オカリナサークル「モントーン」
c0336902_17475985.jpg

今日は第52代横綱「北の富士」も上がるステージに"相撲甚句"が響き渡ります
c0336902_17481311.jpg

お孫さんと一緒の舞台だそうです!
c0336902_17482686.jpg

地元芸能保存会による「サンヨ節」が会場を盛り上げます
c0336902_17553139.jpg

後半は、フォークコンサート  「真夜中のギター」・・・・良かった!
c0336902_17485194.jpg

フラワーポットのお二人  息はピッタリ!
c0336902_1749513.jpg

"トリ"はこの人! 今日は時間が少なくてちょっと残念でしたが、客席最前列に「北の富士」
「ベースボールマガジン社社長」「井口市長」がどっかりと座り・・・プレッシャーとなったかな
c0336902_17533657.jpg

"やっぱりカッコイイネ!"の声があちらこちらから
c0336902_17534561.jpg

井口市長との対談が「普光寺本堂」でありました
c0336902_1753576.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-11-03 18:03 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

専業農家は農道補修作業へ

昨日は、大和中学校(浦佐校舎)の第1回卒業生の同級会がありました。
卒業以来の再開もあって・・・、ウーロン茶!たくさんいただきました!

朝方まで降り続いた雨もようやく上がり、今日は集落の「農道補修」作業です。
五箇集落内の農道の“敷砂利”作業・・・。今回は
砂利の代わりに、市道工事で出た「路床材」を集落内にストックしていた物を使います。
積み込み用のタイヤショベル1台、運搬車の2トンと軽のダンプ車両、車両誘導と手作業による敷き均しに
3人、私はバックホーで敷き均しを担当。

細く傾いた農道は滑りやすく・・・・大変!(作業中に2トンダンプは・・・あ、ダンプが落ちた!)
                                                      fumiharu

雨も上がり、日中は晴れそうです  昨日、雨の中洗車と点検、各部のグリスアップを済ませたバックホーを自宅前で運搬車に載せました
c0336902_20395510.jpg

田舎の県道、セルフの運搬車は車体を上げたまま“路駐”させます  ごめん
c0336902_20405789.jpg

作業車を農道に乗り入れ、先ずは一番奥まで・・・  農道は細く、少しでも路肩によると滑り落ちそう・・・です
c0336902_20412321.jpg

路盤が右側にずいぶん傾いています 空も晴れあがって“農作業日和”・・・です(ホントは偶には休みたいのですが・・・
c0336902_20415357.jpg

終点から敷き均し作業を始めました  2トンダンプ 荷を満載(過積載?)して・・・・よくバックで入れますねー
 うまく均一に降ろして下さいね
c0336902_20423945.jpg

うまい!  道路の傾きを修整しながら敷き均します
c0336902_2043941.jpg

時々・・・轢きそうになりますが、細かなところは人力で補修作業です
c0336902_20433993.jpg

午後になって・・・あと少し  集中して運転すると・・・けっこう疲れます
c0336902_20441453.jpg

最後にまた往復し、不陸を更に直して“足跡”を消しました   完了!

c0336902_2046332.jpg

また「セルフ」に載せて、今度はバイクで追いかけ“次の現場(別作業)”へ向かいます!
c0336902_20462820.jpg

久しぶりにバイクで走行中に撮影!  やっぱりfumiharu君バイクのは方が・・・・
兼業農家の一日が終わります
[PR]
# by yamatourasa | 2015-11-01 20:54 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

菊花展の審査が行われています

31日の「菊花展」の開会に合わせ、今日会場では競技花の審査が行われていました。
菊小屋に納められた鉢はいったん外に並べられ、審査員の皆さんが審査をしていきます。
審査が終わると、順次写真撮影がされていきます。
                                fumiharu

境内に並べられた「競技用の鉢」
c0336902_14411160.jpg

種類・部門ごとに審査されていきます
c0336902_14412116.jpg

花の開花をこの日にピッタリ合わせる・・・見事ですね
c0336902_14413341.jpg

毘沙門堂にも様々な菊が展示されています
c0336902_14414341.jpg

見事な"管物"ですね!
c0336902_14415377.jpg

冊子に搭載される入賞菊の写真撮影ですね
c0336902_1442495.jpg

バック幕も大変です
c0336902_14421488.jpg

間もなく審査が終わり、菊小屋に展示されます
c0336902_14422274.jpg

境内のお地蔵さんは・・・見ることが出来ないかな、背を向けているから・・・
c0336902_14423153.jpg

境内下の市道には落ち葉が飛び交っていました
c0336902_14424334.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-10-29 14:43 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

長寿命化事業要望の現地調査へ

今日は雨模様の一日でした。
午後は「浦佐地域広域協定」の井口会長と、平成28年から30年まで3年分の事業用要望のため、
現地調査に出掛けました。
調査場所は、会長の地元「境川」地区です。
できれば・・・「長寿命化事業」に該当させ、"事業化”によって水路整備を進めたい考え、JR上越線に沿った用水路数百メートルを写真を撮りながら現地調査でした。
今夜は・・・申請書の作成かな・・・・。
                           早く帰りたい fumiharu です

雨の八色駅!  えっ・・・見えない? ホームしかないからなー
c0336902_19524651.jpg

大用水の取り入れ口 ここから下流は“素掘りの水路”・・・となっています
c0336902_19525535.jpg

水路の途中にはU400型のコンクリート製品も入っています(乗り入れ口)
c0336902_1953793.jpg

この水路は・・・もう“断面不足”・・・ですね
c0336902_19531739.jpg

ここは一部改良が済んでいます こんな感じになると維持管理が「楽」になります
c0336902_19532837.jpg

改修工事予定地の終点です
c0336902_19533889.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-10-28 22:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

期限が迫って・・・大変です

多面的機能支払事業は、今月中に提出期限を迎える「資料作成」が迫っています!
今月は何日まであるのかな?  もしかして、35日くらいあると嬉しいなー。
てな訳で、次のお祭り(3日)や事業の報告・・・などで"テンヤワンヤ"です。
今日は「長寿命化」事業でも、工事予定地域の調査をやっています。
                        hirokoさんの代理 fumiharu

かえって面倒だと思いますが、新しいシステムの入力作業・・・やっています
c0336902_18111141.jpg

ふむふむ・・・なるほど
c0336902_18112115.jpg

大和庁舎の裏手の水田では「排水路の改良」に向けて現地調査実施中です
c0336902_18113241.jpg

魚野川沿いの水田の端に「キュウイ」と「マタタビ」の垂直棚がありました
c0336902_18114768.jpg

収穫を逃れたマタタビの実がたくさんついていました
c0336902_18115659.jpg

あまり見ることがない"熟したマタタビ"です きれいなオレンジ色でした
c0336902_18121125.jpg

[PR]
# by yamatourasa | 2015-10-27 18:13 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧