<   2017年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は事務長会議がありました

雨降りなスタートとなりましたが、今日から「菊まつり」がスタートしました。
午前中には、明日配送文書に入れる「お知らせチラシ」の印刷を行い、11月3日の「小さな祭り」の準備でした。
午後は市役所庁舎で開かれる12の地域づくり協議会の「事務長会議」へ出席、今後の会議の枠組みなどを検討しました。
               fumihatu

何時もの印刷機、一時間あれば軽く2000枚が処理できます
c0336902_19584783.jpg
仕分け枚数毎にプリントし、 "帯封"をしながら棚入れをします
c0336902_19585117.jpg
午後からは六日町で会議、国道を「飯士山」を正面に見ながら"真南"方向へ向かいます
c0336902_19585770.jpg
六日町へ入ると南の空が少し明るくなってきました 明日は天候が回復するかな?
c0336902_19590201.jpg
会議では冒頭、明日から事務長が交代する大崎地区の「丸山事務長」が高橋事務長と共にあいさつ
c0336902_19590774.jpg
会議は約1時間、今後の会議の持ち方や次回の開催を約して解散 早く終了したこともあって「六日町地区の事務所」でしばし"茶会"でした
c0336902_19591250.jpg
帰り道、八海山の前山には陽射しが射し"三色の紅葉"を見ることが出来ました
冠雪の白、紅葉、そして里の緑・・・
c0336902_19591767.jpg
夕方の浦佐 北の空も少し雲が薄くなってきました
c0336902_19592346.jpg
明日はもう11月! そして「配送日」です 

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-31 20:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

先週の金曜日 ③

先週の金曜日は菊まつりの"菊の搬入作業"でした。
午後になって快晴に誘われtmamisさんと境内へ、夫々にカメラを持って出掛けました。
             fimiharu

参道にも「菊小屋」が建てられ、菊が入り始めました。
c0336902_20492577.jpg
数日前に置かれた山門下の小菊も、花が開き始め菊の香りに誘われたミツバチたちが一足早くやってきました
c0336902_20493056.jpg
c0336902_20493471.jpg
境内の菊小屋にも様々な菊が並べられていきます
c0336902_20493882.jpg
「管物」と言われる菊 きれいですね
c0336902_20494309.jpg
様々な菊が並べられます
c0336902_20494755.jpg
「厚物」・・・美味しそうですね
c0336902_20495243.jpg
午後3時、陽射しが傾いてきました
c0336902_20495602.jpg
10月31日から菊まつりが始まります


[PR]
by yamatourasa | 2017-10-30 20:53 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

先週の金曜日 ②

先週の金曜日、この秋には珍しく"二日続きの快晴"でした
通勤のお供は「XR400改」
          fumiharu

会館のシンボルツリー、今年はまだまだ紅葉しません
c0336902_20324182.jpg
困ったことに"足が届きません!" 乗ればなんとかなりますが・・・
c0336902_20324639.jpg
停まらないように・・・しようかな

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-30 20:34 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

先週末の金曜日 ①

先週の金曜日は気温も下がり「川霧の里」を期待し、朝の浦佐スキー場の山頂へ・・・。
残念ながら川霧が濃すぎて周囲が見えず・・・、退散でした
         fumiharu

山頂へ向かう道路沿いに不思議な白い花
c0336902_20231783.jpg
草の中に沢山咲いています
c0336902_20232476.jpg
近づいてよく見ると・・・蜘蛛の巣に霧の水滴が付いて朝日に輝いているのかな
c0336902_20232745.jpg
昼間は気が付かない景色でした
c0336902_20233239.jpg
      

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-30 20:24 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

二週続きの週末台風でした

昨日は湯沢で結婚披露宴、台風の接近で天候が心配されましたが夕方まで天候はもって濡れずに戻ることが出来ました。
夕方から風も始まり、二週続きの週末台風です
昨夜から雨も強まり、今日予定していた県外の友人との再会も少し先に延ばしました。台風でもなければ、バイクで峠を越えてきたのでしょうね。
今日は昼前から少し電気屋さん周り・・・、予定外の買い物をし帰宅。
夕方、少し小降りになってきたのでストレス解消に“何時もの洗車作業” 、バイクも洗いたいな~。
                 fumiharu

二週続きの週末台風、昨夜から強い雨が降り続いています
c0336902_22054317.jpg
夕方急いで雨の中の洗車、けっこう早く洗えます 
週末は雨のため、納車されて3週になるのに・・・シートにはまだビニールが掛っています
c0336902_22055155.jpg
早く暇な週末!  ・・・来ないかなー
c0336902_22060282.jpg
せっかく洗っても「明日も雨」だろうね
c0336902_22060705.jpg
3日(金曜)はびしゃもん通りでは「小さな祭り」を予定しています
晴れると良いですね


[PR]
by yamatourasa | 2017-10-29 22:29 | 天候 | Trackback | Comments(0)

菊まつりの準備が架橋です。

この2日間、好天に恵まれたため、浦佐・普光寺(毘沙門堂)境内では菊まつりの準備が急ピッチで行われています。
32回目を迎え、多くの菊育成家・愛好家が丹精込めた約1,000鉢の菊が集合しますよ。
tamami
c0336902_10131533.jpg
高さがありますから、持ち運びは気を使います。
c0336902_10133742.jpg
しっかり固定しないと・・・
c0336902_10133798.jpg
この形、好きだなぁ。
c0336902_10133785.jpg
メデューサの頭!?
c0336902_10133717.jpg
おもしろいかたちの花びら。
c0336902_10134702.jpg
何を真剣にみておられるのかしら。
c0336902_10134732.jpg
大体、準備できてきました。
c0336902_10134706.jpg
良い天気だなぁ・・・
c0336902_10134844.jpg
鐘楼堂再建もすすんでいるようです。
c0336902_10134769.jpg
明日から天気は下り坂。搬入作業、滞りなくすすむといいですね。


[PR]
by yamatourasa | 2017-10-29 10:27 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

U・Iターン促進に向けたセミナーへ参加

今日は久し振りの快晴!
午後から六日町で開催された"U・Iターン促進の為のセミナー"に参加してきました。
セミナーの内容は「企業と地域が連携する人材獲得とU・Iターン促進」~新しい求人のあり方を考える~・・・で、主に企業の求人に関するものでした。
人口減少と高齢化・少子化が同時進行する地域にとって、きわめて切実な問題でもあることから・・・、"企業と地域を置き換え"るなかでお話を聞いて来ました。
ただ、主催とセミナーの趣旨がはっきりしなく・・・少し違和感を感じましたが、閉会後に県の担当者と話す中でチョットスッキリ!
          fumiharu

今日の空は雲一つなく"秋晴れな一日"でした ここ数日の寒さで紅葉も随分下まで降りてきました
c0336902_18281529.jpg
会場は「ふれあい支援センター」
c0336902_18282001.jpg
13:30からセミナーがスタート 
c0336902_18282445.jpg
会場には主催者含め28名くらいかな、企業の求人担当者が多かったのでしょうか
c0336902_18282869.jpg
明日は「バイクで通勤」したものですね

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-26 18:29 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

八色の森健康ウォーキングの総括

昨夜は9月23日に実施した「八色の森健康ウォーキング」の慰労と総括会議?がありました。
会場となったのは浦佐駅毘沙門口に近い「えづみや」さん、15名のスタッフが集まりました!
最も好評だったのは"おにぎり"と"きのこ汁"、コースやスタッフは・・・概ね良好・・・かな。
              fumiharu

実行委員長(小澤協議会長)の挨拶とカンパーイ
c0336902_17492351.jpg
秋の夜長にはちょうど良い人数
c0336902_17492705.jpg
話しが・・・次々と拡大成長していきます
c0336902_17493129.jpg
一言で総括すると・・・「次回も頑張るぞー!」かな
c0336902_17493514.jpg
明日は午後から"MMDO"の主催するセミナーへ参加します



[PR]
by yamatourasa | 2017-10-25 21:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

菊小屋の組み立て作業が終わりました

昨日は久し振りに晴れ間がのぞき、境内と参道では第32回「魚沼菊花展・浦佐菊まつり」の"菊小屋"が作られていました。浦佐菊まつりは10月31日から11月9日まで開催され、例年多くの参観者を迎えています。
昨秋から育てた出店者自慢の菊、期間中に是非お出で下さい。
           fumiharu

昨日(24日)の昼前、参道入り口のアーチも菊が咲き始めました
c0336902_15361796.jpg
菊の香りが広がりミツバチも集まってきました
c0336902_15362156.jpg
アーチの向こうには毘沙門堂の山門が見えています
c0336902_15362672.jpg
山門下の「吉祥橋」にも小菊が飾られています
c0336902_15363031.jpg
小菊越しに見る石垣の小路
c0336902_15364363.jpg
境内ではあちらこちらに「菊小屋」が建ち始めています (鐘楼では屋根葺きが続いています)
c0336902_15364802.jpg
作業は実行委員会の皆さんと区長さん、もちろん"オール浦佐"で大工さんも見えます
c0336902_15365328.jpg
紫の幕が掛かると・・・完成かな
c0336902_15365774.jpg
こちらでは屋根の組み立て作業が進んでいきます
c0336902_15370102.jpg
傾斜している境内、毎年のことですが組み立てるのは大変な作業です
c0336902_15370688.jpg
11月3日は「小さな祭り」も開催予定です

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-25 15:43 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

台風の通過あと

今日は朝から秋らしいお天気になりました。八海山の紅葉も4~5合目くらいまで降りてきて・・・間もなく初冠雪を迎える季節になりました。昨日の台風通過で片づけていた「常設テント」を再設置し境内までお散歩、秋ですね。
               fumiharu

普光寺の境内の欅から昨日の風か、道路もずいぶん秋色になってきました
c0336902_17321077.jpg
境内では鐘楼の建て替え作業が進んでいます 仮設屋根には落ち葉がいっぱい溜まっています
c0336902_17321479.jpg
会館の周辺にも落ち葉が飛んできました 落ち葉が乾いた午後には掃き掃除
c0336902_17321956.jpg
常設テントも・・・再設置です
c0336902_17322497.jpg
今日はこれから「健康ウォーキング」の慰労会です

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-24 17:32 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧