<   2017年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

グルーバルITパーク南魚沼

29日午後は「グローバルITパーク南魚沼・一周年記念講演会」が、大和庁舎で開催されました。
国際大学をはじめとする学園都市と、新幹線・高速道路など交通環境を生かす"グローバルITパーク"が動き出して1年となりました。
"アダムス イノベーション"社が運営するプラットホームには現在7社が入居し、新にも一社が加わるとのこと。第4の産業革命の、国内における中心地域になると良いですね。
               fumiharu

運営会社である「Adam Innovations」の代表と支配人?
c0336902_21155096.jpg
経産省中小企業庁イノベーション課の課長補佐から「基調講演」がありました
c0336902_21155494.jpg
スリランカに籍を置くIT会社(エピテックテクノロジーズジャパン株式会社)の事業紹介もありました
c0336902_21155930.jpg
明日(9/30)は・・・早朝から「浦佐城址」の整備に参加します!
10/1は「グルメライド」へスタッフ参加・・・します


[PR]
by yamatourasa | 2017-09-29 22:15 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

今日は配送日でした

10月1日が日曜になることから、今日29日は市報などの「配送日」となりました。
快晴の朝でしたが、午前10時近くなると・・・空模様が怪しくなってきました。
                fumiharu

午前8時、チョットだけ一番乗でした!
c0336902_20405493.jpg
でも・・・、梱包作業など終わり結局最後は"私だけ" すべての棚がキレイになりました
c0336902_20410023.jpg
梱包された市報などの配布文書は職員玄関から運び出されます(建設時に専用の出入り口・・・必要でしたね)
c0336902_20410730.jpg
大崎の事務長は"手際が良いのか"先に出発し、薮神・浦佐・東、三者三様の配送車両が並びます
c0336902_20411526.jpg
配送量は多くもなく・・・"普通" かな 雨が心配な空模様、急いで出発します
c0336902_20412141.jpg
何時ものコースを急ぎます 八色の森公園周辺市道はイベントが近いのか"ようやく歩道の草が刈られました"
(毎月・・・市の主催イベントがあったらキレイになっているかな)
c0336902_20412972.jpg
午前11時過ぎ、配送コースの最後「境川」 少しだけコシヒカリが残っています
c0336902_20413637.jpg
心配だった空も持ち直し、少し気温も上がってきました
c0336902_20414378.jpg
今朝、北海道では初冠雪があったそうですね

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-29 21:25 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

10月1日はグルメライド

26日は、10月1日に行われる「南魚沼サイクルフェスタ"第4回南魚沼グルメライド"」立哨員の説明会がありました。浦佐地域づくり協議会からは大会当日に"立哨員"として6名のスタッフを参加させます。八色の森公園が"スタートゴール"となることから、最終付近の立哨員は"6時間の拘束"となります・・・。
この数ヶ月はイベント続きとなることから、スタッフ探しは大変です。
               fumiharu

26日の夜 説明会の会場となった「大巻地域開発センター」に関係者が集まりました
c0336902_20202934.jpg
スタッフジャンパーと"立哨員マニアル"なるものが渡されます 説明は・・・2時間!(ナガクナイ)
c0336902_20203416.jpg
後半は消防職員による「緊急蘇生法」かな
c0336902_20203811.jpg
10月1日は"グルメライド"

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-29 21:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「小さな祭り」の後半がスタートしました

先週の日曜、浦佐毘沙門通りでは「小さな祭り」の後半がスタートしました!
5月から始まった毘沙門通りのお祭りも、8月のお休みを挟み9月から再開されます。お祭りは5年目に突入し「びしゃもん市」、多彩な「芸能ステージ」、そして「軽トラ市」とすっかり地域でお馴染みになりました。
9月の小さな祭りは快晴の空の下、今回は「RUNとも」イベントの出発式と相まって楽しいお祭りとなりました。
                fumiharu

午前8時 実行委員会のメンバーが次々と集まってきます
c0336902_15070916.jpg
先ずはテントなどの設営から 雨天の心配も今日は"なし!"
c0336902_15071466.jpg
商工会ブースでは"炭起こし"が始まりました 今日のネタはヤッパリ"秋サンマ"でしょ!
c0336902_15071907.jpg
認知症の啓発活動である「RUNとも」の出発式は9:15 お祭り用のPAを急いで立ち上げます
c0336902_15072318.jpg
南魚沼市のマスコットキャラクター「こめつぐ君」も準備オッケー(ちょっと背中を押してみたい気も・・・)
c0336902_15072848.jpg
9:30 お祭りの準備も整いました
c0336902_15073333.jpg
「RUNとも」は十日町市を目指しリレーがスタートします
c0336902_15073840.jpg
9月のお祭りテーマは"新米祭り" コシヒカリの新米が届きました!
c0336902_15074307.jpg
お昼前、ステージでは「ストリート芸能」が始まりました
c0336902_15092285.jpg
秋らしい青空が広がっています
c0336902_15092981.jpg
通りでは「よさこいグループ"舞毘"」が祭りを盛り上げます
c0336902_15093403.jpg
今年は"カラオケもメニュー化"され、芸能の幅も広がりました
c0336902_15093989.jpg
ユーモラスな踊りも登場
c0336902_15094454.jpg
少し恥ずかしそうな新人もステージへ
c0336902_15094990.jpg
ステージの後半は「フォークライブ」 今日は秋空、弦の音色が響きます
c0336902_15095591.jpg
トリはフォークデュオ、すっかりお馴染みになりました
c0336902_15101125.jpg
次回の小さな祭りは【10月22日】となります

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-28 15:11 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の本業?

秋分の日、兼業農家では・・・ "稲刈りをパスしウォーキングイベント" へ。
秋のイベントシーズンが真っ盛り、この日のお出掛けは "小回りの利く「モンキー君」"
                fumiharu

今年の夏、国内のバイクメーカーが数種のバイク生産を打ち切りました 私にとって "実感できる少子化・・・現象" かな 午前7時過ぎ、約50年の歴史にピリオドを打った「Hondaモンキー」でお出掛けします
c0336902_14013376.jpg
ウオーキング会場の「八色の森公園」にはたくさんの参加者が集まっています
c0336902_14013889.jpg
イベントの実行委員長(浦佐地域づくり協議会長)の挨拶から始まりました
c0336902_14014319.jpg
兼業農家の本業?は "裏方仕事" 、たまには "オモテ" にもでます
c0336902_14014993.jpg
間もなくウォーキングがスタートします モンキー君(2009年FIリミテッド)で写真取材に廻ります!
c0336902_14015562.jpg
魚野川左岸の10キロコースへ先回りし、可愛いモンキー君のお尻を撮影します(当時30年振りにモデルチェンジしたFIモンキー
c0336902_14020502.jpg
続いて5.5キロコースへ 魚野川右岸堤防で待ち伏せ モンキー君の1000キロ点検は何年先のことやら・・・
c0336902_14021167.jpg
あちらこちらにモンキーを走らせ、会場に戻ると「きのこ汁と🍙」が待っています
c0336902_14021637.jpg
毎年楽しみな「きのこ汁」、もちろん撮影したらすぐにお腹へ・・・

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-28 14:06 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

「八色の森健康ウォーキング」がありました

秋分の日(23日)には「第10回八色の森健康ウォーキング」が今年も、八色の森公園を発着に実施されました。
参加者も毎回少しづつ増加をしてきましたが、今年は小学校の団体参加もあって340名を超える申し込みがありました。
ウォーキングは当日の参加受付の後、開会式を行い9時半に10キロコースからスタートしました。
ゴール後のお昼には「おにぎり」と「きのこ汁」が出され、秋のひと時をウォーキングと公園を楽しみました。
              fumiharu

午前8時、会場の準備も一段落しスタッフミーティングが始まりました
c0336902_15274123.jpg
今日は雨の心配は・・・ないかな? 受付時間の前ですが会場には多くの人が集まってきました
c0336902_15274718.jpg
各部門ごとの打合せも行います
c0336902_15275309.jpg
8:30 受付が始まりました
c0336902_15275967.jpg
9:10 開会式 実行委員長の挨拶から
c0336902_15280624.jpg
出発前の準備体操、スポーツ推進委員から指導を受けます
c0336902_15281285.jpg
9:30 先ずは10キロコースがスタートしました
c0336902_15281758.jpg
「きのこ汁」の準備は7時から始まり、スタートする頃には大きな五つの鍋で調理開始です
c0336902_15282301.jpg
5.5キロの出発前には「ノルディックウォーキング」の講習会が開かれています
c0336902_15295324.jpg
9:50 5.5キロコースなどが一斉スタートとなります
c0336902_15295881.jpg
最初は公園内を歩きます
c0336902_15300484.jpg
国道沿いの公園を離れ「水無川」の堤防道路へ向かいます
c0336902_15301022.jpg
続いて「魚野川」の河川堤防へ  そして魚野川を渡り「赤沢川」へと向かいます(10キロコース)
c0336902_15301588.jpg
それぞれのコースを廻って再び公園へ戻ってきました
c0336902_15302378.jpg
緩やかなアップダウンの続く「八色の森公園」を歩きます
c0336902_15302940.jpg
もうすぐ "ゴールですよー"
c0336902_15303794.jpg
ゴールの受付をし、「おにぎり」と「きのこ汁」の引換券を受け取ります
c0336902_15323195.jpg
最大のお楽しみ? 歩いた後の"ごちそう"です
c0336902_15323720.jpg
おにぎりを食べながらの閉会式、「お楽しみ抽選会」ではスポーツタオル、池田記念美術館の入場券などが渡されます
c0336902_15324322.jpg
おにぎりときのこ汁!
c0336902_15324830.jpg
お疲れ様でした

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-27 15:35 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

初秋の境内を散歩

境内の鐘楼工事を見た帰り、思い返してもう一度毘沙門堂の山門を上ってみました。
秋の陽射しが傾き、光が柔らかくなってきました。
小さなカメラを持ってのお散歩、こんな時間も良いものですね。
              fumiharu

山門下から見るお気に入りの石垣の道
c0336902_18102538.jpg
長廊下の端から見る毘沙門堂
c0336902_18103044.jpg
傾いた陽射しを受ける境内と普光寺の本堂
c0336902_18103405.jpg
帰りの参道に咲いていた小さな花
c0336902_18103864.jpg
間もなく「グルメライド」の立哨員の説明会が始まります

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-26 18:45 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の建て替え

一人仕事の午後、秋の空に誘われて普光寺の境内へ行ってみました。
今日も "鐘楼の建築工事" が進められていました。
                fumiharu

境内の大欅、天候が不順だったせいか落葉が始まっています
c0336902_17514691.jpg
山門を潜ると右手に建築中の普光寺の「鐘楼堂」が見えます
c0336902_17515017.jpg
組まれた欅の柱、木目が力強さを表しているような・・・
c0336902_17515499.jpg
新しい材料が運び込まれ、屋根の垂木や軒の工事が進んでいます
c0336902_17515886.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-09-26 18:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

今日は一人でお留守番!

9月に入って「協議会はイベント続き・・・」 、関係する行事や主催するイベントが "大きな波のごとく押し寄せて" きます。遭難!・・・しないように、残業は100時間を超えないように努力しましょう!・・・ね
今日の朝は、"超久し振り" に誰もいない事務室に早めに出勤!しました。
tamamiさんのいない事務室は・・・、何となくいつもと違います。
先ずは、朝の掃除! 久し振りに掃除機を使いました。
今日は・・・土曜・日曜のイベントの写真600カットの整理から始めます。
                 fumiharu

昨日はイベントで使用した物品の整理等に費やしたので、朝の事務室は片付いています
c0336902_09542837.jpg
事務長の机は・・・いつもの散らかり様・・・ですが 一人の事務室、先ずは掃除機から・・・
c0336902_09543480.jpg
掃除機はヤッパリ"紙パック式"ですね  良いですよ これ
c0336902_09543818.jpg
続いて2階のロビーと階段・・・  ヨシ!頑張るぞー!!
c0336902_09544234.jpg
今夜は「サイクルフェスタ」のスタッフ説明会があります
                 

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-26 10:03 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の建て替え

浦佐普光寺の「鐘楼の建て替え」工事の音が、今日は朝から聞こえていました。屋根工事に備え、仮屋根のシートを張り、破風板などの取り付けが始まりした。鐘も吊られ夕方には垂木が少しづつ組まれているようです。
                fumiharu

夕方になって普光寺境内へ行ってみました
c0336902_18384524.jpg
職人さんたちが微妙な組み付けなのでしょうか鑿など使いながら組み付けていきます
c0336902_18384139.jpg
屋根は・・・2段になるのでしょうか  欅の木目がキレイに出ていますね
c0336902_18384524.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-22 20:15 | 出来事 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

長靴を買いに
at 2017-11-17 21:30
冬への準備です
at 2017-11-17 17:22
凄いぞ 北越銀行大和支店
at 2017-11-17 17:08
やば! 初雪です
at 2017-11-16 21:30
大崎地区事務長の歓送迎会でした!
at 2017-11-16 18:23

記事ランキング

画像一覧