<   2017年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

八色の森健康ウォーキングコースを一部変更します

先週の24日木曜日、連絡を受け「八色の森健康ウォーキング」のコースである「水無川」右岸の堤防道路(ウォーキングコース)を見てきました。
堤防道路は数日前の出水で、【水無川橋】右岸上流で堤防が被災し"交通止め"になっています。
舗装された堤防道路も一部が崩落し、通行が危険な状態になっています。
9月23日に予定される「八色の森健康ウォーキング」のコースとなっていましたが、一部を変更して実施いたします。
               fumiharu

県道「水無川橋」から見る水無川の河川堤防 被災のため通行止めてなっています
c0336902_13532662.jpg
水無川の河床が荒れ、蛇行が大きくなったこともあって護岸堤防が大きくえぐられた状態になっています
c0336902_13532034.jpg
ウォーキングは右岸の「堤防道路」を上流から下流へ歩く予定でしたが、当日は病院周辺から一部コースを変更したいと考えています
c0336902_13531466.jpg
事務所を留守にしましたが、佐渡研修の報告は順次したいと思います
3日は「耐久山岳マラソン」


[PR]
by yamatourasa | 2017-08-31 14:08 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  道中編②

研修2日目、普段より早く目の覚めた専任事務員。
まずは宿泊先周辺を散策です。        tamami
c0336902_07464536.jpg
c0336902_07465100.jpg
あっという間に明るくなりましたね。今日も天候の心配はいらないようです。
c0336902_07465588.jpg
以下、Y男さんの撮影です。
c0336902_07471439.jpg
c0336902_07470902.jpg
c0336902_07471674.jpg
海辺にはやはりネコでしょう。
人懐こくて専任事務員に寄ってきましたが、もちろん個人的魅力のためでしょう。
c0336902_07472221.jpg
c0336902_07472615.jpg
宿泊先にて記念撮影(証拠写真ではありません)
ん?またあの人がいない・・・
c0336902_07473016.jpg
さて、ここからは帰路になります。フェリーへの乗車まで時間がありましたので
有名な相川の佐渡金銀山、トキふれあいプラザへ寄ってきました。

フェリーに乗るとすぐに恐れていたことが起こりました・・・船酔い・・・
甲板に出たり、ジュースをチビチビ飲んだり、うろうろと売店をうろつき回りと明らかに挙動不審です。
そんな有様ですので、以下はY男さんの撮影です。
やはりジェットフォイルには簡単に追い越されましたね。
c0336902_07473741.jpg
佐渡へむかうフェリーとすれ違い・・・
c0336902_07474655.jpg
これは、巡視船かな?・・・
c0336902_07474953.jpg
さて、予定よりだいぶ早く浦佐に帰ってくることができました(17時過ぎに到着できたので1時間も!)
専任事務員は皆さんの体調が心配でしたが、次の日もとりたてて連絡がありませんでしたので
若干の睡眠不足程度ではなかったかと勝手に思い、ひと安心しています。

今回参加いただきました委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
レポートの提出は任意ですが、事務局ではお待ちしております。

お世話になりましたトキの里・国仲環境保全会の皆様、貴重な意見交換ができたことは大変有意義でした。色々とご厚意に甘え恐縮です。
牛乳も美味しかったです(完)

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-31 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  トキ編・千枚田編

結論から申し上げますと、野生のトキに出会えました。
羽を広げた姿は確かにオレンジ色で綺麗でした。

ただ専任事務員はなんちゃって事務員、カメラも電池切れという始末。
トキの写真は広域協定の切れ者、Y男さんから提供いただきました。
                             tamami
土改の方に先導していただきました。この先、国仲平野に入ります。
c0336902_18351779.jpg
10年目をむかえた田んぼアート。時期がちょっと遅かったかな。
c0336902_18352834.jpg
c0336902_18364038.jpg
あっ!! みんなの視線の先には・・・
c0336902_18364622.jpg
確かにトキだ!!  ん? 白いのはサギか?
c0336902_18365193.jpg
c0336902_18365630.jpg
運よくたくさんの個体に出会うことができました(土改の方は鼻が利くのか!?)
集団で10匹以上も飛行!!
c0336902_18371041.jpg
野生のトキの興奮冷めやらぬまま、次は小倉千枚田まで足をのばしました。
c0336902_18372053.jpg
c0336902_18372496.jpg
おのぼりさん一行・・・
c0336902_18372756.jpg
こちらはオーナー制の棚田。
c0336902_18373102.jpg
c0336902_18373993.jpg
c0336902_18374321.jpg
なぜか横一列で下界を見下ろす面々。
c0336902_18374874.jpg
この後、お世話になったお二人に別れを告げ、宿泊先に向かう一行でした。
続きは第3回(全3回)の記事をご覧くださいね。



[PR]
by yamatourasa | 2017-08-30 01:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  道中編①・研修編

平成29年8月29(火)~30(水)日、浦佐地域広域協定の一行9名は
1泊2泊の視察研修のため、海を渡り佐渡へ向かいました(お土産持って)

多少画像が前後いたしますが全3回にわたり、報告したいと思います。
                         tamami
おくにじまん会館前に早朝6時15分集合・出発です。
家が近い人ほど遅くやってくるのはなぜでしょう・・・
c0336902_16395392.jpg
この時まだ専任事務員は新潟市内の渋滞を甘く考えていました。
c0336902_16414689.jpg
ここへきてフェリー乗船時間が気になり始めましたが
会長ならびに事務長の冷静さに助けられました。
c0336902_16421674.jpg
予定通り港に到着。
c0336902_16425302.jpg
全員車に乗ったまま乗船するんだー!!
c0336902_16432381.jpg
こうなっているんだー!! まさか、このままのはず・・・ないよね。
c0336902_16435300.jpg
全員車から降り客室へ。新潟市にさようなら~、行ってきますね~。
c0336902_16442358.jpg
カーフェリーですので約2時間半の船旅です。その間、何が行われたかはご想像にお任せします。(良識のある委員各位ですので、何も怪しいことは・・・)

さあ、佐渡に到着!! 再び車に乗り込んで上陸を待ちます。
c0336902_16452339.jpg
今まで触れずにいましたが、今回の視察研修ですべてこの方がドライバー役を務めました↓
この先かなり疲労したと思いますが、全員が無事行って帰ってこれたのも、関事務長のおかげです。
伝説になるでしょう・・・
c0336902_16455322.jpg
初日のお昼は「佐渡の味いちば」さんでお弁当をいただきました。
佐渡産のお米、皆さんいかがでしたが?(そういえば、おかわりをしていた人がいたような)
c0336902_16462319.jpg

さて、メインである研修先の「トキの里・国仲環境保全会」(事務局は土地改良区)様へ、ちょっと道に迷いながらも到着。
まずは、井口会長、関事務長よりお礼と挨拶を。
c0336902_16485057.jpg
c0336902_16492026.jpg

平日のお忙しい中、快く対応していただきました国仲環境保全会様。左より 土屋会長、後藤さん、野崎さん。
c0336902_16495067.jpg
意見交換・質疑。「ところ変われば」ですね、協定農用地面積 501.4ha ですって、さすが国仲平野。
「トキの里」ですが、トキに限らず生き物と共生していく姿勢に好感が持てました。
c0336902_16502036.jpg
c0336902_16505069.jpg
この後、野生のトキに出会えるかも・・・ということで、全員で探しにでかけます(結果は次回の記事で)
また、土改のお二人に view point を色々と案内していただいたことは言うまでもありません。
(迷惑のかけ放題!)



[PR]
by yamatourasa | 2017-08-30 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

メロンがいっぱい!

先日友人にお願いし、美味しいメロンを届けてもらいました。
頑張って食べているのですが・・・今日はあちらこちらへ"おすそ分け"です。
              fumiharu

手を切らないか・・・心配です
c0336902_16584279.jpg
今日も「メロンの日」です
c0336902_16584773.jpg
「タカミメロン」美味しいです!
c0336902_16595576.jpg
29~30日と事務室は留守になります
「多面的」な研修で「佐渡へわたります」


[PR]
by yamatourasa | 2017-08-28 17:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の脱走!

本当は今頃・・・"北の大地へ"などと思ったこともありましたが、結局は魚沼から出ない日々が続き・・・
昨日は午前中に用事を済ませ、お昼前ようやく「脱走に成功!」
一週間前に「超軽量バッテリー」に交換した「R1200GS」でお出掛けしました
                 fumiharu

遅れている農作業があるのですが… 空はスッカリ秋模様! 夕方までお天気も良さそうです
急ぎ走り用のアライのメットとガエルネのショートブーツ、ジャケットは当然メッシュタイプ・・・
c0336902_15344925.jpg
有料道路も通るかな~と、久し振りに"タンクバック"を載せました  一泊できそうです
もちろんETCは付いていますが・・・"ナビは付けません"
c0336902_15345446.jpg
午前11時、こっそり?出掛けます 先ずは小出ICへ 糸魚川の新装なった「フォッサミュージアム」・・・
糸魚川手前の「蓮台寺PA」で缶コーヒー
c0336902_15350010.jpg
糸魚川ICを降りるとちょっと懐かしい「明星セメント」の大きな工場・・・数年前には大変お世話になりました!
前方には・・・? 船の舵でしょうか でかい!
c0336902_15350610.jpg
流石にミュージアムでノンビリは無理なので・・・ノンストップで148号線を長野へ向かいます
出掛ける前に空気圧をアップしたので、少しタイヤが"ゴツゴツ感"がありサスペンションは"コンフォート"にしていたが、峠を前に"ノーマル"に戻しました(スポーツモードまでは・・・)
姫川沿いの曲がりくねった覆道とトンネルを過ぎると「栂池高原」の入口
c0336902_15351213.jpg
峠を登りきると右手前方に「八方尾根」と「唐松岳」が・・・山頂が少し見えるだけでした
重い鉛バッテリーから「超軽量バッテリー」に交換したことから"倒し込み"がスッゴク「軽い!」
c0336902_15351795.jpg
午後2時前、「青木湖」に到着! 200㎞を3時間、いいペースです
燃料タンクも少し軽くなって"ワインディングロード"もますます快調です
c0336902_15352528.jpg
青木湖から少し安曇野方面へ下ると今度は「木崎湖」が見えてきます さ~て、何処を通って帰ろうか
お出掛けしている"奥さんより先に帰らないとヤバイ"・・・
c0336902_15353083.jpg
松本方面へ向かうと・・・面白そうですが、今回は「大町市」で148号線と別れ・・・「小川村」へバック!することに
交通量が少ない「オリンピック道路」へ向かいます
c0336902_16185924.jpg
まだ・・・「大町市」かな、"ぽかぽかランド美麻"で小休止
燃料タンクも残量が3/1となって"ハンドリングは別物"の感じです 超軽量バッテリーの効果は思いのほかすごい!
c0336902_16190536.jpg
有料トンネル「白馬長野道路」を抜けるとすぐに国道19号線に出ます 間もなく長野市内へ
c0336902_16191155.jpg
午後3時には長野市、相変わらず国道は混み合っていますが「飯山市」へ向かいます
GSはますます快調、トリップメーターは燃料が少なったことから、給油までの"減算表示"に切り替わり"給油をせかせます" 豊野から飯山へ向かう国道292号は一部が新しいルートに変わり快調に飛ばします
c0336902_16191614.jpg
残走行距離表示が"30㎞を切り"、飯山市「千曲川スーパー堤防道路」を駆け抜けます
(経験的には・・・まだ50キロは走れそうですが)
c0336902_16192059.jpg
十日町まで行ければ"燃料が安いのに・・・"と思いつつ、飯山市で給油 17ℓ弱・・・十日町市内より+20円!
美味しいハイオクー満タン!
c0336902_16192642.jpg
燃料満タンとなって少し重くなったが、快調に空いていた「八箇峠」を抜けて六日町へ なんとなく"戻った!"感じ
浦佐駅前で駅舎と「角さん」を撮ってみる
c0336902_16193220.jpg
午後6時、無事に385㎞を7時間で一周! GSの表示ではアベレージで56㎞/h 良いタイムです!
Fumiharuさんの燃料は"缶コーヒー2本"と・・・燃費良いですね
c0336902_16193710.jpg
各部の点検を終わり、ついでに工事現場のチェックを終わると「三日月」が南西の空に浮かんでいました
狙い通り・・・お出掛けの奥さんより"早く帰れました!"
c0336902_16194138.jpg
が付いたら"お出かけ前に肩から肘にかけ痛みがあった"・・・のですが「治った!」かな

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-28 16:39 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

秋の始まりでしょうか・・・

兼業農家が起業した「農事会社」の事務所工事が順調に進んでいます。
先のことを考えると・・・不安も多いのですが、・・・何とかなるでしょ!
土曜日(26日)は、移動性の高気圧に覆われ空気も乾燥し"花火"もキレイに見えました。 秋が来たかな!
             fumiharu

事務所工事では今週から"外壁工事"も始まり、間もなく外観が現れてきます
c0336902_13535153.jpg
この日は、板金屋さんが「破風板・軒天井」などに板金作業
c0336902_13535618.jpg
見ていると面白いですね「職人さんの仕事」 邪魔になるかな・・・
c0336902_13540146.jpg
駐車場では「給排水設備」の工事が段取り良く進んでいます
c0336902_13540605.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-08-28 13:54 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

「ほの灯り」の撤収準備

7月の「生ビール&鮎まつり」から お盆の期間中は"ほの灯りイベント"を実施 していましたが、お盆も終わり今日は撤収の準備を行いました。約140個ある「ほの灯り」を充電し、長期の格納に備えます。
(長廊下に配置されたほの灯りは、やや充電不足!-場所を変えて充電します)
                      fumiharu

毘沙門堂の長廊下に設置したほの灯りを、充電のため山門の南側に移動します
c0336902_17212253.jpg
数が多く、少しづつ移動です
c0336902_17212983.jpg
長廊下の脇にはキレイな苔が育っています
c0336902_17213515.jpg
かなり近寄ると・・・蜘蛛? 蟻・・・
c0336902_17214144.jpg
山門に集められたほの灯り
c0336902_17214682.jpg
参道のほの灯りはもう暫く置き、天気の良い日の夕方には格納します
c0336902_17215110.jpg
27日の日曜は「浦佐地区明朗運動会」
皆様 よい週末を!


[PR]
by yamatourasa | 2017-08-25 17:22 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

『生ビール&鮎まつり』の報告 ⑤

ふぁふぁドーム「こめつぐ君」の中に入ったことありますか?
・・・年齢(体重?)制限がありますので・・・入場体験はあまりないと思いますが・・・。
今年の「生ビール&鮎まつり」は最後まで雨の影響があり、「こめつぐ君」の撤収は3日後の水曜になりました。
こめつぐ君! 大きくて、重くて・・・大変なんです!
                   fumiharu

7月26日はようやく晴れ間が見えてきました 二十数張のテントを一斉に乾燥させたたみます
c0336902_16244212.jpg
こめつぐ君はテントの向こうに・・・いい子にしています(朝から風を送り、濡れた本体を乾かします)
c0336902_16244886.jpg
ドームの内部にも水が侵入していて・・・、年齢制限を無視し、ドーム内に入った水気をふき取ります
c0336902_16245521.jpg
撮影者(fumiharu)の年齢はともかく・・・体重はヤバイ! (ま、小学生が数人一ヶ所に纏ったと言う事で・・・
c0336902_16250169.jpg
ふぁふぁドームの内部はこんな感じ! エヤークッションが効いて気持ちいいですよ(接地圧に気を付けています)
内部は思ったより広いのですが・・・写真で現すには難しいですね OLYMPUS PENにコーワの8.5㎜ F2.8を付けて撮影しました
c0336902_16250873.jpg
機会があったら皆さんも入ってみませんか!
c0336902_16251454.jpg
それにしても・・・、こめつぐ君の移動方法には"一考の必要"がありますね
パレットに乗せておく、専用の収納設備or車両、吊具と設備、車両・・・

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-25 16:26 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

『生ビール&鮎まつり』の報告 ④

「第8回生ビール&鮎まつり」から今日は「ステージ編」の一部を掲載します。
お祭りでは、午後2時から夜の9時近くまで特設ステージや通りで歌や踊りなどショーが繰り広げられています。最後は何時も"フォークライブ" 、生ビール&鮎まつりの大きな見所のひとつです。
              fumiharu


オープニングの「八海太鼓」が雨のため中止となって・・・、お待たせしました!先ずは"マジックショー"から
c0336902_17554403.jpg
オカリナの演奏
c0336902_17555165.jpg
毘沙門通りには「相撲甚句」がとても似合います
c0336902_17555775.jpg
カラオケでは自慢ののどを披露
c0336902_17560309.jpg
毘沙門通りいっぱいにさこい」
c0336902_17560844.jpg
カラオケ初登場でした
c0336902_17561455.jpg
なくてはならない「八色漣」による阿波踊り 軽快なリズムが祭りを盛り上げます
c0336902_17562068.jpg
ご存知 "葉月みなみ"ショー  2部制でたっぷり楽しめました
c0336902_17562598.jpg
地元のプロ歌手の登場でステージも盛り上がります
c0336902_17563116.jpg
市長も駆けつけました
c0336902_17563793.jpg
テント席のビールとのコラボがとってもイイ"フォークライブ"
c0336902_17564291.jpg
〆はこの人! 
c0336902_17564854.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-24 17:59 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧