<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お祭りの前日準備でした

明日に迫った浦佐毘沙門通りの「生ビール&まつり」 、今日は早朝から準備作業でした!
漁協の皆さんは早朝から"鮎の焼き場"つくり、ぴちぴちの鮎1200匹を"ふっくら・こんがり"と焼き上げる火床を作りました。
午前8時からは、商工会の皆さんを中心に「借り物」に廻り、組み立て式テントを組み上げました。
事務局では、引換券の印刷、照明器具の製作、お礼等の準備・・・・ あ~・・・ 大丈夫かな ?
                fumiharu

午前8時の会館前  20名以上の皆さんが準備作業に来て頂きました  事務長の"段取り説明"・・・から
c0336902_19275736.jpg
アユの焼き場すでに仕上がっています
c0336902_19280271.jpg
組み立てられるテントは今日の内に・・・!
c0336902_19280657.jpg
地域の活性化・賑わいの創出、共同作業によるコミュニティ・・・ 究極の地域づくりです!
c0336902_19281068.jpg
熱かった作業の最後に  どうです! この笑顔  みんな凄いですね
c0336902_19281501.jpg
この後事務局では照明器具の製作、各種交換券、最終確認など・・・
c0336902_19281943.jpg
明日は「生ビール&鮎まつり」!!



[PR]
by yamatourasa | 2017-07-22 20:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

お祭りの"前々日準備"です

被災状況を横目で見ながら"お祭り準備"に本日も奮闘しています!
今日はイベントに使う借り物など、事前に用意することできる大型用品などについてあちらこちらへ。
週末のお天気も気掛かりですが、数日先の"当たらない予報"は見ないことにして"今出来ること"を頑張ります。
              fumiharu

朝から気温もグングン上昇しています 公民館からテントを借り出しました
c0336902_21554993.jpg
毘沙門通りに接する「毘沙門堂への参道」に"ほの灯り"の設置をしていきます
c0336902_21555397.jpg
仮設置されたテント内へ荷物を運び込みます  熱い!
c0336902_21555655.jpg
午後になって「内職作業」 臨時店舗内の照明器具の作成を手伝っていただきました
c0336902_21560021.jpg
電材だけを購入し、テント内の「LED照明器具」を自作します
c0336902_21560407.jpg
足りない電材など地域のホームセンターへ買い出しへ
c0336902_21560818.jpg
ま、明日もあるさ!

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-21 22:25 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

運搬台車の修理をしました

昨夜は少し早めに帰宅し、 「運搬用の台車」の改造修理を行いました。
23日の「生ビール&鮎まつり」では、県道がお祭り会場となることから時間的制限もあって、"大量の用品や道具"を短時間に運ぶことが要求されます。
以前に「ムサシ浦店」の店長さんから戴いていた「運搬用台車」、物品運搬用に改造修理を自宅で行いました!
古いものですが・・・十分使えます、今回は時間がないので"取り敢えず使える"・・・ようにします
仕上げの加工は、いつか・・・ネ!
                  fumiharu

夜中の"アーク溶接"はチョット気が引けますが、急いで必要なものを集めます
c0336902_20251632.jpg
"笑っちゃいそうな"格好ですが・・・、「荷台部分の補強と拡張」のため3.2ミリ厚の"縞鋼板"を溶接します
c0336902_20252087.jpg
半パンの溶接は"オキテ破り"ですが、どうせ・・・飛び火でズボンに穴が空くので・・・  あちっ!
c0336902_20252449.jpg
取り敢えず溶接完了! 仕上げ加工と面取り、塗装は後日にします
c0336902_20252752.jpg
縞鋼板の"角"  このままでは危険だよね 
c0336902_20253101.jpg
午後10時過ぎ、軽トラに積み込んで完了!
c0336902_20253682.jpg
23日は「生ビール&鮎まつり」!!


[PR]
by yamatourasa | 2017-07-21 21:20 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

一夜明けて・・・

昨日(19日)の朝は青空が広がり、あと片付けには"絶好のお天気"でした・・お祭りの準備!
朝、自宅の周辺を少し回ってみました。
                  fumiharu

工事ちゅうの建設現場、囲まれたコンクリート基礎の中には25センチの水深になっていました! 数時間で250ミリくらい降ったのかな!
c0336902_20271286.jpg
魚沼市へ繋がる「県道五箇小出線」も市境から大量の土砂で埋まっています
c0336902_20271741.jpg
兼業農家の水田にも、大量の土砂が流れ込み・・・排水が塞がれたことから、まだ大量の水が流れ込んでいます
c0336902_20272142.jpg
当分水は引きそうもなく、今年の収穫は"あきらめ"・・・かな
c0336902_20272657.jpg
大排水路と・・・「市道」があったのですが
c0336902_20273009.jpg
近所の住宅にも大量の泥水が流れ込んでいました
c0336902_20273623.jpg
自宅から150メートル上流の河川護岸は数か所で流失し、濁流の凄さが窺えます
c0336902_20274073.jpg
河岸段丘の上にまわると、よく手入れがされた緩やかな里山からも大量の土砂が大木と一緒に「市道」と水田を埋めています
c0336902_20274572.jpg
後ろ髪を引かれながら・・・事務所へ向かいます


[PR]
by yamatourasa | 2017-07-20 21:45 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の豪雨災害

ブログが・・・間に合っていませんが、災害当日(18日)の夕方から応援もあって「泥出し」が始まりました。
流石にこの日ばかりは夕刻になって(お祭りの準備もヤバイが)帰ることにしました。
            fumiharu

18日夕刻、魚野川の上流部は殆ど雨が降らなかっらことから、魚野川の水位は全く問題なし!(水無川合流部)
c0336902_20075082.jpg
車とバイクの車庫は「水深40センチになりました 細かな泥も5センチ程度残して水が引いてきました
友人が何人も駆けつけてくれています
c0336902_20075412.jpg
一階の物置スペースにもシッカリ"泥水"が侵入しましたが、ポンプで大量の水を流して「泥出し」作業
c0336902_20075846.jpg
通路兼車庫も厚く堆積した泥がなくなり、ちょっと一息・・・です
c0336902_20080190.jpg
消雪装置も含め、ポンプ4台がフル運転でした!

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-20 20:08 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

浦佐は【豪雨水害】でした!

昨日の浦佐は午前10時前から"かなり強い雨"に見舞われ、このまま続くと災害が予見される頃かなと思い始めた頃に電話が入りました。急いで、通報のあった場所と途中の数か所を見ながら自宅近くの「一級河川栃原沢川」へ!
経験的には時間50~70ミリくらい・・・"かなりヤバそう"な予感! 
協議会最大のイベントを数日後に控え、二重三重に・・・・・・マイッタ!
                fumiharu

23年の「新潟福島豪雨」で大災害となった新町地区に行くと、もう手前で床上浸水直前の住宅
c0336902_22360012.jpg
新町集会所近くでは既に"通行不能"となっています 前回同様に「黒沢川」から濁流が溢れている様子
c0336902_22360524.jpg
国道17号から見る町屋地域では里山からの小河川が溢れ、大量の土砂が水田に流れ込んでいます
c0336902_22361022.jpg
境川に入り「栃原沢川」の少し上流へ向かいます もう一雨あると・・・
c0336902_22361506.jpg
県道と砂防河川が交差する地点へ "ヤッパリ越水した形跡"がありました!
c0336902_22361983.jpg
午後1時、まだ降りそうなことから・・・"我が家は水没"・・・かなと予感! その後も状況把握と写真へ記録
c0336902_22362401.jpg
何とか今のうちに"対策"をと、数か所へ電話連絡 その後暫くは周辺の「状況把握」です
手前の濁流・・・、実は"県道です" 集落(我が家)に向かって一直線! 
c0336902_22362832.jpg
ここではもう濁流の勢いが強く近寄ることも"危険"です(今頃はバイク達が水没・・・かな)

右奥は自宅ですが、車だけは出すようにお願いしておきましたが・・・  
c0336902_22363271.jpg
車と数台のバイクは避難した様子 もう数分でたぶん水深は40センチくらいに達するかな・・・
c0336902_22363676.jpg
引き続き「緊急の水害対策」と状況把握にあちらこちらへ・・・
c0336902_22364095.jpg
水量も少し下がり始め、越水発生個所の「応急締め切り工事」が始まりました(トンパックを積んで県道を止めます)
c0336902_22364583.jpg
水も少し引き始めた午後5時前、自宅では厚く広がった「泥の掻い出し」が始まっていました
c0336902_22364919.jpg
一度事務所に戻り・・・待ったなしの「生ビール&鮎まつり」の準備です
豪雨時には確実に予見されていた「洪水」が・・・、どうして防げないのか・・・残念です!
明日にならないうちに・・・ 続きは・・・後ほど


[PR]
by yamatourasa | 2017-07-19 23:15 | 天候 | Trackback | Comments(0)

浦佐の夏祭り

昨日の日曜、浦佐の夏祭りは「神輿渡御」と「民謡流し」がありました。
神輿は午前から町内を練り、午後4時にようやく山門下の石段へ。
夜の行事は例年と異なり、煙火大会が前夜に行われこの日は流しとなりました。
               fumiharu

笛と太鼓のお祭囃子が聞こえ、神輿行列がきました
c0336902_16240145.jpg
午後3時半、町内を練り歩いた神輿が会館前を通ります
c0336902_16240782.jpg
山門下の石段の急な登り、神輿は何回も何回も駆け上がりますがなかなか登りきることが出来ません
c0336902_16241225.jpg
午後4時 ようやく山門を潜ります
c0336902_16241768.jpg
午後8時 毘沙門通りへ「民謡流し」が通ります
c0336902_16242218.jpg
通りは思い思いに"夏祭りを楽しむ"人たちが通りに出ています
c0336902_16242873.jpg
本町の人達でしょうか、各行区ごとに漣をくみゆっくりと通りを進みます
c0336902_16243478.jpg
先頭はもう浦佐駅に着いたでしょうか、突然強い雨が降ってきました
c0336902_16243941.jpg
今晩は、「生ビール&鮎まつり」の芸能ステージの打合せをします

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-17 16:26 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

浦佐の煙火とBBQ

兼業農家は、昨年秋に"農事会社"を作ったのですが・・・ようやく「小さな社屋」を作ることになりました!
昨晩は「建設会社」 (角山社長)さんのご厚意で、「サイクリングターミナル」でバーベキュー!
タイミングも良く「大煙火大会(浦佐の夏祭り)」を"数年振りに"シッカリ見ることが出来ました!
「笠原支部長」 たいへんお疲れ様でした!
毘沙門通りでは「民謡流し」がスタートしました
                      fumiharu

夕方から始まったBBQも暗くなる頃には"ますます快調" (熱中症も徐々に回復します)
c0336902_19295378.jpg
午後8時 十数秒遅れの爆音が聞こえ・・・次の花火が上がります!??
c0336902_19300168.jpg
今年は雨の心配もなく、少しの風があって"ジョッキの向こうに見える花火"・・・は最高です(もちろんfumiharuはウッ茶で)
c0336902_19300722.jpg
隣のグループでも"花火"が始まりました
c0336902_19301254.jpg
夜は更けていきます・・・
c0336902_19301706.jpg
ご馳走様でした!

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-16 19:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家は草刈り作業

兼業農家の昨日は、お仕事の合間を縫って「3回目の草刈作業」でした。
5~6月の低温と降水量の少なさから、雑草の伸びも遅れていたのですが・・・ここにきて"雑草も急成長!"
チョット早い・・・かも、と思いつつ「兼業農家の日程」ではこの先暫らく"草刈り日"が取れそうもないことから、水田の草刈り作業を実施しました。畔の数倍の面積がある、隣接する道路や河川の草刈り作業に熱中しました!
お昼ころには気温・湿度ともに上がり、身体もややオーバーヒートぎみ!  ・・・やっぱり"ノンストップ作業"は無理かな?
                fumiharu

本業優先の兼業農家は、朝食後に2種類の作業機を積み込み数か所の水田へ向かいます
c0336902_19055879.jpg
もう一週間良いかな~・・・、と思いつつも今月は休めないことから「やってしまいます!」
c0336902_19060572.jpg
空は曇り空、草刈り後の畔はちょっとスッキリ!
c0336902_19061373.jpg
河川工事が十数年もストップし、仮設工事で広がった部分の草刈り面積が広い!です
c0336902_19061894.jpg
草隠しに植えた「野芝」もすっかり広がりましたが、キレイに保つには草刈回数(年間6~7回程度)が追いつきません
c0336902_19062382.jpg
作業を終わる頃には"軽い頭痛と吐き気"・・・、熱中症かな! (ちょっと休めば回復・・・する予定)

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-16 19:35 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

熱々の配送日!

浦佐は今日から夏祭り(前夜祭?)!
お昼前には気温もグングン上昇、天王町を出発した「浦佐こども園」のお神輿が会館前で一息入れます。
               fumiharu

今日は曜日の関係もあって、市報のお知らせ版「7月15日号」の配送日です
午前8時前から「事務長会議」が始まります
c0336902_19095608.jpg
今日は随分"少な目"・・・な配送品、暑いので助かり・・・ます
c0336902_19100185.jpg
お昼前、会館へ戻ると「子ども神輿」が一息ついていました
c0336902_19100643.jpg
元気ですね 声が掛かりまた動き出します
c0336902_19101075.jpg
毘沙門通りには提灯も下がり、明日・明後日は「浦佐夏祭り」です
c0336902_19101568.jpg
夕方になって、東方面からスゴイ雷雲! 雷雨が一時間程度続きました
c0336902_19101998.jpg
明晩は「浦佐の"大煙火大会"」が予定されています 笠原さん気楽にいきましょう!

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-14 19:14 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

お祭りの前日準備でした
at 2017-07-22 20:45
お祭りの"前々日準備"です
at 2017-07-21 22:25
運搬台車の修理をしました
at 2017-07-21 21:20
一夜明けて・・・
at 2017-07-20 21:45
兼業農家の豪雨災害
at 2017-07-20 20:08

記事ランキング

画像一覧