<   2017年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

何年振りかの通勤道路でした

今日は6月最後の日一年の半分が終わります。午後になって「上下水道」の申請・承諾書を持って、退職前の職場へお邪魔しました。数年振りに通る「かつての通勤道路」、何となく懐かしい・・・。
                 fumiharu

変わった所・・・、変わっていない風景 4年も通った通勤道路です
c0336902_22223342.jpg
県道の拡幅工事も終わり、間もなく「深沢」です
c0336902_22223759.jpg
水道水源でもある「三国川」を渡る「深沢橋」 狭いのでちょっと注意です
c0336902_22224181.jpg
通勤時には必ず"川の濁り具合"を見ていました 今日の「濁度」は・・・・
c0336902_22224562.jpg
「畔地浄水場」の入口が見えてきました
c0336902_22224981.jpg
入口の坂を上ると「浄水場の本館」が見えてきます 何年振りでしょうか
c0336902_22225207.jpg
明日は公民館浦佐分館による「三十三番観音様巡り」が予定されています
協議会では「新潟県コミュニティづくり協議会」の総会が新潟市で開かれます

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-30 22:45 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

配送日

今日は曜日の関係から、1日早い「配送日」でした。雨降りなので「TG-4」を持って出かけます。
梅雨前線も上がってきてようやく「梅雨入り」かな、朝から雨となりました。
                 fumiharu

今日は少し出遅れ、印刷室到着すると皆さんお揃いでした! いつになく"まじめな"○○事務長
c0336902_21542283.jpg
地域班の職員も加わり「定例打ち合わせ会」のあとはセンター長も加わり"念入りな会議"がありました
c0336902_21543194.jpg
何時ものように最後に「梱包作業」を終え、配送作業へ 雨は上がりましたが・・・梅雨空です
c0336902_21543637.jpg
ここまでの稲の成長は少し遅れているような気がしますが・・・、恵の雨となるのでしょうか
c0336902_21544029.jpg
今日の配送はお昼まで掛かりそうです

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-30 21:56 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

お使いへ

昨日(29日)は梅雨入り前を感じさせるお天気、午後になって支払など「お使い」へ出掛けました。
運悪く・・・踏切では"警報機"が赤色灯を点滅させています。13時25分、上りの電車でしょうか・・・・?
お!、久し振りに見る「四季島」です。
                    fumiharu

どんな人が・・・乗れるんでしょうかね
c0336902_21222098.jpg
最後尾の車両が通り、さぁ お仕事です!
c0336902_21222642.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-30 21:23 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

お寺へお散歩に・・・

午前中低かった気温も午後になって少し上昇し、夕方にはやわらかな陽射しが境内の大欅に落ちていました。
午後5時前、来客まで少し時間が空いて"お寺の境内へお散歩"・・・しました。
                  fumiharu

陽射しも随分と傾き、大欅にやわらかな陽射しがあたっています
c0336902_19365068.jpg
山門の向こうには建て替えが始まった「鐘楼建築工事現場」が見えています
c0336902_19365536.jpg
山門の中の大きなわらじと、格子に飾り付けられた人形? 人の営みを感じます
c0336902_19370075.jpg
鐘楼は基礎工事が始まっています コンクリートが打設されたにかな?
c0336902_19370423.jpg
長廊下の下から見る境内、いつ訪れても心が休まります
c0336902_19370971.jpg
明治の初頭の「神仏分離令」によって、境内に同居していた神社の名残り「石灯篭」がチョット寂しそうです
c0336902_19371368.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-28 19:38 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

物置に棚を掛けました!

御使いから帰り、昨日出来なかった"舞台補強材料の格納場所"作りをしてみました。「小さな祭り」で使う組立舞台は"慣れないと建て方がちょっと難しい"ことから、補強を兼ねた部材を設けることにしました。ただ、角材が長い(5.9m)ことから収納場所が・・・。
会館の屋外物置(軒下)の邪魔にならない天井部分に"棚"を作ることに・・・。
お使いの途中で自宅に寄り、少しの道具を持参!
               fumiharu

軒の天井下に・・・道具類の出し入れの邪魔にならない位置に"長尺もの"の置き場所を作りましょう!
c0336902_21341270.jpg
間柱に直接厚板を打ち付けることに、先ずは"抜き板"を適当な長さに切ります
c0336902_21341684.jpg
板は"カンナ仕上げ"にしたいところですが・・・時間の節約!
c0336902_21342028.jpg
長尺の垂木を2本載せてみました! まっ、いっか!
c0336902_21342307.jpg
高い位置なので邪魔にならないかな、来週あたり・・・時間が取れたら「舞台の加工」もしなくてはネ!
c0336902_21342744.jpg
軒下で"デットスペース"となっていましたが・・・、いつの間にか"立派な物置に成長"しました
c0336902_21343186.jpg
あ、もうこんな時間 帰ろうかな~

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-27 22:40 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

チョット御使いへ

今日も多くのお客様が見えられ、間隙を縫って雨に遭った「小さな祭り」の後片付け作業を進めました。昨日は、あまり天候は良くありませんでしたが、祭りで使用した8基のテントの乾燥と格納・返却に追われ、今日は音響機器などの点検と格納作業に頑張りました。
午後になって、「生ビール&鮎まつり」実行委員会の開催案内や支払など・・・"お使いに"出掛けました
                fumiharu

なるべく早い支払いに心掛けては・・・いるのですが、遅れることも 今日は数か所へ、直接支払からつながる情報も大切です!
c0336902_21101364.jpg
文書配達など、今回は遠方もあるので「軽トラ君」でお出掛け 浦佐大橋を渡ると"花いっぱい運動"の県道交差点
c0336902_21101839.jpg
活動が進展し、八色の森公園への道もとても綺麗になりました!
c0336902_21102297.jpg
街路樹の足元を"お花が飾ります"
c0336902_21102632.jpg
お使い先には「公園管理事務所」も含まれています 右手に事務所が見えてきました!
c0336902_21103040.jpg
事務所に入る前に"ちょっと周辺散歩" この公園は県の「ウォーキング道路」になっています
c0336902_21103426.jpg
今の季節、芝と樹木の緑がとても綺麗です
c0336902_21103761.jpg
公園の「つつじ橋」から小川沿いの小路、お散歩に来ませんか
c0336902_21104164.jpg
チョット御使い!

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-27 21:50 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「小さな祭り」がありました

毎月第4日曜日は「毘沙門通り賑わい事業」で、6月は「小さな祭り」が開催されています。美味しい模擬店に「軽トラ市」、そして90分の「ストリート芸能」などが楽しめます。
今回は終了の少し前から雨に降られましたが、それでも午前9時半からお昼を挟み"大いに楽しめる"お祭りでした!
                fumiharu

午前9時、もうすぐお祭りの準備が整います
c0336902_20330909.jpg
会館前には珍しいレトロな「サトちゃん」が登場! ほとんど”新品”です
c0336902_20331460.jpg
午前11時 間もなく「ストリート芸能」が始まります
c0336902_20331819.jpg
今日の舞台は5団体・個人が登場、急きょカラオケもありました(調整不足でご迷惑をお掛けしまた)
c0336902_20332324.jpg
通りでは「よさこい」が弾けています
c0336902_20332846.jpg
ステージのトリは何時も"フォークコンサート" すっかりお馴染みになりました!
c0336902_20333184.jpg
なかなか"いい音作り"は難しいですね(昔とったキネヅカですが、もう少し機材が欲しいですね)
c0336902_20333783.jpg
最後は"夫婦デュオ"、フラワーポットのステージです
c0336902_20334203.jpg
今回も多くのお客さんがお見えになりました
7月の第4日曜は「ビール&まつり」です

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-26 21:55 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

観音様の草刈整備へ

来週は「公民館浦佐分館」の"観音巡り"もあることから、今年初めての草刈りに午後になって浦佐西山へ出掛けました
「浦佐三十三番観音」は毘沙門堂の本堂脇から一周すると3.2キロメートル(2時間ほどで廻ることが出来ます)ほどですが、沢から尾根へと廻るコース上に三十数か所の観音様を祀っています。
私たちの"巻"で管理する観音様は第「11番観音様、「沢コース」「尾根コース」どちらから廻ってもちょうど中間点にあります。
                   fumiharu

白山神社の裏手に車を止め、ここから1.6キロ先の観音様を目指します (行くだけで・・・疲れます)
c0336902_19504313.jpg
途中休憩を挟み約1時間の登り、途中"サルの群れ"に遭遇 警戒の声をあげられました 11番はコース上の"最高所"「瞑想の森」と言われています(観音様周辺は十数年前から年に数回の森林整備を行っています)
c0336902_19504986.jpg
休憩のあと、早速3名で草刈り作業に熱中します
c0336902_19505382.jpg
約1時間の作業で周辺の山林も含め予定の作業を完了!
c0336902_19505872.jpg
周辺はスッカリ「草地」となって、休憩にはコース最高の場所となりました この日は、多分・・・"サンコウチョウ"の声も聞こえていました(ここは針葉樹と広葉樹の境目です)
c0336902_19510253.jpg
沢道を帰るか・・・尾根道を帰るか・・・、今回も「尾根道」を選択!
c0336902_19510740.jpg
往復3時間の作業を楽しみました!

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-26 20:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家では地鎮祭が

土曜日、この日は「大安」であったことから兼業農家では「地鎮祭」が行われました。
地域の農業環境に少しでも貢献が出来ればと、2軒の農家で"小さな農事会社"を作りました。稲作に頼った経営が全く見込めないなか・・・、無謀とも思えますが新規就農者2人を含む3人の「若い農業後継者」に思いを託したいと考えています。
この日は小さな社屋となる事務所の「地鎮祭」が執り行われました。
                  fumiharu

小さな事務所は専業農家の一角に作ります 縄張りがされ、四隅には青竹が立てられテントの中は結界が張られています
c0336902_19150944.jpg
農業を取り巻く経営環境はまさに"悪化の一途"!ですが・・・面白さもあるのかな 「修祓」
c0336902_19151441.jpg
地鎮祭が始まってしまいました(も~引き返せないよね・・・) 「献饌」
c0336902_19151940.jpg
この日はお天気の心配もなく"祭事は厳かに"進んでいきます 「祝詞奏上」~「四方祓」
c0336902_19152429.jpg
土地の神を鎮め、土地を利用させていただくことの御許しをいただきます 「地鎮」
c0336902_19152873.jpg
鍬入れが行われます
c0336902_19153338.jpg
「玉串拝礼」へと続いていきます
c0336902_19153870.jpg
「撤饌」「昇神」へと進み、終わりに施工業者さんの発声で「お神酒拝戴」となりました
c0336902_19154116.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-26 19:18 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け宣言・・・したの ?

今日は気温も上昇し、青空が広がりました。
毘沙門通りの「小さな祭り」を明後日に控え、今日はお祭りの最終準備!
アスファルトの温度も上がってきたことから、消えかかっていた"目印の復活"作業もすることが出来ました。
ついでに・・・、お祭りのステージとなる組立舞台の「組立補助」材(長さ20尺の特注垂木材)を森林組合へ発注! 
チョット"大工仕事・・・"しましょうかね。
             fumiharu

午後3時、気温も上がってペイント日和・・・ 何やら怪しげな人が・・・
c0336902_19230371.jpg
お祭りのための"仮表示"をさせて頂きました
c0336902_19230887.jpg
おくにじまん会館の駐車場は、お祭り当日は「小さなステージ」が設置されます
c0336902_19231383.jpg
手早く舞台設置が出来るように「舞台の部材」を置く場所を表示します(晴れていて良かった!)
c0336902_19231954.jpg
作業が終わると「多面的事業」の件で懇談の機会がありました
c0336902_19232478.jpg
結局・・・事務長が"語ってしまいました"!
c0336902_19232910.jpg
日曜は、午前から昼過ぎまで毘沙門通りは「軽トラ市」と「芸能ステージ」の
    「小さな祭り」が開催されています

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-23 19:48 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧