<   2017年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

明日はもう配送日です

今日は朝から蒸し暑く、梅雨に入る前触れでしょうか?
夕方には"雨降り"・・・かな、と思っていたのですが夜になって朧気に三日月が西の空に浮かんでいます。
明日も午前中の日程が立て込んでいることから、少し前倒しで夕方から「広報誌など文書類」の梱包作業をしてきました。
                    fumiharu

大和庁舎の午後5時過ぎ、旧印刷室には誰もいません
c0336902_20064906.jpg
配送を容易にするためと確実に届ける為に、行政区毎に梱包していきます
c0336902_20065479.jpg
今回は中程度の量から、作業は90分くらいで終了! 明日の朝には"定例の事務長会議"があることから、積み込みはしないで帰ります
c0336902_20065811.jpg
午後7時前、毘沙門通りの街灯が明りが点き始めました
c0336902_20070259.jpg
会館の2階では間もなく多面的機能支払事業の「川原町環境サポータ」の会議があるようです
c0336902_20071406.jpg
会議が始まる前に、チョット覗いてみました!
c0336902_20071999.jpg
明日の配送中には雨が降りませんように・・・

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-31 20:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今日の文書配布はバイクで!

今日の午前中は、昨日の反動か・・・シッカリ事務仕事が出来ました
タマリに溜まった"会計事務"などに"手を付け"ました。
午後になって気温はぐんぐん上昇、暑そうなのでジャケットも着ないで文書配布と支払へ出掛けました。
                    fumiharu

今日は"くまモン"より少し大きなスクターで"急ぎ配達"です!
フロント二輪のトリシティーは、コーナーに強く面白いですよ! 急ぎ配達!良いですね)
c0336902_21082256.jpg
何時もは「専用自転車」で出掛けるところですが・・・ 地域のあちらこちらへ
c0336902_21082742.jpg
廻り順をよく考え効率良くと思うのですが、手戻りもあってダメですね  大和庁舎にも寄ります それにしても熱い!
c0336902_21083229.jpg
市道「芹田北島線」の植栽枡の草取り(後日花植え予定)をしている○○さんと貴重な情報交換! 頭が下がります
c0336902_21083643.jpg
五箇に来ついでに・・・終盤に入った「田植え風景」を撮影  フットパスのフィールドです!
c0336902_21084001.jpg
ちょっと一服して事務所へ帰ります
c0336902_21084470.jpg
今日も10時前には・・・帰ります

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-30 21:10 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

月曜は千客万来!②

昨日の続きですが、どうして月曜にはお客様が多くなるんでしょうか・・・ね。
何時もより少し多い9組の皆さんが協議会の事務室を訪れ、夕方には"待ち時間"・・・が出るほどでした
この日は「学校と地域の連携」から、浦佐小学校6年生の総合学習の打合せもあって"千客万来の一日でした"
                  fumiharu

次の日程が待っていいるなかでの打合せ  慌ただしい中で申し訳ありませんでした!
c0336902_20384172.jpg
「地域の課題」について・・・ 難しいですね (また教壇に立たせてくれるかな・・・)
c0336902_20384690.jpg
夕方から「現場調査」 この ブロック"誰が置いたの?" (謎の人物は大きさの比較用・・・ゴメン)
c0336902_20385044.jpg
それにしても・・・どこから出たブロックかな 気分転換を兼ね、謎の現場へ来てみました
c0336902_20385449.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-30 20:43 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(2)

今日の通勤は"くまモン"で・・・

昨夜は星がキレイでしたね、今朝も空気が乾燥しているのか空がキレイ。
水田を見回り、そのまま・・・乗り換えが面倒なので「スクーター」で通勤へ。
良く見ると結構ユーモラス、交差点の"二段階右折・・・"  まっ、イッカ!
                fumiharu

良く見ると・・・くまモンに似ていなくもない
c0336902_20112555.jpg
昨日の「こどもの家」があります 泊まった人はいないだろうね
c0336902_20113036.jpg
通勤車両が時々変わり、ブロンズ像もあきれているかな
c0336902_20113620.jpg
今日も"千客万来"な一日でした
(子どもの家/注文があれば格安で製作するそうですよ!)

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-29 21:20 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

田んぼで転倒!

先週の木曜日、無事に田植え作業(田植えは作業委託)も終了し・・・、日曜には「水田除草剤」を散布しました。能書き通り・・・"一発"で効くと良いのですが、なかなかウマくはいきませんね。
お仕事(小さな祭り)が終わり、急いで5ヶ所の水田をまわる予定・・・、最後は自宅の裏の水田で作業中に・・・水路で足を滑らせ大転倒! 背中までたっぷり泥に浸かりました。
先ずは・・・"誰かていなかったかな?"   仕事上がりには「水田に映る三日月」を眺めました
                 fumiharu

水を止め、10アールに1袋(1キロ粒剤)を均一に(なるように)散布します
c0336902_19424503.jpg
午後4時過ぎ、少し風が出てきて・・・チョット散布がしづらい
c0336902_19425199.jpg
夕方になって空が晴れ上げってきました 水面に映る「越後三山」がキレイです
c0336902_19430234.jpg
最後の一枚、ちょっと足を滑らせ・・・ヤバイ 作業機を背負ったままだと起き上がれない(結局泥んこに)
背中までの泥で・・・マイカーのシートには"即席のシートカバー"で田んぼ周りへ  誰かに見られたかな~
c0336902_19431154.jpg
19:20 ふと見上げると三日月が (TG-4 手持ち4/1秒 絞り優先)
c0336902_19431589.jpg
水田に映る月が僅かに揺れています
c0336902_19431946.jpg
今日・・・、最後の絶景かな (あ~泥んこが冷たい)

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-29 19:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

「小さな祭り」がありました

昨日は今年初めての「小さな祭り」が開催されました。小さな祭りは5月から11月まで5回開催され、7月は「生ビール&鮎まつり」となります。
朝方まで少し雨が残りましたが、開催時間には雨も上がり時折り青空ものぞく天候となって、毘沙門通りは何時ものお祭り広場となりました。
                   fumiharu

今回は新町区から「こどもの家」が登場し、多くの子供たちが楽しんでいました(軽トラにギリギリ載る大きさです)
c0336902_18072796.jpg
時折り小雨が落ちましたが、お祭りに支障なし!
c0336902_18073209.jpg
"びしゃもん焼きそば"は何時もの行列が出来ていました
c0336902_18073619.jpg
ステージ前の客席には、初めてのテーブル席 小さな祭りをゆっくり楽しめました
c0336902_18074176.jpg
「よさこい」では、ステージを飛び出して"道路へ広がり"ます
c0336902_18074597.jpg
微妙な調整には"モニターが欲しい!"・・・のですが、そのうち何とかしましょう
c0336902_18074814.jpg
フォークがとてもいい感じ!
c0336902_18075294.jpg
午後3時、祭りの後は片付けを終わって・・・スタッフの懇親会・・・の必要はないと思うのですが、「これから本番!」の声も!
c0336902_18075728.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-29 18:12 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

鐘楼堂の軸組が解体されました

普光寺「鐘楼堂」の解体作業は、本日いよいよ「軸組」の解体作業となりました。
「四方転び」は小椅子など家具でも使われる技法ですが、建物では特別な建築物しか使われることはありません。4本の柱だけで重い釣鐘を支え、筋交いなど使わなくても"ねじれや歪み"に強くできています。
約250年前に再建された"普光寺の鐘楼堂"は本日解体されました。
                  fumiharu

お昼近く、もう・・・「四方転び」の4本の柱だけになっていました
c0336902_18423685.jpg
クレーンで吊りながら、部材の一本一本がバラされていきます
c0336902_18424158.jpg
1トン近い釣鐘を支えた柱が慎重に吊り上げられています
c0336902_18424567.jpg
外された釣鐘、クレーンの表示では900~1000㎏くらいだそうです
c0336902_18425088.jpg
鐘を梁から吊り下げていた「金物」 よく見ると釣り部分がすり減り凹んでいます
c0336902_18425477.jpg
軸組の多くが外され、並べられています
c0336902_18425904.jpg
最後の柱が並べられます
c0336902_18440971.jpg
多くの部材・柱は、虫喰いや腐れが入って・・・限界だったのかな~って感じです
c0336902_18441581.jpg
指矩(指金・差金・曲尺)一本で作る"ホゾ"  凄いですね!
c0336902_18441940.jpg
「小屋梁」に書かれた墨書きから色々なことが(新たな事実も)分かったようですよ
c0336902_18442477.jpg
解体された鐘楼堂
c0336902_18442944.jpg
明日は、足場が撤去される予定です
c0336902_18443465.jpg
基礎石を残し、キレイに片付きました!



[PR]
by yamatourasa | 2017-05-26 21:30 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

駐車場と新参道の整備をしました

日曜日、毘沙門通りの「小さな祭り」に備え、今日は午後から特設駐車場から毘沙門通りへ登る「新参道」と駐車場の草刈作業を行いました。タイミング良く、会館を通りかかった「幹事」を捕まえ・・・会長と3名で "整備作業" を実施しました。
本当はもうひと方・・・昨夜の議員が作業員になる予定でしたが・・・、まっいっか!
駐車場の草刈には「強力な助っ人」である"HSTのハンマーナイフモア"が大活躍!、今回が使いはじめ出で~す。
                    fumiharu

小澤会長が先に作業を始めています
c0336902_17583702.jpg
事務長は一度自宅に帰り、「強力な助っ人」を連れてきます
c0336902_17584393.jpg
こいつはHSTのため、歩行速度より早く80センチ幅をきれいに草刈りができます(この日は"障害物"が分からないのでユックリと)
c0336902_17584778.jpg
"刈り高を高めに"セットしながら・・・数十台分の駐車場を確保します
c0336902_17585338.jpg
予定外に捕まった「幹事」さんが、階段の手すりを取り付けています(ナット止め)
c0336902_17585819.jpg
工場跡地の「特設駐車場」から毘沙門通りへは数十秒! 隣接していますよー
c0336902_17590441.jpg
日曜は "晴れますように!"


[PR]
by yamatourasa | 2017-05-26 18:04 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

毎日の水管理が始まりました

兼業農家では、機械と設備が膨大になることから、春の田植え作業と秋の収穫作業を専業農家へ「作業委託」をしています。昨日(25日)は、集落では殆んど最後の田植えとなって午後から半日で終了しました。
昨夜は帰宅後の10時頃になって5ヶ所の"水田へ水かけ"に廻りました。深夜に水を止めるのは面倒なため、"翌朝に満水"になるように水量を調整します・・・・が、これが難しい!
暫らくはこれから毎日、朝と夜に「水田の水管理」が始まります。
                  fumiharu

どうした訳か・・・車庫にはくまモン(ホンダジョルノ)」先日から"常駐"しています 都合がいいのでしばらくは「水田専用」・・・かな?
c0336902_15272399.jpg
こいつ、可愛そうに・・・最初から"農道走り"・・・ です おっ!「アイドリングストップ」がついている!
c0336902_15273367.jpg
今朝は、昨夜からの雨のため"農道はヌルヌル" 良く滑ります!
c0336902_15273896.jpg
昨夜の水調整は・・・少し少なかったかな、出勤前のもう2時間分"全開"で水を入れます
c0336902_15274254.jpg
濡れた芝生の上、滑って超面白~い! それにしても近頃のスクター、軽くて静か・扱いやすい!
c0336902_15274774.jpg
「ホンダジョルノ」 "農地周り専用"にはもったいないですね 泥んこになったので・・・早速"洗車"です
c0336902_15275244.jpg
昨年までの"百姓バイクスペシャルMD-90"がちょっと寂しそうです
c0336902_15275847.jpg
チョットした"茶前仕事"から上がると・・・「歪んだ政策」の続きが  お代官様に逆らうのは大変ですね、ガンバレー!
c0336902_15280272.jpg
さ、水を止めながら・・・今日もお仕事へ出掛けます!


[PR]
by yamatourasa | 2017-05-26 15:30 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

議会報告会がありました

昨夜は早めにお仕事を切り上げ、大和庁舎で行われた「議会報告会」出掛けました。
報告席には市議の皆さんが9名、客席(?)は30名ほどいらっしゃいました。
議会活動について、議員個人ではなく「市議会」としての報告会は年1回ですが、大変貴重な機会でもあります。行政側の報告会、議員個人の報告会・・・、夫々立場や考え方が異なるなかで"こうした機会"がたくさんあると良いですね!
                 fumiharu

報告会が始まる午後7時、大和庁舎の大会議から見る浦佐西山と代掻き中の水田
c0336902_14381069.jpg
庁舎の南側の水田はほとんど田植え作業が終わった様子 明日も大雨にはなりませんね
c0336902_14382036.jpg
清塚・田中議員の進行と黒滝市議会議長の挨拶から始まりました
c0336902_14382755.jpg
質疑の時間では、"務めて議会全体"のお話になるのですが・・・ときどき議員の思いが顔を覗かせ、もう少し時間が欲しい所でした
c0336902_14384389.jpg
説明者を含め参加者は約40名となって、意見・質疑も多く出され報告会の終了は午後9時少し過ぎていました
c0336902_14385067.jpg
報告会は、議員個人でなく"議会の報告"であることから・・・、 "話す方も聞く側も難しい" ですね
お疲れ様でした


[PR]
by yamatourasa | 2017-05-26 14:46 | 出来事 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧