<   2017年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

千手院の夜桜!

昨夜は「千手院の枝垂れ桜を撮影するシーズン最後のチャンスでした。(今夜も大丈夫様子でした)
撮影には"リキを入れて・・・"と思い、カメラ2台と明るい広角レンズ、三脚を持って出かけました。
満開を少し過ぎた桜は、庭と通路一面に花びらが薄く広がっていて・・・いい感じ!
流石に"最強の手振れ防止"が付いたカメラ、2~3秒でも手持ちで何とか撮れました。(三脚も使いましたが・・・)
                          fumiharu

この夜は三脚も使ったのですが"風があって"・・・難しかったかな 手持ち3秒でも撮れるもんですね
c0336902_19474036.jpg
境内に何本かの"桜がライトアップ"されています
c0336902_19474614.jpg
お目当ての枝垂れ桜、まだたくさんの花が残っています
c0336902_19475018.jpg
風がとまって、境内の中から撮ってみます
c0336902_19481502.jpg
池の前には緋毛氈の床机、お酒が似合いそうですね
c0336902_19482386.jpg
小さな池を覗くと"浮かんだ花びらの中に枝垂れ桜が映っています"
c0336902_19482844.jpg
もう一本の古木、きっと今夜もきれいだろうな~
c0336902_19483282.jpg
夜のお散歩を兼ねた「お花見」でしょうか
c0336902_19483679.jpg
間もなく20時半、これから(東京から?)来客があります

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-28 20:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

桜吹雪の枝垂れ桜

昨夜の総会が終わってまたワンステップ進んだ感じ・・・ですが、次々と"お客さんが並んで"しまっています。
夕方、陽射しが随分傾いたころまた "お花見散歩" に出ました!
千手院の「枝垂れ桜」は散り始め、時折り吹く風で"さくら吹雪"となっていました。
今晩は"池に映る枝垂れ桜" リキをいれて撮影に行きたいと思っています!
                        fumiharu

夕方のやわらかな陽射しが落ちています
c0336902_19123708.jpg
今日くらいから散り始めたのかな・・・明日も大丈夫そうです
c0336902_19124127.jpg
見上げる桜の枝はまだまだ沢山の花が付いています
c0336902_19124558.jpg
境内には5本の桜 それぞれに趣があります
c0336902_19125356.jpg
散った桜も「池の中でまた花を咲かせています」
c0336902_19125855.jpg
境内の苔の上にもたくさんの花びらが咲いています
c0336902_19130201.jpg
「ユキノシタ」も満開です
c0336902_19130725.jpg
桜の間に芽吹き始めたブナの若葉 魚沼はいま一番いい季節かな
c0336902_19131246.jpg
夜桜! 撮りに行きま~す!

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-27 20:35 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

協議会の通常総会が開かれました

昨夜は浦佐地域づくり協議会の「通常総会」を開催しました!
平成28年度事業決算の承認をいただき、今年度の活動方針と具体的な事業案について討議しました。
今回は大歓迎の"飛び入り来賓"もあって、コンパクトでしたが有意義な総会となりました。もちろん!討論の主会場は第2会場「毘沙門通りの田中屋」さん、各区代表の委員と幹事の皆さんがたっぷり意見交換をしました。
                         fumiharu

おくにじまん会館の3F、チョットかしこまった会議の準備が整いました
c0336902_18343710.jpg
協議会の通常総会は年2回開催予定、4役5名、幹事と監事が12名、行政区代表13名で計30名で運営されます
c0336902_18344289.jpg
推進室から課となった「U&Iときめき課」の立川課長さんが見えられました!
c0336902_18344521.jpg
スミマセン 多くの時間・・・語ってしまいました!
c0336902_18344907.jpg
第2会場は「田中屋」さん、顔合わせと自由討議が進みます
c0336902_18345451.jpg
午後9時半過ぎ たいへんお疲れ様でした!
c0336902_18345879.jpg
総会資料の主要部分は"近日HPにて公開します"



[PR]
by yamatourasa | 2017-04-27 18:38 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

猫ちゃんのお花見

26日 兼業農家の出勤前、何時ものことながら朝は結構忙しい!
窓辺を見ると"りっぱな中年に成長した寿々"が窓の外を見ていました。
、暗くなってばかり帰るので気が付きませんでしたが、我が家の桜もようやく咲き始めました!
                    fumiharu

自宅裏手の雪もようやく消えて風も少し温かくなりました
c0336902_15361050.jpg
窓辺には何を見ているのか・・・ちょっとデブ猫が
c0336902_15361563.jpg
我が家の枝垂れ桜もようやく咲き始めました
c0336902_15362095.jpg
週末には満開かな
c0336902_15362416.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-27 15:38 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

市政懇談会が開かれました

4月25日、南魚沼市が開催する「市政懇談会」が浦佐地区「雪国おくにじまん会館」で開催されました。市政懇談会は前日の東地区を皮切りに全18会場、6月30日まで予定され浦佐はシーズン2回目の開催でした。
午後7時半から始まった懇談会は市長による「予算編成の考え方や特徴的な取り組み」などお話の後、今年のテーマである「みんなの地下水」について職員から説明がありました。一般参加者は27名で全35名の市政懇談会でした。
                  fumiharu

林市長による初めての「市政懇談会」 "やっぱり新鮮" な感じが・・・しますね!
c0336902_15204482.jpg
今回は、狭い会場でしたが "マイク" を用意し使っていただきました
c0336902_15204988.jpg
会場からは、CCRC、地下水、道路・公園の雑草など景観対策、空き家対策、ハーフパイプ・・・など多くの質問と意見交換がありました
c0336902_15205339.jpg
終了は予定時間を少し回りましたが、いい懇談会であったと思いました
c0336902_15205791.jpg
できれば・・・「協議会で座談会・・・」に呼びたいですね 市長は・・・無理かな~

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-27 15:21 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

枝垂れ桜が満開になりました

陽射しが少し傾く午後2時、お天気に誘われ"さくら散歩"へ出掛けました!
お供は何時もの"pen-Lite"、西山の「橅」も芽吹きが始まっています。
                       fumiharu

毘沙門堂山門したから見る千手院 桜が遠くに見えてきました
c0336902_19522135.jpg
毘沙門堂の石垣に沿った"川沿いの散歩道"をゆっくり歩きます
c0336902_19522571.jpg
「千手院の枝垂れ桜が満開となりました!
c0336902_19522928.jpg
深い青空に淡いピンクの花びらが似合います
c0336902_19523369.jpg
c0336902_19524637.jpg
境内には種類の異なる桜がもう一本あります
c0336902_19525180.jpg
小鳥と言うには大きな鳥が・・・"花盗人"かな
c0336902_19525505.jpg
床机に腰掛けのんびりと空を見上げます(もう暫く・・・居たいものです) ライトアップもされて数日は見頃・・・ですよ
c0336902_19530067.jpg
明日は「市政懇談会」が雪国おくにじまん会館で開催されます

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-24 21:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

協議会の会計監査がありました

今日は午前中、浦佐地域づくり協議会の「平成28年度決算監査」でした!
協議会本体の会計規模は約520万円、その他関係する幾つかのプロジェクト事業会計等合わせると2千万円に迫ります。
地域づくり協議会の総会が水曜日26日に予定され、承認されましたら「協議会HP」へ掲載する予定です。
                          fumiharu

午前10時前、"監査"の準備が整いました! (今回の監査は日程の都合で時間差監査となりました)
c0336902_19263766.jpg
出納簿、帳簿類、通帳などの監査がひと段落し「監査員委員から"所見"」をお聞きしました(議会並みの指摘が飛びます)
c0336902_19264299.jpg
一年分ともなると・・・ケッコウなページ数となります
c0336902_19264601.jpg
ファイルは事業ごとに整理し、支出入伝票と請求書・領収書などが添付される"役所方式"で処理されています
c0336902_19265007.jpg
フ―・・・一年がようやく終わりそうです!



[PR]
by yamatourasa | 2017-04-24 20:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

シーズン初通勤!

さぁ月曜日!
今シーズンのバイク通勤です。
                   fumiharu

最初は・・・「スクーター」です! 今日は夜まで晴れそうです
c0336902_18584605.jpg
重いディパックをリヤバッグに積み込みお出かけです
c0336902_18585076.jpg
トリシティ―125のタイヤ空気圧は標準の3割増しくらいが良いかな、キャリアの耐久性が心配ですが"運動性は格段に向上"します

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-24 18:59 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

枝垂れ桜 もうすぐ満開です!

昨日の日曜は"五月らしいお天気"? ・・・でした。
おくにじまん会館の一階では「びしゃもん市」が冬眠から明け"開店しました!"
千手院の桜ももうすぐ満開となります。
                        fumiharu

シバザクラも咲き始めました 普光寺の"キリン"さんも気持ち良さそうです
c0336902_18465480.jpg
千手院へ足を運ぶと"枝垂れ桜"がもうすぐ満開を迎えそうです
c0336902_18465903.jpg
天候が不順だったせいか・・・少し花芽が少ない感じがします
c0336902_18470453.jpg
境内には緋毛氈の床机が出され、のんびり愛でるのも良いですね!
c0336902_18470967.jpg
びしゃもん市は冬期間のお休みから明け、23日から無休で晩秋まで頑張ります
c0336902_18471386.jpg
この日は"とん汁"のサービスもあってチョット賑やか 新鮮な山菜もさっそく並びました
c0336902_18471719.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-04-24 18:48 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

カタクリの登山道整備でした

今日も午前中は結構忙しい日でした。(まだまだ終わらない・・・)
兼業農家の集落では、午前6時前から"ゴミ拾い" 
生活ごみの規制や処理費の高騰に比例し、車の入れる里山地域等には「ゴミの山」が増えていくように思えてなりません!

「浦佐城・薬師様の会」では今日午前7時から、浦佐城址と登山道の整備作業を行いました。恒例となっている春先の作業で、昨秋の降雪前に片付けされた「誘導ロープ」「案内表示板」「説明看板」などの再設置と、積雪や歩行で傷ついた登山道を会員が整備作業に汗を流しました。
兼業農家も今朝は"早起き"し、軽トラックに簡単な"山道具"を積み込み浦佐へ急ぎました。
                        fumiharu

浦佐西山地域、浦佐城址の登山口 会員が集まってきました(会長早い!30分以上前に来ていました)
c0336902_16545760.jpg
ミーティング前ですが、登山口を示す"幟旗"が準備されます
c0336902_16550260.jpg
朝のミーティング 雨が降りそうです・・・あ、降ってきました!
c0336902_16550675.jpg
登山道の"補修道具・材料・資材"など持ちながら「本丸跡」を目指します ゆっくり30分昇ると・・・
c0336902_16551125.jpg
本丸跡に到着! 小休止のあとさっそく作業開始です
c0336902_16551597.jpg
降雪前に「仕舞い仕事」で片づけたロープや看板類、鉄筋杭などを取り出します
c0336902_16551974.jpg
浦佐城址は結構広く、山城址であることから多くの「空堀」などがあって地形は複雑です 資材をそれぞれの場所へ運びます
c0336902_16552628.jpg
転落防止と植生や城址の保護のため"誘導ロープ"を張っていきます
c0336902_16553077.jpg
兼業農家は「鉈とトウガ」を持って上がったことから、勾配のある登山道に歩きやすい"ステップ"づくりを続けました
c0336902_16564211.jpg
午前9時前、少し雨も強まって作業を撤収することに(時間的には予定通り) 登山道の脇には「山桜」が咲き始めました
c0336902_16564709.jpg
「ソメイヨシノ」とは違った味わいがあります
c0336902_16565129.jpg
登山道には「カタクリ」がちょうど良く"群生"しています
c0336902_16565587.jpg
立ち止まって荷物を下ろし「OLYMPUS TG-4」を向け、撮影してみました
c0336902_16565945.jpg
整備作業中に"ゼンマイ取りに転向"した人を除き、最後尾の会員が作業を終えて降りてきました!
c0336902_16570512.jpg
「浦佐城・薬師様の会」は本日夕刻、「千手院」で総会が開かれます


[PR]
by yamatourasa | 2017-04-22 16:59 | 出来事 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧