<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

近づく「裸押合大祭」Ⅴ

今日は早くも駐車場に「大型テント」が設置されました。
毘沙門堂のすぐ下、会館の隣りの駐車場が休憩の場となります。
今日は午前中に「地域整備部」へ出掛け、午後は「福祉法人」の評議委員会へ・・・。
地域整備部では"まちづくりの師匠"である人(新潟市)と偶然の出会いがありました!
メール等で連絡は取りあっているのですが、会うのは久し振りだったのでそのまま昼食へ。
市役所幹部の人事 "概ね出揃い・・・" 発表が楽しみ・・・ですね。
                       fumiharu

お昼近くなって、六日町の「地域振興局」へ出掛けました 駐車場では、間もなくテントが組み上がります
c0336902_20034633.jpg
大型テントのため、組み立てはトラッククレーンを使います
c0336902_20035069.jpg
テントの合わせ目は"雨が漏れない"・・・ように「樋」を設置します
c0336902_20035594.jpg
お昼直前に南魚沼地域振興協へ到着、道路占用申請の提出です
c0336902_20040016.jpg
午後からは「福祉法人」の評議委員会 議長を依頼されたので早めに伺います
夕方、会館屋上から駐車場の様子を「コーワ」の広角レンズでパチリ!
c0336902_20040309.jpg
夕暮れ 会館屋上から見える東の空です  明日も・・・「晴れ」かな!
c0336902_20040865.jpg
明日は もう3月! 配送日で~す

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-28 20:11 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

近づく「裸押合大祭」Ⅳ

2月もあと僅かとなりました。
事務所は今日も書類の作成や来客に追われています。
裸押合い祭りも週末に迫り、周辺が慌ただしくなってきました。
                         fumiharu

今日も境内では、山門下の斜路(雪の階段となる)や境内の整備作業が続いています
c0336902_21381129.jpg
お祭りで、山門へ上がる石段は非常に危険なことから "雪の階段" を作りますが、今日は雪入れ作業です
c0336902_21381439.jpg
階段の外側をパネルで囲い、雪を入れて均します(後日、稲わらで階段を作ります)
c0336902_21381996.jpg
境内では "餅まき用の雪台" つくり 重機によって整形して行きます
c0336902_21382457.jpg
登れなく・・・転落しても危険でない!雪台です
c0336902_21384342.jpg
境内では "足を捕られない" ようにきれいに敷き慣らします
c0336902_21384867.jpg
灯篭や建物の周辺は手作業による入念な作業を行います
c0336902_21385297.jpg
南魚沼市は今日から「定例議会」 、午後は市役所建設課へお出掛けしてきました
c0336902_21385923.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-27 22:20 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

近づく「裸押合大祭」Ⅲ

日曜日、毘沙門通りの「北村造花店・生花店] を訪ねました。
裸押合い大祭を数日後に控え、お祭りに使う「大蝋燭」づくりの真最中!でした。
"大蝋燭は祭りになくてはならない" もの、最後の追い込みです!
                          fumiharu

毘沙門通りのお店の地階では、大蝋燭の製作ちゅう 季節や気温などに微妙に調合し"蝋"をつくります
c0336902_15522942.jpg
大蝋燭は手作業で、何層も何層も重ねて塗りながら太くしていきます
c0336902_15523469.jpg
作業場では、融けた熱い蝋を塗っては冷却し・・・また塗る作業を繰り返します
c0336902_15524084.jpg
粗方の形が出来上がって、蝋燭の下の部分を平らに切り取ります(蝋燭は下向きに作ります)
c0336902_15524451.jpg
作業場に並ぶ大蝋燭
c0336902_15525068.jpg
お隣の作業場にもたくさんの蝋燭が並びます
c0336902_15525408.jpg
お店に並べられ、運び出しを待つ大蝋燭たち
c0336902_15525996.jpg
c0336902_15530440.jpg
3月3日には "蝋燭の炎が祭りを仕切ります!"



[PR]
by yamatourasa | 2017-02-26 15:54 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

近づく「裸押合大祭」Ⅱ

今日は お祭り前最後の日曜日、浦佐西山地域では あちらこちらで・・・「餅つき」が行われます。
裸押合い祭りで "撒与(さんよ)" される「餅」を多くの "餅講中" で作られます。
                             fumiharu

雨だったり雪になったり・・・、目まぐるしく天候が変わります 毘沙門通りのあちこちで餅つきの「杵の音」が聞こえます
c0336902_14574150.jpg
会館でも餅講中の「三八会」の皆さんが毎年、餅をつくります
c0336902_14574556.jpg
ここでは、毎年空き地を除雪し、専用のプレハブを建てます
c0336902_14575156.jpg
ここでも、車庫を利用し作業場をつくりました
c0336902_14575506.jpg
山門下でも・・・貸し切りかな?
c0336902_14580298.jpg
午後になって・・・当日の"お祭り基地!"になるのでしょうか、建前です
c0336902_14580692.jpg
間もなく餅がつきあがります 片栗粉をひろげ "準備完了!"
c0336902_14582583.jpg
雨が上がり、外で餅つきが始まりました
c0336902_14583053.jpg
搗きあがったかな
c0336902_15010401.jpg
蒸し上がったおコメを先ずは杵で良くつぶします
c0336902_15011099.jpg
餅撒き用に小さく丸めます
c0336902_15012090.jpg
ここでも青年団OBの同級生が、熱いうちに丸めたお餅をつくります
c0336902_15012422.jpg
c0336902_15012992.jpg
会館では、作業が終了し全員で撤収作業!
c0336902_15013468.jpg
浦佐では、多門青年団を上がった同級生が夫々"餅講中"をつくり・・・、お祭りを支えます

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-26 15:03 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

近づく「裸押合大祭」

お仕事を始める前に、会館周りの点検を兼ね境内に上ってみました
気温はマイナス1.5度、雪がゆっくり舞っています。
浦佐毘沙門堂の「裸押合大祭」もあと数日と迫り、境内や周辺で準備が進みます。
                       fumiharu

昨日は、一昨日に運び込まれた雪や屋根から落ちた雪を境内に敷き均し、餅撒き用の大きな「雪台」を作っていました
c0336902_11460256.jpg
雪台などは早朝の共同作業で整形を行ないます
c0336902_11460701.jpg
明日は各区ごとに担当が割り振られ、山門下の階段つくり、ローソクの展示台、境内の敷き均し、雪台の整形・・・全ては参詣者の安全と安心のために気を配ります
c0336902_11461433.jpg
山門から続く長廊下、雪を運び込み、段差など均していきます
c0336902_11461767.jpg
雪の敷き慣らしに合わせて「大工」さんが幕板の補修を行っていました
c0336902_11462208.jpg
不動明王を祀るお堂、三日の夜は水行の場となります
c0336902_11462755.jpg
お祭りを取り仕切る「多聞青年団員」の毎夜の水行はもう始まっています
c0336902_11463418.jpg
毘沙門堂でも準備が進められています
c0336902_11463896.jpg
3月3日は浦佐 "裸押合大祭" !

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-25 11:48 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

事業の中間検査がありました

今日は一日中 "雪がちらついて" しました。
この時期の雪の多くは、あまり積もらなく "真冬の名残り雪" ・・・かな。
今日の午前中は、浦佐地域づくり協議会で受託する「多面的機能支払事業」の中間検査がありました。検査者は「南魚沼市農林課」の職員3名、事業も3年目に入って・・・随分落ち着いてきた感じです!
                                fumiharu

検査が、和室で始まりました
c0336902_18342969.jpg
検査者は3人・・・
c0336902_18343469.jpg
検査は、前回の中間検査以降の支出等について詳細にチェックしていきます
c0336902_18343787.jpg
お茶も出さずに・・・すみませんでした
c0336902_18344282.jpg
プレミアムフライデー ・・・ 何だそれ!
(今月は28日勤務かな!)

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-24 21:45 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

雪が足らない!

「浦佐毘沙門堂 "裸押合大祭" 」も一週間後に迫り、境内の雪が足りません!
今年も雪はそこそこ降るのですが、暖かい日が続き降り積もる先から消えてしまうことから"境内の雪が足りません"!
裸押合い祭りを安全に行うためには一定程度の雪が必要であり、・・・昨年に続き今年も境内へ雪を運びました。
                          fumiharu

普光寺の境内の斜路を4トンダンプが雪を満載し登っていきます
c0336902_19593727.jpg
雪をあけたあと、境内へ投雪します
c0336902_19595438.jpg
大型の除雪車両が、境内の奥まで注意深く飛ばします
c0336902_20000535.jpg
雪の運搬は今日一日のみで終わり、明日から境内の敷き均しや雪台作りを行ないます
c0336902_20000038.jpg
本堂へと続く長廊下の脇では、軒先に溜まった雪を注意深く掻い出していきます
c0336902_20001074.jpg
作業には大型のパワーショベルとブルドーザー
c0336902_20015730.jpg
作業で雪を汚さないため、作業前には徹底した洗車が必要ですが・・・「今年は新車!」・・・ですね!
c0336902_20002599.jpg
境内のあちらこちらに灯篭や欅があり、また大切な建物・・・気を遣うだろうなー・・・
c0336902_20002942.jpg
春を呼ぶ "裸押合い祭り" 3月3日です!

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-23 21:45 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

監査を受けました

今日は、昨年9月に実施された「八色の森健康ウォーキング」の事業監査が、南魚沼地域振興局地域整備部でありました。
地域と南魚沼市、そして新潟県とが「協働」で行っている"ウォーキング"の会計について「地域整備部」の監査でした。
県立公園である「八色の森公園」と周辺地域を活用する"健康ウォーク!" 、新しい年も「秋分の日」に開催を予定しています。
                          fumuharu

実行委員会をつくり実施してる、市役所大和市民センターの職員と二人で南魚沼地域振興協へ
c0336902_19353204.jpg
玄関前は雪で覆われています(後日、雪室へ入れるのかな?)
c0336902_19353702.jpg
会議室の一室をお借りし、「計画調整課長」の厳しい?監査を受けます
c0336902_19354198.jpg
厳しくも・・・お手柔らかにお願いします
c0336902_19354604.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-23 19:36 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

除雪日和でした

今日は朝から良い天気!
一昨日、窓全開で濡れてしまった車のシートをお日様にあてました。ドアを開けて・・・放置!
大丈夫でしょ!
降雪も落ち着き、天候も良いことから今日は「除雪日和」!
裸押合い祭りに合わせて除雪機を動かしていました。
                        fumiharu

お昼前、朝は固かった雪も融け始め除雪日和です
c0336902_20140341.jpg
道路脇に寄せられた雪を片付けます
c0336902_20140914.jpg
除雪機は小型でも・・・大活躍
c0336902_20141318.jpg
道幅が随分拡がります
c0336902_20141809.jpg
シートがずぶ濡れとなった"お車さんは・・・まだあるかな?"
c0336902_20142928.jpg
冬の弱い陽射しでも・・・取り敢えずは大丈夫かな!
c0336902_20143503.jpg
明日は「八色の森健康ウォーク」の監査が「南魚沼地域振興局」であります

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-22 20:50 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

久し振りの外食でした

昨日はけっこう強い雨降りでしたが・・・"表の車、窓が全開だよ~" ?!!? ▼◇✕△・・・
金魚は飼えそう・・・ではないけど、今日は "冬籠りをしていたゴルフⅡGTI" を起こして・・・ご出勤でした。
昼食は久し振りに友人と待ち合わせ「レストラン葡萄の花」へ。
ゴルフⅡのGTIは超!古いけど、流石に16バルブ! 、車体が強いので "思い切って回せます!"
あまり乗らない "左ハンドルのマニアル5速" 、アットいう間にレストランに到着!
もちろん帰りも・・・シフトミスをしながら、ホットハッチのマニアル! 、楽しいですね。
                                 fumiharu

八色の森公園のなか、レストラン葡萄の花 雪の中に埋もれたようにひっそりとしています
c0336902_20160401.jpg
先に着いてしまったゴルフⅡ 流石にGTIは面白い! もう少し綺麗にしたら・・・譲りますよ~
c0336902_20161068.jpg
公園の中のレストラン、葡萄の花はスッゴクいい感じ! 熱々のピッザが来ました
c0336902_20161661.jpg
パスタも美味しそうです
c0336902_20162058.jpg
ピッザの上にサーモンが・・・
c0336902_20162872.jpg
久し振りの "お昼外食" 話が盛り上がります
c0336902_20163211.jpg
少し?ずつ食べるのも楽しいですね
c0336902_20163804.jpg
雪景色のレストラン 薪ストーブの暖かさも良いですね
c0336902_20164227.jpg
さぁ、回り道して帰るぞ!

[PR]
by yamatourasa | 2017-02-21 20:19 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

最新の記事

境川の盆踊り
at 2017-08-18 13:39
浦佐「招魂顕彰慰霊祭」
at 2017-08-17 12:04
岩山の盆踊り
at 2017-08-16 18:20
浦佐の盆踊り
at 2017-08-16 16:46
「ほの灯り」やってます
at 2017-08-16 16:12

記事ランキング

画像一覧