<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出張前はけっこう忙しい

大きな主催事業の前に一週間の金沢出張!
実は・・・かなりヤバイ!
今日は「給与支払報告書」を作成し、庁舎窓口に投げ込むように提出・・・。
午後は資料作成も・・・あるのですが、先ずは "島バナナ休憩" 、お客様も見えて・・・一緒に休憩でした。
                             fumiharu

仕事の前に "まず休憩"・・・です!  えっホント!
c0336902_19592552.jpg
完全に熟した沖縄の島バナナ、早く食べないと
c0336902_19593025.jpg
お客様も見えられて ちょっとブレーク
c0336902_19593729.jpg
さぁ、頑張ってヤルゾ!
c0336902_19594247.jpg
明日はもう2月 広報誌等の配送日です

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-31 20:06 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

沖縄「島バナナ」のその後

1月16日、我が家に届いた沖縄読谷村の青い「島バナナ」・・・。
熟成完了!
沖縄の香りと懐かしい味・・・です。
少し早いような気もしますが "待ちきれずにいただきま~す"
                               fumiharu

16日に届いたときの様子 瑞々しいほどの青さです
c0336902_17240390.jpg
2日後に、室温は低いのですが安定している居間へ移動しました (14~18度)
c0336902_17240823.jpg
6日後の22日、前日から少し微風が当たるように・・・ 色が変わってきました
c0336902_17241324.jpg
24日 早く食べたい!
c0336902_17241858.jpg
26日、もう食べても・・・良いかな~
c0336902_17242248.jpg
29日、日曜日、お客様も見えたので食べてみることに・・・ 丁度2週間です
c0336902_17242724.jpg
元の部分から一部を切り離し   島バナナ、美味い!
c0336902_17243193.jpg
数日は楽しめるかな  山内さん最高ですよー
c0336902_17243556.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-30 17:26 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

冬の運動資源?

毎年・・・、お隣さんと雪掘り回数競争(勝手にです)を繰り広げているのですが、今シーズンはすでに一回分出遅れ・・・ました。
今日は屋根の上には40センチ程度しかありませんが・・・、一回は・・・一回です! (シーズン3回目)
兼業農家の周辺の住宅では"雪下ろし"をしません、今や「雪下ろしは無形文化財?」となりつつあります。
取り敢えず今日も "シッカリ冬場の運動資源" を楽しみます。
                              fumiharu

そのうち・・・落下するような気もしますが、3Fのベランダを越えて小屋根へ出ます
c0336902_17042607.jpg
山小屋の半分は「自然落下屋根」 毎回レク気分でやっちゃいます
c0336902_17043104.jpg
2~3日前には倍以上の積雪だったのですが、随分と締まって40センチ程度
c0336902_17043723.jpg
高さ約7~8メートルの山小屋、1時間チョットで今回は "雪下ろし完了" (それでも落ちたらヤバイ!)
c0336902_17044391.jpg
落とした雪は直ちに片付けます! (片付けは辛い運動になるので文明の利器を使用)
c0336902_17044997.jpg
小屋の脇には農用水路、水温が高い(上流で消雪用の井水が多量に入る)ので・・・雪をどんどん入れます(すぐに融けます)
c0336902_17045466.jpg
 

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-28 19:30 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

勉強会の準備で「ホテルオカベ」へ

昨日は、来月18日に開かれる「フットパス」と「農村ミュージアム」についての勉強会を開催する、会場の「浦佐ホテルオカベ」さんへ打ち合わせに出掛けました。
開催規模は最大50名と考えていますが・・・、少し不安・・・もあります。
フットパスと農村ミュージアム ???  ですよね!
                               fumiharu

「浦佐ホテルオカベ」は浦佐駅の「八海山口」からすぐ目の前 すっかり"町のホテル"です
c0336902_15081777.jpg
雪国らしいのかな、奥まって入口があります
c0336902_15082391.jpg
アプローチには・・・可愛いオブジェがありました
c0336902_15082861.jpg
打合せはレストランで
c0336902_15083342.jpg
スケジュール、講演・会議内容・・・、交流会など多岐にわたります
c0336902_15083858.jpg
居心地  良いですね
c0336902_15084390.jpg
会場となる2Fは、この土日に開催される"ブライダルフェア"の準備の真最中!
c0336902_15084993.jpg
オブジェとなる桜 満開です!
c0336902_15085404.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-28 17:50 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

寒い朝でした

27日の朝はマイナス6度、前夜から「放射冷却現象」もあって気温が下がりました。
今回の降雪は気温が低かった割には "湿った雪" だったのか、木の枝に重い雪が張り付き "雪折れ" や "倒木" があったようです。
毘沙門堂境内の大欅も、長く横に伸びた枝に雪が重く張り付き "枝裂け" がありました。
                                         fumiharu

朝早くから作業車で折れたり割れた枝を落としていました 超寒い中!・・・大変な作業です
c0336902_14220707.jpg
重い枝が作業車に落ちないように細心の注意を払いながら・・・進めています
c0336902_14221248.jpg
山門から長廊下へ  廊下の屋根から落ちた雪が参道に入ってきます
c0336902_14221830.jpg
間もなく長廊下の屋根に雪が達します
c0336902_14222254.jpg
不動明王!
c0336902_14222877.jpg
カメラを持つ手がすっかり冷たくなってきました もうひと降りで、本堂の屋根と落ちた雪が繋がりそうです
c0336902_14223310.jpg
欅の枝には・・・一トン近い雪が固まっています
c0336902_14223946.jpg
欅の枝が・・・スゴイ!
c0336902_14224480.jpg
裸押合い祭り  もうすぐです!


[PR]
by yamatourasa | 2017-01-28 14:23 | 天候 | Trackback | Comments(0)

雪晴れの午後散歩

昨日26日は雪晴れとなりました。
午後になって・・・、「枝垂れ桜」の剪定との情報もあって午後散歩となりました。
                    fumiharu

石張りの市道の点検も兼ねながら・・・千手院へ向かいます 枝の剪定は始まったばかりか…
(この時期には必ずと言って良いほど、石畳の道路が破損しお祭り前には修繕工事が必要となります)
c0336902_21122988.jpg
あまりの快晴に、千手院から少し高台へ上がります 三山の絶景が迫ります

c0336902_21123405.jpg
c0336902_21123953.jpg
毘沙門堂境内の欅の枝も、午後になって気温が上がり枝の雪も随分落ちました
c0336902_21124478.jpg
雪国の冬も"こんな日があるから"楽しく過ごせますね!

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-27 21:16 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

雪景色の境内

今日の朝は・・・晴れそうな感じ!
会館へ出勤し、さっそく "欅に咲いた雪の花" を撮りに、小さなカメラ(Pen-7)を持って出かけました。
気温はまだマイナス1.5度、今少し "冬のお花見" ができそうです。
                                fumiharu

お寺の境内へ向かいます 長寿欅の枝に見事な花が咲いています!
c0336902_14474922.jpg
庫裏へ続く坂道を上るとモミジの枝の向こうにやわらかな陽が昇ってきました
c0336902_14475554.jpg
境内の大欅、まだ雪が残っています
c0336902_14480155.jpg
本堂の屋根にも薄く雪が・・・  今日は晴れるかな
c0336902_14480897.jpg
ひきこもり・・・は、もう少しかな
 
[PR]
by yamatourasa | 2017-01-26 14:49 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

島バナナのその後②

沖縄読谷村から16日に届いた「島バナナ」!
兼業農家に届いて・・・今日は9日目、室温が上がらないことから"ゆっくり熟成"が進んで?・・・います。たぶん
ブログをしばしお休みしましたが・・・、このところ「お仕事は引きこもり状態」!
来月の「勉強会」の直前に、一週間の県外出張が入って・・・モータイヘン。
暫らくは"引きこもり"・・・します。
                        fumiharu

22日時点の島バナナ、少し色が柔らくなりました!
c0336902_18120985.jpg
25日の朝、黄緑色に・・・少し黄色が混じってきました 黒くならないから「順調」かな
山内さ~ん! もう少しで食べられるようになりますよー
c0336902_18121396.jpg
本業?では毎日資料作りに格闘ちゅう!
c0336902_18121890.jpg
暫らくは"ひきこもり"・・・しています
c0336902_18122542.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-25 21:10 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

"大寒"の朝です

1月20日の暦は"大寒"・・・となっていました。
一年で最も寒い時期、そして2周が過ぎると"節分"となり"立春"を迎えます。
雪国魚沼は文字どおり・・・暦の上では・・・、となります。魚沼までは例年節分を過ぎて「最高積雪」を記録することが多いですが、春はまだまだ・・・ですね。
                         fumiharu

少し遅れて家を出ると、川霧かな・・・すこし靄っていました
c0336902_18501091.jpg
国道に出ました 靄の上は青空がのぞいています
c0336902_18501758.jpg
外気温は・・・マイナス6度! 今年一番かな?
c0336902_18502279.jpg
10時を過ぎて普光寺へ  欅の枝に着いた「霧氷」もすっかり融けました
c0336902_18502876.jpg
大寒の一日、穏やかな青空が広がりました

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-20 18:52 | 天候 | Trackback | Comments(0)

バナナを移動しました

バナナの熟成は、真冬の雪国では・・・ヤッパリ適温探しが難しい。温度が上がる乾燥室では、たぶん高くなり過ぎで先日"乾燥室入口"に吊り下げましたが・・・、朝には10℃くらいまで下がることから・・・居間へ移動してみました。20キロくらいあるのかな、重いので吊り下げ場所を探しながら・・・ちょうど良さそうなところ"見つけました"
                                fumiharu
真冬の我が家に南国の風を届けてくれています
c0336902_14462312.jpg
チョット乾燥し過ぎかな?
c0336902_14462921.jpg
地階に吊り下げたバナナの房、朝の気温が心配になって・・・熟成最適地?へ移動!
居間の上から、真っ青なバナナを吊り下げてみました!(終日14~18℃位かな)
c0336902_14463684.jpg
沖縄読谷村からの何よりの便り 春には行きたいな~ ・・・と、思うばかりか
c0336902_14464270.jpg
それにしても・・・移動の度に"当たります"
居間は何となく”沖縄気分”ですが、玄関外の"シーサー君"は寒そうです(頑張って見張っていてね!)
c0336902_14464806.jpg
寒中お見舞い申し上げます

[PR]
by yamatourasa | 2017-01-19 14:53 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧