<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雪への備え・・・

30日の朝、昨夜からの雪が少し積もっていました。屋外駐車した車の屋根には約20センチの雪がありましたが、気温が高いことから簡単に雪が落ちてしまいます。
兼業農家では一応・・・、大雪に備えてチョット「点検」です。
                            fumiharu

玄関の階段、地下水を散水し雪を融かします
c0336902_14511525.jpg
多少の修繕は必要ですが、取り敢えず "今は" 消えています
c0336902_14512145.jpg
消雪パイプ・ポンプ、異常なし
c0336902_14512609.jpg
気温はプラス2度、雪は簡単に落ちてしまいます
c0336902_14513078.jpg
流水を引き込み、3方向へ回すため屋根雪処理はほとんど必要なし
c0336902_14513501.jpg
一部に"雪下ろし屋根"を残していることから、雪片付けの助っ人も出動準備OK!
c0336902_14514188.jpg
備えがあれば・・・「雪が降らない!」・・・ネ きっと


[PR]
by yamatourasa | 2016-12-31 14:54 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

28年の御用納め

今年の冬もやっぱり・・・ちょっと異常かな。
朝はあまり変わりませんが、夕方は確実に夕暮れが遅くなってきました。実質的には長くなり始めてもう2週間くらいかな。
今朝は、すっかり雪が消えていましたが "少しまた雪化粧" でした。
例年のこの時期には珍しい雨が続き・・・、温かい冬になりそうです
                                 fumiharu

御用納めのこの日 午前7時の境川
c0336902_20183447.jpg
すっかり "墨絵" の世界です
c0336902_20183883.jpg
7時を過ぎて少し明るくなってきました
c0336902_20184213.jpg
国道には「シャーベット状の雪」 今年最後の配送日、少し早目の出勤です
c0336902_20184518.jpg
何時もより少し多めの配布物 梱包の終わりは何時もビリ・・・です
c0336902_20190488.jpg
午前10時過ぎ 空が少し明るくなって、一面の銀世界のなか配送に出掛けます
c0336902_20190937.jpg
夕方、会館の玄関ドアに "しめ飾り" を掛けました!
御用始めは4日ですが、時々雪国の景色をお届けします!

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-28 21:30 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

地域づくり協議会の合同会議

歳の瀬は・・・ヤッパリ忙しい!
残念ながら・・・、三連休は何時も忙しい配置と全国的に決まっているのか? 今回も無かった!
「風が吹けば…プロジェクト」 (HP参照)の本格スタートをぜひ成功させたいことから、チョットこのところ"リキが入って"います。27日は南魚沼市12地域づくり協議会の「合同会議」が六日町で開催されました。それぞれの協議会が地域にあった活動で特徴を出しています。
浦協では今回、 「フットパスによる地域の活性化」 案をまとめました。農村地域を活性化させると・・・・、定住人口が増加する!
ホントかなー・・・「風が吹けば・・・」プロジェクトです。
                               fumiharu

27日の午後、六日町坂戸「日章館」で合同会議  内容は盛りだくさん!
c0336902_19352964.jpg
各地協の「会長・事務長」と行政の関係課が集合しました  話が進めば進むほど"お仕事が増えます"!
c0336902_19353393.jpg
夕刻 会場を3階に移して"第2試合"・・・です
c0336902_19353792.jpg
何処のテーブルでも話題は"地域づくり活動"、けっこう飛ばしています
c0336902_19354544.jpg
席はくじ引きでしたが、会長と一緒の席となりました 情報交換でもいいお話ができました
c0336902_19355385.jpg
〆は「大竹浦佐地域づくり協議会長」の一本締めで・・・締めくくりです
c0336902_19355726.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-28 19:42 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

連休は・・・お仕事!

昨日と今日・・・、何故か会館にいます。
週明け27日には「12地域(地域づくり協議会)合同の研修会」が予定され、急きょ研修議題に浦協から"見事当選!"し資料作りに励んでいます。
題材は「農村ミュージアム化とフットパスコース設置」・・・となっています。(近日中には、HPから次のイベント(2/18)のご案内予定)
                         fumiharu

幾つになっても慣れない資料作り、パソコンと格闘ちゅう! 4ページの新作資料、取り敢えず試作品完成です
c0336902_17432578.jpg
説明時間・・・30分くらい欲しいな~  嶋田さん・・・無理だよね!



[PR]
by yamatourasa | 2016-12-24 17:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

賽の神実行委員会

連休前の木曜日の夜は「第8回 地域合同賽の神祭り」の実行委員会が開かれました。
地域が少しづつ市街地され、伝統的な地域行事が少なくなるなか、7年前に始められた"地域合同"による伝統的なお祭りです。
この日は「恒例となったお祭り」を、1月9日に連年どおり実施することを決定しました。
                          fumiharu

協議会と関係する区長さんなど16名の皆さんが集まりました
c0336902_17270806.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-24 17:29 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

会館屋上のお掃除です

本日午前に発生した「糸魚川市の火災」は大火となって、現在も延焼中です。
南からの温かい風が県内を覆ったことから気温もぐんぐん上昇し、体感的は・・・20℃くらいに感じました。
南からの風が少し治まった午後、思いついて事務室の隣りで1階屋上部分排水溝のお掃除をしました。
暗くなって少し雨が降ってきましたが、明日も気温は高そうですね。
な~んか、魚沼は昨年と似た状況ですね。 バイク通勤! ・・・出来るかな。
                  fumiharu

屋上から見ると・・・ほとんど雪がなくなりました
c0336902_18321971.jpg
事務室隣の屋上、浅い排水溝には "緑がいっぱい" です
c0336902_18322469.jpg
冬の事務室から見える "貴重な緑"
c0336902_18322983.jpg
消雪パイプの排水もあるので・・・お掃除しちゃいました!
c0336902_18323389.jpg
それでも所々に、綺麗な苔の種は残しました
c0336902_18323714.jpg
事務室の窓の高い部分、昨日の工事できれいにウレタンが張られています
c0336902_18324293.jpg
間もなく「賽の神祭り実行委員会」が始まります

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-22 18:33 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

会館の冷気対策です!

おくにじまん会館は基本的に「断熱材はありません!」
という訳で、事務室は "寒くて暑い" ・・・です。
今日は、天井近くまである窓に建築用の「ウレタン」を張っていただきました!
               fumiharu

職人さんのお仕事は "見るだけでも勉強" になります
c0336902_20284428.jpg
元々、展示用スペースのため・・・天井まで窓があり、しかもガラス圧は "超薄厚" 窓は締めても冷気がガンガン降りてきます
c0336902_20284969.jpg
窓を塞ぐ訳にならないので、先ずは上部に断熱材を張り巡らします
c0336902_20285446.jpg
これで上部部分は完成! 後日、下部は自作・・・しようかな
c0336902_20285822.jpg
皆さんも如何ですか? 結果は後日報告いたします

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-21 20:31 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤車は・・・

今日は、冬なのにお天気良さそう!
どうした訳か・・・、大古車の "ゴルフⅡGTI" があったので通勤に使ってみました。左ハンドルのマニアル車、初乗りに近いので慣れるまでが大変! コーナーではついつい "左手がシフトレバーを探して・・・" しまいます。
日中のお出掛けもチョット練習です!
                          fumiharu

冬だと言うのに、温かく雪も随分消えてしまいました
c0336902_20112588.jpg
さすがに "GTI" 、面白いですね  まだまだ元気です!
c0336902_20113037.jpg
25年前の車・・・、あの頃は何をしていたのかな~ 
c0336902_20113522.jpg
今日もお仕事 楽しんでいま~す!

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-21 20:16 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

てんてこ舞い・・・

明日と明後日は・・・〇〇〇会議と期限が "目白押し" です!
てな訳で・・・今日あたりは事務室は"てんてこ舞い"状態です。
ま~何時もだけど・・・ネ!
                    fumiharu

机の周辺はこんな状態 明日は多面的事業の「協定会議」が午後予定されています
c0336902_15444788.jpg
会議資料の作成が・・・幾つもありま~~~す
c0336902_15445227.jpg
12/21 浦佐地域広域協定の役員会 13:30 ~
12/22 第8回「賽の神祭り実行委員会」 19:00 ~
    各種届出・・・あり
    補助・支援申請・・・各種あり

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-20 15:56 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

南魚沼市12広域活動組織運営委員会合同忘年会!

平成28年12月19日(月)大崎 八百真 にて、その名も
「南魚沼市12広域活動組織運営委員会合同忘年会」が開催されました。

                               tamami
参加者名簿を見て顔が青ざめるほどのビッグネームな方ばかり・・・
私は一番の若輩者ですので小さく小さくなっておりました。

12地区合同の忘年会ははじめての試みという事でしたが、一つのことで
つながっている皆さん、さすがまわり(何の?)が早い!

では、少し画像枚数が多いですが、お付き合いください<(_ _)>
c0336902_9375850.jpg

c0336902_9381349.jpg

c0336902_9382538.jpg

c0336902_9385128.jpg

c0336902_939773.jpg

c0336902_9393045.jpg

c0336902_9394986.jpg

c0336902_940899.jpg

c0336902_9402147.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-12-20 09:42 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧