<   2016年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新南魚沼市長の挨拶に注目しました

今日はもう"晦日"、明日からはもう"師走"となります。 ・・・・はやい!
市役所大和庁舎では「平成28年度第2回南魚沼市行政区長会」が開催されました。大和地域の行政区長さんが集まり、春と秋の2回開催されています。例年と同様の会議内容でしたが、11月28日に就任した「新南魚沼市長林茂男」氏のあいさつに注目しました。
                            fumiharu

大和庁舎の3階、大会議室から見える西側駐車場・・・まだまだ余裕です
c0336902_16370922.jpg
午前10時、新市長のあいさつから区長会が始まりました
c0336902_16371412.jpg
ちょっと緊張しているのかな、市長としての意気込みが伝わってきます
c0336902_16371889.jpg
警察署のお話の後、各課から様々なお願いや連絡がありました
c0336902_16372345.jpg
区長席の後ろには、各担当課の職員や市議会議員、大和地域の地域づくり協議会の事務長が並びます
c0336902_16372831.jpg
11時半の少し前に会議は終わり、ロビーに降りると「タイムカプセル」が展示されていました
c0336902_16373278.jpg
今夜は「協議会事務員の歓送迎会」!・・・です
では・・・浦佐駅西の人気店へ・・・向かいます


[PR]
by yamatourasa | 2016-11-30 17:25 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

まだ温かい・・・のかな

協議会のハード事業である「基礎事業の現場」を見ながら、午後になって会館の周辺をまわりました。
小雨混じりで風もありましたが・・・、何時もの初冬に比べると今年はまだ温かいのかな
                              fumiharu

平場の降雪はいつ頃になるでしょうか 風は思ったより冷たくありません
c0336902_16062893.jpg
山門の石垣越しに見る普光寺の庫裏、苔の緑が色をなくした木々の中に鮮やかです
c0336902_16063479.jpg
山門から振り返って見る東の山は・・・、随分下まで白くなりました
c0336902_16063807.jpg
毘沙門堂の本堂もスッカリ雪囲い完了!
c0336902_16064235.jpg
明日は、年度後期大和地域の "行政区長会" が開かれます

[PR]
by yamatourasa | 2016-11-29 20:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

会館エレベーターの修理がありました

会館のエレベーターが先月頃から、ドアセンサーの一部が具合が悪くなっていいて今回の修理となりました。
通常での使用には支障はないのですが、大量の荷物などの積み込み時は "ドアの開放状態が続かなく" ・・・ちょっと不便でもありました。
今回は、ドアの障害物を検知する「光電管スイッチ」の交換となりました。
                           fumiharu

本日午後、エレベーターの保守管理を行っている「輸送機械会社」の社員到着!
c0336902_14400231.jpg
早速、パーツの交換と調整作業
c0336902_14400649.jpg
カーゴは事務室階の2階フロアで交換修理と調整です
(見えているのは、カーゴの天井裏部分です)
c0336902_14401044.jpg
90分程度で完了 ドア手前にある部分にセンサーが内蔵されています
c0336902_14401562.jpg
会館のEVは設置から20年が経過し・・・、ソロソロ・・・大変だそうです!
”事務室内保管のマイカー” 本日も雨の晴れ間に大活躍でした

[PR]
by yamatourasa | 2016-11-29 15:03 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

そろそろタイヤ交換の頃か

「西高東低」の冬型特有の気圧配置が少しづつ多くなってきました。まだまだ強力な寒気団の入り込みはありませんが、そろそろ "冬用タイヤへ交換" する頃です・・・ネ。
兼業農家では、まだまだと思いつつも2台分だけタイヤ交換を行いました。 
                                  fumiharu

もしもの用心に、冬用タイヤへチェンジです 点検も兼ねてレンチはクロスレンチで行います
c0336902_18020152.jpg
車体の歪みも考えて必ず2台のジャッキを同時使用します
c0336902_18020808.jpg
ボルトの締め過ぎに注意しながら作業を進め、最後に空気圧を調整します
c0336902_18021200.jpg
本格的な降雪期を迎えるまで空気圧は少し高めにセット!
c0336902_18021723.jpg
交換した夏タイヤ・・・、スリップサインまではもう少しありますが・・・
c0336902_18022144.jpg
溝の深さを計測するとセンタートレッドで4ミリ、十分使いましたので交換です! 洗浄と点検をしないでこのままタイヤ交換へ出しまーす
c0336902_18022616.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-11-28 18:20 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

果樹の剪定と雪囲い

今日日曜は、庭木の雪囲い最終日・・・・になると良いな~と、朝からノンストップで頑張りました。
基本的には “耐雪型” を目標に数年かけて基本形を作ります。
午後になって弱い雨降りになりましたが、試験的に植えた「棘なしタラの木」が 思いのほか美味しい ので、新たに苗をとって増やすことにしました。
                       fumiharu

枝が伸び放題の柿の木、雪折れから守るため最初の下枝は地上2.5メートル程度に・・・
c0336902_21474456.jpg
今回は少し「強めの選定」にしました 来夏は収穫のための剪定・・・しなくてネ!
c0336902_21481381.jpg
落とした枝は短く切り揃え・・・、来秋あたり“燃料”かな
c0336902_21482442.jpg
タラの木の周辺に育った幼木を十数株増殖、数年後には “美味しいタラの芽” が収穫できそうです
c0336902_21483732.jpg
剪定作業終了! 山菜?菜園・・・が少し広がりました
c0336902_21490489.jpg
普段使いの鋏が少し刃こぼれし研ぎだす時間がないので土曜日購入した「剪定ばさみ」、 もう刃先が折れてしまいました! ホームセンターの安物はやっぱり駄目ですね・・・ ( 「すぐに使い捨て」 ・・・と表示が欲しい!) 
c0336902_21494483.jpg
時間が出来たら、10年以上使い込んだ愛用品の研ぎ出し作業をします

[PR]
by yamatourasa | 2016-11-27 22:35 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

雪囲い

11月26日、今年は降雪前に雪囲いが出来ました!
                        fumiharu

小さな庭ですが・・・平らなところがなくでタイヘンです
c0336902_20522127.jpg
大きな庭木はこれ以上高くならないように・・・剪定を行います
c0336902_20523187.jpg
午後になって大方終了、「剪定は耐雪型」を目指します!
c0336902_20523626.jpg
南天の実は今が見ごろですが・・・、囲ってしまいます
c0336902_20524070.jpg
落雪式の屋根の下は「雪タナ」、池に水路から水を引き込み、ゆっくりですが雪を融かす豪雪地域の生活の知恵です
c0336902_20524640.jpg
夕刻になって、土曜に予定した作業の終了です
c0336902_20525174.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-11-27 21:09 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

ストーブ独占の猫ちゃんたち

26日土曜日の朝、今日も一日降雪はなさそうです。
兼業農家では、少し遅くなりましたが “庭木の雪囲い” を土・日の二日間をかけて行う予定です。
庭木の剪定作業は大方終わっているので、土曜日は表の庭木・・・、日曜は裏手の果樹を中心に剪定をしながら二日間で終了予定です。
ストーブを見ると・・・、何時ものように猫ちゃんたちがストーブを独占しています。
                        fumiharu

輻射型のストーブ、風が出ないのでそれぞれお気に入りの場所でいつもの休憩!
c0336902_20004006.jpg
いつも元気な寿々は中二階の板の上に
c0336902_20012064.jpg
23歳半となる「ゴロー君」は何時もストーブの前に陣取ります!
c0336902_20012794.jpg
さ~て、寒いけど外作業へ出るか!
c0336902_20013484.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-11-27 20:10 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

びしゃもん市 感謝のお祭りがありました

11月27日(日)、びしゃもん市感謝祭がおくにじまん会館にて行なわれました。
生憎の天候でしたが、多くの方から足を運んでいただきました。
改めて皆さんに感謝!
                             tamami
c0336902_843268.jpg

c0336902_8431779.jpg

c0336902_8433356.jpg

c0336902_8482421.jpg

c0336902_8434941.jpg

c0336902_8441284.jpg


今年の営業は11月30日(水)をもちましてお休みとなります。
来年4月にはまた元気に再開店する予定です。
[PR]
by yamatourasa | 2016-11-27 00:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

消雪井戸の現場立ち合いがありました

25日午前中、五箇境川の 市道の消雪用に深井戸を掘削 することになり、今日は「市役所建設課」と「掘削業者」、地元の区長(代理)の3者で、掘削位置決定など現場協議を行いました。
毎分1000リットル程度の良質な地下水が採水できると良いですね。
境川区では、市役所の補助を受けながら今年度の予算で"消雪井戸"を設置し、次年度には市建設課による消雪パイプの工事を予定しています。
29-30年の冬から"消雪道路"としての供用が始まる予定です。
                                fumiharu

市道境川5号線の改良工事も終わり、次は"融雪化"です 井戸掘削予定地に関係者が集合です
c0336902_1402419.jpg

上下水道管や既設の消雪パイプ等が道路の中に埋設されているため、掘削位置は慎重に決定します
(消雪井戸は保守管理の関係もあり地下式とし、車道の中に埋め込みます)
c0336902_1403569.jpg

現場で協議を行い、位置・工事スペース・日程など打ち合わせが完了しました
c0336902_1404524.jpg

今日の「越後駒ヶ岳」 山頂付近も雪はまだまだ・・・少ないかな
c0336902_141072.jpg

明日こそ雪囲いをするぞ!
27日・日曜日 「びしゃもん市感謝祭」 がありますよー
[PR]
by yamatourasa | 2016-11-25 14:14 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

銀杏の落葉

11月24日、会館のシンボルツリーである銀杏の木、すっかり落葉してしまいました。
昨年に比べると少し遅かったのかな、間もなく浦佐の里山にも初雪があるでしょうか。
                     fumiharu

一昨日の木枯らしで大半が落ちたのかな?
c0336902_18441541.jpg

今日は関東で雪が積もった様子、魚沼は来月にしてくれないかな~
c0336902_18442512.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-11-24 18:45 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

最新の記事

境川の盆踊り
at 2017-08-18 13:39
浦佐「招魂顕彰慰霊祭」
at 2017-08-17 12:04
岩山の盆踊り
at 2017-08-16 18:20
浦佐の盆踊り
at 2017-08-16 16:46
「ほの灯り」やってます
at 2017-08-16 16:12

記事ランキング

画像一覧