<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

浦佐菊まつりが始まりました

今日から 「魚沼菊花展・浦佐菊まつり」 が今年も普光寺・毘沙門堂境内で始まりました。
天候が不順で例年に比較少し出展数が少ない印象ですが、一点一点がじっくりと鑑賞することができました。秋の一日、浦佐にお出でになりませんか!
                                 fumiharu

今年31回目となる「浦佐菊まつり」
ゲートの向こう、参道にも多くの菊が飾られています
c0336902_2035832.jpg

見事な大輪の菊がひときわ輝いています
c0336902_204926.jpg

山門に続く参道、ゆっくりあることが出来ますよ
c0336902_2041924.jpg

満開は・・・もう少し先かな
c0336902_2043277.jpg

山門下の端には「小菊」が迎えます
c0336902_2044993.jpg

ひときわ鮮やかな小菊
c0336902_205111.jpg

普光寺のもみぢも少し色付き始めました
c0336902_2051581.jpg

境内に入ると、所狭しと「菊小屋」が建ち並びます
c0336902_2052766.jpg

もう少しすると一層艶やかになります
c0336902_2053712.jpg

秋色の境内に菊花展
c0336902_20551100.jpg

来月 3日には今年最後の「小さな祭り」 もありますよ
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-31 20:06 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

ようやく秋作業となりました

昨日は、某 兼業農家待望の一日でした!
9月末のコシヒカリの収穫後の秋作業で、「休日」and「天候」and「行事・イベント」など全ての条件を満たす日がなかなかなくて・・・、ようやく秋作業となりました。
刈り取った後の稲わらと稲株を表層の耕土を一緒に浅く耕し、 "来年に向けた土づくり" をします。
                             fumiharu

農機具の保管をお願いしている近所の農家の格納庫へ 春作業以来の再開です
c0336902_18274013.jpg

この日(10月30日)は、 越後三山に「初冠雪」 があったようです
雨の日が多く、晴れましたが田んぼには水たまりが残っていました 里山の紅葉も遅れ気味です
c0336902_1827529.jpg

午後になって、荒らしていた畑を耕し・・・アスパラの苗60株を定植!(超遅い!が・・・)
c0336902_1828112.jpg

夕方近くなって"泥んこになったトラクター"の洗車を完了 後日、給油+注油で春まで格納します
c0336902_18281118.jpg

さぁ、暗くなりそうですがもう一台・・・洗車です
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-31 18:33 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

庭の桂が色付き始めました

せっかくの土曜日、今日も雨降り
シーズン最後の農作業がなかなかできません。(雨降りでは・・・気が向かなくて)
庭木の 「桂」がようやく“紅葉が始まり”ました! 
                                fumiharu

今年も窓の外の紅葉が楽しみな季節になりました(雪囲い作業は・・・考えないことにして)
c0336902_18262083.jpg

濃いから・・・黄緑になって そして今朝は“黄色が混じり始め”ました
c0336902_18263092.jpg

 明日は・・・晴れないかな~  
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-29 18:28 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

後山小学校より児童来訪!

職場についてお茶をすする間もなく、電話が鳴りました。

何々、「後山小学校!?」、「校外学習!?」・・・電話を事務長に変わって話を聞いてもらいました。
                               tamami
後山小学校3、4年生の校外学習(社会科)の一環で【浦佐商店街の見学】の計画があり、
浦佐駅前からおくにじまん会館までの商店街を見学するというものでした。

関事務長が少し昔の商店街の様子を語ります。
c0336902_18594321.jpg


真剣に聞く子供達。
c0336902_1901883.jpg


資料にも興味津々な様子。
c0336902_1902883.jpg


突撃、びしゃもん市の取材。
c0336902_1904389.jpg


「どんなものが売れるんですか?」
c0336902_1905245.jpg


「関事務長さんに質問」コーナー。子供達に地元のお店の良さが伝わったかな?
c0336902_191545.jpg


浦佐菊まつり3日前、境内では着々と準備が進んでいるようです。
c0336902_1911689.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-10-28 19:19 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

水路改修工事の完了検査がありました

今日も魚沼は何となく温かい天候となっています。(低温注意報はどうなったのかな?)
午前9時30分、大和庁舎の東側の用水路で進めていた 改修工事が完了し「完了検査 を行いました。
工事は“川原町環境サポータ”の管理範囲の水路で、漏水が激しかった土水路からコンクリート2次製品を設置する工事(長寿命化)で、80メートル区間となっています。
また、工事に併せて老朽化した農道も同時補修(資源向上)しました。
検査は、書類上の指摘(修正)はありましたが 「不都合なし」と認め工事完了 としました。
                           fumiharu

数日前に撮影した工事区間の全景 土地改良後50年程度経過している地域です
c0336902_14162038.jpg

水路勾配が少なく漏水があった素掘り用水路から、コンクリート製品に改修しました
c0336902_14163644.jpg

検査は書類も含め、設計通り施工されているか項目ごとに検査します
c0336902_14165250.jpg

水路は、流量と勾配から「BF400型」としました
c0336902_141759.jpg

製品の設置状況や水田への取水栓などもチェックします
c0336902_14171945.jpg

同時に実施した農道補修(別事業)も点検します 実質的な道路幅も拡がり安全な通行が可能となりました
c0336902_14173266.jpg

工事費は945,000円(施工延長=80.1m)でした
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-27 14:22 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

富山県 魚津市から視察研修の皆様が来訪しました

10月25日、富山県の魚津市より視察研修の皆様が来られました。

研修は雪国おくにじまん会館の3階で行なわれ、そのうちの午前中を
浦佐地域づくり協議会の取り組みという事で、説明させていただきました。

当日は晴天!
c0336902_16194237.jpg

菊まつりの準備もだいぶ進んでいるようです。
c0336902_16195719.jpg

立派なバスでいらっしゃいました。
c0336902_1620101.jpg

少し時間がありましたので、普光寺境内へ。
c0336902_16213189.jpg

関事務長が境内をご案内させていただきました。
c0336902_16204165.jpg

会場では資料の準備もOK。
c0336902_1622187.jpg

司会進行は関事務長が。
c0336902_16222818.jpg

大竹会長の挨拶で場が和みます。
c0336902_16223937.jpg

南魚沼市企画政策課の片桐課長はいつでも冷静(!?)
c0336902_16225177.jpg

魚津市の皆様は勉強熱心ですね。
c0336902_1623581.jpg

c0336902_16231978.jpg

c0336902_16233060.jpg

c0336902_16233951.jpg

午前はここまで、午後からまた視察研修は続くのでした。
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-26 16:53 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

祭りの後・・・

今日は、朝から青空が空いっぱいに広がりました。
毘沙門堂の境内では、「浦佐菊まつり」の準備で“菊小屋”の設置が始まりました。
協議会は、会館のお掃除と昨日の雨降りで濡れた「テント9張り」と「ゴザ」の天日干し作業でした。
                                  fumiharu

全館の掃除を済ませ、濡れてしまったテントの収納袋など天日に干します
c0336902_18124456.jpg

会館駐車場は9張りのテントでいっぱい! 速く乾かないかな~
c0336902_18125539.jpg

駐車場は暫らく休業です
c0336902_18131683.jpg

“昨日この天気が欲しかった!”
c0336902_18133027.jpg

会館の3階は“水が滴る”ような“ゴザ”の乾燥場 天候が良さそうなので「屋上」へ
c0336902_18134820.jpg

この天候なら・・・夕方までに何とかなるかな
c0336902_18135921.jpg

明日は富山県 「魚津市から研修視察」 の御一行様が来訪予定です
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-24 20:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今回の小さな祭りは「きのこ祭り」

昨日はお昼前後に雨に降られてしまいましたが、 浦佐“毘沙門通りの小さな祭り″ には多くのお客様がお見えになりました。
魚沼基幹病院の皆様の「収穫祭」の会場が、毘沙門通りの「小さな祭り」とコラボ!
                               fimiharu

午前9時半、軽トラ市も開店の準備が整いました
c0336902_17461540.jpg

びしゃもん市でも“定番のびしゃもん焼きそば”が準備オッケイ
c0336902_17462646.jpg

買い物をするお客様がお目当てのお店に向かいます
c0336902_17463549.jpg

焼きそばの前にはいつも行列ができます
c0336902_17464832.jpg

午前11時、ストリート芸能が始まります
c0336902_17465838.jpg

“よさこい”は毘沙門通りがステージに早変わり
c0336902_1747619.jpg

何時もの小さな祭り風景です
c0336902_17471913.jpg

空がちょっと怪しくなってきました
c0336902_17472992.jpg

基幹病院の皆さん、収穫したコシヒカリときのこ汁!
c0336902_1747419.jpg

ステージの後半はパワフルな“フォークライブ”
c0336902_17475581.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-10-24 17:53 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

おコメの発送でした

久し振りの兼業農家の一日でした。
お昼前から、収穫が終わったコシヒカリを4袋(120㎏)を精米し、5㎏の小袋に詰め、更に箱詰めし日頃からお世話になっている方々へ贈ります。(今回は第1便)
                               fumiharu

車庫を少し片付け、作業場を作ります
c0336902_1413596.jpg

仮設のテーブルで梱包用の袋にネームを入れて“小分け”の準備完了!
c0336902_14131589.jpg

お昼をまわって屋外は良い天気、田んぼ作業は・・・必殺の後回し(得意の先送り)です
c0336902_1413252.jpg

裏手では“豆のから落とし”作業 手伝いたいけど早くしないと今日中に終わりません
c0336902_14133981.jpg

5キロ袋 なかなか進みません
c0336902_1413511.jpg

ようやく袋詰めが完了
c0336902_14144392.jpg

次は箱詰め作業 発送先を思い浮かべながら・・・ 美味しいおコメができました! 
c0336902_14145387.jpg

箱詰めが完了するころには暗くなって・・・、荷物の発送へ出掛けます
c0336902_1415994.jpg

実は・・・、一つ持っていくのを忘れ・・・、もう一回!
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-23 14:18 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

八海山の紅葉が始まりました

今日は、来月3日に開催される “今年最後の小さな祭り” で必要な「臨時食品営業許可申請書」を提出するため、南魚沼保健所へ出掛けました。
トリシティ―の温度計は18度、陽射しはあってもジャケットを着ないと・・・ 寒い!
帰りは・・・、お昼まで少し寄り道をしても・・・良いかな! と、八海山を見に城内地域へ
                                fumiharu

トリシティ―君には悪いけど・・・、こんな天気! セロー君の方が良かったと反省
c0336902_19564069.jpg

さぁーて、提出したから何時もの“みちくさ”・・・しようかな
c0336902_19565390.jpg

保健所から見る「坂戸山634m」 尾根筋が少し色付いてきました
c0336902_1957358.jpg

西山のすそ野からみる対岸の「坂戸山」と遠方の「八海山」のピーク
c0336902_19571442.jpg

城内地域に入ると遠くに“八峰”が見えてきました
c0336902_19572722.jpg

麓の山口から見上げる八海山! 少し遅れた紅葉が始まりました
c0336902_19574143.jpg

八峰にはもうすぐ雪が掛かるのでしょうか
c0336902_19575569.jpg

バイクを止めて雄大な山体を眺め、・・・でゎでゎ・・・帰りま~す
c0336902_1958569.jpg

日曜「小さな祭り」ですよー
[PR]
by yamatourasa | 2016-10-21 19:58 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧