<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

魚沼の秋色です!

コシヒカリの収穫期に入って雨降りの多い魚沼地域です。
“大和の秋色” を探してコシヒカリの水田と“遠い山並”にシャッターを切りました。
                            fumiharu

少しの晴れ間に収穫作業を急ぎます
c0336902_20282090.jpg

雨が続いて水田がぬかるんで・・・います
c0336902_20283458.jpg

黄金色の向こうに「越後三山」 私のお気に入りの景観です
c0336902_20284354.jpg

秋色の大和地区です
c0336902_2028544.jpg

こんな絶景、如何ですか
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-30 20:32 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

もう10月の配送でした

28年度も“早くも後半”に突入!
何となく・・・速いな~っと感じてしまいます。
今日は明日が土曜日のため、市報など10月1日号の配送がありました。
                                 fumiharu

早めに庁舎に着いたのですが、もうほかの地域の“事務長”の車両が待機しています
c0336902_20135153.jpg

専用の部屋に入ると、もう「梱包の完成品」 速い!
c0336902_2014243.jpg

気を取り直して・・・文書類の梱包作業に 何と…クリップ止め!(輪ゴム1本も…)
c0336902_20141292.jpg

ユルユルのビニ紐縛り? 
c0336902_20142454.jpg

しかも…全て“タツ結び” ほどけないだろ!
c0336902_20143483.jpg

大いに気を取り直して“シッカリ”配送に出ま~す
c0336902_20144486.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-09-30 20:17 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

事務長の自主研修でした

晴れるようだったら・・ ・バイクでお出掛けしたい!
と、思いつつもなかなか今年はチャンスが巡ってきません。
昨日は、「フットパス」と「景観」について・・・何かヒントがないかと長野県へ出掛けました。
ようやく日常を“脱出”したのに・・・スッゴイ雨降り、雨の安曇野ではほとんどの美術館は休館・・・。それはそれで・・・良い研修になったかな!
                            fumiharu

雨降りの安曇野を車で廻りながら“らしさ”を探してウロウロします 松林の駐車場?
c0336902_2164015.jpg

お昼休憩は、森の中の小さなお店へ
c0336902_2165278.jpg

午後からは、目についたミュージアム等を廻ります
c0336902_2172049.jpg

“らしい”カフェを見つけましたが、メニューにコーヒーが無くて・・・ちょっと残念 
c0336902_2174177.jpg

明日はもう「市報の配送日です
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-29 21:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

秋シーズンの「毘沙門通り小さな祭り」を再開しました

25日の日曜、浦佐毘沙門通りでは 秋シーズンとなって「小さな祭り」を再開 しました。
毎回、午前9時30分から午後1時30分までの小さな祭りですが“盛り沢山” のお祭りですよ!
びしゃもん市、軽トラ市、ストリート芸能・・・とゆっくり楽しめます。
                                  fumiharu

昨日の夕焼けが約束したように、久し振りの青空と暑さが戻りました
c0336902_17522740.jpg

午前8時から始まった開店準備では、商工会ブースは余裕の様子・・・
c0336902_17524991.jpg

生ビール 準備完了!
c0336902_1753927.jpg

軽トラ市でも開店しました
c0336902_17534166.jpg

お目当てのお店にお客様が入ります 兼業農家は特殊な“カンナ”を5本手に入れました!
c0336902_1754024.jpg

ステージではオカリナの演奏は始まりました
c0336902_17541859.jpg

毘沙門通りいっぱいに “よさこい” が弾けます!
c0336902_17543024.jpg

休憩テントでは・・・大いに会話?・・・が進みます
c0336902_17545058.jpg

秋の味 “サンマの塩焼き” に続いて定番の “焼き肉” の美味しいにおいが通りをセッケンします
c0336902_1755579.jpg

ステーではフォークコンサートが始まりました
c0336902_17552374.jpg

 次の日曜 、八色の森公園を発着とし 「グルメライド」 が開かれます
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-26 17:58 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

久し振りの夕焼け

天気予報には “晴れマーク” が出るのですが・・・、なかなか “魚沼の天気予報は当たりません!”
“占い” 以下かな・・・、〇〇〇の “公約” とは・・・どうでしょうか?
土曜の夕方、お国じまん会館から見る久し振りの夕焼けです
                                  fumiharu

17時50分 八海山・駒ヶ岳が見えて、東の空が夕焼け色に染まります
c0336902_18554197.jpg

僅かな時間で色が変わってゆきます
c0336902_1855509.jpg

17時55分 屋上から見る西の空には・・・まだ少し夕焼けが残ります
c0336902_1856150.jpg

明日 「小さな祭り」 毘沙門通りで開かれます
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-24 21:30 | 天候 | Trackback | Comments(0)

浦佐城址登山道整備でした

土曜日にしては・・・超早起き・・・でした!
朝6時前、“刈り払い機”の簡単な点検を済ませ、必要と思われる装備品を積んで浦佐へ向かいました。浦佐の西山地域には幾つかの「城跡、柵址、見張り所」などがあるのですが、今日は戦国時代「御館の乱」でも舞台となった 「浦佐城祉」の登山道の草刈・芝刈!
主催するのは“浦佐城・薬師様の会”、秋の山行シーズンに備え、登山道と狼煙場の整備を行いました。                         fumiharu

チョット重いけど刈り払い機、予備の燃料と工具・鑢などが入ったバッグ、メット、鉈、飲料、安全靴・・・と、やっぱり重い!
c0336902_18213940.jpg

少し出遅れたので“出陣式”は無しで、即!作業へ
c0336902_18215753.jpg

危険な作業機を使うことから、作業間隔を思い切りとります
c0336902_1822789.jpg

今年の狼煙揚げ場の「二の丸」には浦佐千手院がまつる“薬師様”があります・・・が
何やら妙なものが・・・ (狼煙の消火用の水を調達ちゅう
c0336902_18222127.jpg

兼業農家の刈り払い機は草刈りの倍の排気量、パワーが違います! 使う人のパワー不足で・・・“目立て”も兼ねて休憩です
c0336902_18223715.jpg

ひとりひとりが結構離れへ“奮闘中”
c0336902_18224846.jpg

1時間半の作業で概ね?・・・終了 少し遅れて下山したため解散した後でした
c0336902_1823025.jpg

因みにこの日は20名近い人が参加した様子
c0336902_1823879.jpg

 
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-24 18:23 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「第9回八色の森健康ウォーキング」がありました

毎年9月の「秋分の日」には “八色の森健康ウォーキング” が開かれます。
今年も188名の参加者と約51名のスタッフで、浦佐地域を巡る5.5キロと10キロのコースで実施されました。年々参加者も増え、八色の森公園と周辺のウォーキングコースが利用されるようになって意義ある大会となりました。(詳細はホームページから近日?中に報告いたします)
                               fumiharu

午前8時の空、雨がちょっと心配です
c0336902_202526.jpg

公園のステージで開会式
c0336902_203454.jpg

AM9:33 最初に10キロコース参加者がスタートします
c0336902_2031970.jpg

5.5kmコースに参加した「北辰小学校」の皆さん 保健師からウォーキングのレクチャーを受けています
c0336902_2032737.jpg

ウォーキングにちょうど良い気温 ちょっぴり秋めいています
c0336902_2034127.jpg

河川堤防をゆっくり歩きます
c0336902_2035636.jpg

c0336902_2044230.jpg

c0336902_2051562.jpg

公園に戻ってきました
c0336902_2052599.jpg

ゴール後は・・・美味しい??ときのこ汁が待っていました
c0336902_2053596.jpg

思いもいの場所で軽い昼食です
c0336902_2055127.jpg

私も、ようやく食べられます! あっ・・・置き方が反対でしたね
c0336902_206929.jpg

日曜は「小さな祭り」 が毘沙門通りでありますよ~
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-23 20:10 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

雨上がりの浦佐毘沙門堂と普光寺

雨降りが続いていましたが、今日はようやく一休み。
お昼前、雨上がりの境内に行ってみました。
                                 fumiharu

境内の横を流れる「祓川」、里山から多くの水量が音をたてて流れています
c0336902_1972664.jpg

欅の緑も「雨上がり」を感じさせています
c0336902_1973821.jpg

山門の右には普光寺が見えています
c0336902_1974870.jpg

夏が厳しかったのか、落ち葉が道を埋めていました
c0336902_1975879.jpg

山門を上がり、長廊下か見る普光寺の本堂と庫裏 お色直しがようやく終わり、雨上がりに本堂の大きな屋根が映えています
c0336902_198690.jpg

境内をゆっくり巡り、山門を下ると観光者の一団とすれ違いました
c0336902_1981680.jpg

次の日曜日、25日の毘沙門通りでは 「小さな祭り」を再開 します!
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-21 19:09 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

八色の森健康ウォーキングの準備です

昨夜からの雨も何とか上がり、明日実施されるウォーキングイベントの準備を行ないました。
準備は大和市民センターと一緒に実施、途中で“立っていた市の職員”にも応援を頼みます。
                                 fumiharu

会館からは、ゼッケンシールなどの小物PA装置などエレベーターで階下へ降ろします
c0336902_1150450.jpg

クッション材など敷いて、音響関係の用品を載せました
c0336902_11501531.jpg

机と平台は戸外の物置から直接トラックへ
c0336902_11502578.jpg

八色の森公園のステージへ運搬します 明日は公園のステージが発着場所になります
c0336902_11503475.jpg

 明日は「八色の森健康ウォーキング」 があります
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-21 11:54 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

秋の長雨でしょうか・・・

魚沼は、何時もなら9月の 連休は“コシヒカリの稲刈りの最盛期!
収穫期に入りましたが、このところ雨が続いてコンバインの出番がありません
兼業農家は仕方なく・・・、連休は木工工作に終日費やしました。
                                  fumiharu

土曜日は材料選びから 今回は4年以上乾燥した“栗の木”を保管庫から選びました
栗は木目もきれいで、固くて強い材料です(下手な私には加工が難しい・・・)
c0336902_1935125.jpg

大きな材料は不要なので、乾燥中で割れたものや曲がった板材を使い“半割り”にします
c0336902_194222.jpg

板材によっては同じ厚さで「製材」しても厚さも異なり、カンナ盤で厚さを調整しキレイにします
c0336902_1941429.jpg

材料は・・・必要量の倍くらい作りました(半分は使えないかな・・・、途中で雨降りで中断)
c0336902_1951953.jpg

次に、鋸盤で一定幅に加工します ようやく“板材”のかっこうが見えてきました
c0336902_1953184.jpg

精密な“造作用電鋸”で、必要とする大きさに切り揃えます(切りすぎると・・・ヤバイ!)
c0336902_1954929.jpg

翌日曜日、前夜から雨が降り続いています 気を取り直して加工に取り掛かります
c0336902_196175.jpg

外は雨、しばらくはヤミそうもありません
c0336902_1961346.jpg

流石に栗は固く加工に時間が掛かり・・・日曜も“夜なべ作業”
c0336902_1963916.jpg

翌日の「敬老の日」もやっぱり雨  各パーツの加工が終わり一部は組み付けをします
c0336902_1975375.jpg

夕方になってようやく「塗装工程」へ
c0336902_1981148.jpg

2回目の塗装は・・・日付が変わる前に完了!  
4日目にして表面仕上げしたら納品できま~す さて、何を造ったのでしょうか?

c0336902_1983219.jpg

明日21日は 「八色の森健康ウォーキング」 の準備が待っています どうか雨が上がりますように!
[PR]
by yamatourasa | 2016-09-20 19:09 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧