<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

浦佐温泉耐久山岳マラソンのコース写真を更新しました

浦佐温泉 耐久山岳マラソン!
先週、バイク走行をしながら撮影したコース写真へ"ちょっぴりコメント"を入れて更新しました。
初めて参加する人もリピーターも・・・、 ハーフマラソンコースを9分で一周する ことが出来ます!
                                 fumiharu



トップクラスでも80分以上かかるコース、僅か9分で廻りました
平均時速で・・・140㎞/h! 速い!
9月4日 浦佐温泉でお待ちしています
[PR]
by yamatourasa | 2016-08-31 17:24 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

台風一過のお散歩・・・です

台風10号による雨と風が心配されましたが、この地域では大きな災害もなく先ずは一安心!
今朝も気温が下がり、自宅の温度計は14度を示していました。日中には気温も上がり30度を超えそうです。
秋分の日に行われる「八色の森健康ウォーキング」コースの下見も兼ね、お散歩に出てみました
                                    fumiharu

多門橋から見る魚野川下流、昨日の川は随分増水していました
c0336902_14522543.jpg

基幹病院で隣では「大型店舗」の建設工事が急ピッチで進んでいます
c0336902_14523746.jpg

市道「公園通り線」を通ると八色の森公園に差し掛かります
c0336902_1452494.jpg

公園をゆっくり回ります
c0336902_145388.jpg

外周路、大きな「栃の実」が落ちていて秋を感じさせます
c0336902_14532339.jpg

台風一過、秋の空が広がっています
c0336902_14533818.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-08-31 14:55 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤車両は・・・GYROX!

こんなもの絶対乗るものかと・・・思っていたのですが、目の前にあると"ついつい乗ってしまう!"
懐かしいホンダジャイロ X、ミニカー登録したので60キロで走れ、30kgも積載可能です。
メットも・・・"法的"には不要です。
午後になって台風の準備、「ほの灯り」の格納と「びしゃもん市」前のテントの撤収を急いで行いました。
                               fumiharu

大型のボックスを付けたら・・・ピザの宅配が出来そうです
c0336902_18134960.jpg

後輪が2輪ですが、意外と不安定です
c0336902_1814885.jpg

無事?に会館に到着! 空がキレイです
c0336902_18141853.jpg

会館の物置に収まりました
c0336902_18143134.jpg

夕方になって「オレンジテント」を畳みました(一応台風10号に備えて
c0336902_18144326.jpg

明日の午前中は・・・風台風になるかな
c0336902_18152054.jpg

毘沙門堂参道の「ほの灯り」は撤収 しました!
[PR]
by yamatourasa | 2016-08-29 18:21 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の修景作業です

土曜・日曜と朝の気温が急激に下がり、ようやく秋らしい天候になりました。
日曜の午前7時には気温18度、午後には30度を軽く超える暑さに・・・! 
特にこの時期は、朝夕の気温差がおコメの食味と収量に大きく影響し農家にとっては"秋らしい"天候が望まれます。
                           fumiharu

昨夜からの雨も上がり、日曜日は「浦佐地区明朗運動会」があります
この日の朝は「18度」 急に気温が下がりました!
c0336902_17451838.jpg

兼業農家では自宅裏手の一級河川堤防の草刈で 私的な「修景作業!」
草刈機(2種)を引っ張り出しました
c0336902_17453142.jpg

今年6回目かな、堤防全体が芝で覆われるようになりました
c0336902_17455713.jpg

空気も少し乾燥し・・・台風の影響も出始めたかな
c0336902_1746215.jpg

コシヒカリも例年に比べ少し登熟が早いかな
c0336902_1747495.jpg

もう・・・半月でコシヒカリの収穫作業が始まります!
c0336902_17475847.jpg

耐久山岳マラソンまで一週間 と迫りました!
[PR]
by yamatourasa | 2016-08-29 17:49 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

残暑が厳しい・・・

今日は連絡・打ち合わせがあって、午前午後ともチョットお出掛け。
お昼前から気温が上がり “体感気温”は40度!
空を見上げると・・・、秋の空なんだけど・・・。
                              fumiharu

午後は最初に「魚沼基幹病院」へ 走っている間は良いんだけど、止まると“熱い!”
c0336902_1552126.jpg

空が随分高くなって“秋らしい雲”が浮かんでいます
c0336902_15522798.jpg

強い午後の陽射しがアスファルトを焼いています  体感気温は「40度」です!
c0336902_15545895.jpg

地域最大職場の魚沼基幹病院、秋のイベントのご案内に伺いました
c0336902_1555826.jpg

帰り道、「多門橋」から見る「魚野川」 良いな~
c0336902_15554670.jpg

「八海山」「巻機山」が見え、清流「魚野川」の鮎掛け・・・魚沼ですね!
c0336902_15555632.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-08-25 15:57 | 天候 | Trackback | Comments(0)

第30回『耐久山岳マラソン』を走ってみました!

今日の魚沼は“まずまずの天気”、午後は暑くなりそうな感じです。
「第30回浦佐温泉耐久山岳マラソン・健康歩こう大会」 まで10日と迫り、全コースを走ってみました。
目標タイムは“過去最高タイムを軽くクリア”・・・です! 但し、 “鉄のお馬さん” に乗ってのお話でネ。当日は、先頭を走る予定ですが・・・“くれぐれも私を抜かないで下さいね。
                               fumiharu

写真は50~100メートルくらいで撮影しました
BGMも入っていますので・・・お仕事中は“音量注意!”・・・です



お写真を撮りながら・・・60分のタイムは“入賞”するかな? serow君は当日は2周します
ビデオで一周しましたか?、長時間お疲れ様でした!
[PR]
by yamatourasa | 2016-08-24 16:07 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

「絵書展」開催中です!

雪国おくにじまん会館の3階の展示室では、20日から 「関凌太郎・田野辺智光」さんの“絵書展” が開かれています。今回は、3回目の作品展で入場は無料となっていて8月28日まで開催されています。
                                 fumiharu

おくにじまん会館の展示も室にはエレベーターで直接上がることが出来ます
c0336902_183230100.jpg

入口は・・・「びしゃもん市」 お帰りの際には新鮮な野菜など・・・如何ですか
c0336902_18324032.jpg

多くの作品が展示されています
c0336902_18325160.jpg

絵は関凌太郎君が、書は田野辺智光さんの合作です
c0336902_1833261.jpg

会場には「ポストカード」も用意されていました
c0336902_18331250.jpg

手芸作品のコーナーもあり、とても温かくなる作品展です
c0336902_18332323.jpg

次の日曜、浦佐は伝統ある 「浦佐地区明朗運動会」 があります
[PR]
by yamatourasa | 2016-08-23 18:34 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

お葬式が有りました

兼業農家では、先週末に父が亡くなり「葬儀・告別式」などがあって、ブログは少しお休みしていました。
協議会は・・・、しばしの夏休みが終わり秋の盛りだくさんなイベントが始まります。
                                fumiharu

近年は自宅葬儀から「セレモニーホール」などを使うことが多く、兼業農家も…ホールで
c0336902_1835469.jpg

“巻相談”を進めながら葬儀の準備が一気に進みます
c0336902_184795.jpg

人間でいえば・・・110歳を超えているのに我が家の「もう一人の爺さん」はノンビリ・・・
c0336902_1841718.jpg

日曜日、「巻」の皆さんの働きで無事に葬儀も終わって、間もなく“段払い”です
c0336902_1844672.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-08-23 18:07 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

戦没者招魂祭がありました

16日の午前、浦佐毘沙門堂・白山神社の奥にある「浦佐招魂社」にて 「戦没者招魂祭」 がありました。招魂祭は “戦没者の慰霊とともに不戦の誓い”の場 として、平成23年に遺族会、老人会、婦人会、浦佐大区、地域づくり協議会、有志などで「浦佐招魂祭顕彰会」が主催しました。
戊辰戦争から太平洋戦争までの戦没者(167名)を祀る浦佐招魂社は、白山神社裏手の森の中にあって、多くの石碑があります。
                              fumiharu

白山神社社務所から祭事に必要な太鼓など様々なものを“担ぎ上げます” けっこう大変!
c0336902_95073.jpg

広場への最後は急な石段が続きます
c0336902_9502197.jpg

午前8時30分、招魂祭会場の“設営”が始まりました 今年は雨の心配はなさそうです
c0336902_9503174.jpg

祭壇に供物が並べられていきます
c0336902_9504680.jpg

前年の写真資料など見ながら・・・順に並べていきます
c0336902_9505571.jpg

9時半近くになると参列者が会場に集まり始めます 約50名
c0336902_95142.jpg

午前10時、白山神社宮司による太鼓で祭が始まりました
c0336902_10115290.jpg

祝詞の奏上
c0336902_9513015.jpg

大竹地域づくり協議会長による“慰霊のことば”がありました
c0336902_9514727.jpg

セミの声が響き、強い陽射しが差し込むなか、約45分の祭事でした
c0336902_9551822.jpg

“不戦の誓い”・・・、 難しいですね
[PR]
by yamatourasa | 2016-08-17 10:15 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

浦佐の仮装盆踊り

昨夜(15日)は、浦佐普光寺境内では “仮装による盆踊り” がありました。
以前は15・16日と2日間ありましたが、数年前から15日のみの“盆踊り”となっています。
参加者も、昨年よりずいぶん多くなったように感じます。
また、参道と境内では「ほの灯り」も灯されています。
                             fumiharu

午後7時半、もう盆踊りは始まっています 参道を行く“仮装参加者”・・・でしょうか
c0336902_16563278.jpg

普光寺の境内では“踊りの輪が大きくなって”います
c0336902_165650100.jpg

地域ごとに独特の唄と節回しの「盆踊り」
c0336902_1657464.jpg

暗くてよく見えませんが・・・何でしょう?
c0336902_16572367.jpg

太鼓と音頭取りの櫓が境内の中央に
c0336902_16573794.jpg

“仮装に参加”した皆さん・・・ 
c0336902_16574880.jpg

c0336902_16575837.jpg

c0336902_165811100.jpg

c0336902_16582732.jpg

長廊下の南側には「ほの灯り」
c0336902_16583613.jpg

チーム・団体参加が多いようですね
c0336902_16585197.jpg

始まって1時間、休憩を兼ねて“お楽しみの抽選会”も始まりました
c0336902_165939.jpg

お盆の夜が更けていきます
c0336902_16591515.jpg

c0336902_16592339.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-08-16 17:01 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

最新の記事

境川の盆踊り
at 2017-08-18 13:39
浦佐「招魂顕彰慰霊祭」
at 2017-08-17 12:04
岩山の盆踊り
at 2017-08-16 18:20
浦佐の盆踊り
at 2017-08-16 16:46
「ほの灯り」やってます
at 2017-08-16 16:12

記事ランキング

画像一覧