<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

毘沙門通りの「生ビール&鮎まつり」その2

24日の 「生ビール&鮎まつり」 の夕方からお祭り後半の風景について写真で紹介します。

夕方6時、少し涼しく感じられるようになりました 特設の舞台では「葉月みなみショー」が始まろうとしています 会館の屋上からもステージを支援します
c0336902_2021349.jpg

多くの皆様が集まってきました
c0336902_20214951.jpg

岡村副市長からもお祝いのメッセージをいただきました
c0336902_20224100.jpg

いよいよ「葉月みなみショー」の幕開けです
c0336902_20221522.jpg

ショーの第1部 地元のファンにとって待っていた時間です
c0336902_20222512.jpg

駐車場となっている“工場跡地”と浦佐駅 夕暮れが近づいてきました
c0336902_2022393.jpg

通りには「八色漣」による“阿波踊り”が会場をいっそう盛り上げます
c0336902_2022543.jpg

軽快な鐘と太鼓が独特のリズムを刻んでいきます
c0336902_20231057.jpg

毘沙門通りは夕暮れとなって、葉月みなみショー「第2部」が始まりました
c0336902_20232157.jpg

会場が一体となります
c0336902_20233496.jpg

会館の周辺はこの日最高の人出となって夕暮れが深まります
c0336902_20235421.jpg

“生ビールと鮎” これからが“本番・・・”でしょうか
c0336902_202484.jpg

会場のあちらこちらで「話しとビール」が進みます
c0336902_20242036.jpg

子供達が集まっているのは「金魚すくい」
c0336902_20243014.jpg

すっかり暗くなって・・・“夕涼み”
c0336902_20244249.jpg

軽トラ市はますます快調です
c0336902_2025179.jpg

毘沙門通りから見る参道 “ほの灯り”が小さな灯りが燈りました
c0336902_20251443.jpg

ステージではお約束の「フォークライブ」
c0336902_20252558.jpg

スタッフもステージの前に寄ってきました
c0336902_20253923.jpg

ステージの最後は“お約束の商工会浦佐笠原支部長のライブ”
c0336902_20255593.jpg
 
今年も 本当にありがとうございました!

[PR]
by yamatourasa | 2016-07-29 22:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

河川改修現場で打ち合わせ

いつもと異なる夏になるのかな?
暑くなってきたけど・・・初秋の高気圧みたいな感じですね。

今日は、五箇地域にある「一級河川栃原沢川」の河川改修工事にあたり、堤防道路と市道が“兼用工作物”となっていて・・・道路幅員などについて、先ずは・・・担当者同士による現場協議がありました。
ケッコウ・・・暑かった!                            fumiharu

里山から流れ下る「栃原沢川」は魚野川に合流する1キロ手前から流れが急に緩やかになります
震災による影響もあって、降雨時の土砂流下も多く、河床には毎年大量の土砂が堆積します
c0336902_19104156.jpg

河川勾配が緩やかなこともあって“珍しく上流側から改修工事”が進められています
今日は、河川堤防が市道と兼用し、道路幅員が変わることから・・・現場で協議・・・です
c0336902_19105020.jpg

工事によって河川断面は大幅に大きくなります!
c0336902_191105.jpg

工事によって“すれ違い交差”が出来なくなることから、最善の解決策を探ります
c0336902_19111477.jpg

今日の体感気温は35度以上! ・・・かな!
[PR]
by yamatourasa | 2016-07-29 19:19 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

毘沙門通りの「生ビール&鮎まつり」その1

24日の日曜日、 浦佐毘沙門通りでは「第7回生ビール&鮎まつり」 が開催されました。
このお祭りは“地域の文化を表現する祭り”です!
地域の食と文化を融合させ、毘沙門様の下の通りで “浦佐の夏の味である鮎を丸かじり!”
美味しい生ビール片手に鮎をかじり、地域の芸能を楽しむ!
お祭りに来れなかった皆様に、祭りの前半を少しを少しだけ・・・紹介します。
                                    fumiharu

雨の心配も殆どなく、終日やわらかな風のある日曜でした お祭りは午後1時、軽トラ市からスタートしました
c0336902_19513174.jpg

“毘沙門通りではお馴染み”のお店が並び、お客様はゆっくりとお買い物と食べ歩きを楽しみます
c0336902_1951436.jpg

定番のお店には早い時間からお客様が集まってきます
c0336902_1951574.jpg

ステージのオープニングは「八海太鼓」の演奏からはじました!
c0336902_19521292.jpg

浦佐地域づくり協議会の会長で、お祭り実行委員長の「大竹靖彦」が開会の御あいさつ
c0336902_19522780.jpg

鮎の焼き場では“漁協”の皆さんが“思い切りコダワッテ”焼き上げた鮎が並びました
c0336902_19523749.jpg

少し前まで跳ねていた鮎! しっかり“活け締め”され、炭火でじっくり焼かれます
c0336902_19525042.jpg

ステージではオカリナ演奏が始まりました
c0336902_1953492.jpg

新たに誕生した“よさこいグループ”の「舞毘」が会場を一気に盛り上げます
c0336902_195316100.jpg

ステージでは次々と披露されていきます
c0336902_19533725.jpg

中学生になった“マオ”さんの「六文銭」
c0336902_19534630.jpg

通りの“お客様テント”では生ビールと鮎を味わう人たちでいっぱいになります
c0336902_1954082.jpg

商工会と浦佐料飲店組合のお店では、“目が回るほどの忙しさの中にも笑顔が絶えません”
c0336902_19541131.jpg

通りではパワーを増した“よさこい”が軽快なリズムを刻みます
c0336902_19542895.jpg

これは・・・“タマリませんな~” 
c0336902_19544360.jpg

ステージの周辺には“ビールを片手に”どんどん人が集まってきます
c0336902_19545865.jpg

模擬店では“美味いもん”がどんどん追加されていきます
c0336902_19551321.jpg

ステージでは地元のプロ歌手「豊野」さんが素晴らしい声を披露しています
c0336902_1955241.jpg

魚沼基幹病院スタッフによる紹介コーナーでは「緊急蘇生」講習が! ドクター&看護師もいて・・・“何があっても”大丈夫!
c0336902_19553652.jpg

間もなく夕暮れ、チョット涼しい風が吹いてきました
c0336902_19555254.jpg

後半へ続きます・・・
[PR]
by yamatourasa | 2016-07-28 20:02 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

現地確認調査が行われました

浦佐地域づくり協議会では、農水省所管「多面的機能支払事業」を行なっていますが、昨日は“農地維持活動を適正に実施してるか”現地確認調査を市役所農林課職員と5組織の農地を廻りました。
水田は「出穂期」を迎え、これから最も水を必要とする時期でもあります。各農家は、水田機能の維持のために道路や水路、河川の堤防も含め“草刈作業”が続きます
                                 fumiharu

町屋周辺は「水利管理組合」が中心となって、共同で一斉に草刈り作業を行います
c0336902_9133734.jpg

この地域では「草刈り週間」を設定し、個々の農家の都合に合わせて作業を行っています
c0336902_9134631.jpg

「魚沼基幹病院」周辺でも草刈り作業はもちろん、水路管理も適正に実施されています
c0336902_9135656.jpg

鰕島では魚野川近くの“湧水河川”の堤防の状況も確認します
c0336902_914536.jpg

今年度の事業費は約1,200万円の予定です
[PR]
by yamatourasa | 2016-07-28 09:18 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

生ビール&鮎まつりがありました!

好天に恵まれた24日の日曜日、 第7回夕涼み「生ビール&鮎まつり」 がありました!
昨日は終日片付け作業と会館の復旧に追われ、今日は・・・・恐る恐る・・・会計整理
その間にも"色々な事"・・・が、あったりして・・・
荷物の崩れから、“後頭部の打撲・・・だけは余計でした。

明日から“お祭りの状況”など掲載していく予定です。
                              fumiharu

オープニングは「八海太鼓」!
c0336902_21291895.jpg

とにかく“鮎焼きは大変!”
c0336902_21292744.jpg

夕暮れが迫り“阿波踊り”の軽快なリズムが会場を盛り上げます!
c0336902_21293621.jpg

明日以降に様子を掲載します
[PR]
by yamatourasa | 2016-07-26 21:32 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「生ビール&鮎まつり」前日準備

明日は浦佐毘沙門通りで 「生ビール&鮎まつり」!

今日は午前8時から“前日準備” 、昨日に続いて各行区の集会場などからテントや防災用品などを借りてきます。一部のテントは組立、明日午後方の本番を待ちます。
模擬店、軽トラ市、芸能ステージ、葉月みなみショー・・・、そして“生ビールと鮎!”
                              fumiharu

午前8時、商工会を中心に多くの人達が準備に集まってきます
c0336902_14233141.jpg

大竹実行委員長のあいさつで準備が始まります
c0336902_14234153.jpg

各集会所などから次々と物資が運び込まれます 混ざらないように張り紙をします
c0336902_14235164.jpg

組立テントの一部は組み立てて駐車場に置きます
c0336902_14242551.jpg

皆さんが効率よくテキパキと動き、あっと言う間に仕上がっていきます
c0336902_14243581.jpg

チョット日陰で休憩
c0336902_14245177.jpg

鮎の焼き場も完成しています
c0336902_1425221.jpg

何を思ったか? 集合写真! ・・・・を撮りました
c0336902_14251483.jpg

明日は“当日券”もあるようです!

[PR]
by yamatourasa | 2016-07-23 15:45 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「生ビ&鮎まつり」の前々日準備!

金曜日は朝からスッキリとした空で、外作業には最高でした。
この日は、協議会の役員を中心に目前に迫った「生ビール&鮎まつり」の借り物等の準備作業に追われました。
テント、椅子、机など・・・、大きいもの重いものなどをお祭り会場へ運び込みました。
また、「ほの灯り灯篭」も祭りに合わせて設置の準備です。
                                fumiharu

この日は協議会役員を中心に8名で“借り物競争”です 商品は・・・お茶!
c0336902_1402141.jpg

交通止めの用意も整いました
c0336902_1403385.jpg

北からの高気圧の張り出しによりしばらくは晴れそうな気がします
c0336902_1404359.jpg

日曜も晴れますように・・・
c0336902_1405684.jpg

土曜日の前日は午前8時から準備となります
[PR]
by yamatourasa | 2016-07-23 14:02 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

間近に迫った「生ビール&鮎まつり」

浦佐毘沙門通りを元気にする祭り「生ビール&鮎まつり 」もあと3日に迫りました!
今日は・・・、地域振興局(地域整備部)へ道路の「占用許可書」を受け取りに“トリシティー”でお出掛け。
午後は「臨時食品営業許可」の保健所による現地検査と指導がありました。
合間を縫って、お祭りの作業手順書などの準備が入って大忙し!
一昨日の実行委員会で、鮎の追加を何とかお願いしましたので・・・何とか「当日券」が出せそう です。
                                fumiharu

雨が降りそうだけど・・・超ミニツーリングに出掛けます
c0336902_2161710.jpg

梅雨明けはまだまだ先かな、通勤には当分“お手軽なスクーター”になってしまいます
c0336902_2162849.jpg

南魚沼地域振興局の駐車場に・・・楽しみながら到着です
c0336902_2164829.jpg

明日は“借り物”が始まりま~す
[PR]
by yamatourasa | 2016-07-21 21:09 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

初めての「総合学習」へ

浦佐小学校6年生の 総合学習で、“浦佐のことについて知る”「浦佐未来プロジェクト」 に、協議会から2名で参加してきました。
沢山のテーマがありましたが、時間の関係もあって今回は二人で1テーマづつ話す機会を戴き緊張する(私だけ)時間でした。
                                 fumiharu

午前10時、浦佐小学校へ向かいました
c0336902_2131625.jpg

職員玄関には・・・こんな表示!  帰ろっかな
c0336902_2132662.jpg

相棒は「公民館浦佐分館長」 流石に“教壇に立つのは楽しそうです”
c0336902_2133918.jpg

現役に戻ったような錯覚を覚えますね
c0336902_2134955.jpg

彼のテーマは「毘沙門堂と裸押合い祭り」
何と!・・・ 本堂で撒かれる超貴重な「金杯」「銀杯」「木盃」「御灰像」、また「弓張り」まで手にしていました!
c0336902_214272.jpg

私がテーマにしたのは「八色の森公園」  資料は役に立ったのかな?
c0336902_2141544.jpg

次回はあるのかな・・・?
[PR]
by yamatourasa | 2016-07-20 21:47 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

本番前の実行委員会です

昨夜(19日)は 本番前最後の「生ビール&鮎まつり」の実行委員会 が開かれました。
なーんか・・・準備が遅れているような気がして・・・落ち着きません!

予約券の販売状況は、既に予定枚数に達し “鮎が足らない!” 状況になりそうで・・・嬉しい悲鳴です。鮎は、生け簀から揚げたばかりの物を炭火で「ジックリこんがり」焼き上げるため、数を増やすことは・・・超大変!
最高の鮎を、ベテランの焼き手が丁寧に焼き上げます。
ビールはサッポロの「新潟県限定」生ビール! 来ない手はないですね。
                                 fumiharu

実行委員会は会館の3Fで開催、本番が今週末に迫り・・・リキが入ります
c0336902_20412019.jpg

当日スタッフは総勢90名近くになって・・・配置も大変です
c0336902_20413169.jpg

会議が終わっても、ヤバイ事に明日の準備がたっぷり待っています 机の上が混乱状態!(実は普段から・・・
c0336902_20414132.jpg

日付が変わる頃になって、ようやく“教壇に上がる準備”が出来たかな?
c0336902_20415384.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-07-20 20:47 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

今日は一人でお留守番!
at 2017-09-26 10:03
鐘楼の建て替え
at 2017-09-22 20:15
ウォーキングの前日準備
at 2017-09-22 18:26
浦佐駅の外壁工事が進んでいます
at 2017-09-21 19:51
草刈りな一日でした
at 2017-09-20 20:30

記事ランキング

画像一覧