<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

浦佐駅長の歓送迎会が開かれました

7月1日付けで「JR浦佐駅長」は「宮下駅長」から「加藤新駅長」さんへ代わることになって、昨夜浦佐ホテルオカベにて“歓送迎会”が開かれました。
宮下駅長のお人柄もあってか、和やかなうちにも新幹線駅に対する期待もあって実りある会となりました。
宮下駅長、2年4か月大変ご苦労様でした。
地域の景観形成ではお世話になると思いますが、加藤新駅長さんよろしくお願いいたします。
                                  fumiharu

会場はホテルオカベ 温かな楽しい“歓送迎会”でした
c0336902_1557053.jpg

感謝の気持ちが花束と拍手にこもります
c0336902_15571491.jpg

 
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-30 16:00 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

セカンドライフ塾・・・

昨日(29日)のお昼前、都内でビジネス情報サービスを展開する研究所のお二人を伴い、市役所地方創生推進室の皆さんが地域づくり協議会を訪れました。
都内で 「50歳からのセカンドライフ&地方移住のプランニング」 を支援し進めようとする「セカンドライフ塾」を開催するあたっての“材料集め”が主目的とのことでした。
お話の中で“地方への移住に抱く思いや夢と現実とのギャップ”をできる限り少なくすることの重要性を改めて感じる時間でした。
東京一極集中と地方の急激な人口減少は随分昔から言われてきたことであり、今更・・・と思わなくもありませんが・・・、いよいよ“本格的なビジネスになってきた”と言うことでしょうか。
市では「プラチナタウン構想・南魚沼市版CCRC」などとも併せこうした動きを支援していくのだろうと思います。地方でセカンドライフを目指す方達が、スムースに地域に溶け込む環境づくりが急務な一方、こうした動きは“行政はどこまで係れば・・・”と考えてしまいます。
                               fumiharu

お国じまん会館で先ずはヒアリング
c0336902_1421382.jpg

中山間地域の20年後はどうなるんだろう・・・
c0336902_14211249.jpg

「活力ある地域をどうしたら維持できるか」 大きな課題ですね
c0336902_14214361.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-06-30 14:24 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

普光寺本堂の屋根替え

昨日午前、いつものお散歩へ。
普光寺では本堂の屋根の修繕工事が始まっていました。
                              fumiharu

元々は「茅葺き」でしたが、管理が難しいことから「トタン葺き」となって数十年が経過しました
c0336902_1252740.jpg

境内には資材がおかれ、本堂には“工事用足場”が組まれています
c0336902_1254457.jpg

屋根の上には多くの作業員が“足場”の設置作業です
c0336902_1255964.jpg

それでも・・・、境内はいつもの夏を迎えています
c0336902_1261027.jpg

もうすぐ「来客」予定が入っています
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-30 12:07 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

八色の森ウォーキングロード協議会が開催されました

本日は午後から、市役所大和庁舎3Fで 「第1回八色の森ウォーキングロード協議会」 が開催されました。「八色の森公園」は県立公園ですが、建設当初から「旧大和町のまちづくり」の中心として建設されました。中山間地域で“農地の中に忽然と・・・”姿を現し始めた“都市型公園”! この協議会は「公園の周知や利用の拡大」「公園と地域の活用」・・・などを目指し、行政(県と市)と地域、管理者と利用者など広範な関係者の集まる「協議会」です。
現在までに、公園整備はもとより周辺施設の整備や利用の拡大、ウォーキングロードの整備やウォーキングイベントなど開催してきました。
                             fumiharu

大和庁舎の会議室に県と市の広範な関係者、そして地元行政区長・地域づくり協議会の代表者など15名が集まりました
c0336902_2035016.jpg

協議会を引っ張る「大竹浦佐地域づくり協議会長」「高橋大和市民センター長」そして「高橋都市計画課長」
c0336902_20351084.jpg

9月22日(秋分の日)には「八色の森健康ウォーキング」を開催します!
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-28 20:36 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

第2回運営委員会を開催

昨夜は雪国おくにじまん会館で、 「浦佐地域広域協定」(会長井口章一郎)の“第2回運営委員会”が開かれました。
今回は、水田の客土工事や市道の改良工事に伴う協定面積の変更、また一部地域の長寿命化工事の導入に向けた準備として“事業計画の変更”などが議題となりました。
本年度の事業も間もなく3ヶ月が経過するなか、事業の進捗状況の確認の意味もあって開催でした。
                                 hirokoさんの代筆

運営委員は所用で1名の欠席のほか全員出席 午後7時に始まりました
c0336902_10253791.jpg

夫々の組織も順調に進めているようです
c0336902_10262824.jpg

作業の安全のために“作業用ヘルメット”を購入しました 
(安全のため、白熱する会議には・・・メット着用で!)
c0336902_10255519.jpg

本日午後から大和庁舎で「八色の森ウォーキングロード協議会」が開かれます
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-28 10:27 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

毘沙門通りの「小さな祭り」がありました!

昨日は浦佐毘沙門通りで毎月の「小さな祭り」が開かれました。
前夜の雨降りからお天気が心配されましたが、時々青空がのぞく絶好のお天気でした!
午前8時、実行委員会の何時ものメンバーが集まり始め・・・準備を始めます。
小さな通りに「軽トラ市」「ストリート芸能」「美味いもの店」・・・、午前9時半には"準備完了!"です。
お祭りは午後1時半には終了し、何時もの"慰労会"が・・・、何時までやったのかなー?
                                 fumiharu

午前8時、笠原実行委員長の掛け声からスタートします
c0336902_1171875.jpg

全員が競争のように次々と準備を進め、1時間程度で「通行止め」「テント建て」「場所作り」・・・速い!
c0336902_1172868.jpg

アンプにデッキ類、マイクやSPのケーブルを設置していきます
c0336902_1174049.jpg

軽トラ市の皆さんの準備が整っていきます
c0336902_1175144.jpg

長岡は土合の農家「佐藤さん」 いつも一番人気です!
c0336902_118683.jpg

今回は「ファミリーダイニング小玉屋」さんも“スペシャルメニューで参戦!”
c0336902_1181644.jpg

毘沙門通りでは、ステージから離れ“よさこい”が軽快なリズムを響かせています
c0336902_1183159.jpg

c0336902_1184384.jpg

フラダンスもステージを盛り上げます
c0336902_1185578.jpg

ステージの後半は 「フォークライブ」

c0336902_1192199.jpg

午後2時過ぎ 片付けも終わりスタッフ合同の“慰労会”が始まりました!
c0336902_1193335.jpg

・・・・今日中に終わるのなー
c0336902_1194512.jpg

火曜日には 「八色の森ウォーキングロード協議会」 が開かれます
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-27 11:11 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の本業はどっち?

昨夜はお仕事のあとの内々飲み会!
魚沼市の虫野へお出掛け・・・、美味しかった!

今日は朝からはっきりしないお天気、兼業農家としては"晴れの日を選ぶことが出来ず・・・水田の水を落とした後の“溝切り作業” です。
早く終わらせて・・・、本業?のお仕事にも行かなくっちゃ!
                               fumiharu

朝、何となくお天気を見ながら、23歳を過ぎた“ゴロー君”と・・・、 よし!やるか
c0336902_18512726.jpg

“毎年半日しか使わない農機具” (水田の溝切り機)を引っ張り出します
c0336902_18513817.jpg

整備後に格納するので燃料を満タンにすれば“すぐに使えます!”
ホィールがあって・・・エンジンとハンドル、あーバイクにも乗りたいー・・・・
c0336902_18522455.jpg

小雨のなか、5ヶ所の水田を廻り自宅裏の最後の一枚も終了! 
お昼も抜きで頑張ったのですが・・・、効果はあるのか疑問です
c0336902_18523367.jpg

河川の堤防の草も少し伸びて・・・、「芝の刈り込み適期」かな もう3回目・・・です
c0336902_18524470.jpg

夕方前、急いで浦佐の「雪国おくにじまん会館」へ  専用のバイク置き場へ “MD90” を入れます
c0336902_18525726.jpg

本業?の・・・明日の「小さな祭り」の街宣活動へ
c0336902_1854297.jpg

明日は・・・、誰かにお願いしようかなー  モシモの「張り紙」を用意
c0336902_1856244.jpg

選挙に負けないように、細い道まで回ります
明日は、 浦佐毘沙門通りで「小さな祭り」 がお昼を挟んでありますよー!
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-25 19:07 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

数年振りの「赤カブ号」で・・・

暫らく(数年?) お出掛けしていた「赤カブ号」が戻ってきました!
懐かしい"郵便配達車両"の改造車です、隠れたロングセラー車! 【MD90】
こいつのベースは、世界一の量産車の「ホンダスーパーカブ」を更に"業務用に強化"した旧郵政省の配達専用車両です。(郵便配達用のホンダカブ≒赤カブ)

随分前ですが、エンジン内部も含め多くの消耗パーツを交換しているので相変わらず快調です。
久し振りに通勤してみます。
                              fumiharu

車庫に・・・久し振りに戻ってきた “ホンダMD90”   ずいぶん疲れた様子・・・です
c0336902_9374075.jpg

少しパーツが変わっていますが“体調は良さそう!”です
c0336902_9375044.jpg

懐かしく古めかしいスタイルですが「これがイイ」
c0336902_9375972.jpg

元々「業務用車両」ですから、エンジンも足回りも強化されていますよ・・・こいつ
c0336902_938985.jpg

リヤに搭載しているバッグ・・・交換するかなー
c0336902_9385032.jpg

さぁ、“兼業農家の職場”へ向かうか!
c0336902_939274.jpg

ゆっくりと “街乗り” 最高ですよ!
日曜は毘沙門通りで 「小さな祭り」と軽トラ市 (9:30~13:30)
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-22 09:53 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

今日も撮影取材へお出掛けしました

「料飲店マップ」の取材も最終盤 を迎え、あと数店舗を残すのみになりました。
「キッチンやまと」は6月に開店したばかりのお店、撮影は今回2度目になりますが店内の雰囲気も少し落ち着いて様子。
ゆっくりとした時を過ごすのに・・・いい感じです!
                               fumiharu

お昼には、日曜に開催される"定例の小さな祭り" のため、「通行規制看板」を設置します
c0336902_2123392.jpg

浦佐、“横断歩道橋のある踏切”にも「予告看板」を設置しました
c0336902_2124399.jpg

午後2時半、浦佐スキー場した交差点近くのレストラン「キッチンやまと」を訪ねました
c0336902_2125248.jpg

今日は“追加撮影”で飲み物とデザートの撮影
c0336902_213387.jpg

午後のティータイムには良いですね!
c0336902_213129.jpg

お店の雰囲気も少し変わったような気がします  落ち着きが加わり・・・良い感じ!
c0336902_2132484.jpg

月曜から・・・ “飛ばし過ぎかな”
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-20 21:55 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の休日は・・・

田植えから4周が経過します、そろそろ水田の落水の時期となりました。
一時的な落水は、稲の有効茎数の確保と食味の向上には欠かせない・・・のでしょうね。
随分・・・むかし、がっこうで習った肥培管理とはですね。
収量より食味になって・・・きたからね!
                                 fumiharu

自宅の精米機は面倒なので近くの「コイン精米所」へ
    自家消費と併せて沖縄へ贈るため60kgを白米にします
c0336902_1831587.jpg

精米所には"すずめ"が懐いたように近寄り、エサを要求しています
c0336902_1832939.jpg

さて、作業場で5kgの小袋に詰めていきます
c0336902_18321816.jpg

お昼を過ぎて今日も遅い昼食休憩・・・です  コシヒカリの“米粉パン”は美味しいですよ!
c0336902_18323142.jpg

水田の水を落として、次は・・・伸び放題になっている庭木の手入れに取り掛かりました
c0336902_18324132.jpg

狭い玄関通路が・・・ちょっとだけ広くなりました
c0336902_18325148.jpg

次は“ボサボサになっていたモミヂ”  俄か庭師となって植木ばさみを手にします
c0336902_1833025.jpg

ちょっと夏向きに!
c0336902_183398.jpg

夕方から雨となり・・・店じまい  奥様が育てる花越しの植木もスッキリしました!
c0336902_1833211.jpg

ほったらかしのバラも良い感じで雨に濡れています
c0336902_18332961.jpg

父の日に娘から頂いたコーヒー、飲んでみましょうか。
[PR]
by yamatourasa | 2016-06-20 18:34 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧