<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

芝刈り機を使ってみました!

浦佐田町と富町の境に「浦佐上島児童公園」があります。以前は、「浦佐保育園」が隣接していたことから“保育園の庭”として大いに活用されていました。現在は、児童公園として利用されるほかグランドゴルフ等の練習地として大いに活用されています。
地域の高齢者の皆さんが“芝地の積極的な管理”をしていることから、協議会では「小型の芝刈り機」を導入しました。今日はさっそく試運転と・・・芝刈り作業です!
もちろん 「芝刈り機は貸出OK!」 です。
                               fumiharu

日常的には快感に保管していますが、今日は公園まで運んできました(女性でも軽く移動可能)
c0336902_21221844.jpg

説明の後、早速試運転 (刈幅は53センチ)
c0336902_21222852.jpg

結構速い速度で芝を刈ることができます
c0336902_2122389.jpg

ターンも簡単に行えます
c0336902_21224791.jpg

ちょっとだけ・・・と言いつつ“独占状態で作業中” 面白そうですね!
c0336902_21225864.jpg

少しの時間にキレイになりました!
c0336902_2123784.jpg

ガソリン 満タン返しで 一回(日)千円~千五百円 としました お申し込みは「浦佐地域づくり協議会」へどうぞ
[PR]
by yamatourasa | 2016-05-31 21:28 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

思わぬことが次々と・・・

浦佐地域づくり協議会では 「景観に配慮したまちづくり」 も大きなテーマとなっています。毘沙門地域と言われる新幹線の西側地域のまちづくり、そして八色原を中心とした緑豊かな景観など、地域の大切な財産として護り育てていきたいと考えています。
先日、市都市計画課と八色原地域の景観について話す機会を持つことができましたが、何という事でしょう! JR浦佐駅の外壁の補修工事が始まることになり、市と通じて「地域に説明に来る」と言うお話がありました。(グッドタイミング)
もしかしたら・・・、大和地域では最大構築物である新幹線浦佐駅の外壁デザインについて"一緒に考える"ようなニュアンスの話し合いがなされました。
その他にも今日は、天王町地域の新築物件についても「景観に関する問い合わせ」が舞い込んでいます。
                              fumiharu

JR浦佐駅の外壁工事の担当者とお話をさせて戴きました 先が楽しみです!
c0336902_211523.jpg

関係がある人もない人も、専門家も素人も・・・一緒に「外壁デザイン」についてワークショップが開けたら、新しい展開が有るかも知れませんね
c0336902_2111529.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-05-31 21:05 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

会館で「市政懇談会」が開かれました

南魚沼市では現市長は就任以来、市内各地域で「市政懇談会」を開催しています。
昨夜は「雪国おくにじまん会館」が会場となって市政懇談会が開かれ、"南魚沼市総合計画"などについて説明と意見交換がありました。
浦佐地域にとって"南魚沼版CCRC構想"は、地域の将来にとっても大きな課題となりそうで、皆さんの関心も高かったように思いました。
ただ、3月でしたか"突然発表された建設位置"については"強い違和感"を持って聞いていましたので、特別な関心がありました。
楡周平さんの「プラチナタウン」のようには簡単にいかないと思いますが、地域づくり協議会としても大いに関心を持って今後の動きに注目したいと思います。
                                fumiharu

午後7時半、浦佐会場には昨年と同程度の市民が集まりました 市職員の姿も多く見られました
c0336902_2011492.jpg

今回の中心テーマは「ITパーク」と「CCRC」
c0336902_2012344.jpg

確かに移住者にとって最高の立地でしょうが、数十年掛かって育てた市民共有の大切な財産である「文教・公園地域」のなかに、 異質な移住者専用の高齢者集合住宅を建設することには違和感 を覚えます。
[PR]
by yamatourasa | 2016-05-31 20:07 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

里山の別天地です!

周辺農家の田植え作業もほぼ終了し、兼業農家は終日農機具の格納など後始末に追われてしまいました。
夕方になって、来週末訪れる予定の方々の「山菜取り」の準備作業に里山へ出掛けました。
日常的には立ち入り制限をしている 「山菜畑」 と水源地へ久し振りに入ってみました。
作業は、もしもの用心に「山菜畑」の一部を草刈を行ない、"一週間後にはきっと・・・「新しいワラビ」が"伸びています。
                              fumiharu

小さな沢の水源地 周辺は全て「山菜畑」
c0336902_17291598.jpg

緩やかな里山の斜面には、多種の山菜がいっぱいです
c0336902_17292623.jpg

作業を終わって池を見ると、さわやかな風が渡ってきます
c0336902_17294210.jpg

今晩は間もなく会館3Fを会場に 「市政懇談会」 が開かれます
[PR]
by yamatourasa | 2016-05-30 17:40 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

浦佐の花いっぱい活動

浦佐駅東の市道と天王町の県道などに設置されている 植栽枡の花の植替え作業 が、29日の早朝にありました。40名近い人たちが一斉作業を行います。昨秋植えられたパンジーからなどの夏花に植替えられました。
来月12日には「南魚沼グルメマラソン」 で多くのランナーを迎えます。
                                 fumiharu

6時前から、歩道の植栽枡の草取り作業と「花の植替え作業」を行ないました
c0336902_11181579.jpg

固くしまった土を軟らかくし、雑草を取り除きます
c0336902_11182758.jpg

植替えられた街路樹の植栽枡
c0336902_11184419.jpg

抜かれた雑草とパンジーなど春の花は次々とトラックの荷台へ
c0336902_11185520.jpg

駅から「浦佐大橋」を渡った天王町側でも交差点の植栽枡のパンジーが植替え作業を行なっています
c0336902_1119914.jpg

暫らく手入れがされていなかった植栽枡ですが、昨秋のパンジーに続いてマリーゴールドを植えていきます
c0336902_11192417.jpg

c0336902_1119396.jpg

私の"今日の足はホンダお猿さん"
c0336902_11212911.jpg

グルメマラソンの頃にはすっかり定着し"ランナーを迎えます"
c0336902_11214194.jpg

早朝から"あっちこっち"と走り回ってくれた「ホンダMonkey」 燃料は1年以上前の物か・・・ もう少し乗ってあげないと・・・ヤバイかな
c0336902_11215284.jpg

今夜は「市制懇談会」 「雪国おくにじまん会館」3階で予定されています
[PR]
by yamatourasa | 2016-05-30 11:23 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

雨降りの毘沙門堂と観光者

昨夜は久し振りの降りでした。
雨は午前中も少し残りましたが・・・午後からはもう何時もの5月の空が広がります。
                                    fumiharu

雨が少し残るなか、今日も観光者が"毘沙門堂"を訪れます
c0336902_1623110.jpg

ご案内は「語りべの会」のメンバーの皆さん 滞在時間に合わせて丁寧に説明します
c0336902_16231586.jpg

毘沙門堂の山門、日光の「陽明門」を模して造られています
c0336902_16232492.jpg

境内は雨のせいか・・・静かでしっとりとしていました
c0336902_16233327.jpg

観光者は説明を聞きながらゆっくりとお堂に進みます
c0336902_1623463.jpg

長廊下に並べられた大ローソクと石畳
c0336902_16235798.jpg

石造りの不動明王の参拝を終わり、本堂へ向かいます
c0336902_1624796.jpg

本堂の下でも説明を聞きます
c0336902_16241795.jpg

・今晩は社会福祉法人の理事会と評議員会へ
・明日はNPO法人の定期総会があります
〇日曜日の早朝  花いっぱい活動 では浦佐駅東の市・県道などの植栽枡の植替え作業を予定しています   起きられるかな…?
[PR]
by yamatourasa | 2016-05-27 16:26 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

PCの入れ替えをしました

事務長が日常的に使っているPC、流石に10年選手で・・・ちょっと怪しくなってきたので"本日PCの入れ替え"をしました。
日頃お世話になっている川上さんから、購入から設定まですべて行ってもらいました!
毎日使うものだから・・・dynabookのT75で型落ちを選択、けっこう早い! ・・・です。
                                fumiharu

全ての情報と「設定」を移し替える作業をお願いしました
協議会事務室では現在4台のPCが、ネットワークを組み2TBのディスクにつながっています
c0336902_15315393.jpg

出来るだけ"安価"にするため、某量販店で"展示品?"を選択 色は好みではありませんが・・・
c0336902_153255.jpg

作動は・・・ 「快適です」
c0336902_15321926.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-05-27 15:53 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今日は半日サボリ!

先週の金曜・土曜で兼業農家の「田植え作業」は終了し、今日は午前中"お休みをいただき"水田の除草剤散布を行ないました。予定した時間より少し遅れて作業を始めたため、"粒剤散布の大敵"の風がありましたが・・・適当に「完了!」です。
浦佐地域の平均的なペースでの田植え作業であったかな?
ついでに、集落内で行われている「一級河川栃原沢川の河川改修工事」に関係した打ち合わせを現場で実施
朝食前からの作業だったので、お昼はデッキで・・・少し食べ過ぎかな
                                 fumiharu

植え付け後数日たって「水田除草剤」を散布します
c0336902_1543578.jpg

お昼少し前、お誘いがあって久し振りに"デッキランチ"になりました
c0336902_1543198.jpg

"料飲店マップ"よろしく撮影をしてみました!  ・・・う~ん、このレンズでは・・・
c0336902_15433154.jpg

ラーメンを平らげ・・・、朝食に食べるはずだった"米粉パン"もついでに・・・
(最近また太り過ぎ・・・と、反省したばっかりなのに)
c0336902_15434331.jpg

米粉で作ったグラタン?も載っています
c0336902_15435788.jpg

沖縄から送っていただいた 「粉末状の黒糖」入り米粉パン です
c0336902_15451685.jpg

もう少し時間があるので「コーヒータイム」 新聞にも目を通します
ちょっといい感じ、毎日こうありたい!  ・・・絶対無理だろうな)
c0336902_1545298.jpg

さて、雨になりそうだけど・・・、迷いながら「トリシティー125」で職場へ向かいます
c0336902_15454130.jpg

お仕事が・・・溜まっているかなー
[PR]
by yamatourasa | 2016-05-25 15:48 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

景観会議の準備会がありました!

地域づくりは皆で!
毘沙門通りを中心と地域では、10年前からスタートしたワークショップで"景観"と言う「共通の財産」について話し合いがなされてきました。
地域に似合った景観は"一朝一夕"に出来ないことは誰でも分かります。大和地域が数十年前から目指した「田園学園都市」や「医療と福祉」の地域づくりがようやく大きく開花しようとしています。
基幹病院の開院などにより様々な動きがある今こそ「景観づくり」と言うキーワードを現実のものとするため、地域と行政による"・・・準備会・・・"なる会議が大和公民館で開かれました。
                                   fumiharu

公民館の会議室から見る「八色の森公園」と「八海山・越後駒ヶ岳」
c0336902_19134461.jpg

折角の一等地! 公民館敷地は"除草剤" 市道公園通り線の緑地は"雑草のヤマ"・・・でした
c0336902_19135480.jpg

市と地域の景観を積極的に考えようとする準備会が始まりました!
c0336902_1914851.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-05-24 19:24 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

小さな祭りがありました!

遅くなりましたが、日曜の浦佐毘沙門通りの「小さな祭り」 の様子を報告します。
今年も、5月の第4日曜は"快晴"でした!
大和商工会「浦佐支部」と「びしゃもん市組合」、そして「浦佐地域づくり協議会」などの皆さんで実行委員会を組織し、今年も11月まで5回の小さな祭りを実施します。
                                   fumiharu

今日も五月晴れのもと、毘沙門通りの「小さな祭り」がスタートします
c0336902_18482633.jpg

通りには美味しくて楽しい「軽トラ市」が並びます
c0336902_1848346.jpg

今回はお店と軽トラ市の"配置換え"がありました
c0336902_18484497.jpg

出番を待つ"小さなよさこいダンサー"
c0336902_1848535.jpg

抜けるような青空に"よさこい"が映えます
c0336902_1849493.jpg

ステージでは、スッカリ"定番"となったフォークコンサート
c0336902_18491637.jpg

次回の「小さな祭り」は6月26日になります
(協議会HPにも掲載します)
[PR]
by yamatourasa | 2016-05-24 18:54 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

最新の記事

境川の盆踊り
at 2017-08-18 13:39
浦佐「招魂顕彰慰霊祭」
at 2017-08-17 12:04
岩山の盆踊り
at 2017-08-16 18:20
浦佐の盆踊り
at 2017-08-16 16:46
「ほの灯り」やってます
at 2017-08-16 16:12

記事ランキング

画像一覧