<   2016年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は年度末!

昨日も夜までフル回転!
早くも雪が消えたことから・・・、草が伸びる前に「多面的機能支払事業」で予想される補修される水路等の写真を撮りに、作業の"合間を縫って"出掛けました。
夜は、評議員となっている社会福祉法人「桐鈴会」の理事・評議委員会へ出掛け、その後もお残り残業・・・。
日曜から続けている「超減食」も今日は・・・5日目、重量も3キロちょい落ちて体調も整えられつつあるかな…って感じです。                         fumiharu

八色の森公園に隣接する「障がい者日中活動施設 工房とんとん」で18時から理事・評議員会が開かれます
c0336902_9192560.jpg

カフェも併設される「工房とんとん」  美味しい手作りパンが食べられますよ
公園ライフに加えてみませんか
c0336902_9193865.jpg


午後は、地域づくり協議会でやっている農水省関係の補助金事業である「多面的機能支払事業」地の現場写真を撮りに出かけました
c0336902_9195577.jpg

"スギ花粉"・・・かな、たくさん飛んでいる様子  山沿いの水路の脇には「フキノトウ」がいっぱい  里山の湧水を集めた水路です
c0336902_920455.jpg

補修が望まれている水路
c0336902_9201729.jpg

大和庁舎の東側へ来ました  水路の漏水が激しく「流量維持」が大変です
c0336902_9202843.jpg

明日は、新年度最初の配送作業があります
[PR]
by yamatourasa | 2016-03-31 09:26 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

会館のブラインド修理が完了しました!

雪国おくにじまん会館老朽化が進み・・・、アチラコチラが随分傷んできました。
今回は市役所「商工観光課」の計らいで、先週ボロボロになったブラインドを交換して戴きました!
日常的に利用するブラインド、一新されて気分も爽快です。
大変ありがとうございました。
料飲店マップの取材と撮影、今晩も営業終了後の店舗へ出掛けています。
                                fumiharu

エレベーターホールに間借りしている事務室のブラインド、東向きのため・・・ボロボロでした
我が"愛車"も気持ち良さそうです
c0336902_21233770.jpg

2階の休憩室(ロビー)もすべて交換して戴きました
c0336902_21234528.jpg

交換修理の際に「水平型」も考えたのですが、結局従来型としました
c0336902_21235518.jpg

事務室スペースが狭いことから・・・一人ロビーでお仕事ちゅう・・・です
もしかしたら、fumiharuがウルサイ・・・のかな?
c0336902_2124332.jpg

それにしても"お休みが欲しい!"
[PR]
by yamatourasa | 2016-03-29 22:35 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

身を粉にしすぎて・・・・

お国じまん会館で聞く "夕刻の鐘の音" 、なかなか良いものです。

「料飲店マップの取材と撮影」は"身を粉にして働き過ぎ"たのでしょうか、最高体重を更新・・・したのかな? ヤバイ!
本日も「編集作業」と料飲店の"試食"を兼ねた取材に出掛けました。
身を粉にし過ぎるのは体に悪いですね!
                                fumiharu

編集会議のあと、取材を兼ねて山門下の「寿多家」さんへ 訪問は何回目だろうか?
c0336902_1725356.jpg

今回はカウンター席でなく「囲炉裏席」へ  囲炉裏天井から"かじか"下がっていました
c0336902_17255083.jpg

三者三様の昼食をお願いしました  お茶漬けで~す
c0336902_1726185.jpg

鍋焼きうどん!
c0336902_1726113.jpg

天ぷらうどん・・・かな?  休み休みようやく完食!(明らかに食べ過ぎですね)
c0336902_17263215.jpg

食後の散歩に境内へ お祭りの後ですが、まだまだ雪はたっぷりありました
c0336902_17265289.jpg

境内の多いところは2メートル近くあります
c0336902_1727448.jpg

境内横の石垣道は何時もの散歩道です
c0336902_17271237.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-03-27 17:28 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

春の準備ですⅡ

今日午前中は自宅の冬仕様から春への準備作業をに頑張りました。
小さなお庭の「庭木」の雪囲いを外し、防雪ネットなどの片付け作業・・・でした。
いつもは独り作業でしたが、今日は珍しく奥様の応援があり超早くに作業予定を終了!
兼業農家の「春への準備」少しづつ進みます。
                              fumiharu

冬期間は雪が吹き込むため、防雪ネットを張り巡らせていましたが、取り外すと"気持ちだけでも春に"なりますね。
c0336902_20231014.jpg

小さな庭ですが・・・、雪囲いはけっこう大変でしたが、外すのは速い!
c0336902_20232025.jpg

冬籠りしていたプランターの花たちも出てきました!
c0336902_20232999.jpg

昨日の降雪で、花の上に雪が載っていましたが・・・パンジーは強いですね。
c0336902_202342100.jpg

暫らくは楽しめそうです
c0336902_20235598.jpg

我が家の小さなシンボルツリーも囲いを外され気持ち良さそうです
c0336902_2024484.jpg

今日はとりあえず・・・こんなものです・・・かね
c0336902_20241687.jpg

重い・・・"甕"も定位置にセットします
c0336902_20242686.jpg

冬期間はあまり使うことのなかった「エアーコンプレッサー」 雷のせいか"エラー"で止まっていたので"復帰作業"をしておきます 
c0336902_20244279.jpg

我が家の裏の消雪日は・・・4月1日ころ・・・でしょうか
c0336902_20245218.jpg

兼業農家の「春の準備」はまだまだ続きます
[PR]
by yamatourasa | 2016-03-26 20:33 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

編集作業と夜取材の毎日です

料飲店マップの作成作業も"いよいよ佳境"に入ってきました。
このところ毎夜のように「取材と編集作業」で・・・ケッコウ"ヤバイ"感じ・・・です。
今年度末も数日後に迫り、3月は45日くらい・・・・欲しい感じですね!
                              fumiharu

昨夜も、取り残したお店へ「夜取材と撮影」へ  お店も夜になると日中とは異なる趣があります
c0336902_16363525.jpg

浦佐大橋のたもと、「いざかや一坊」さんへお邪魔しました 美味しそうな地酒が並びます
c0336902_16364567.jpg

御主人にお願いし「ギターを持った姿」を撮影させていただきました!
c0336902_16365543.jpg


この後、数店の夜の外観を撮りに廻りました
夜は、タマリに溜まった「膨大な数の写真とカクトウ」・・・しています  お腹・・・すいた!
c0336902_1637644.jpg

こんな写真、いったいどれだけあるんでしょうね
c0336902_16371598.jpg

選ぶ作業も一苦労です  ここ、何処か分かりますか?
c0336902_16372432.jpg

お友達、誘って・・・如何ですか
[PR]
by yamatourasa | 2016-03-26 16:34 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

第3回運営委員会が開催されました


3月23日午後7時より多面的機能支払事業 浦佐地域広域協定運営委員会が雪国おくにじまん会館で開催されました。
                                                         hiroko



今回は今年度のまとめの運営委員会となりました。
これまでの事業費の執行状況や今後の事業予定などが報告され、承認されました。
c0336902_1722043.jpg




今年度事業で計画していた五箇(境川区内)の水路の改良工事ですが、当初雪足場での施工予定で した・・・がしかし、降雪不足で雪足場での施工が難しくなり、暗渠部分の工事となりました。
c0336902_1754550.jpg


もう一件、「地域資源の適切な保全管理のための推進活動」について意見交換がされました。
これは、将来の地域の農業の問題点を今から話し合い、将来課題に直面した際にはある程度同じ方向を
向いて進んでいこう・・・そのためのビジョン作りをしていこうというものです。

 昨年度アンケート調査を委員の方々に行いました。
 そこで数多く聞かれたのが、農業者の高齢化、後継者問題でした。
 今回はそこに焦点をあてて意見交換しました。
 今は何とか維持できているが、10年後、15年後はどうなるかわからないという声も聞かれました。

 大切な私たちの資源を守っていくためには・・・真剣に考えなくてはいけません。
[PR]
by yamatourasa | 2016-03-24 17:20 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

シーズン初バイク!

魚沼の春は確実に早く進行しているようです。
降雪が異常に少なかったことから「春は一斉」に来るような気がします。
今日は夜まで雨にはならないような気がして、車庫から"見送りばかりしていた"スクーターに乗ることにしました。
今日は快晴、久し振りに会館の屋上に上がり"PC疲れ"を癒します。
ここ一ヶ月以上お休み返上でしたが、バイクのシートに乗り少し走るだけで"スッキリ!"します。
  ・・・・・単純すぎますね・・・俺。
                                 fumiharu

屋上から眺める何時もの「越後駒」
c0336902_20142376.jpg

そして、眺める方向によって随分と表情の異なる「八海山」
c0336902_20144176.jpg

振り向けば普光寺と毘沙門堂 そして「浦佐城址」があります
c0336902_20145031.jpg

境内の欅も"気持ち春めいて"きました
c0336902_2015381.jpg

普光寺庫裏の屋根には、もう「桂の芽吹きが始まりました
c0336902_20152548.jpg

今シーズン初バイクは・・・"ヤマハトリシティ"にしました
c0336902_20154177.jpg

明日は、大和庁舎で 「八色の森健康ウォーキングロード協議会」 が開催されます
[PR]
by yamatourasa | 2016-03-22 20:51 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

春の準備です

小さな兼業農家では冬期間、流水と脇を流れる水路で"雪処理"をしています。自然落下の屋根ですが、通常の積雪では屋根雪も含め家の両サイドは全て消してしまいます。
水路から水を引き入れ、住宅の道路前面を除く3面へ水を廻すのですが・・・、水路から流れ込む土砂とゴミが結構溜まります。
春の準備はまず「止水と泥掃除」から、次は・・・峠越えにはちょっと心配だけど1台だけ「夏タイヤ」に交換しました。
                                fumiharu

水路から水を引き込むと冬期間は「水深は5センチ」程度になってゆっくり雪が消えます
c0336902_1261463.jpg

流れが少ないことから大量の泥がたまります
c0336902_1262418.jpg

水を流しながら「竹ぼうき」で下流へ流してゆきます
c0336902_1263424.jpg

取り敢えず通れるようになりました
c0336902_1264591.jpg


続いて一台だけタイヤ交換をします 車両の片側を"前後一緒にジャッキアップ"します
c0336902_127126.jpg

ランフラットタイヤ(ポテンザ)は重くて走行音が大きいことから、1・2シーズン早めに"静かで乗り心地の良い"ダンロップビューロに換えました!(足元が軽くなりました
c0336902_1271119.jpg

冬タイヤはきれいに洗い、点検後に空気圧を調整(減圧)し、保護材を塗布後に格納します
c0336902_1272193.jpg

愛用のジャッキとクロスレンチ、錆びと固着防止のためグリスを使いました
c0336902_1273626.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-03-21 12:10 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

最後のスノモ遊び?

南魚沼市五箇の自宅裏も"間もなく消雪日"を迎えます。(今週末頃かな)
自宅裏の水田の中に"青空駐車"していたスノーモービル君、そろそろ積載可能な場所に移動しないとタイヘンなことになります。
里山の林道やスキー場ではまだまだ楽しめるのですが、ちょっと忙しく・・・今シーズンの"スノモ遊び"は最後にしました。
                        fumiharu

雪が消えかけた水田のなかに青空駐車(ブルーシートはかけましたが)
c0336902_19412221.jpg

ゴムキャタ部分が長く、低速でも結構走れます
c0336902_1941531.jpg

ラグが高いこともあって"駆動力"も高そうですね!
c0336902_1942373.jpg

車載が可能な場所へ移動し雪消えを待ちます(雪が無くても走れます!)
c0336902_19421354.jpg

今シーズンの降雪も・・・もう終わりかな 明日は、兼業農家ではそろそろ"冬支度の片付け"です
[PR]
by yamatourasa | 2016-03-20 21:22 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

「県コミ」中越ブロック研修会へ参加

昨日は、新潟県コミュニティづくり協議会の「中越ブロック研修会」へ6人で参加してきました。
会場は魚沼市の「神湯温泉倶楽部」で研修会の参加者は魚沼・南魚沼両市の担当職員と各地域づくり協議会から43名が集まりました。
記念講演では、魚沼市で活動する「(一財)魚沼市地域づくり公社」から浅井さん、今井さんをお招きし、様々な地域における先進的な取り組みについてお話をいただきました。
また、交流懇親会では参加者と strong>お酒を交えて会長以下"しっかりと交流"をしました!
                           fumiharu

一年振りの「只見線ホーム」 JRで向かいます
c0336902_1963271.jpg

電車は比較的新しく、車内は適度にお客さんが乗車していました
c0336902_1964179.jpg

どんな所に行くか・・・分からないことから「履物は変化に富んで」いました!
(誰が誰とは・・・言いませんが これで、カンジキを持っていたら・・・絵になったかな)
c0336902_1965711.jpg

研修会場の「神湯温泉倶楽部」に集まった"各地の地協"の人達
c0336902_197889.jpg

19日午後、中越ブロックの会長である「浦佐地域づくり協議会長の大竹靖彦」の挨拶から始まりました
c0336902_197181.jpg

記念講演の講師を務める「魚沼市地域づくり公社」の今井(左)さんと浅井(中央)さんです
c0336902_1972933.jpg

講演が終わると・・・せっかくの温泉! 入浴後、懇親会です
c0336902_197408.jpg

ついつい・・・食レポの癖で・・・
c0336902_1974913.jpg

異動が叶ったそうですが・・・ 大和地域地協の皆さんは"シッカリと交流しました!"
c0336902_198213.jpg

暗くなったころには「女将さん」に見送られ研修会場を後にしました
c0336902_198102.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-03-20 19:11 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧