<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もうすぐ「裸押合大祭」!

浦佐周辺ではお祭りの一週間前は各所で“餅つき” が行われます。
昨日のお昼ころ・・・、お国じまん会館でも多聞青年団OBの「三八会」による餅つきが行われました。会館二階では、祭りに撒与される福餅ちを入れる「俵」つくりと餅を丸める作業が行われます。
多聞青年団は、二十代の最後に“最高幹部”を務めた後に多くは「餅講中」をつくり、同級生が還暦を迎えるまで大祭を支えます
浦佐地域はこうした「同級生のつながりが連続した連なり」となって地域を構成します。


土曜日の午前、この日も薄曇りの一日  「三八会」の皆さんの餅つきが始まりました
c0336902_11461587.jpg

多聞年団最高幹部の皆さんが応援に駆け付けました!
c0336902_11462842.jpg

一緒に餅つきが始まります この日は15キロのもち米が「杵つき餅」となります
c0336902_11464833.jpg

掛け声も賑やかに一気につきあがります
c0336902_11465998.jpg

会館の2階では「藁仕事」で小さな俵が作られていきます
c0336902_11471583.jpg

つきあがった餅は2階に運ばれ、小さく丸められて行きます
c0336902_11472671.jpg

冷めないうちに手早く・・・
c0336902_11473626.jpg

5臼、15キロのお米が餅になりました!
c0336902_11474652.jpg

浦佐周辺ではお祭りの一週間前は各所で“餅つき” が行われます。
昨日のお昼ころ・・・、お国じまん会館でも多聞青年団OBの「三八会」による餅つきが行われました。会館二階では、祭りに撒与される福餅ちを入れる「俵」つくりと餅を丸める作業が行われます。
多聞青年団は、二十代の最後に“最高幹部”を務めた後に多くは「餅講中」をつくり、同級生が還暦を迎えるまで大祭を支えます
浦佐地域はこうした「同級生のつながりが連続した連なり」となって地域を構成します。


土曜日の午前、この日も薄曇りの一日  「三八会」の皆さんの餅つきが始まりました
c0336902_11461587.jpg

多聞年団最高幹部の皆さんが応援に駆け付けました!
c0336902_11462842.jpg

一緒に餅つきが始まります この日は15キロのもち米が「杵つき餅」となります
c0336902_11464833.jpg

掛け声も賑やかに一気につきあがります
c0336902_11465998.jpg

会館の2階では「藁仕事」で小さな俵が作られていきます
c0336902_11471583.jpg

つきあがった餅は2階に運ばれ、小さく丸められて行きます
c0336902_11472671.jpg

冷めないうちに手早く・・・
c0336902_11473626.jpg

5臼、15キロのお米が餅になりました!
c0336902_11474652.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-02-28 11:49 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

農村集落の春祭り

小さな農村集落では一年の無病息災と豊作を祈り、年初めの「鳥追い・賽ノ神」行事、2月には集落の氏神様である「戸隠神社」の"春祭り"が執り行われます。
信州・戸隠神社と戸隠五社のひとつ「九頭龍社(水の神・雨ごいと豊作の神)」を祀る神社では、毎年2月27日に「春祭り」を行ない一年の無病息災と豊作を祈ります
兼業農家の所属する境川の2班は今年「年行事」にあたり、集落の神社や観音堂などの保守管理と祭事のお手伝いをしました。
戸隠神社"春祭り"が終わると、次の班へ引き継がれます。(次回は6年後です)
今冬の"異常小雪"が今夏の異常に・・・つながりませんように。
                                fumiharu

集会場の2階広間に祭事の準備を行ないます(神社は河岸段丘上で、例年2~3メートルの雪の中)
c0336902_1143266.jpg

祭壇にお供え物を並べ準備が整いました
c0336902_1144284.jpg

27日午後2時 春祭りが始まりました
c0336902_1145290.jpg

祝詞が奏上され地域の息災と豊作を祈ります
c0336902_115182.jpg

厄が払われます
c0336902_1151595.jpg

気持ちを込めた玉串が奉納されます
c0336902_11113461.jpg

神祭りが終わり、地域の産物を肴に直会です 本場の「かじか酒」や「鮎の焼き物」・・・
c0336902_11103580.jpg

五箇三集落の区長はじめ、今年は40人が集まりました
c0336902_115514.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-02-27 20:55 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

どうした!国道除雪・・・

皆さんお気づきですか、国土交通省直轄で除雪する「国道17号」、"除雪品質"ここ数年低下し続けているような気がします。
予算的に"厳しい"事も想像できますが・・・、以前であればグレーダー+除雪トラックにロータリー除雪車がセットで出動し、路肩付近に寄せた雪をすぐにロータリー除雪車で道路外へ飛ばして(全幅確保)いたのに・・・、ここ数年は「ギリギリ車道確保」だけの様子。
国道の機械除雪区間は緊急の停車もままなりません!
しかも、中央部分に大量の雪を残すことから車線変更は極めて危険です。
こうした理由で"大渋滞が発生"するのでしょうね。 この頃の「国道除雪」最低ですね!
因みに、同時間帯の県道や市道はキレイでしたよ!
                               fumiharu

県道から国道に入ると、いきなり「圧雪路面」! この気温と降雪で圧雪?
c0336902_15502997.jpg

軟らかい雪が"アツアツ"と残っています
c0336902_15503915.jpg

車道中央と路肩部分に大量の雪が残っています
c0336902_15574958.jpg

暫らくし、通勤とは逆方向に走ってみましたがヤッパリ除雪悪いですね

国道は特に気を付けましょうね!
[PR]
by yamatourasa | 2016-02-26 15:58 | 天候 | Trackback | Comments(0)

久し振りの雪景色

すっかり春めく魚沼地方  今日は金曜日、チョット嬉しい!
このところ毎日のように青空が見えていました。
今朝の兼業農家周辺では、久し振りに降雪20センチ!
新雪に朝日が差し込み・・・きれいです  雪国の小さな絶景です。
                                  fumiharu

遅くなってスイッチ(消雪用井戸)を入れたため、車庫前の雪が消えていません
c0336902_104305.jpg

午前8時 気温が上がり、少し重そうな雪が庭木に掛かります
c0336902_10431059.jpg

自宅前の北の空と水源の里山
c0336902_10545218.jpg

沖縄・・・名護の桜は満開の頃でしょうか  魚沼の桜(右端)は雪の中です
c0336902_1055427.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-02-26 10:56 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

境内に雪を運び込みました!

越後浦佐の裸押し合い祭りまで一週間となりました。
ようやく雪の運び入れが終わり、境内と長廊下へ雪敷が始まりました。境内には1.5~2メートルほどの厚さに敷かれ、境内の中央には“撒与”のための"雪台"も作られています。
この後、細かな手作業などにより「敷き均し」と「整形」、そして雪道独特の“藁を透き込んだ雪の階段”作りなど地域総出の手作を行います。
裸押し合い祭りは雪無しでは「祭りの安全確保」は図れません。境内と建物の段差をなくし、石灯篭などを覆い隠し、参拝する皆様の安全を最優先に準備を進めています。
                                 fumiharu

毘沙門堂の山門 石畳の参道に雪が敷き詰められました
c0336902_19151875.jpg

参道の長廊下にも「手すり」の上まで大量の雪が入れられています
c0336902_19152997.jpg

今日も「多聞青年団」最高幹部の皆さんが会場作りに汗を流していました
c0336902_19153932.jpg

長廊下の外側には「大ローソク」が飾られます
c0336902_19155054.jpg

青年団最高幹部の皆さんが毎晩「水行」を行う大きな“うがい鉢”も雪で囲まれました
c0336902_1916298.jpg

境内は2メートルの雪が敷かれ「雪台」も築かれています
c0336902_19161586.jpg

サンヨー! サンヨー!  の声が聞こえ始めています
[PR]
by yamatourasa | 2016-02-24 19:17 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

今日は何の日?

今日は・・・「猫の日」?
朝から何かと話題になっています。
兼業農家のネコちゃんの今日を撮ってから、お仕事に出ました。
8歳になる"チョットふくよかな娘?"と23歳直前の"ねこまた"爺さん、いつものストーブ独占です。

職場では午後になって、数日前に申請した「地域コミュニティ活性化事業(パイロット事業)」の交付決定通知書が届きました!
ホームページ上に掲載した"ウェブ版「料飲店マップ」"がヒヨコから成長を始めます
                          fumiharu

今日は・・・・お前たちの日・・・だって  23歳の表彰・・もしかしてあるかな?
c0336902_20514977.jpg

我が家唯一の"床暖"  独占です
c0336902_2052049.jpg

今日は、裸押合い祭りに備えて参道付近の"石畳道路"の補修作業が始まりました
c0336902_20521380.jpg

ご苦労様です  割れている畳石やぐらついて段差が生じている個所を補修します
c0336902_20522333.jpg

22日、待っていた朗報が届きました!
c0336902_20523910.jpg

協議会では、ウェブ版料飲店マップ作成のゴーサインが出た日です!
c0336902_2056276.jpg

4月の上旬には「浦佐・東」地域の料飲店の詳細な情報がHPから見ることが出来るよう頑張ります!
[PR]
by yamatourasa | 2016-02-22 21:22 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

猫なんか呼ばなくても・・・

今日は、日ごろお世話になっている方々へ「収穫物」を発送しました。
昨年のお米の出来は・・・“まぁまぁ”・・・だったのでしょうか、美味しい!と言ってくれると嬉しい。
精米、袋詰め、荷造りを終わり午後にはようやく発送へ。

夕方近く、「塩まみれ」となっている通勤車両を洗っているといつもの風景に出合いました。
近所の「猫ちゃん」、実は・・・犬に近い・・・猫なんです!
猫なんか呼ばなくてもお散歩についてきます                                                                      fumiharu

玄米60kg(2袋)をコイン精米機で精米し、5kgの袋に入れます
c0336902_1749548.jpg

標準的な精米率(8%弱)で、60kgから55.8kgになりました
c0336902_17494323.jpg

11袋の袋詰め完成!
c0336902_1750926.jpg

数日で沖縄まで運んでいただきます  美味しいと言ってくれるかな?
c0336902_17503683.jpg

夕方の洗車中道路の反対側に「猫のちぃちゃん」 家人と一緒にお使いでご近所回り
玄関の外で、用事が終わるまでシッカリ待ちます(何時かは2時間待っていました)
c0336902_17511253.jpg

用事が終わって一緒に帰ります
c0336902_17514887.jpg

先になったり横に並んだり・・・
c0336902_17521414.jpg

間もなく自宅近く、今度は先導します!
c0336902_17523929.jpg

外で遊んでいても・・・主人が呼べばすぐに“どこからか現れます!”
[PR]
by yamatourasa | 2016-02-21 18:11 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

準備が始まっています

今日も晴れの日が続き・・・、 "晴れの日が当たり前の冬" になってしまった今年の冬!

浦佐では各所で「裸押合い祭り」の準備が進んでいます。
夕方近く、寄り道をしながら浦佐駅八海山口の「小玉屋ファミリーダイニング」さんへ、料飲店マップの打ち合わせでお邪魔してきました。
今日も"真冬とは思えない"快晴のなか、歩いて向かいました。
                                fumiharu

聞きなれた大型作業機の音が・・・、毘沙門通りから眺めると広場を大型ロータリー除雪車が雪を飛ばしています
c0336902_18321784.jpg

3月3日に開催される裸押合大祭の準備で、駐車場つくりが始まりました
c0336902_18322842.jpg

現在の積雪は50センチくらいか?  積雪深は昨年の5/1くらい、降雪量は10/1?くらいかな
c0336902_18323854.jpg

ウェブ版「誘いの道・料飲店マップ」制作の打ち合わせに小玉屋さんへお邪魔しました
c0336902_18325240.jpg

それでは皆さん、良い週末を!
[PR]
by yamatourasa | 2016-02-19 19:13 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

山がキレイです!

事務所の窓から見える越後三山、このところ・・・スッゴクキレイです。
夕方近くになって会館の屋上に上がってみました。
「越後駒と八海山」
八海山の山頂近くにシュプールが見えます。
                         fumiharu

午後4時半過ぎ 会館から見える越後駒ヶ岳
c0336902_19565168.jpg

山頂付近の急峻な山容はアルプスにも似ているような・・・
c0336902_1957111.jpg

右に視線を移すと「八海山」
c0336902_19571459.jpg

よ~く見ると  「千本檜小屋」手前の斜面に滑走跡が見えます! ボーダー・・・かな?
(見えますか? 写真左上です 3名様・・・かな)
c0336902_1957233.jpg

明日は週末 金曜日! 頑張りましょう
[PR]
by yamatourasa | 2016-02-18 21:45 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

「ウェブ版料飲店マップつくり始まります!

浦佐地域づくり協議会は、東地域づくり協議会と連携し地域の料飲店マップ」を制作し、ウェブ版として公開を目指します。(詳細はHPのたまごとひよこに掲載)
今日は基礎資料の収集のため、東地域づくり協議会の事務所で打ち合わせがありました。
"堂々近日公開"目標に頑張りま~す。

東地域づくり協議会の高橋事務長、食品衛生協会の戸田さんと打ち合わせ
c0336902_19424048.jpg

先ずは、基本調査票の配布から始めます
c0336902_19425883.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-02-18 19:43 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧