<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日は市報の発行日

月曜日の午前中は少し立て込んでいることから、今日のうちに「1日発行の市報」など“梱包作業”を行いました。
日曜日午後の大和庁舎、1階のフロアはさすがにひっそりとしています。
皆さん・・・お忙しいのか、所定の場所に置かれていなかったり、棚入れがされていなかったりしています。過不足に気がついても、いつものように外の地域の人がいないと・・・文書探しが大変!
                            fumiharu

今回も「地区混入」がありました
c0336902_17404782.jpg

荷物用の結束バンド、素手でうっかり持つと“指を切ります” 重いものは10kg以上あります
c0336902_17405824.jpg

一見“しっかり結束”しているようですが、交差縛りがないため“取扱注意”が必要です
c0336902_174111100.jpg

2時間ほどかかり「配送用の梱包」作業を終了
c0336902_17412199.jpg

積み重ねられた中に入っていると「混入」することもあります(今回もありました!)
c0336902_17413518.jpg

浦佐地域分の市報などで、軽トラの荷台に丁度良くいっぱいになりました
c0336902_17414895.jpg

明日は早朝から配達ができます
[PR]
by yamatourasa | 2016-01-31 19:13 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

少し気分を変えて

兼業農家、最強の味方「軽トラ」!
購入して間もなく2年が経過します。当然・・・農作業などに使うことから、注意はしているのですが少しシートに汚れが見えてきました。
今日は気分転換に「シートカバー」をつけてみました。
そう言えば・・・、大昔は"車にシートカバー"、普通だったなー

軽トラだから意外と簡単に装着できました(純正品) 気分一新です!
c0336902_17103021.jpg

「座面」だけであると・・・もっといいのに    次回は・・・作ってもらおうかな
c0336902_17104445.jpg

冬用タイヤのホィールも、センターキャップが無かったので専用品を装着しました
c0336902_17105318.jpg

特に冬季は"塩害"があるので錆には"要注意"・・・です
c0336902_1711584.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-01-31 17:13 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

今日は実施事業の「会計監査」がありました

雪はチラつきますが、なかなか「積雪」にはなりません。
今日は午前中は、市役所・・・など六日町へ出掛けました。
先ずは市役所企画政策課へ、助成申請書に不足していた文書を届け担当者と"チョット情報交換"
次は庁舎3階の都市計画課へ、課長さんと少し"込み入った"お話し・・・。

次に向かったのは新潟県の「南魚沼地域振興局」へ、地域整備部で昨秋実施した"八色の森健康ウォーキング"の事業費の監査を受けました。

この日の積雪は、八色駅近くの自宅では75センチ、大和庁舎で52センチ、本庁舎(六日町)で35センチ、塩沢庁舎は30センチでした。
                                  fumiharu

本庁舎 例年通りの雪なら・・・駐車場!大変ですね  少し空きがありました
c0336902_18304027.jpg

振興局の表の駐車場には「消雪パイプ」がありません! 利雪と克雪!頑張っています
c0336902_183055100.jpg

予定時刻に・・・ギリギリセーフ!
c0336902_1831522.jpg

楽しい週末を!

[PR]
by yamatourasa | 2016-01-29 20:08 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

タテコンデきました!

新年度の独自事業に対する助成申請、浦佐地域のまちづくりに関する勉強会や座談会・・・、
新年度に向かっての打ち合わせと事業のまとめ・・・など。
今日は市が主催する「自主防災リーダー研修」が大和庁舎でありました。
参加者は、大和地域の行政区長さんや各地域づくり協議会から40名程度の参加で、地域防災に関するお話と、講演など聞いた直後のワークショップが主な内容でした。
防災は・・・、先ず個々の世帯・家族が防災意識を持って日常の備えをすることが一番ですが、地域の防災も大切と改めて感じました。ご近所、集落・行政区など、日常行事の中で"ちょっとした工夫で自主防災は可能"であり、もしもの時の地域リーダーの存在は大きいですね。
いゃー、講師(実践者)の「防災訓練は出なくていい・・・」は良かった!
                                   fumiharu

午後2時前 大和庁舎の3階に集まった参加者たち 思ったより参加者が少ないですね
c0336902_20212136.jpg

浦佐地区のテーブルです 8名の参加でした
c0336902_20213118.jpg

講師の「中越防災安全推進機構」の河内様 実践者でありとても分かりやすい説明でした
c0336902_20214218.jpg

柏崎市の自治組織(関町)の防災担当者白川さんのお話はとても具体的「ながら防災」は大いに参考になります
c0336902_20215650.jpg

短い時間でしたが、ワークショップは区長さんにとって実践的で良かったのかな
c0336902_20221477.jpg

最後はグループ発表 時間があれば、各班の発表を聞いてみたいですね
c0336902_20222793.jpg


夕方には終了し、夜は明日の準備! 9月に実施した「健康ウォーキング」の監査を受けに
六日町の「南魚沼地域振興局」で出掛けます  ようやく受験資料を整えました!
c0336902_20224310.jpg

ブリーフケースに入れて・・・明日はいつでも出られます
c0336902_20225335.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-01-28 20:39 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

雪花満開の境内

寒波が去った後の毘沙門堂境内に "雪花" が満開となりました!
冬の小さな絶景です。
              とした空気が漂う境内  観に来ませんか!
                                  fumiharu

普光寺の庫裏の手前に お地蔵さまが迎えてくれます
c0336902_1151951.jpg

見上げると大きな欅 朝日が当たって、時折り雪の花びらが散ります
c0336902_11512295.jpg

普光寺本堂の裏手には里山が広がります
c0336902_11513778.jpg

毘沙門堂本堂の屋根の向こうには「浦佐城址」
c0336902_11515080.jpg

欅の枝に雪の花が咲いています
c0336902_1152211.jpg

雪花の満開  小さな絶景です!
c0336902_1152154.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-01-26 12:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の通勤

1月26日火曜日 朝から魚沼は良い天気!
昨夜は今シーズン2度目の雪下ろしを行ないました。屋根の積雪は約80センチ、山小屋だけの雪下ろしなので片付けも含め約2時間、ちょうど良い運動になりました。
兼業農家の通勤距離は僅か4キロメートル、通勤を楽しむにはちょっと短い。
                                fumiharu

今朝の気温はマイナス5度 住宅前の道路はきれいに除雪され、西山の雪がきれいに輝いています
c0336902_11114652.jpg

集落の水源山 自宅前の「絶景」です!
c0336902_11115721.jpg

庭木の雪囲いの上には80センチの積雪
c0336902_1112613.jpg

三山(左から駒ヶ岳、中ノ岳、八海山)の上には朝日が輝いています
c0336902_1112154.jpg

魚野川から上がる「川霧」が少し上がってきました
c0336902_11123032.jpg

職場のある浦佐「毘沙門通り」 右に「雪国おくにじまん会館」が見えてきました
c0336902_11124013.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-01-26 11:21 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

申請書提出

 昨日の朝、150万円の助成金申請書を提出してきました。
事業名は「がんばる地域応援事業」  先ずは市の関門を突破できるかな。
内閣の重要政策である「地方創生」に協力・・・・・しようかと思います。
(たぶん・・・取らぬ狸の・・・でしょうね)
                                fumiharu

申請書は「大和市民センター」と「企画政策課」へ2部用意しました
c0336902_10414692.jpg

昨日の朝はチョット吹雪いていました! 会館の駐車場もさっそく除雪
帰ったら私も除雪作業です!
c0336902_10415975.jpg

大和庁舎の職員玄関口へ車を付けましたが・・・、珍しく雪がいっぱい!
c0336902_10421376.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2016-01-26 10:49 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

補助事業コンペの応募申請書が出来ました

浦佐地域づくり協議会のホームページ「たまごとひよこ」中の"たまご案"、何とかヒヨコにしたいなーと取り組んだ「平成28年度地方創生に向けて"がんばる地域"応援事業助成」の申請書を・・・一応完成させました。
協議会から市長へ提出し、市の審査とたぶん修正を受け、市長から県を経由し東京の「一般財団法人地域活性化センター」へ届けられると・・・・良いなーと思っています。
                                 fumiharu

実は、昨年も応募しましたが・・・落選でした!
c0336902_17424717.jpg

地域活性化に向けた事業の補助申請は、資料含め32ページになりました。
競争率はどれくらいかな? 審査する人も大変ですね。
c0336902_17425914.jpg

また新しい一週間が始まります!
締め切りは、金曜でしたが・・・月曜のあさイチで届けに行きま~す
[PR]
by yamatourasa | 2016-01-24 19:30 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

雪の日の重役出勤?

ひと月遅れの寒波が来ているようですが、やはり例年と異なり普段は降らない九州・四国、山陰地方の海岸部が中心になっているようです。こんな年の県内は・・・上越地方と海岸部が比較的降雪が多くなるのではないでしょうか。
"天気予報上の魚沼は平場"と言う事で、本格的な冬将軍の来襲はまだまだ先の様子。
今日も兼業農家は重役出勤! お昼近くなって事務所に出てきました!
                                  fumiharu

車庫には"鉄の馬"が出番を待っていますが・・・「もう少し待ってね」
c0336902_1323673.jpg

積雪はようやく40センチくらいか
c0336902_1324655.jpg

国道17号は真っ白!  それにしても近年の国交省の除雪体制は弱くなりましたね!
(以前はグレーダーで雪を寄せたらすぐにロータリーで拡幅作業をしたのに・・・、今は最低限の車道確保だけです 忘れた頃に路肩を除雪します 除雪予算、無いのかね)
c0336902_1325826.jpg

会館前の駐車場にも"多くの消え残り"があります
c0336902_133744.jpg

参道は、流水を引き込むことから、雪が良く消えています
c0336902_136313.jpg

いつものように事務所が暖まるまで「毘沙門堂」へ もう青空がのぞいています
c0336902_1362042.jpg

不動明王にお参り
c0336902_1363254.jpg

遠くからの観光者でしょうか、雪景色に感動シキリでした!
c0336902_1364654.jpg

さぁ「事業補助申請(コンペ)」  がんばろうかな!
[PR]
by yamatourasa | 2016-01-24 13:10 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

政策コンペへ悪戦苦闘ちゅう

農村集落と浦佐旧市街地区を結ぶ「旧三国街道」を歩けるコースにと・・・、補助金事業の政策コンペを勝ち抜けるよう・・・「申請書」作成に向けて悪戦苦闘中です!
協議会のホームページにある「たまごとひよこ」に掲載中ですが、何とか・・・"たまごを孵化させヒヨコ"に育てたいと考えています。
明日も・・・事務所かなー
                             fumiharu

机の周囲が混乱しています  いつものことですが・・・
c0336902_15524350.jpg

訳の分からないものでも"何かのヒント"になるかな
c0336902_15525433.jpg

月曜日には「提出」します!
[PR]
by yamatourasa | 2016-01-23 15:56 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧