<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魚沼は初冬の快晴です!

久し振りに快晴となりました!
晴れ上がった越後三山を眺めると・・・積雪は例年に比べ少ないように思えます。
現在までは"暖冬傾向"にあると思いますが・・・、果たして「小雪」になるのでしょうか?

八海山と駒ヶ岳!  山を眺めていると・・・どうでもいいような気もします。
ふるさとの山は"美しい"ですね!
                                fumiharu

会館の屋上から眺める八海山と駒ヶ岳!
c0336902_17202473.jpg

昨日までの冬型で、また雪化粧しました
c0336902_17203474.jpg

山頂付近の雪景色 近くで観たいですね
c0336902_17204370.jpg

こちらはアルプスにも似た「越後駒ヶ岳」
c0336902_1721610.jpg

駒ヶ岳の山頂付近!
c0336902_17211777.jpg

会館裏手の毘沙門堂山門
c0336902_17212689.jpg

大欅と地蔵様
c0336902_17213639.jpg

冬を迎えた大欅
c0336902_17214781.jpg

明日は「市報の配送日」 大量の配送量と思われることから今晩のうちに"梱包作業"・・・します
[PR]
by yamatourasa | 2015-11-30 17:22 | 天候 | Trackback | Comments(0)

びしゃもん市感謝祭!

今日は【びしゃもん市感謝祭】やっています!

数日続く雨模様、昨日は実質的な"こがらし1号"だったかな?
今日も弱いながら冬型の気圧配置、ただし等圧線から雪が降っても魚沼はまだ大丈夫・・・でしょう。
びしゃもん市では、今年一年お世話になった方々への「感謝祭」です。
毎日、地物の野菜やお花を出荷された農家の皆さんや、加工品・お土産品などを納品された皆さんへの感謝の気持ちを感謝祭にしました。
もちろん、お店を支えていただいた"お客様"も一緒に感謝祭を楽しみます!
                                   fumiharu

終日雨の予報ですが、テントを増設し、いつものスタイルで準備を始めます
c0336902_12365997.jpg

協議会事務室は“地域の事務室!”「裸押合い祭り」の打ち合わせが始まっていました
c0336902_12371220.jpg

びしゃもん市の前では「開店準備」が進みます
c0336902_12372880.jpg

名物の「びしゃもん焼きそば」も準備に余念がありません
c0336902_12373789.jpg

ヤッパリ!あれが欲しい!  ・・・と、言うことで今日も「BGM」の準備に取り掛かります
スピーカーは会館の2階から“流します”
c0336902_12374752.jpg

アンプ類は・・・面倒なので事務室のテーブルにセット! 
BGMはステージがないので、フォークとポピュラーのメロディー・・・にしました
c0336902_12375675.jpg

あったかいお汁も準備中  常さん・・・お味は?
c0336902_1238941.jpg

焼きそばも順調に調理中です
c0336902_1238216.jpg

テントの中はもうお客さんで一杯です!
c0336902_12383448.jpg

お店もお客様が入り始めました
c0336902_12384632.jpg

イベントには音楽が・・・必須ですね!

[PR]
by yamatourasa | 2015-11-28 12:42 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

現場立ち合いへ

南魚沼市の北端にある一級河川「栃原沢川」で小規模な河川改修工事が進んでいます。
新潟県の河川改修工事に関連し、隣接する市道から"河川堤防への乗り入れ口"について、市役所建設課へお願いし現場で協議することになりました。
地域の要望をまとめ、的確に行政に伝えることは行政区長さんにとってもなかなか難しく、行政の"部署"が複雑に絡むとなおさら・・・です。
地域づくり協議会では、こうした要請があればいつでも地域と行政をつなぐ」役割をします。
                                fumiharu

出水が少ないこの時期は「河川工事には最適な季節」です 栃原沢川の中流域で河川改修工事が始まっています
c0336902_118730.jpg

河川改修工事では珍しく「上流から施工」しています  今回は左右岸約40m区間を施工します
c0336902_1181955.jpg

堤防道路に隣接し用水路を挟み「市道」があるため、相互の利便性を考え"乗り入れ口"を設置することで協議を進めています
c0336902_1182998.jpg

境川区長、水路管理者、市建設課、現場施工者と集まり"現場協議"です
c0336902_1184097.jpg

明日は午前9時半過ぎからびしゃもん市の感謝祭がありますよ~!
[PR]
by yamatourasa | 2015-11-27 11:09 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

秋の行政区長会が開催されました

昨夜は少し気温も下がって、帰宅時には5度前後になりました。
明日は・・・もしかしたら「西山に初雪」かなと、思いましたが、幸運なことにまだ大丈夫!でした!
今日は、午後から南魚沼市大和地域の行政区長会でした。
区長会は80分くらいで終了したのですが、市民センターで「消防長」から"新たな事業"などの
提案や、GISを利用した地形図による"ベース図"作りで夕刻まで過ごしてしまいました。
ベース図は「多面的機能支払事業」等に使いま~す!
                                   fumiharu

大和庁舎3階の大会議室 120名程度の会議が可能です
午後2時 市民センター小幡参事の司会進行でスタートし、井口市長の“コンパクトで纏ったあいさつ”から行政区長会が始まりました
c0336902_1914979.jpg

春の区長会に続き、南魚沼警察署から交通安全や特殊サギなどの発生状況や注意が・・・・・・!
c0336902_1915925.jpg

壇上では、今期の「除雪計画」について建設課の担当者から説明が
c0336902_192776.jpg

行政区長さんの席の後ろには、大和地域から選出された「市議会議員」の皆様が全員揃い踏み
c0336902_1922691.jpg

また、大和4地域の協議会の事務長も出席です
c0336902_192371.jpg

本日の会議資料のすべて・・・です
c0336902_192476.jpg

明日は「栃原沢川」の河川改修工事の現場で、市建設課との現場協議が午前に予定
28日土曜日は「びしゃもん市」の小さな感謝祭がありますよ~!!
[PR]
by yamatourasa | 2015-11-26 19:14 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

牛木菊平商店が開店!

先日、毘沙門通りに『牛木菊平商店』開店しました!
古くなった店舗を取り壊し、新たに建て替えられた店舗には以前と同様に懐かしいくも実用的な商品が並びます。
毘沙門通りに・・・とても似合います!
                              fumiharu

通りの銀杏の木 すっかり葉を落としてしまいました
c0336902_1022738.jpg

毘沙門通りの入口 小さなお店『牛木菊平商店』が完成しました
c0336902_1023714.jpg

長く郵便局に勤められたご主人 楽しみですね
c0336902_102506.jpg

歩いてみないとわからない「看板」が良いですね
c0336902_103521.jpg

店内には以前と変わらない商品が並びます
c0336902_1031616.jpg

良いものがありそうです  寄ってみませんか
c0336902_1032899.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-11-25 10:04 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

リンゴの仕入れに中野市へ

勤労感謝の日・・・“自分にご褒美の日”・・・かな?
ここ数年この日は、長野県中野市へリンゴの買い出しに出掛けます。 (美味しくて安い!です)
自家消費用として購入していたのですが、今回は28日(土曜)の「びしゃもん市感謝祭」に販売(格安?)用も含め少し多めに仕入れてきました。
選果場の人のお話では、今年は天候のせいか少し甘めで軟らかい・・・そうです。
「サンふじ」を中心に約200kgほど“軽トラ”に積んで帰りました。
ご希望があればお分けいたします!
                                                fumiharu

ようやく雪囲いが合わった“兼業農家のシンボルツリー”の「かえで」 気温のせいかきれいに紅葉する前に・・・散ってしまいました  このところ暖かい日が続き、今日も予報が外れ“快晴”・・・です!
c0336902_203006.jpg

ノムラカエデの根元には中越地震で砕けた“遮光器土偶” なんとなく本物・・・みたいになってきました!
c0336902_20303128.jpg

お昼過ぎに中野市「ヤマト(倭)地区」に到着  
c0336902_2036023.jpg

農協の共同選果場には集荷の最盛期は過ぎたそうですが、蜜のたくさん入った「サンふじ」が並んでいます
c0336902_20363136.jpg

ここは、一般的な道路沿いの販売店の半額程度で販売され、常連客が多いそうです
c0336902_20372797.jpg

先ずは、選果場のベテランから選んでいただいた10箱分を段ボール箱に移していただきました
c0336902_20375642.jpg

プラスアルファーで軽トラの荷台に半分程度になりました!
c0336902_20382358.jpg

さーて、暗くなるころには帰れる・・・かな  軽トラ君、思わぬ遠出・・・となりました!
c0336902_20384647.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-11-23 20:43 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

村の神社の雪囲い

境川は小さな集落ですが、雪囲いをしなければならない社が2箇所あります。
毎年この時期に“班の持ち回り”で冬の準備です
班は10軒で〝全戸が兼業農家”、23日の午前8時から手にはそれぞれの道具を持って集まりました。(集落維持の共同作業です)
                                 fumiharu

境川集落の河岸段丘の突端に「戸隠神社」があります 今でも毎年“代参”を欠かしません!
c0336902_91719.jpg

段丘の上に登る約100段の石段 春に設置した「手すり」を取り外し格納します
c0336902_911772.jpg

祭礼時、酔ったら・・・降りることが“ヤバイ”ので・・・“酔っぱらって”勢いで降ります
c0336902_912715.jpg

段丘の上に「戸隠神社」
c0336902_913789.jpg

雪囲いの“板”をはめ込みます
c0336902_914866.jpg

ホンキの装備で頑張ります
c0336902_915845.jpg

あと少し・・・  神社の周囲と中も点検します
c0336902_921040.jpg

ほぼ終了! 次は向かいの「観音様」のお堂に向かいます
c0336902_922162.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-11-23 10:00 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

バイクのリコールで新潟へ

昨年から愛車のリコールのお知らせが来ていたのですが・・・・、忙しくてなかなかいけませんでした。
今回はさらにもう一件追加のリコールが重なり、後がなくなり・・・何とか新潟まで出かけました。
日常的な利用にはほとんど影響はないのですが、せっかくの機会!
“安心して遊びに出掛けるため”・・・には必要なことから・・・・ね!
こいつと走るのは・・・・今年最後かな、今日はちょっとアベレージ速度を“上げます!” 一人走り・・・だし!
                                                   fumiharu

朝の気温は8.5度 寒い! もしもの用心にフリースを持って出かけます  リアバックは、雨具と文庫本、
小さなバックとカメラを入れたらもう一杯です。
c0336902_20414522.jpg

関越道「堀之内PA」でウェアの襟元や袖をもう一度着なおして再スタート 走行ペースを上げます!
c0336902_20422699.jpg

中央区の紫竹山にある「モトラッドアルファ」へ午前10時に到着 ここはハーレーやドカティ、BMWなどの専門店が並びます
c0336902_20425080.jpg

修理時間は2時間程度の予定  久しぶりに新潟に住む“娘と孫”と待ち合わせ広い店内散策とコーヒー
c0336902_20431367.jpg

帰りは116号に入り、西川・巻・吉田・分水と通り与板へ  信濃川の堤防道路でちょっと一息
c0336902_20433524.jpg

北堀之内の“たこ焼き”やさんで、お買いものをしたら・・・バックに入らない!
c0336902_2044137.jpg

バックのサイズを1.5倍に変更して、さぁ!もう一走り
c0336902_20442327.jpg

自宅に無事到着  しっかり洗車を行い“冬仕舞い”・・・かな
c0336902_20445275.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-11-22 18:25 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

虫野踏切工事が危ない!

昨日から始まった県道下折立浦佐停車場線の「虫野踏切工事」、もともと国道とJR上越線との間隔が狭く危険な交差点であり踏切なのですが、今回の工事では3日間連続の通行止めで工事を行っています。
国道から浦佐市街へ入る最大交通路でもあるのですが、国道からの案内・誘導標識がほとんど通行者認識されず、国道交差点内は混乱し車両事故も発生しています
先月も浦佐駅隣の「中新田踏切」でも同様のことがありました。
施工者の「東鉄工業㈱へ交通車両への案内・誘導の改善をお願いしたのですが・・・。
期限切れの"工事従事者資格認定証"を誇らしげに下げていた方は・・・報告しなかったのかな?
今回は、お願いしようにも現場代理人や責任者は現場にはいませんでした
                                    fumiharu

国道17号線上り もうすぐ"長い待避所"が始まります 走行中は分かりませんでしたが、待避所の始まりに"寝ぼけたような看板"がありました(誰も認識できないでしょう)
c0336902_12404482.jpg

浦佐(駅)に入る交差点の左端にやっぱり分かりずらい看板(すでに右折中で誰も見ない方向にあります)
c0336902_12405715.jpg

右折しようと交差点に入るとようやく「通行止め」と分かるが・・・右折も左折も直進もできない!
誘導員もいません!  昨日は「車両事故」も発生しました
c0336902_12412291.jpg

傷んだ踏切の改修工事 明日まで続きます
c0336902_12413310.jpg

先月に続き施工者は「東鉄工業㈱」とあります  現場責任者は夜にならないと来ないそうです・・・?
c0336902_12414246.jpg

誘導・案内が不足しているのでしょう 南魚沼市の車両も停車してしまいました
c0336902_12415516.jpg

国道からの右折車両は・・・次々と入ってきますが、交差点で"立往生"状態! 誘導は全くしません
c0336902_1242131.jpg

お国じまん会館に戻り、ナビゲーションを見ても「工事中」の表示は出ていませんでした
c0336902_12422728.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-11-19 12:43 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

あっちこっち相談訪問へ

昨日に続き"相談訪問"をしてみました。
地域づくり協議会は何をすればいいのかな・・・。
そんなことを考えながら、今日は先ず午前中に「南魚沼市観光協会」"フットパス"の取り組みについて様子うかがいに・・・。
午後も、市役所庁舎のあちらこちらへ出没し“情報収集”と“ご意見聴取”!
夕方には地域振興局の企画振興部を訪ねることが出来ました。
                                 fumiharu

気温高めで夕方までお天気も持ちそうでしたが、軟弱にも車で出掛けました
国道17号は“真南方向”で「飯士山」を目指して走ります
c0336902_19393655.jpg

南魚沼市観光協会は「今泉記念館」の中にあります
c0336902_1939462.jpg

博物館からすっかりリニューアルされていました
c0336902_19395999.jpg

流石にミュージアム施設! いい感じですね
c0336902_1940879.jpg

数年振りに入ってみました
c0336902_19401881.jpg

テラスから見る「飯士山」とオブジェ
c0336902_19402927.jpg

アッチコッチに寄りまくり・・・もう夕方です 「夕刻のカラス集団」ますますいっぱいいますね
c0336902_1940405.jpg

会館に帰る頃には暗くなりそうです
c0336902_19405049.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-11-17 20:25 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧