<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

菊花展の審査が行われています

31日の「菊花展」の開会に合わせ、今日会場では競技花の審査が行われていました。
菊小屋に納められた鉢はいったん外に並べられ、審査員の皆さんが審査をしていきます。
審査が終わると、順次写真撮影がされていきます。
                                fumiharu

境内に並べられた「競技用の鉢」
c0336902_14411160.jpg

種類・部門ごとに審査されていきます
c0336902_14412116.jpg

花の開花をこの日にピッタリ合わせる・・・見事ですね
c0336902_14413341.jpg

毘沙門堂にも様々な菊が展示されています
c0336902_14414341.jpg

見事な"管物"ですね!
c0336902_14415377.jpg

冊子に搭載される入賞菊の写真撮影ですね
c0336902_1442495.jpg

バック幕も大変です
c0336902_14421488.jpg

間もなく審査が終わり、菊小屋に展示されます
c0336902_14422274.jpg

境内のお地蔵さんは・・・見ることが出来ないかな、背を向けているから・・・
c0336902_14423153.jpg

境内下の市道には落ち葉が飛び交っていました
c0336902_14424334.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-29 14:43 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

長寿命化事業要望の現地調査へ

今日は雨模様の一日でした。
午後は「浦佐地域広域協定」の井口会長と、平成28年から30年まで3年分の事業用要望のため、
現地調査に出掛けました。
調査場所は、会長の地元「境川」地区です。
できれば・・・「長寿命化事業」に該当させ、"事業化”によって水路整備を進めたい考え、JR上越線に沿った用水路数百メートルを写真を撮りながら現地調査でした。
今夜は・・・申請書の作成かな・・・・。
                           早く帰りたい fumiharu です

雨の八色駅!  えっ・・・見えない? ホームしかないからなー
c0336902_19524651.jpg

大用水の取り入れ口 ここから下流は“素掘りの水路”・・・となっています
c0336902_19525535.jpg

水路の途中にはU400型のコンクリート製品も入っています(乗り入れ口)
c0336902_1953793.jpg

この水路は・・・もう“断面不足”・・・ですね
c0336902_19531739.jpg

ここは一部改良が済んでいます こんな感じになると維持管理が「楽」になります
c0336902_19532837.jpg

改修工事予定地の終点です
c0336902_19533889.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-28 22:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

期限が迫って・・・大変です

多面的機能支払事業は、今月中に提出期限を迎える「資料作成」が迫っています!
今月は何日まであるのかな?  もしかして、35日くらいあると嬉しいなー。
てな訳で、次のお祭り(3日)や事業の報告・・・などで"テンヤワンヤ"です。
今日は「長寿命化」事業でも、工事予定地域の調査をやっています。
                        hirokoさんの代理 fumiharu

かえって面倒だと思いますが、新しいシステムの入力作業・・・やっています
c0336902_18111141.jpg

ふむふむ・・・なるほど
c0336902_18112115.jpg

大和庁舎の裏手の水田では「排水路の改良」に向けて現地調査実施中です
c0336902_18113241.jpg

魚野川沿いの水田の端に「キュウイ」と「マタタビ」の垂直棚がありました
c0336902_18114768.jpg

収穫を逃れたマタタビの実がたくさんついていました
c0336902_18115659.jpg

あまり見ることがない"熟したマタタビ"です きれいなオレンジ色でした
c0336902_18121125.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-27 18:13 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

菊の搬入が始まりました

第30回「魚沼菊花展・浦佐菊まつり」が間もなく(10/31から)始まります。
今日から出展される菊の搬入が始まり、魚沼・小千谷一円から次々と菊を載せたトラックが入ってきます。
                                    fumiharu
 〇 菊まつり会場  浦佐毘沙門堂(普光寺境内)   
 〇 開催期間    10月31日から11月10日
 〇 記念イベント  11月3日 第52代横綱「北の富士」来る 普光寺本堂にて


   当日は、毘沙門通りでも「小さな祭り」が開かれています。
   お車でお出での方は、浦佐駅西側の「旧KCK工場跡地」へ駐車するようお願いします。

今年は記念の30回目となりました
c0336902_16453475.jpg

参道にも「菊小屋」が建って鉢物が入り始めました
c0336902_16454577.jpg

見事な厚物が並びます
c0336902_1645563.jpg

境内の小屋にも次々と並べられていきます
c0336902_1646641.jpg

c0336902_16462096.jpg

c0336902_16463192.jpg

c0336902_16465046.jpg

今日は夕方までにすべて搬入を終了する予定だそうです
c0336902_16465936.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-27 16:48 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

越後駒ヶ岳に初冠雪が

今日は・・・けっこういいお天気でした!
お昼は、PCの先生とhirokoさんを誘って・・・"本気丼"を食べに寿司屋さんへ行ってきました。
多門橋のタモトのお寿司屋さん  美味い! 豪華・・・でした。

快晴となって見上げた東の空には・・・何と!「初冠雪の駒ヶ岳」がありました。
毘沙門堂の境内と参道では、今日から本格的に"菊小屋"作りが始まりました。
                                     fumuharu

会館の屋上に上がると駅舎の向こうに駒ヶ岳が見えます
c0336902_19411851.jpg

ん! 山頂付近に白いものが・・・? あ、初冠雪! だ! (昨日の25日かな)
c0336902_19413630.jpg

八海山は・・・融けたのかな? 痕跡は見えませんね
c0336902_1941472.jpg

屋上の反対側は境内が見えます 菊小屋作りが始まっています
c0336902_19415872.jpg

私の好きな"山門横の散歩道" ゆっくり歩きたい・・・ですね
c0336902_194299.jpg

山門下の「吉祥橋」には数日前から菊の飾り付けがあります
c0336902_19422610.jpg

菊の花越しに見える"私の散歩路" ハート石・・・あるかな?
c0336902_1942391.jpg

境内は所狭しと"小屋建て作業"が手際良く進んでゆきます
c0336902_19424981.jpg

ここは特等席の菊小屋かな
c0336902_1943021.jpg

お地蔵様のすぐ後ろにも小屋が迫ります
c0336902_19431137.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-26 19:47 | 天候 | Trackback | Comments(0)

10月の「小さな祭り」

第4日曜日の25日は、恒例となった「小さな祭り」浦佐毘沙門通りでありました。
前日の荒れた天候が心配だったのですが、時折り強い風はありましたが何とか雨は落ちなく小さな祭りが盛大に開かれました!
                                    fumiharu

この日のために、新たに机と椅子が増強され「荷ほどき」とセッティングが始まりました
c0336902_17583173.jpg

午前8時、通りでは「軽トラ市」の準備も始まりました
c0336902_17584317.jpg

早速開店! 安いよー! お得だよー!
c0336902_17585517.jpg

びしゃもん市の「定番商店?」も開店間近でーす!
c0336902_1759893.jpg

今回は"熱々のおでん屋"も店びらき!
c0336902_17591772.jpg

焼肉屋のオヤジも・・・絶好調!
c0336902_17593140.jpg

11時をまわって特設ステージでは「ストリート芸能」がスタートしました
c0336902_17594637.jpg

fumiharu君は終日PA機器の設置とオペレーション・・・ 食べられません/飲まれません・・・
c0336902_17595648.jpg

今回の最大の話題は「よさこいチーム」の初舞台です!
c0336902_180883.jpg

美味しい秋の味覚に・・・フォークライブ  アルコールもすすみます
c0336902_1802413.jpg

フォークデュオ「フラワーポット」プラス  ますます良いですね
c0336902_1803533.jpg

楽しいテーブルはまだまだ続きます
c0336902_1804717.jpg

片付けの後は・・・スタッフの〇〇〇会が  ずーーっと続きます
[PR]
by yamatourasa | 2015-10-26 18:02 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

新潟県ふるさとづくり大会へ

今日は午後から新潟市東区で開かれた「新潟県ふるさとづくり大会」へ参加してきました。
浦佐地域づくり協議会からは大竹会長、池田副会長、鈴木幹事とわたしの4名、市内の協議会からも参加し全12名。用意された南魚沼市のマイクロバスで夜の交流会含め参加してきました。
                                                        fumiharu

浦佐の4名は大和庁舎から乗車  案内は市役所企画調整課の職員です(ご苦労様です)
c0336902_23124914.jpg

少し早い時間でしたが、黒崎パーキングで昼食  レストランは満席・・・なかなか食券番号が呼ばれません!・・・でした
今回会場となった「新潟市東区の東区プラザホール」へ到着
c0336902_23132464.jpg

午後1時 大会が始まりました
c0336902_23135590.jpg

壇上には「新潟県自治活動表彰者」が並びます
c0336902_23141934.jpg

自治活動の事例発表はパワーポイントやビデオを使いました
c0336902_23183183.jpg

地元芸能の披露では「石山節」など3曲が披露されました
c0336902_2319613.jpg

見事な歌と踊り、地方の皆さんでした
c0336902_23192833.jpg

活動事例の発表のあと、パネルディスカッション   交流会は会場を移して・・・「新潟駅前」へ
c0336902_23205140.jpg

会場はバス発着場の前、会場を出ると「雨と風」
c0336902_23211612.jpg

ひと時の交流会のあとはマイクロバスに乗ります  誰だろう・・・一人足りません!
c0336902_23214542.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-24 23:25 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

明日は「新潟県ふるさとづくり大会」

秋らしいお天気が続いています。
今朝も「桂の木」から木漏れ日がやさしく床に落ちていました。いつの間にか少し紅葉も始まり、
少しづつ秋も深まります。

明日は新潟市東区の「東区プラザ」で「新潟県ふるさつづくり大会」が開かれ、大竹協議会長
以下4名で参加してきます。

日曜は浦佐毘沙門通りでは小さな祭りが開かれます!
(駐車場は駅西旧KCK工場跡地になります 駐車場から直接会場の毘沙門通りに出ることが出来ますよ!)
                                 fumiharu

20年前に植えた桂の木 いつの間にか先端から色付き始めました
c0336902_1641097.jpg

緑の中に少し黄色が混じっています
c0336902_1642775.jpg

天候が不順だったのか、木の下にはもう落ち葉が・・・
c0336902_1644497.jpg

桂が大きく育ち、チョット日陰になった柿木 秋色の実が付いています
c0336902_1645571.jpg

先年の雪害で強く剪定したので・・・枝ぶりは少し寂しいですね
c0336902_165683.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-23 16:09 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

八色の森健康ウォーキング実行委員会が開かれました

昨日は夕方から、お国じまん会館で「第8回八色の森健康ウォーキング実行委員会」が開かれ、秋分の日に開催されたイベントの総括会議がありました。
受付方法など変更もあって、参加数など心配がありましたが・・・・概ね良好との分析でした。
イベントの主題は「歩くことと健康」「八色の森公園の利用」「地域への広がり」などですが、特に"歩くことの日常化"へ向けての取り組み課題が改めてクローズアップされた会議でした。
次回の開催に向けた取り組みに期待されます。
                               fumiharu

ドラフト会議も気になりますが・・・協働事業の関係者が集まり、ウォーキングイベントの"反省会"です
c0336902_9135969.jpg

多くの意見が話し合われ、次回開催がもうスタートしているようです
c0336902_914822.jpg

会場を移し、スタッフを含めた"慰労反省会"が始まりました(会費制)
c0336902_9141980.jpg

浦佐駅西通りの"えづみや"さんは今日も満席でした
c0336902_9143373.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-10-23 09:17 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

川まち計画の素案ができました!

スクーターで通勤したけど・・・夜も雨降りかな
今日は、「八色の森健康ウォーキング大会」の実行委員会と反省会が夜まで続きます。
じゃーん!
ようやく「川まち計画」の企画書案を作ることが出来ました。浦佐地域の魚野川の河川敷に
官民協働の「手作り河川公園」を整備し、河川敷に人々を招き入れようとするものです。
企画書案の全容は近いうちに、協議会ホームページの「たまごとひよこ」に掲載します。

25日の日曜日は"小さな祭り"
                                 fumiharu

行事とイベントの合間を縫ってようやくできました(実は・・・催促のアラシでした)
c0336902_1512429.jpg

A4 9ページですが・・・、取り敢えずの〝たたき台”です
c0336902_15121523.jpg

浦佐の東西を分ける「魚野川」にもっと気軽に楽しめる場所になると良いですね
c0336902_15122517.jpg

魚野川の「高水敷」を利用し、多目的広場と観察用の小河川、駐車スペースがあったら良いですね  場所は、「多門橋」と「浦佐大橋」の間を考えています
c0336902_15154578.jpg

今日の雨降り・・・、終わったかな  境内の欅、随分と色付き落葉が始まりました
c0336902_15132695.jpg

机の上には・・・、行けそうもないのに"チョットだけ想いをはせて"・・・います
c0336902_15131495.jpg

誰か・・・紅葉ツーリングに誘ってくれないかなー・・・・
[PR]
by yamatourasa | 2015-10-22 15:25 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

大雪の後の配送日でした
at 2017-12-15 19:21
フットパスに弾みが!
at 2017-12-15 16:00
多面的機能支払交付金地域資源..
at 2017-12-15 00:00
本格的な冬が到来!
at 2017-12-14 18:39
本格的な雪になりました
at 2017-12-13 14:05

記事ランキング

画像一覧