<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

紅葉の始まり

先日、友人が旅の帰途に我が家に寄りました。
北海道へ一人旅のフェリーで一緒になり、その後も交際が続いている"バイク仲間"の一人です。
友人曰く、いゃー大雪山の紅葉はきれいだったなー!
その時は・・・もうそんな時期かなーと思っていたのですが、今日の越後三山は山頂付近から紅葉が始まったようです。
魚沼の紅葉は越後三山の山頂から麓にかけ、一ヶ月以上紅葉の季節が続きます
                                 fumiharu

30日の午後2時 もしかして・・・山頂から紅葉が始まったのかな?
c0336902_21273294.jpg

会館から見る「八海山」の山頂付近はわずかですが"色が付き始めた”様子です
c0336902_21274278.jpg

陽射しが更に傾く夕方、山頂の紅葉が鮮明に見えるようになりました
c0336902_21275599.jpg

八峰の手前には「千本檜小屋」の屋根が夕日に照らされ輝いていました
c0336902_21281013.jpg

目を左に移すと・・・越後駒ヶ岳も夕日に輝き始めました
c0336902_21282028.jpg

秋の空ですね!
c0336902_2128306.jpg

南に転じると・・・「飯士山」や遠くに上越国境の山並み
c0336902_2128441.jpg

午後5時少し前、浦佐の駅舎の向こうに越後三山の峰々が夕日に浮かび始めました
c0336902_21285860.jpg

さぁ、今日は帰ろうか・・・・   明日は市報の配送日!
[PR]
by yamatourasa | 2015-09-30 21:35 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

掃除機を更新しました

昨夜は旧暦の8月16日中秋の名月でした。(本当は27日の夜かな?)
自宅では22時を過ぎてようやく大きなお月さまが顔を覗かせ、23時少し前には薄い“羊雲の空に大きなお月さま”が浮かんでいました。(カメラ・・・忘れた)

相当古くて・・・ゴミなどは殆ど吸いこまない“掃除機”をようやく更新しました。お国自慢会館は市の施設ですが・・・・・、どこも維持・管理費が全然足らない・・・のかな?
支払いは、後ほど考えることにして取り敢えず必要なので「更新」しました。
                                                  fumiharu

業務用フロア掃除機 !
c0336902_9551277.jpg

業務用ですが、少し小さめです  “掃除機の掃除”が面倒なので「紙パック式」を選択
c0336902_9553042.jpg

お国自慢会館の2階と3階の清掃にせいぜい“セイ”を出すとしますか!
c0336902_9555249.jpg

どこから・・・支払いしようかな~    
取り敢えず使ってみました 掃除能力は良いのですが・・・キャスターの径が小さくコードをうまく乗り越えません!(転倒し易いぞー!)  
小型で静かになったのはgood!
[PR]
by yamatourasa | 2015-09-29 10:02 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

小さな祭りがありました!

昨日9月の第4日曜日、恒例の毘沙門通り「小さな祭り」がありました。
今回のテーマは"新米祭り"、コシヒカリの収穫作業も峠を越した日曜日、毘沙門通りはひと時のお祭りを楽しみました。
小さなお祭りのなかには「秋の味覚の味わい処」「軽トラ市」「芸能ステージ」もちろんゆっくり味わえる「テラス席」・・・いい感じ!
                                  fumiharu

例によって・・・毘沙門通りは"車両交通止め"になります
c0336902_1834514.jpg

実行委員・役員は午前8時集合で「当日準備」に汗を流します
c0336902_18343873.jpg

軽トラ市の出店者も開店準備を整えていきます
c0336902_18345929.jpg

すっかり"お得意さん"もできた様子
c0336902_18351535.jpg

商工会の皆さんの今回の目玉!「焼きサンマ」と「焼肉」が良いにおいを振りまいています
c0336902_18353280.jpg

早速、通りのテラス席に陣取ったグループ  昼前の・・・"生ビール"!! 飲みたいな~
c0336902_18354584.jpg

恒例の餅つき 慣れたもんです!
c0336902_1836238.jpg

もみ殻だきの新米おにぎり  開店でーす!
c0336902_18361818.jpg

こんな雰囲気になれたら・・・イイですね
c0336902_18364016.jpg

軽トラ市でもお客さんが絶えません
c0336902_1837075.jpg

興味津々・・・お買い上げありがとうございます
c0336902_18371369.jpg

伴奏に合わせたオカリナ演奏が始まりました
c0336902_18372330.jpg

産地直送の"新鮮サンマ" 焼けたよーっ!
c0336902_18374179.jpg

ステーでは"踊り"が始まりました
c0336902_18375757.jpg

お昼を過ぎるころには"陽射し"も覗き・・・秋らしい空が!
c0336902_1838387.jpg

ステージでは"フォークバンド"が・・・とってもイイですね
c0336902_18385533.jpg

軽トラ市  気軽に出店してみませんか?(車両の貸し出しもできますよ)
c0336902_1839124.jpg

ちょっと速いけど・・・"お片付け"です
c0336902_18394647.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-09-28 18:40 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

第8回八色の森健康ウォーキング

連休最終日、「第8回八色の森健康ウォーキング」が開かれました。
今日は「秋分の日」、移動性高気圧に覆われた魚沼の朝晩は流石に冷え込むようになりました
準備が始まる頃はまだ朝靄があって・・・、少し肌寒い気候となりました。

八色の森公園の利用と周辺地域への展開、そして歩くことから"健康"を目的にスタートしたウォークイベントも今年で8回目となりました。このイベントは新潟県(南魚沼地域振興局)と南魚沼市(保健課、都市計画課、大和市民センター等)、そして地域と公園の指定管理者などの「協働事業」として運営されます。

 〇 開催日  平成27年9月23日(秋分の日) 午前~お昼まで
 〇 会 場  県営奥レク公園「八色の森」と南魚沼市浦佐周辺
 〇 参加者  ウォーキング参加 151名  スタッフ参加 51名

受付が始まった午前8時20分頃 盆地特有の朝靄がまだ少し残っています
c0336902_18493985.jpg

受付時間少し前ですが、参加者が次々と集まってきます
c0336902_185015.jpg

スタッフ毎にミーティングが始まっています
c0336902_18501199.jpg

やがて、北西の空から"青空"が広がりスタッフによる準備が進んでゆきます
c0336902_18502551.jpg

受付を終わりスタートを待つ皆さんの東の空にはまだ朝靄が残ります
c0336902_18503989.jpg

スポーツ用品の売店もオープン!
c0336902_18505538.jpg

少しづつ気温も上昇してきました 楽しいウォークイベント・・・スタート待ちも楽しそうです
c0336902_18511893.jpg

公園内の炊事場では「きのこ汁」の準備も始まりました
c0336902_1851302.jpg

リラックスした中で開会式  先ずは、大竹実行委員長(浦佐地域づくり協議会長)の挨拶から
c0336902_18514833.jpg

上村スポーツ推進委員の指導で準備運動!
c0336902_1852738.jpg

10kmコースのスタートです 競技ではないのですが・・・皆さん楽しそうに先へと進みます
c0336902_18522081.jpg

5.5kmコースのスタート時間差を利用しウォーキングと健康について専門家からアドバイス
c0336902_18523219.jpg

こちらでは"ノルディックウォーキング"について講習会がありました
c0336902_18525030.jpg

さぁ、5.5kmコースがスタートしました ゆっくり景色を楽しみながら・・・おしゃべりもね!
c0336902_1853773.jpg

先にスタートした10キロコースではもう「魚野川の堤防道路」に達しました 気温も上がり秋晴れの空がとても気持ち良いですね!
c0336902_19242994.jpg

今年も参加いただきありがとうございます 少し色づき始めた桜堤・・・楽しそうですね
c0336902_19244758.jpg

遠くに新幹線駅舎が見えて・・・3kmです
c0336902_1925322.jpg

5.5キロコースの皆さんが基幹病院横を通過しています  お日様も随分昇ってきました
c0336902_19251650.jpg

魚野川左岸から赤沢川の堤防道路へと向かいます もうここは中間地点です
c0336902_19253035.jpg

元気よく子供たちが駆けて行きます
c0336902_19254253.jpg

暫らくすると・・・公園内に続々と参加者がゴールします
c0336902_19255447.jpg

八色の森公園内の歩道 景色は楽しめましたか
c0336902_19261719.jpg

次々とゴールして行きます
c0336902_19272378.jpg

楽しいおしゃべりは・・・できましたか
c0336902_19273927.jpg

ゴールすると美味しい「きのこ汁」「おにぎり」が待っていました  良いですね
c0336902_19275634.jpg

今回はチョット「BGM」も用意しました!
c0336902_1928631.jpg

おばあちゃんと参加?  また次回も参加してね
c0336902_19281753.jpg

公園の向こうに・・・八海山  お疲れさまでした
c0336902_19282869.jpg

八色の森公園は変化に富んだ周回路を歩くコースだけでも数キロ取れます 公園内には「美術館」「欧風レストラン」そしてワイナリーも隣接しています  お出掛けになりませんか!

[PR]
by yamatourasa | 2015-09-24 19:33 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

連休4日目

昨日(21日)は久しぶりの快晴でした!
昨日、兼業農家のfumiharuさん家では、長野県へお出掛けしている間に「稲刈り」は完了していました!

今日(22日)は、養生の完了した「和風ベンチ」の仕上げ加工です。ダボの目払い、木口の処理、カンナ仕上げ・・・・。
来月、「塩沢つむぎ通り」にオープンするお店で使うそうですから・・・“和風”に仕上げます。
これでいいのかなーと、悩みながら作った「和風ベンチ」。依頼は、奥様の元職場の同僚とのこと、私の連休3日間は奥様の“開店祝い”になるのかな~。    ま、いい連休になったのかな!

明日は「八色の森健康ウォーキング」があります!(実は5連休でなく4連休でした
                                                fumiharu

朝、自宅裏の水田の稲がない! あっ、稲刈り終わったね!(すっごい兼業農家)
c0336902_2149188.jpg

床机・・・ベンチ? どんな使い方をするのかわからないけど・・・取りあえず・・・できた!
c0336902_21494027.jpg

今回は時間がないので・・・接合は“イモツギ”です   大丈夫かな?
c0336902_2150945.jpg

疲れた!
c0336902_21504335.jpg

午後になって塗装作業、古風な仕上がりを目指します  ホントはせっかくの木目をもっと生かしたいけど
c0336902_2151666.jpg

今日もやっぱり夜になってしまいました  完成です
c0336902_21513583.jpg


 
[PR]
by yamatourasa | 2015-09-22 22:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

連休二日目

連休二日目は・・・曇り空
昨日に引き続き、依頼のあった「ベンチ?・床机」の製作です。
板材を変更して、20年以上乾燥させた「一寸厚の杉材」を使います。杉材なら強度には期待できませんが、軽く仕上がる・・・かな?
三日目は養生に使うために、今日中に組み立てまで・・・・が予定です。
                                                fumiharu
かんな盤で一定厚に削ります
c0336902_20525941.jpg

仕上がりサイズに合わせて「のこ盤」で板幅に“裂いて”行きます
c0336902_20534427.jpg

各サイズに切り揃えます
c0336902_2054812.jpg

例によって・・・お昼も休まず進めますが、お客さんもあってなかなか進みません
c0336902_20543742.jpg

摺足材など仕上げはやっぱり「手カンナ」かな
c0336902_2055771.jpg

ルーターで超短い“脚”を付けます
c0336902_20553411.jpg

和風ベンチの側板を組み立てます  もう日も落ちて辺りは暗闇になりました
c0336902_205627.jpg

組み立て・・・取りあえず完了、ビスあとは“ダボ”埋めして・・・もう夜の9時!過ぎ
明日は一日“養生”します
c0336902_20563772.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-09-20 23:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

連休初日です

連休初日は・・・・やっぱり雨模様・・・・
小さな兼業農家は、コシヒカリの収穫作業は全面委託にしています。
委託先は近所の従兄弟にお願いしているので、連休中は大きな農作業の予定はありません。

てな訳で、延び延びになっていた“ベンチ”の製作作業にかかります。でも・・・先ずは「作業場」のお片付けと、
数日前に製材し森林組合から届いた木工材料の“ロフトへの荷揚げ”・・・です。

                                          兼業農家のfumiharu

大きな杉丸太と栗の木を製材し「板材」となった将来の“木工材料”たち(数年はねかせます)
c0336902_22171222.jpg

ロフトへの荷揚げの前に・・・・鋼材で「棚」を製作します  角パイプと溶接機・・・と、必要と思えるものを集めてきます
c0336902_22181110.jpg

補強材の「アングル材」を切り出します  この日は、朝から雨! コシヒカリの刈取り適期ですが・・・・、コンバインは少しでも濡れていると刈取りができません!
c0336902_22185495.jpg

作業場ロフトの「H鋼」に角パイプを溶接していきます 乾燥した降雨好材料の中・・・危ないね!
c0336902_22192945.jpg

たぶん・・・・1トンくらいは“乗る”でしょう ホント・・・かな?
c0336902_22195797.jpg

取りあえず床置きしていた木材を載せて、スペースを作ります
c0336902_2221026.jpg

4寸厚の材料も大きな丸鋸で“一発カット”し、切り落としておきます
c0336902_22212928.jpg

生乾きの材料のため、けっこう重い!  電動チェーンブロックで荷揚げです(ラクチン)
c0336902_2222029.jpg

何とかスペースができで、杉材や栗材をロフトに収納
c0336902_22223258.jpg

朝からノンストップの作業も昼飯抜きで・・・・もう夕方、ようやくベンチの製作に取り掛かります!
先日入荷した材料は乾燥材には程遠いので、ストック品から一寸材を見つけて・・・今日は夜なべ・・・かな
今年のシルバーウィーク、どこにも行けないなー・・・・・・
c0336902_22232175.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-09-19 23:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

健康ウォーキングの準備作業

"もはや・・・戦前"になりそうな気配さえしてくるような・・・この頃です

今朝未明には凄い雨が降りましたね、魚野川が少し濁り水量も少し多めでした。
今日は、毎年秋分の日に開催されるウォーキングイベント「八色の森健康ウォーキング」の準備作業を行いました。
開催前の最後の平日を利用し、各コースの案内表示などコース上に設置し、発着の八色の森公園ステージには当日使用する各種用品類・景品など運び込みました。
 〇 八色森健康ウォーキング  開催日時 平成27年9月23日 am8:30~
 〇 参加申し込みは151名   コースは5.5㎞と10㎞ 参加賞・お楽しみ抽選会あり
晴れると良いですね!
                                 fumiharu

公園の中心、屋根付きステージに用品などの荷物を運びこみます
c0336902_17192040.jpg

市役所職員、公園の指定管理者(むつみグループ)、地域づくり協議会が集合し準備の打ち合わせから・・・(行政と地域の協働事業です)
c0336902_17193388.jpg

チョット真面目に打合せ! に、見えるかな?
c0336902_17194661.jpg

公園から見る北東の空! 前には公園の「シンボルツリー」
c0336902_17195763.jpg

用品等の整理が付いたら、コース上に各種の表示を行ないます
c0336902_1720826.jpg

こんな護岸道路ゆっくり話しながら歩いてみませんか
c0336902_1720216.jpg

南の空はこんな感じ・・・、午後は「雨降り・・・」かな
c0336902_17203123.jpg

振り返るとコシヒカリの田んぼとゆっくり歩けそうな魚野川の堤防
c0336902_172046100.jpg

それでは皆様 楽しい連休をお過ごしください
[PR]
by yamatourasa | 2015-09-18 17:33 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ八色の森健康ウォーキング

週末からは"シルバーウィーク"・・・分かりずらいけど「5連休」です。
連休最終日の23日は「秋分の日」、 "第8回八色の森健康ウォーキング"が公園を発着に5.5kmと10kmのウォーキングイベントが開かれます。
秋晴れ(に…なる予定)の空の下、黄金色の田んぼと河原の清流とススキ、おしゃべりを楽しみながらウォーキング! 健康的ですね
今日は、ウォーキングコースとなる「水無川」と「魚野川」の堤防道路の草刈に汗を流しました
健康になれる・・・かな!
                                  fumiharu

午前9時前、大和市民センターの指揮で市役所の"草刈り職人"が集合してきました!
c0336902_1432562.jpg

使い慣れた「マイ草刈機」に先ずは給油から(ディスクワークより張り切って・・・いるような)
c0336902_14322353.jpg

先発のメンバーで入念な打ち合わせと「安全作業」のためのミーティング
空模様も・・・心配です
c0336902_14323572.jpg

私は、浅地町へ単独出動  マイカーから機械を降ろします
c0336902_14324658.jpg

水無川の堤防は舗装の上まで「葛」などのつる草に覆われ、並んで歩くには難しい
c0336902_1433129.jpg

草刈りと同時に"ブロア"で舗装面をきれいにしていきます
c0336902_14331540.jpg

下流側、作業完了!
c0336902_14333169.jpg

上流側も歩けるようになりました  遠くに越後三山(右に八海山、左に駒ヶ岳
c0336902_14335385.jpg

続いて、大和庁舎の近く「一級河川赤沢川」の左岸堤防の草刈です ここは10㎞コースです
c0336902_14341143.jpg

魚野川まで向かい、戻ってきました
c0336902_14342293.jpg

稲刈りの始まった水田と、遠くに市役所大和庁舎。 水害時は・・・大変なことになるかな?
c0336902_14343550.jpg

赤沢川の堤防道路も作業完了です! さぁ、次は・・・・
c0336902_1434463.jpg

連休の最終日は 八色の森健康ウォーキング!

[PR]
by yamatourasa | 2015-09-17 14:37 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

イナカレッジに参加

昨日は会長が、中越防災安全推進機構などが主催する「イナカレッジ」に参加してきました。
11年前に発生した"中越大震災"の復興を契機に、各地域で起こった"復興と地域づくり"などを先導した「中越防災安全推進機構」「山の暮らし再生機構」が中心となって、シリーズ化された研修会です。今回は「南魚沼地域復興支援センター」を中心に『観光プロジェクト』について研修会が開かれ、地域づくり協議会からも参加しました。
                                代筆 fumiharu

最初の会場はショッピングセンター内の「南魚沼市図書館」入口です
c0336902_16365431.jpg

図書館の会議室の講義からスタート 小林昌子講師による「独創的発想の観光プロジェクト」ほか沢山の実例を交えたヒントをいただきました
c0336902_16371084.jpg

お昼には会場を移して「八海山みんなの社員食堂」
c0336902_16372117.jpg

本日のメニュー看板   何にしようか・・・・
c0336902_1637325.jpg

本日の日替わり定食?  800円
c0336902_16374784.jpg

八海山定食?  1000円
c0336902_16375853.jpg

社員食堂内 ・・・と言うより観光・一般客用レストラン?
c0336902_16381082.jpg

あ~ 美味しかった!
c0336902_1638229.jpg

午後は現地視察で、塩沢方面へ・・・    大竹会長 大変ご苦労様でした!
[PR]
by yamatourasa | 2015-09-16 16:43 | 出来事 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧