<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨の毘沙門通り

このところの気候は・・・すっかり"秋雨前線"の様子です。しばらくは停滞しそうな感じです。
何時もの季節の移ろいに比べると相変わらず"半月程度"先行しているような気がします。
昨日の日曜には「浦佐地区市民明朗大運動会」が浦佐小学校を会場に予定されていましたが、雨天とグランドコンディションから"中止"となりました。
各区では一ヶ月以上前から準備や練習をしてきましたが・・・残念でした。
「残念会」は・・・大いに盛り上がったことと思います。
                              fumiharu

会館の駐車場には"雨降りでたためない!"テントが・・・晴れ間を待っています!
c0336902_1617589.jpg

チョット用足しに通りに出てみました  雨の通りもなかなか・・・良いものです
c0336902_16171928.jpg

大きな銀杏の木の下のバス停 ベンチの周りは雨が落ちてきません!
c0336902_16173125.jpg

頭上にはもう、銀杏の実が少し色づき始めました  いっぱいついていますね
c0336902_16174380.jpg

雁木の店先には沢山の「デイパック」が並び・・・雨雫を眺めているのかな
c0336902_16175786.jpg

庇の雨樋からは"結構な降雨"を知らせています  秋雨前線、長く停滞しないと良いですね
c0336902_1618729.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-08-31 16:20 | 天候 | Trackback | Comments(0)

台風一過!

昨日は台風15号が九州を縦断し、日本海へ出ました。新潟県は台風が日本海に入ると「風台風」になります。
魚沼も朝からちょっと暖かい風が吹きました。
お仕事に打ち込んで(ホント!)ちょっと振り返って窓見ると・・・、最近特に目にする「イナゴ」が窓に張り付いていました。街中なのに・・・なぜか今年はイナゴを見ます

窓から外に出てみました。   生温かな風が吹いています。
空気が澄んで・・・遠くがよく見えます。
遠くで「花火」の音がしています。  魚沼市小出の花火かな?
                                 fumiharu

ん、イナゴが強風のなか、窓にしっかりと張り付いています
c0336902_20101621.jpg

それにしても・・・ガラスが汚れています
c0336902_20111920.jpg

外から事務室を撮影  rieさんが・・・見えないね  でも・・・よく見るとイナゴに・・・食べられそう!
c0336902_2011364.jpg

オリンパスPen まぁまぁ・・・かな (右に廻してね)
c0336902_2022755.jpg

境内の長寿欅が生温かい風に・・・揺れています(Pen)
c0336902_20121123.jpg

比較のため、リコーのGRで撮ってみました!  さすがです・・・ね。

c0336902_20142551.jpg

空もすっかり秋色です  事務室外から東方向「駒ヶ岳・八海山」方向をGRで・・・
札幌にいるhirokoさ~ん  北海道の"秋の空"眺めていますか~
c0336902_20144041.jpg

次にPenのレンズを替えて、八海山の雲をとってみました
c0336902_20145181.jpg

Penは初期設定からイジッテいないから・・・自分好みにしないとネ!

[PR]
by yamatourasa | 2015-08-26 20:25 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

秋の入口・・・かな

昨日の午後、書類を届けにちょっと街なかへ
何時もの私の"足"は「ミニベロ」、街なかのお使いと散歩には最高です!
お気に入りの革のショルダーバックを背中に廻して、ゆっくりとペダルをこぎます。
お供は・・・オリンパスペン、パンケーキレンズを付けてテスト撮影・・・して見ます。
                                  fumiharu

浦佐駅の西側、駅舎の上には"チョット秋らしい雲"が浮かんでいます
マイクロフォーサーズカメラ・・・初撮影です
c0336902_9345344.jpg

西日を浴びる駅通りの「お酒屋さん」
c0336902_935596.jpg

毘沙門通りの南の入口、西日の当たる面と日陰の面・・・カメラには厳しい条件かな
c0336902_9351519.jpg

通りを左に入って「千手院」へ向かいました  急な登坂、自転車から降りて押しました
c0336902_9352562.jpg

枝垂れ桜の枝が暖簾のようになって、ゆっくり歩くことを薦めているようです
c0336902_9354082.jpg

山門下には「ほの灯り」が並び、何時もの欅が見下ろしています
c0336902_9355023.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-08-25 09:37 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ耐久山岳マラソン!

ちょっと箸やすめ
9月の第一日曜日は「耐久山岳マラソン大会」があります!
今年も・・・、マラソンの先導をするのかな?
先導バイクならなら「serow」にしようかな、タイヤ交換!しておかなくては・・・。
私のマラソン準備、先ずは数日前に届いていたオフロードタイヤに前後とも交換します。
                                    fumiharu

現役時代に主に「通勤用」用として使用した「ヤマハセロー」取り回しとトラブルの無さは"最高"です! オフ車なのに10,150㎞走って・・・、ようやく最初のやいや交換です
c0336902_13392157.jpg

久し振りのタイヤ交換 先ずは場所の確保と道具・工具出しから あっりこっちに工具類が分散して探すのが大変
c0336902_13394323.jpg

フロントは、もう少しで"ツルツル"です
c0336902_13395490.jpg

リヤタイヤは・・・まだいけるかな?  走り方が・・・知れますね
c0336902_1340522.jpg

先ずは「チューブタイヤ」のフロントから タイヤを落としてチューブを抜きます
c0336902_13401739.jpg

新しいタイヤを組み付け、チューブを入れます  モシモ用に"秘密兵器"で口金を入れます
c0336902_13402727.jpg

ビートクリームが不明なので・・・中性洗剤でクリーム代わり 空気圧を調整して組み付けます
c0336902_13403916.jpg

アクスルシャフトのナットは"緩み止め"になっていますが、用心に"ロックタイト"を付けて締め付けをします
c0336902_13405267.jpg

取り付け確認のため、ホイールを回し歪みとスムースさを確認!  ヨシ・・・OK
c0336902_13411799.jpg

続いて・・・リヤタイヤ こちらは「チューブレス」です
そのためか・・・、「タイヤ落とし」がないとタイヤがなかなか外せません!
c0336902_13413696.jpg

ジャッキや油圧機を使うのが面倒なので・・・近くのバイクやさんへ
ついでに交換してリヤホィールの取付 チェーン調整をし、シャフトの締め付けを行ないます
c0336902_1342048.jpg

外した「リアバック」を付けたら完了です  洗車をしたいのですが・・・もう暗くなりました
c0336902_13455326.jpg

取り敢えず車庫にお休みいただいて、洗車あとで・・・ね!
c0336902_1346835.jpg

翌月曜日はさっそく"タイヤの皮むき"に通勤してみました
c0336902_13461998.jpg

よく見たら・・・、タイヤの表面にゴムが出ています 必要ないのかな?
[PR]
by yamatourasa | 2015-08-24 13:49 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

魚津市から視察に見えられました

昨日の日曜、富山県魚津市の自治会を中心とする皆様28名が南魚沼市を訪れ、浦佐地域づくり協議会の活動について「視察」をされました。
魚津市「自治振興会連合会」会長の平内さんはじめ、市役所「地域協働課」の皆さん、そして多くの自治会関係者の皆さんから「浦佐地域づくり協議会」の活動について意見交換がされました。

協議会の視察! ありがとうございました
                                    fumiharu

午前11時、お国じまん会館3階で、南魚沼市の清水企画政策課長のあいさつで「視察研修」がスタート(午前中は、塩沢地域を視察)
c0336902_1295177.jpg

浦佐地域づくり協議会の概要説明のあと質疑と意見交換
c0336902_1210228.jpg

レストラン「葡萄の花」で食事をはさみ、午後も会館で研修の予定です
c0336902_12101290.jpg

昼食に向かいます
c0336902_12102486.jpg

乗ってみたい!   本当は・・・運転もしてみたいですね
c0336902_12103899.jpg

清水課長 休日ですが・・・たいへんお疲れ様でした
[PR]
by yamatourasa | 2015-08-24 12:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の休日は・・・

兼業農家の休日は草刈り作業・・・かな
このところ毎週のように週末は草刈り作業を行ないます。コシヒカリもようやく稔の秋を迎えます。
8月中旬まで続いた猛暑も急に落ち着いて、収穫まであと丁度ひと月!
22日の土曜日は終日草刈り作業です。この日は3種類の草刈り機を使って、農道と河川堤防、そして水路と畔をの草を丁寧に刈り取っていきます。
兼業農家の休日は・・・大変だけど「農作業」かな。
美味しいコシヒカリの収穫、もう少しです。 台風と長雨、来ないと良いですね!
                                   fumiharu

3台の草刈り機は同時に載らないので、先ずは2台で出動です
c0336902_11404061.jpg

"畔"がきれいになりました
c0336902_11412550.jpg

農道も・・・  私の農作業は、出掛けたら「お昼抜きで」頑張ります
c0336902_1141382.jpg

出穂期から二週間が経過し、稲穂が稔りはじめます
c0336902_11415089.jpg

緑のじゅうたん、毎日少しづつ黄金色へと変わっていきます
c0336902_1142635.jpg

もう、美味しそうな・・・感じかな!
[PR]
by yamatourasa | 2015-08-23 09:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

魚野川に異変?

私は毎朝の通勤途中、わずかな時間ですが魚野川の様子を眺めながらきます。
ここ数日何時もの風景と違うことが分かっていたのですが、漁協の人に聞いて"ビックリ!"。
釣り人いつの間にかいなくなって・・・、大きなサギが"釣り人の代わりに"川の中にたくさんいました??。
鮎の「冷水病」だそうです。鮎に発生した「細菌感染症」は、鮎を急激に弱らせ大量死につながるそうです。サギは急激に弱ったアユや流れ下って来る鮎を待ち構えているそうです。それにしても数日の間にこれほど多くのサギが魚野川に集まるなんて・・・、異変です!
                                 fumiharu

何時も通る国道から見る夕刻の魚野川  釣り人が全くいなくなりました
c0336902_12584320.jpg

何本もの竿が重なるように連なる釣りポイント  人がいません!
c0336902_12585797.jpg

よく見ると釣り人の代わりに「サギの群」

c0336902_1314789.jpg

150メートル以上離れているのに・・・ちょっと近づくとすぐに飛び立ちます
c0336902_1321955.jpg

サギも数種類集まっています
c0336902_132307.jpg

魚野川の異変・・・早く収束すると良いですね
c0336902_1324050.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-08-22 10:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

生ビール&鮎まつりの慰労会

昨夜は、「生ビ&鮎まつり」の反省・慰労会が毘沙門通りの「田中屋」さんで開催されました。
慰労会は残念?ながら会費制で、34名が出席しました。
大竹実行委員長のあいさつと事務局からの"何とか黒字会計"が報告され、笠原商工会浦佐支部長のフツウの"乾杯"で始まりました。
慰労会の席では、夫々に今回の良かったこと、改善すべきこと、そして次回に向けた"思いと決意"が早くもテーブルを盛り上げています。

それにしても、美味しい焼き鮎と最高級の生ビール、地元芸能者と「葉月みなみ」さんのステージショー・・・ 過去最高の人出となりました!
超!熱いなか、90名のスタッフ全員最後の片付けまで頑張りました。 大変ご苦労様でした。

よし、今日は飲むぞー!(ウッ茶)
                                fumiharu

笠原支部長の・・・今回はフシの付かない"乾杯"?!!
c0336902_13325634.jpg

田中屋さんはこの春からテーブル席もOK! 料理は女性にも人気です!

c0336902_1334787.jpg

グラスを傾けながら楽しいひと時が・・・
c0336902_13341851.jpg

焼きそばおじさんも、鮎焼きの職人さんも大いに今日は飲みます
c0336902_13343363.jpg

商工会の"ビック3"  いつもそうだけど・・・今日は特に楽しそうです
c0336902_1334503.jpg

漁協の鈴木副実行委員長の"中締め"のあいさつ・・・ほとんど変える人もなく第2ラウンド!へ
c0336902_1335114.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-08-21 13:40 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤車は・・・

盛夏を過ぎて空もこの頃少し"秋めいて"きました。
真夏には見えなかった筋状の雲やうろこ状の雲が見はじめ、いよいよ魚沼も秋の入口です。

て・・・、な訳で今日は思い切り戦闘的に世界最強の"マルチパーパスバイク"で通勤です!
数か月ぶりに乗るバイク、帰りはちょっと遠回り・・・しようかな。
モトクロスブーツとプロテクター・・・まではイッカ!
                                fumiharu

春以来・・・かな、埃と泥が付いています 巨大なシリンダーが"旅に出たい"と言っています!
c0336902_1613507.jpg

片持ちのリアアームは四輪車と一緒かな ドイツの魂みたいなバイク、一番のお気に入りです
c0336902_1614137.jpg

取り敢えずホコリだけ払って出ましょうか
c0336902_16141260.jpg

空の雲が何となく秋めいてきました
c0336902_16142334.jpg

数分の「超!短い旅」ですが、気合を入れて出掛けます
c0336902_16143428.jpg

もう、到着  物置場の駐車場(勝手に)から"お尻"がはみ出しています
c0336902_16144677.jpg

偶には・・・明るいうちに帰りたいな~
[PR]
by yamatourasa | 2015-08-19 16:17 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

深夜の毘沙門ほの灯り

毘沙門堂の山門下、夜の参道を「ほの灯り」がやわらかな燈を灯しています。
ちょっと覗いて・・・みませんか?
                            fumiharu

毘沙門通りから毘沙門堂山門方向をみると、やわらかなあかりが並んでいます
c0336902_9492839.jpg

誰もいなくなった参道を静かに照らします
c0336902_9493975.jpg

階段の奥には山門 山門の奥は夜の境内が広がっています
c0336902_9494949.jpg

夜参り  今晩行ってみませんか
[PR]
by yamatourasa | 2015-08-18 11:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧