<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ほの灯り灯篭の設置

間もなく8月を迎えます。
1日、土曜の夜には市が主催する「ナイトウォーク」が浦佐地域で開催されます。
今日は、ナイトウォークの"ちょっとしたおもてなし"を・・・と、考え『ほの灯り灯篭』を設置しました。灯篭は約140個、暗くなると"ほのかな灯り"が足元を照らしてくれます。
                                    fumiharu

毘沙門堂の参道にほの灯り灯篭を設置していきます
c0336902_17481813.jpg

灯篭は暗くなると自動点灯・・・するはず
c0336902_17482961.jpg

山門の手前「吉祥橋」にも灯篭を置きます
c0336902_17484062.jpg

山門手前の石段を照らします
c0336902_1748526.jpg

夕方になると・・・こんな感じかな?
c0336902_1749969.jpg

本堂に続く長廊下には大蝋燭も並んでいます
c0336902_17492032.jpg

日曜のショー、ありがとうございました
c0336902_17493683.jpg

今日の設置作業は協議会長はじめ5名で行いました    今日も暑かった!
c0336902_1750185.jpg

境内の大欅にはいつも"フクロウ”とまっています  どこか・・・わかりますか?
c0336902_17502715.jpg

暑い日中にあっても境内は別天地、時には床机に座り“やすらぎ”を持つことも良いですね
c0336902_17504116.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-07-30 17:53 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

お祭り準備・・・

夕涼み「生ビール&鮎祭り」当日の午前中は、超熱いなか・・・こんなことしていました。
26日(日曜日)は朝から暑い・・・、アスファルトの上は超熱い!
昨年の「寒い雨降り」よりは・・・良いかな。地域の商工会料飲店組合魚沼漁協浦佐支部の皆さん、そして浦佐地域づくり協議会など総力をあげた"お祭り"が午後から夜にかけて始まりま~す。
まだまだ7年6回目(新潟福島豪雨で直前中止あり)ですが、もうすっかり"浦佐の夏の風物詩"。
今回は、午前中の準備風景をお届けします
                                  fumiharu

午前8時前、実行委員・スタッフ30人以上が集まり作業手順の打ち合わせから
c0336902_1546255.jpg

前日のうちに集められていたテント張りから始めました
c0336902_15484918.jpg

ホームセンター「ムサシ浦佐店」から、ご好意によるガーデンテーブルセットが並びます
c0336902_1549482.jpg

女性も積極的に運びます!   重いのに・・・ 「軽いよー」
c0336902_15491645.jpg

毘沙門通りに次々とテントとテーブル・椅子が並んでゆきます
c0336902_15492795.jpg

暑い・・・! 花屋さんの店先には元気なお花が並びました
c0336902_15493958.jpg

トラックを利用した仮設のステージが準備されました
c0336902_15495396.jpg

何時もの焼きそば屋さんも開店の準備です
c0336902_1550527.jpg

ステージ前には"ござ敷席"が出現しました
c0336902_15502060.jpg

テントの中は間もなく"かんぱぁ~い"の声があがるでしょうね
c0336902_15504410.jpg

通りもすっかり整いました
c0336902_1551057.jpg

会館の屋上からステージ周辺の様子です
c0336902_15511333.jpg

商工会と浦佐料飲店組合の味なブースもできました
c0336902_1553891.jpg

軽トラ市コーナーのお店も開店準備
c0336902_155428.jpg

間もなく通りはお客さんで埋まります
c0336902_15541537.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-07-29 15:56 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤車両は・・・

今日は事務所に行く前にちょっと一仕事です。
昨日は、以前一緒の職場にいた「地域の歴史大好き」の元同僚が訪ねてきました。
我が集落を通る「旧三国街道」にある"石仏"について・・・・でした。
早速本日の通勤は、旧道の石仏を探しながらの寄り道通勤です。
通勤に選んだ車両は「ホンダXR100」、細い山道を"ちょこちょこ"走るのちょうどいい感じ!
お目当ての石仏は、三国街道から集落への出入り口にありました。
                                fumiharu

フルサイズのオフ車に対して5/8サイズ・・・くらいかな ちょっぴりユーモラスな車両です
c0336902_11362619.jpg

オフロードを結構なアベレージで走れますよ
c0336902_11363955.jpg

いざ、旧三国街道へ  あ、あった! 探していた"金山"
c0336902_11365170.jpg

街道は、新幹線工事の関係で拡幅改良されましたが道路脇にありました
c0336902_113724.jpg

今は"鉄の馬"できましたが、昔の人はここを歩いたのですね
c0336902_11371551.jpg

寄り道をしながらお国じまん会館へ到着!
c0336902_1137269.jpg

さぁ 今日も頑張るぞー!
[PR]
by yamatourasa | 2015-07-28 11:40 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

夏だ! 生ビール&鮎まつり

今年の「生ビール&鮎まつり」  もーぅ最高でした!!
本格的な熱い夏!  丸々としてふっくらと焼き上げた鮎  新潟限定のサッポロの生ビール!
毘沙門通りの特設ステージと特設屋台・・・・

浦佐の夏は"生ビール&鮎まつり"で決まり!
取り敢えず・・・、祭りの様子を載せま~す。
                                fumiharu
午後2時過ぎ、ステージでは「八海太鼓」からスタートです
c0336902_20191279.jpg

鮎の焼き場では"焼き"が始まりました  (日よけシートが"青色"のため・・・ちょっと)
c0336902_2019285.jpg

実行委員長で大竹靖彦浦佐地域づくり協議会長のあいさつ
c0336902_20194284.jpg

ステージは「オカリナサークル」の演奏が始まりました
c0336902_20195463.jpg

地元商工会のブースでは「スーパーボールすくい」に・・・子供が・・・じゃないなー
c0336902_2020992.jpg

毘沙門通り近くの臨時駐車場も駐車車両が多くなりました
c0336902_2020239.jpg

通りでは"熱さもなんのその"冷えた生ビールがどんどん・・・・
c0336902_20205276.jpg

雪国おくにじまん会館前の特設ステージには「葉月みなみショー」の第一部がはじまりました
c0336902_202173.jpg

通りに"ぞくぞく"と人が集まってきます   〇〇〇さ~ん、まだ大丈夫?
c0336902_20213017.jpg

ステージ前は もー 大変!
c0336902_20214726.jpg

夕暮れが近づいて"八色連"の鐘と太鼓、そして笛の音が会場をいっそう盛り上げます
c0336902_2022010.jpg

「葉月みなみショー」の後半が始まり、会場は最高潮に!
c0336902_20221417.jpg

客席となった駐車場も盛り上がります
c0336902_20223532.jpg

あたりが暗くなって、ビール席はいっそうピッチが上がってきました
c0336902_20225465.jpg

予定を上回るペースで鮎が出て、八時頃には「焼き炉」には・・・もう残っていません
c0336902_20231038.jpg

毘沙門通りにはまだまだ多くの「夕涼み客」がいます
c0336902_20232987.jpg

ステーではラストプログラムの「フォークライブ」がスタートしました
c0336902_20234864.jpg

9時を回ってフォークライブはますます快調です
c0336902_2024349.jpg

取り敢えず、お祭りの全景をダイジェスト版としました  次回へ続く・・・よ
[PR]
by yamatourasa | 2015-07-27 20:28 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

明日は「生ビール&鮎まつり」ですよー!

今日は早朝から、第6回夕涼み「生ビール&鮎まつり」の準備作業です。
漁協の皆さんは早朝6時前から「鮎焼き炉」の製作と、テントの設営でした。
地域の商工会が中心の実行委員会本体も、8時集合で「借り物」中心の前日準備作業でした。
総勢30名以上による準備作業は「大竹実行委員長」の"仕切り"で順調に進み、2時間程度であらかた終了しました。
明日はお祭り本番! スタッフが楽しめるお祭りにしま~す!

お祭りは午後2時から9時終了まで、ステージでは「葉月みなみショー」をはじめ2時半から終了まで、タップリ楽しめますよ。
料飲店組合の皆さんの毎年評判の"美味い物"、"軽トラ市コーナー"など、毘沙門通りは"生ビール席"でうまります
予約券は・・・・・・まだ少し残っているかな?
                                fumiharu

実行委員会本体の集合は午前8時、時間前に田舎の必需品"軽トラ"が次々と集まってきます
c0336902_12325467.jpg

先ずは、大竹実行委員長(協議会長)のあいさつと"シキリ"で各借用先へ出発です
c0336902_1233643.jpg

早速、協議会のテントを張って受け入れ準備(今まで間違っていた開き方の講習会を実施)
c0336902_12331717.jpg

毘沙門通りを通行止めにすることから、迂回路の表示を行ないます
c0336902_1233351.jpg

浦佐中学校の跡地を借用し「臨時駐車場」を設置します  う~んと広いです
c0336902_12334828.jpg

鮎の焼き炉を作り、テントの設置作業です  今年の鮎は"マルマル"とお育ちの様子!
c0336902_12335915.jpg

取り敢えず・・・完成  明日は組立テントを設置します
c0336902_12352893.jpg

ソーラー式のLEDライトを設置していきます
c0336902_12354063.jpg

駐車場からの新参道には「ほの灯り」が足元を照らします
c0336902_12355930.jpg

夜は、駐車場から新参道(仮)に灯りがつきますが"足元注意!"です
c0336902_12383719.jpg

気温も上がってきてちょっと一服
c0336902_12385152.jpg

テーブル、パイプ椅子、テント、テラステーブル・・・ 明日はまた早朝から準備作業です
c0336902_12391977.jpg

炭火でゆっくり焼かれた鮎と生ビールが待っていますよー
[PR]
by yamatourasa | 2015-07-25 12:48 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

エレヴェーターの張り紙が消えました!

ようやく・・・「エレヴェーター乗れる」ようになりました!
雪国おくにじまん会館のエレヴェーターは定期点検の結果、"故障の恐れ"がある事が分かり先月からしばらく"もしも・・・"のことを考え、修理が完了するまで「人員輸送」を禁止していました。
毎日使うエレヴェーターでしたから、不便のことこの上なし!って・・・感じでした

時間は掛かりましたが、ようやく市役所のゴーサインが出て修繕工事となって、24日夕方"変な張り"紙を取り去ることができました!
地域づくり協議会の"最大イベント「生ビール&鮎まつり」"に間に合いました!!
                                  fumiharu

エレヴェーターの扉にこんな張り紙・・・  読めない?
c0336902_19205157.jpg

張り紙が取れて、ようやく"人も乗れるエレヴェーター化"・・・となりました!
c0336902_19211021.jpg

ボク・・・も 乗っていいかな~?
[PR]
by yamatourasa | 2015-07-24 20:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

浦佐夏まつり

18日は何時もと異なり、浦佐夏祭りの前半に煙火大会(花火)! 例年、お祭りの後半でしたが今年は市内の花火日程の調整?がされたのでしょうか。
当夜は、低空にたちこめた雲と煙でほとんど"花火"部分を観ることができませんでした。 残念!

19日の夜は「民謡流し」が毘沙門通りでありました。各区や職場のプラカードを先頭に"踊り手"たちが続きます。
                               fumiharu

夜の毘沙門通り 祭り提灯と夜店に誘われて人が集まり始めます
c0336902_1915499.jpg

子供たちのお目当ては・・・・
c0336902_192665.jpg

民謡流しが毘沙門通りに入りました
c0336902_1922271.jpg

そろいの浴衣で「サンヨ節」と「大和よいとこ」にあわせて進んでいきます
c0336902_1924337.jpg

区長さんの持つプラカードに先導されます
c0336902_193298.jpg

fumiharuさんの写真撮影はちょっと怪しいかな
c0336902_1973123.jpg

雨降りが心配になってきました
c0336902_198810.jpg

快調に進みます!
c0336902_1982481.jpg

ひときわ艶やかな集団がきました 川原町?
c0336902_1983824.jpg

夏祭りに・・・"ゆかた" 似合いますね  え、誰のこと?
c0336902_1985552.jpg

道路の端には、何時もの三人がそれぞれのポジションをとっています
c0336902_1991199.jpg

あ、雨が落ちてきました
c0336902_1992583.jpg

間もなく最後尾が通ります   雨も急に強くなりました
c0336902_1995197.jpg

26日は『生ビール&鮎まつり』ですよー!!
  まだ「予約券」少し残っています
[PR]
by yamatourasa | 2015-07-21 19:15 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

新津の植物園で研修会

7月17日は「あしたの新潟県を創る運動協会」主催の研修会に参加してきました。
テーマは「人口減少と地域活動」などで、地域で実践活動に取り組む先進事例報告から学ぶ内容でした。
日本はおおよそ150年続いた人口増加時代から頭打ちとなり、現在は急激な「人口減少時代」へと突入しました。しかも東京一極集中が、地域の人口減少をさらに加速させています。
今日は、研修の出発前に園児たちの「お神輿」に見送られて会館を出ましたが、ただ考えるだけではなくて具体的な行動や対策が必要ですね。
                                    fumiharu

新津は近いようで・・・、ちょっと時間がかかります  高速は「三条・燕」で降りて、加茂市経由で新津の「県立植物園」を目指しました
c0336902_20575719.jpg

園内はきれいに整備され、正面には大きなドームが見えてきます
c0336902_20581443.jpg

前を行く3人は・・・けっこう足が速い!
c0336902_2058273.jpg

管理棟の入り口前で呼び止め、取り敢えず一枚!
c0336902_20583846.jpg

2階の研修室から見えるドームと温室
c0336902_20585024.jpg

大和地域からは「創る運動協会」副会長の井上さん含め5名が参加
c0336902_205906.jpg

少人数の研修会でしたが“実”のある研修会でした   できればもっと、「行政人」の参加が・・・あったら良いですね
c0336902_20591664.jpg

高柳「かやぶき集落」の取り組み例が報告され、自分の集落で何ができるか?  先ずはプランと仲間作りです
c0336902_20593256.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-07-17 21:05 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

浦佐の夏祭りが始まりました

浦佐毘沙門通りのお国じまん会館前に、浦佐認定こども園の「神輿が」きました。
将来の浦佐を背負う子供たち、地域の宝物です!
                           fumiharu

今日は台風の影響もあるのかチョット怪しそうな空、気温は前日ほどには上がっていません
c0336902_20222958.jpg

やっぱりお祭りですね、園児も大人も楽しそうです
c0336902_20224213.jpg

みんな並んでアイスキャンディー・・・かな
c0336902_20225315.jpg

ほーら、こっち向いて⋯
c0336902_2023685.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-07-17 19:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

携帯型発電機が届きました

このところ梅雨前線も消えて・・・・すっかり「梅雨明け!」、台風も着々と本州上陸を狙っているようですが、日本海に入れば新潟県は大丈夫かな。
夕方、大きな段ボール箱が届いていました。中は手持ち移動が可能な発電機、15アンペア程度までなら大丈夫! 力率100%の照明なら、めいっぱい・・・使えます。
追い出されても・・・・取り敢えずは「公園」か「橋の下」で暮らせるぞー
                                   fumiharu

今回は、一般的な販売店からでなく輸入業者からネット購入 安いけど・・・・大丈夫かな?
早速、箱だしです  発電機は正規品で異常なし!
c0336902_1959595.jpg

ガソリンを満タンにし、エンジンにオイルを入れて・・・始動の準備です
オイルは・・・・“もったいない”けどバイク用のストック品とします
c0336902_19592224.jpg

オイル量は意外と少ない400㏄ 口元まで入れました!  リコイルスターターを何回か引いたら、チョット飲みすぎたのか不機嫌そうに動き出して、試運転成功!  「生ビール&鮎まつり」に使おうかな
c0336902_19593629.jpg

一時間後に再始動し“異常なし”  取り敢えず“同社の兄貴分”と一緒に出番待ちです
c0336902_19594913.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-07-16 19:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧