<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

SL90で初通勤!

先月、兵庫県から「お嫁さん」にきた「ホンダSL90」で通勤!してみました。
44歳(1971年製)になったとは思えないほど・・・軽快に走り回ります。軽いハンドリングとパンチの効いたエンジン音、数十年前を思い出させるひとときです。
当時、同クラスでは2サイクル勢に押されオフロードでは後塵を浴びていましたが・・・、雰囲気は良かったこと覚えています。
晴れの日には・・・、乗ってあげようかな!
                                                                            fumiharu

今日は一日晴れそうです!  車庫の奥から引っ張り出しました
c0336902_18435680.jpg

初乗りでは、クラッチがくっついていますが離してしまえば・・・もう快適!
c0336902_18441259.jpg

さぁ!お出かけです
c0336902_18442613.jpg

会館の駐車場は昨日使用したテントが広げてあります
c0336902_1844414.jpg

軽量のオールアルミのテントのフレームが曲がっています
c0336902_1845097.jpg

会館の物置(専用車庫?)にSL90が収まりました
c0336902_18451310.jpg

朝顔が元気に迎えてくれます
c0336902_18453291.jpg

事務室から見下ろす駐車場   「かんたんテント」の花が咲いています
c0336902_18455227.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-29 18:47 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

毘沙門通りの小さな祭り

昨日はほぼ一日中雨降りでした・・・・・。
毎月第4日曜は毘沙門様の下の通りで「小さな祭り」を開催しています。
今回も模擬店軽トラ市、そしてストリート芸能!
残念ながら、朝から雨模様・・・。
それでも、商工会と地域づくり協議会、びしゃもん市組合のスタッフは元気いっぱいに飛び回りお祭り準備です。
何時もの通り、毘沙門通りを部分的交通止めにし9時30分には開始のゴング!
ステージでは踊りとアコースティックギターのライブ。
次回のお祭りは、年々盛んになる「生ビール&鮎まつり」です。

                                   fumiharu

八つぁん・熊さんの長屋より・・・広い?組立舞台(9畳分)を雨のなか組み立てます
c0336902_18105392.jpg

通りでは「軽トラ市」の開店準備です
c0336902_1811735.jpg

手作り商品が並び始めました
c0336902_18111812.jpg

商工会の出店も懐かしい「駄菓子屋」さんが開店準備完了!
c0336902_18113218.jpg

早速、お客様がお見えになりました
c0336902_18114477.jpg

金魚すくい・・・ではない「スーパーボール拾い」も始まりました
c0336902_18115554.jpg

何時もの焼きそばおじさんも腕をふるっています
c0336902_18121126.jpg

ステージでは先ずは「踊り」からスタートです
c0336902_18141346.jpg

そしてギターライブ
c0336902_18124857.jpg

PA席ではチョット緊張な雰囲気  fumiharuha少し離れて写真撮りです
c0336902_18143014.jpg

御夫婦(フラワーポット)の演奏は息がぴったり!
c0336902_18144135.jpg

最後は三人で    PA席も良いけど・・・客席でまた聴きたいなー
c0336902_18145758.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-29 18:17 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

浦佐大区協力団体の懇親会

昨夜は、浦佐15行政区長と関係する団体の代表者による懇談会が開かれました。
地域づくり協議会からは、会長と事務長が参加しました。
行政区長、小学校、市議会議員、消防団、商工会・・・・。  俺、ちょっと気後れ・・・かな?
浦佐地域は本格的な夏に向け「行事が目白押し!」です  先ずは、一致団結!

                                   fumiharu

今回は毘沙門様の山門下「寿多家」さんが会場です
c0336902_21121918.jpg

懇親がどんどん深まってゆきます
c0336902_2112315.jpg

テーブルのお酒とお料理をほゞ平らげて「一本締め」です
c0336902_21124577.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-26 21:13 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

農家レストラン

地域復興支援員、集落支援員、地域おこし協力隊、インターン生・・・・。
前回の長岡市小国の研修に続き今回は、小千谷市岩沢で「農家レストラン」から地域の活性化を目指す取り組みのセミナーに参加してきました。
県内の中山間地域で〝地域復興”に取り組む若い力が一堂に集まり、事例紹介と討議を行いました。昼食は、ここ小千谷市岩沢の「農家レストラン:山紫」でバイキングメニューをいただきました。
木曜が定休日で、バイキングメニューは一週間に一度で火曜日ですが、この日は〝貸し切り”!

     fumiharu

南魚沼地域復興支援センターのお二人の女性と一緒に参加させていただきました
c0336902_20552477.jpg

ドライブはどうゆう訳か、あっと言う間に小千谷市の岩沢住民センターに到着
施設の変遷を感じさせるいっぱいの看板が印象的です(色々使われてきた様子) 
c0336902_20554344.jpg

さっそく実践者の「講話」から研修が始まります  今回は41名の参加
c0336902_2055591.jpg

昼食は、住民センター向かいのメインテーマの農家レストラン「山紫」へ
c0336902_20561343.jpg

火曜日メニューの「ごっつぉバイキング」が用意されていました! 小林さん先ずは場所取り
c0336902_20563339.jpg

先を争うように・・・テーブルに接近!   ちょっと定員オーバーですが大丈夫
c0336902_20564623.jpg

地域の野菜やお花で調理された料理がカウンターいっぱいに並びます
c0336902_2057924.jpg

デザートも美味しそうです
c0336902_20572058.jpg

fumiharuは普段昼食は摂りませんがこの日は大いに「研修」・・・します
小林さんと私のトレー  私はどっち?
c0336902_20573336.jpg

全員でいただきます
c0336902_20575630.jpg

レストンらしいメニュー表示
c0336902_20581174.jpg

実体験が終わるとすぐに農家レストランの経営状況と地域活動の講義 その後はグループ討議
c0336902_20582657.jpg

三時には「山紫」で作られたパウンドケーキでエネルギーを補給します ごちそうさま
c0336902_20584274.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-25 20:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

魚沼地方が梅雨入りして10日、強い雨降りはなく魚野川の水量も少し少なめとなっています。
上流の水力発電所の「事故」の影響もあってか、農業用水の取り入れ口から流入する水量も減少しているのかな。

この日は、用水の取り入れ口の補修でしょうか、重機が魚野川の浅瀬を渡りながら頭首工に近づいてゆきます。
今年も「美味しいコシヒカリの収穫」と「清流で育った美味しい鮎!」をお願いします。

                                  fumiharu

頭首工で、堰き止めている大きなブロックが下流へ流されて水が漏れています
c0336902_19474840.jpg

対岸から大きな重機が渡ってきました
c0336902_1948266.jpg

水量が少ないと言っても・・・重機が水没しそうです
c0336902_19481666.jpg

川を無事渡りきりました  もうすぐ魚沼の夏「アユ漁」の解禁です
c0336902_19483643.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-25 18:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

エレベーターが故障の恐れ

会館のエレベーター、定期点検の結果〝故障の恐れ”があることを発見!
残念ですが、修理が完了するまで安全のため「人員輸送」は利用禁止としました。

思わぬ修繕費用が必要となり〝当分の間”・・・「ガマン」ですね!

                                  fumiharu
さっそく・・・張り紙を
c0336902_19244082.jpg

普段使っていると・・・超!不便ですね
[PR]
by yamatourasa | 2015-06-23 20:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

今度の日曜は通行止めに

今日は月曜日! 一週間の始まり・・・始まり

来週の28日、第4日曜は「小さな祭り」が開催されます。
午前8時から午後3時まで浦佐毘沙門通りを通行止めにし、ストリート芸能と軽トラ市、模擬店舗も
てちょっと賑やかになります
通行規制の「予告看板」の設置を行ないました。

                                   fumiharu&hiroko
街の和菓子店「玉屋」さんの前に先ずは看板を設置します
c0336902_19105462.jpg

雪国おくにじまん会館近くにも立て看板をたてます
c0336902_1911762.jpg

そして、国道17号から毘沙門通りに入る踏切手前にも立てました
c0336902_19112072.jpg

日曜日は晴れますように!
[PR]
by yamatourasa | 2015-06-22 20:00 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

ようやく県内も梅雨入りでしょうか
安定しなない太平洋高気圧のせいか、前線の停滞がハッキリしませんが・・・、梅雨明けも遅いような気がします。
里山の谷あいに残る雪崩の雪もようやく消えて、林道を通って里山作業に入れる季節になりました。
雪崩による落石や倒木、斜面の崩れによる土砂の居座りや流失・・・、雪融けの林道は毎年災害が発生したようになります
区長さんに言われ、今日は一人で林道と水路の補修作業でした。
生憎の荒れ模様、昼からはスッゴイ雷雨!
どうか・・・雷が落ちませんように・・・・
ま、落ちても"俺には分からない"・・・いか
                                fumiharu

境川からFM大和中継局へ続く林道の中腹まで、大型のセルフで作業機を送っていただきました
c0336902_919295.jpg

早速、山頂方面へ向かい作業開始です 林道を流れ下る雨水の排水のため小さな堰を作ります
c0336902_9194363.jpg

この程度なら軽トラは十分通れます! 乗用車は・・・無理かな
中継局直下まで何か所も作ります
c0336902_9195712.jpg

続いて、法面が滑り落ち埋まってしまった水路を復旧します
c0336902_9201048.jpg

豪雨になるとすぐに埋まるかもしれません・・・、取り敢えず頑張ります
c0336902_9202214.jpg

夕刻、雨降りで滑るなか林道の途中までセルフに迎えに来てもらいました  助かった!
c0336902_9203766.jpg

自宅前で降車し、これから赤土にまみれた車両の洗車作業です
c0336902_9205033.jpg

20時を過ぎて、取り敢えず終了し車庫?に入れます
c0336902_921122.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-20 22:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

カモシカがお参り?

15日の午後、会館の裏手の小さな河川にカモシカが現れ、コンクリート流路に入り込み脱出できなっていると通報がありました。南魚沼市の社会教育課職員が出動し、何とか誘導しながら時間はかかりましたが”自力”で山に帰らせることができました。
ただ、カモシカは大怪我を負っていて・・・大丈夫かな?
近年は、住宅近くの里山に入るとカモシカを見かけることも多く、無事に回復することを祈ります。

                                 fumiharu
お国じまん会館のすぐ裏手、普光寺に隣接する菅有沢川の河川のなか
c0336902_11161929.jpg

河川はコンクリート護岸となっていて、右わき腹と右後足に怪我を負っているせいかなかなか脱出ができません(たぶん・・・怪我がなければ簡単に駆け上がるでしょう)
c0336902_11231280.jpg

上流は小さな砂防施設があり、下流は全て高い三面コンクリート護岸となっています
c0336902_11163097.jpg

梯子やシート使いながら、脱出しやす所へ誘導しますが・・・・上手くいきません
新幹線駅はすぐそこです
c0336902_1116423.jpg

特別天然記念物の"ニホンカモシカ"安易に保護することもできません
c0336902_11165825.jpg

ようやく「自力脱出」成功!
c0336902_11185355.jpg

市職員の皆様 大変ご苦労様でした
c0336902_1119691.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-16 11:29 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

グルメマラソンが・・・

昨日は「第6回南魚沼グルメマラソン」が開催されました。
マラソンシーズンの"最後"?を飾るハーフマラソン、南魚沼特有の盆地気候のなか気温は幸いにも比較的低く、約5,000人のエントリーで開催されました。
コースは1/8とハーフマラソンコース、田植えの終わった田園コースです。
スタート・ゴールは最近人気の県営「八色の森公園」で、この日ばかりは出場者・応援者、そしてグルメ村関係者スタッフ・・・数千人で埋まりました

浦佐地域づくり協議会も会長以下31名のスタッフ参加をし、コース上の最終給水所(第8)を担当しました。スタートして15分後には1/8コースの先頭が通過します。
1/8コースの集団が通過するころにはもうハーフマラソンの先頭が第8給水所に差し掛かります。
最終給水所は約3時間・・・に渡り、給水活動を行ないました。

                               fumiharu

スタートの2時間以上前から会場に集まり始めます
c0336902_18593821.jpg

リラックスムードで参加
c0336902_18595224.jpg

午前9時30分、先ずハーフマラソンが号砲一発! 公園から西方向へスタートしました
c0336902_190436.jpg

fumiharuはスタート地点の「監察」を担当  後から後から選手が通過していきます
c0336902_1902287.jpg

続いて9時45分に1/8コースが東へ向かいスタートします
c0336902_1903833.jpg

「福田六花」さんもスタートを切りました
c0336902_1905135.jpg

第8給水所に集結、準備を整えます  私も、スタート地点に続き給水所付近で監察につきます
c0336902_191652.jpg

最初に1/8コースのランナーが次々と給水所に飛び込んできます
c0336902_1912698.jpg

ゴールまで残り1キロ地点です
c0336902_1914393.jpg

ランナーは次々とつながってゴールを目指します  見えるかなー・・・
c0336902_1915562.jpg

給水所の様子
c0336902_192754.jpg

給水所を通過すると国道バイパスの下をくぐるカルバートボックスへ
c0336902_1922641.jpg

続いて"緑の集団"
c0336902_1924681.jpg

・・・・・
c0336902_193968.jpg

コシヒカリの??でしょうか・・・・
c0336902_1942960.jpg

もう"海水浴"・・・でしょうか
c0336902_1944275.jpg

お父さん遅いね まだかなー
c0336902_1945820.jpg

ハーフマラソンがスタートして1時間ちょっと・・・が経過するころ  おっ、ハーフの先頭が早くも給水所に姿を現しました
c0336902_1954182.jpg

次々と給水所を目指します
c0336902_1955978.jpg

レストラン横の給水所ではシャワーのサービスもあって、今日は大好評の様子!
c0336902_196185.jpg

集団には女性の姿も多く混じってきました
c0336902_1963826.jpg

盲人ランナーでしょうか、速い!
c0336902_1965530.jpg

ハーフコースに出場した"緑の集団"のひとり  速いです
c0336902_1971673.jpg

思い思いの装い・・・も増えてきました
c0336902_1973134.jpg

いい感じでっすね、お出掛け・・・ですか!
c0336902_198643.jpg

今年も「今井美穂」さんは大サービス! すでに20キロ以上走っているのに、スッゴイですね!
c0336902_1982288.jpg

写真、いっぱい撮っちゃった!
c0336902_1983857.jpg

紛れ込んだのかな?
c0336902_1985963.jpg

よくわからん  この暑さのなか20キロメートル、走った後ですから
c0336902_1991495.jpg

中はエアコン! 効いているのかな?
c0336902_1992789.jpg

今年も"サラリーマン"は大変  「コンペ」に間に合わないぞー
c0336902_1994362.jpg

最終ランナーも通り過ぎて給水所の後片付けも終わり、スタッフも解放です
きっと"グルメ村"へ向かった人も・・・いるかな?
c0336902_1910268.jpg

給水所の傍らのブドウ園(公園内です)は小さな実がつき始めました
c0336902_19101662.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-06-15 19:11 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧