<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フライングの配送!

6月1日号の市報の配送は月曜日の予定でした・・・が、午前中の予定もあって浦佐地域は
5月の30日土曜に配送作業を行ないました。
金曜の夕方にはすべて棚入れが終わっていることから、本来の配送予定日からちょっとフライング
で各行政区へ配送
を行ないました。
配送物を受け取る区長さんも土日配布の方が・・・都合がいいかな。

                               fumiharu

庁舎の専用棚に"配布物"がいっぱい! 今回は「年間ベスト3」くらいの量かな?
c0336902_11331981.jpg

作業台で色々な種に入れられた配布物の梱包を行ないます もちろん、作業台の下も市報などで一杯になっています
c0336902_11334072.jpg

この日は"フライング配布"ですから、部屋を独占! 梱包の終わったものから配送順に並べてゆきます(通常は4人で作業)
c0336902_11335765.jpg

今回の梱包作業には150分かかりました 軽トラ、積載重量いっぱいかな?
もうすぐ夜の9時、明日は午前中に各区長さん宅等へ届けます
c0336902_11381790.jpg

間違えそうだけど・・・配送品です!
[PR]
by yamatourasa | 2015-05-30 12:00 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

組立舞台の製作

毎月実施される「びしゃもん通り賑わい事業」の小さな祭りで演じられるステージに、舞台が欲しいとの要望があって・・・・、組み立て式の小さなステージを作ることになりました。
今回の小さな祭りからとのことで、急きょ"自作"となって"大慌て"・・・・です。
構想としては、3×6尺の平台を9枚作り・・・土台で仮固定!
更に、転用ができるように"丈夫"なもの! テントの関係で"低く"・・・ ま~だあるの?

                                fumiharu

木曜には森林組合から材料を会館と自宅に運び込んでもらいました 会館には4寸柱を、自宅には長さ4メートルの間柱と胴縁、上質な木合板10枚
c0336902_17265688.jpg

平台の土台は、そのまま会館で加工します 大きな丸鋸盤と墨付け道具・・・ チョット大工さんの真似事をしてみました
c0336902_17272230.jpg

先ずは基礎の土台製作、4寸角の柱を10尺に切り揃えました
c0336902_17273961.jpg

「ホゾ」は時間がないので滑り止めの板を張り付け・・・、毎回移動するので面取りをします
c0336902_17275436.jpg

平台は、金曜の夜に切り揃えた材料を組み立てていきます(出来るかな?)
c0336902_17283077.jpg

先ずは"様子見"に1台作ってみます  どうか寸法が合いますように・・・ 182×91センチに
c0336902_17285135.jpg

平台は「飛んでも跳ねても大丈夫」なように、頑丈な作りとします(上手くいけばね・・・!)
c0336902_17291145.jpg

合板は、接着剤と仮止めの釘打ち、安全のため更にビス止めとしました
c0336902_17293181.jpg

前日の土曜日も、もう直ぐ当日になる頃にようやく最後の10枚目の"上がり台"の製作へ
慣れない仕事は・・・だめだね それにしても昼夜飯抜きでは1枚1枚が重い! 
c0336902_17295128.jpg

当日はスタッフ全員で準備作業です  椅子と机の梱包を解いて並べます
c0336902_173065.jpg

舞台は間口3間、奥行き1間半の9畳の広さ  仕上げに上敷きを敷きます
c0336902_17302596.jpg

早速公演です!
c0336902_17305097.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-05-25 10:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

流転像と夕月

金曜の夕方、仕事を終わり(やめた?)・・・ふと見上げた西の空に、きれいな三日月と宵の明星が浮かんでいました。
背中のバックを下ろして、愛用のコンパクトカメラを取り出し、適当に構図を選んで何枚かの撮影。
手ぶれが出るので・・・、近くにあった椅子を支えにもう一枚!

日曜のお祭りに使う「組立舞台」の製作に取り掛からなくては・・・・。

                                    fumiharu
星も写り込むかなー
c0336902_1313713.jpg

今度は・・・椅子の支えでもう一枚  流転像の真上に細い三日月と明星が・・・
c0336902_131428.jpg

さぁ、早く帰ろうかな
[PR]
by yamatourasa | 2015-05-23 10:00 | 天候 | Trackback | Comments(0)

びしゃもん通りの新築風景

浦佐地域は只今、田植え作業の真っ最中です!
浦佐毘沙門通りでは住宅の新築が始まりました。雪消えと同時に始まった新築工事、19日(大安)からは"建前"作業が始まりました。
今日は"上棟式"で夕刻には"餅まき"があり、近隣から多くの人が集まり施主家の弥栄と工事の安全を願いました。
毘沙門通りにまた新しい景観が生まれます
                                   fumiharu

19日には土台を並べ建前が始まりました
c0336902_19203092.jpg

20には早朝から一気に組み上げてゆきます
c0336902_19204153.jpg

21にはほぼ組みあがり・・・、明日は屋根葺き・・・かな?
c0336902_19205418.jpg

今日22日は『上棟式』で餅まきがありました
c0336902_192169.jpg

天餅、角餅・・・撒かれたのかな
c0336902_19211956.jpg

多くの人達が集まり、施主家の弥栄を願います
c0336902_19214022.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-05-22 19:23 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

今日は配送日!

5月は2回目の市報(お知らせ版)配送日です。
南魚沼市では毎月1日と15日に「市報」を発行しています。地域づくり協議会では、各世帯へ
発送される市報と一緒に各種お知らせや案内チラシなど配布します。
今日は、配布される種類・量とも少なく、庁舎で梱包作業を行ってから出発するのですが、何時もの三分の一の時間で済みました。
配送用の車両の幌をたたみ、配送順に並べても・・・多いときの1/5くらい。 いい感じ!

初夏の陽射しのなか、全工程で約25キロくらいな・・・快調に回りました。

                                fumiharu

文書の梱包を終わり大和庁舎をでて、会館に寄りました(カメラを取りに)
c0336902_16293560.jpg

軽トラの荷台には・・・ほんのチョットだけ!
c0336902_16294644.jpg

指定された行政区の区長さん宅や指定された住宅を回ります(順番は最短で)
c0336902_163012.jpg

住宅の庭木がやさしく迎えてくれます
c0336902_16301774.jpg

八色原に入ると水田作業の真最中! 遠くに浦佐の里山である「西山」の山並みが
田植えも始まった様子!
c0336902_16302898.jpg

魚野川を再び渡って富町に入ると「中島児童公園」の八色つつじが今を盛りに咲きほこって
配送作業を迎えます
c0336902_16304519.jpg

開田前の八色原、八色つつじの群生地には茶屋が建ったと言います
c0336902_1631743.jpg

配送作業も残りわずか 浦佐の集落の北からの入口に「地蔵清水」と「庚申塚」があります
c0336902_16312314.jpg

地蔵清水にはほとんど絶えることなく「清水」を求めて誰かが・・・いる感じ!
c0336902_16314694.jpg

集落の出入り口に建てられた「庚申塔」「猿田彦」など
江戸時代の中期ころに広まった"庚申信仰"として、60年に一度の塚が立てられました
c0336902_1632057.jpg

これは最も大きな庚申塔で・・・"萬延"と読めます
c0336902_16321785.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-05-15 16:36 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

もう生ビール&鮎祭りの実行委員会!

浦佐の夏の風物詩として定着しつつある『生ビール&鮎祭り』も今年で6回目となります。
7月26日(日曜の午後~夜)のイベントに向けて、第1回目の実行委員会がスタートしました。

                                  fumiharu
今日は会館の3階で会議、たまには椅子の方が・・・腰に良いかな!
c0336902_1014529.jpg

ギリギリの経費で最大の効果(サービス)を!・・・と、喧々諤々の論議です
c0336902_1015890.jpg

丸々と太ったアユを、炭火でふっくらと焼き上げます!    美味い!
c0336902_1021024.jpg

夕刻にはお目当てのステージショーの開幕
c0336902_1022163.jpg

キャンドル灯りの中で、生ビール片手に語りの花が咲きます
c0336902_102387.jpg

今から・・・予定、空けておきましょうね
[PR]
by yamatourasa | 2015-05-14 10:05 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

ようやく若葉の季節!

毘沙門地域にもようやく若葉の季節を迎えました。
午前中は、山門正面から初夏の日差しが差し込み・・・、大欅の若葉がとてもきれいに見えました。
桜の季節が終わり、里山の沢には多くの雪が残っていますが、毘沙門堂境内の欅の若葉が一斉に若草色の花を咲かせました
                                     fumiharu

おくにじまん会館から見上げる境内には初夏の香りが・・・・
c0336902_21401110.jpg

僅かな期間に、まったく異なる色に染まる里山風景
c0336902_214025100.jpg

毘沙門堂の山門を見上げると欅の若葉が一斉に初夏を告げているようです
c0336902_21403624.jpg

長廊下も「若葉色」の空気が・・・・
c0336902_21404792.jpg

・・・・きれいだね!
c0336902_2141124.jpg

光までも若葉色に染まっています
c0336902_21411888.jpg

山門から見える越後三山の「越後駒ヶ岳」と「八海山」
c0336902_21413333.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-05-11 21:42 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

おせったいの会総会が開催されました

平成27年度 おせったいの会 総会が、5月7日普光寺庫裏にて開催されました。
我らが "浦佐地域づくり協議会 事務局長" が総会の後、ミニ勉強会の講師を
つとめさせていただくことになりました。
   by rieko

当日の天候は・・・気持ちいいですよね↓
c0336902_10425265.jpg

総会の終了後の風景、皆さんリラックスして談笑しておられます。
c0336902_10441146.jpg

では、ミニ勉強会開幕です。
c0336902_10451952.jpg

手をあげている方がいらっしゃいますねぇ・・・何でしょうか?
c0336902_10463145.jpg

テーマは 「旅」 のようです。やはり、相当なことを経験していますねぇ・・・
c0336902_10485248.jpg

おやつもたくさんいただいて帰りました。
c0336902_10525360.jpg


※ 「おせったいの会」 は、女性を中心に「毘沙門堂・普光寺」の境内を中心に、
"土・日曜"を中心にボランティアで観光などで訪れる人々へ "おせったい" を行なっていらっしゃいます。
[PR]
by yamatourasa | 2015-05-08 11:08 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

八海山の雪形

今日はゴールデンウィーク明けのお仕事・・・・、なんだかちょっと疲れが・・・。
明日はもう金曜日だから、まだ黄金週間?・・・の内かな。
連日の好天が続き、4日の夜に降雨があっただけ・・・、近年にない農作業日和でした。
桜が散って一週間、もう欅が葉をいっぱいに広げています。
天候に誘われ、浦佐駅から東方向に足を運ぶと「欅並木」、視線を上げると「八海山の雪形」
"田掻き馬"が現れました。
ついでに、少し北方向に移動し全景が見える「雪形写真」を撮りました。
                                 fumiharu

並木の向こうに浦佐駅舎、みずみずしい欅の若葉が季節の移ろいを知らせます
c0336902_19232894.jpg

遠くに「八色の森公園」
c0336902_19234550.jpg

街路樹の「ハナミズキ」も咲き始めました
c0336902_19235562.jpg

八色の森公園には今日も多くの人達が・・・・ ここからは中ノ岳を見ることはできません
c0336902_1924915.jpg

公園から見上げる八海山  春の農作業時期を知らせる"田掻き馬"が現れました
山頂の右下に見えますか? 馬の首から背中が見えています
c0336902_19242269.jpg

浦佐から北方向に4キロほど移動すると、シンメトリーの越後三山を見ることができます
(左から「越後駒ヶ岳」「中ノ岳」「八海山」
c0336902_19244775.jpg

雪形の馬と二羽のカラス・・・馬のお腹が子ガラス、子ガラスの下には親ガラス・・・?
c0336902_1925043.jpg

足元に最盛期を迎える山菜の女王「ゼンマイ」が
c0336902_19251538.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-05-07 19:36 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧