<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

浦佐地域広域協定 運営委員会が開催されました

 多面的機能支払事業 浦佐地域広域協定の運営委員会が28日に行われました。
 浦佐地域の「農振地域」を対象にしたこの事業。今年度も農業環境を守り育てるための様々な活動を行っていきます。
 昨年度は初年度で戸惑うことも多々ありましたが、今年は少しは円滑に進められるかな・・・と。
 委員の皆さんも顔見知りになり会議前は和気あいあいですが、開会と同時にきりりとします。
                                                           hiroko

今回は26年度の事業報告と27年度計画が中心に審議されました
c0336902_1744340.jpg


  昨年の事業の振り返りをしながら丁寧に進行します
c0336902_1762189.jpg


 今年も農地の草刈、水路の泥上げ、農業施設の管理をはじめ、子供会、地域の方々との交流活動(水路の生き物調査や田んぼ教室の開催)など様々な活動をとおして農地の保全活動を行っていきます。
活動の様子なども発信していきたいと思っています。
 
[PR]
by yamatourasa | 2015-04-30 17:13 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

大欅の芽吹きが始まりました

急に暖かくなって、晴天続きも今日で9日目!
いったい何日続くのでしょうか?  この季節には珍しいですね。
里山のブナも残雪の中で緑をまして、境内の大欅も急いで?芽吹き始めました。
お散歩に来ませんか
                                  fumiharu
参道から見上げる山門と大欅
c0336902_16235355.jpg

石垣のシバザクラも「めいっぱい」の主張です
c0336902_1624430.jpg

景色が一日毎に変わります
c0336902_16241755.jpg

桜と欅の競演です
c0336902_162440100.jpg

欅と山門
c0336902_16245212.jpg

明日は市報の配送です
[PR]
by yamatourasa | 2015-04-30 16:25 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

連休初日!チョットお出掛け

なかなかお休みがなく・・・久し振りのお休み。
千手院の桜を観て、友人とバイクでお出掛け!

桜は、満開になると同時にもう散り始めました。(4月29日)
さて、バイクに火を入れて・・・、行く先は・・・どこにしようかなー?
                                    fumiharu
桜の近くの"もみぢも芽吹き”はじめ、桜のピンクがきれいです
c0336902_15542498.jpg

副住職さんが、強力な助っ人を背負って清掃活動です
c0336902_15543518.jpg

さぁ、チョット走ろうか
c0336902_15544714.jpg

お昼は、妙高山と黒姫山を眺めながらゆっくりと食事です 妙高山!見えますか
c0336902_15561987.jpg

あ、走りも・・・・ゆっくりですから
[PR]
by yamatourasa | 2015-04-30 10:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

桜が満開です

今月末期限の各種申請書類の作成に追われ、会館の周辺散歩がなかなかできません・・・。
それでも、桜中継だけは・・・と、気分転換も兼ねて桜見物です。
この日(4月28日)、枝垂れ桜は「満開」を迎えました!
例年、ソメイヨシノとは数日遅れで満開となるのですが、連日の晴天と気温の急上昇のせいでしょうか。
                                  fumiharu

今年も開店した"びしゃもん市" さっそく里山で朝どりの山菜が並びます
c0336902_15225771.jpg

山門下から眺める千手院と里山から流れ出る雪融け水
c0336902_15231457.jpg

境内の大欅もこの日、芽吹き始めました!
c0336902_15232725.jpg

  満開です! えっ、わからない?
c0336902_15234750.jpg

シバザクラとしだれ桜 青空に 似合いますね
c0336902_1524049.jpg

夜はライトアップ!  されていますよ
c0336902_15255726.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-04-28 15:00 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

千手院の桜が満開かな

夕方になって千手院へお散歩に。
ソメイヨシノは少し花弁が落ちていましたが、しだれ桜は・・・満開かな?
                                     fumiharu

夕方の光線はまた異なった表情を見せてくれます
c0336902_2021436.jpg

濃いピンクの花びらがもうすぐ満開です!
c0336902_20215766.jpg

奥のソメイヨシノは満開で~す! 残雪も今日はずいぶん小さくなりました
c0336902_2022830.jpg

道路の花弁は・・・さくら・・・ですね
c0336902_20222289.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-04-27 20:22 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

デッキマルシェ・・・?

びしゃもん通りの「軽トラ市」の"ノリ"で・・・、自宅でデッキマルシェを開くとのこと・・・。
何かと準備のお手伝いで、朝から大忙しでした。
準備が終われば・・・お邪魔虫は、チョットお出掛けします。
あ、バイクは売らないでね!
                                   fumiharu
狭いデッキには…何はともあれ「お茶」の用意
c0336902_2072445.jpg

ベンチの上にも「商品?」が並びました
c0336902_207371.jpg

玄関には行けるのかなー
c0336902_2074958.jpg

狭い!
c0336902_208165.jpg

階段の踊り場はワンピが
c0336902_2081516.jpg

バイクは処分しないでね
c0336902_2083213.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-04-26 17:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

間もなく満開に!

浦佐の桜も間もなく満開となります。
ソメイヨシノはこのところの天候で・・・今日あたりでしょうか。
浦佐毘沙門堂の隣、「千手院のしだれ桜」も一気に開花です。
満開となるのは明日・・・頃でしょうか。

今年も「さくらカフェ」がオープンしました。
桜と境内、山門を眺めながらの"ひととき"   良いですね

                                  fumiharu
参道の左、桜の木の下には・・・
c0336902_11504960.jpg

さくらカフェ   満開です
c0336902_11505934.jpg

山門の下か見える「千手院」
c0336902_11511122.jpg

朱塗りの橋の向こうには一段と映える桜が
c0336902_11512750.jpg

今年もきれいに咲きました
c0336902_1151428.jpg

緋毛氈の床机に座って眺めるさくら 夜にはライトアップもされるようですよ!
c0336902_1152143.jpg

しばらくは楽しめそうですね
[PR]
by yamatourasa | 2015-04-26 11:54 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

びしゃもん市がオープン!

4月25日 "びしゃもん市"がオープンしました。
今日は朝から、組合の皆さんが大忙し!
会館の前にはいつものテントと「春花」の飾付け。
早速、朝どりの「山菜」や野菜が並びました。
                                fumiharu
いつもの「目じるしテント」の設営です
c0336902_11271595.jpg

店内も準備中
c0336902_11272939.jpg

野菜が並んでゆきます
c0336902_11274186.jpg

さぁ、いらっしゃい!
c0336902_11275777.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-04-26 11:29 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

陽気に誘われて

今日は朝から大忙し。
環境浄化の取り組みで、市内はいたる所で早朝から「ゴミ拾い」でした。
浦佐城址・薬師様の登山道では、会のメンバーが「道ごしゃい」!

お昼近くになって早朝からの用事もようやく片付いて、このところの陽気に誘われ・・・。
ジャーン! ちょっと逃亡!
寺泊の海辺でカフェレストランを開いている友人のお店まで・・・お出掛け!
途中、初めて寄る道の駅「良寛の里わしま」で休憩しました。
冬用のジャケットでは少し暑いくらいの陽気、海辺の桜は・・・八重咲が残っているくらい。
                                   fumiharu
広い駐車場は2割程度の入りかな? 比較的小さな道の駅ですね
c0336902_11182924.jpg

こんな場所です
c0336902_11184343.jpg

見栄っ張りだから・・・ちょっと大きなバイクで
c0336902_11185858.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-04-25 17:00 | 天候 | Trackback | Comments(0)

浦佐の桜!開花情報

今日も暖かな一日
お昼に、会館の近くのお寺の境内へ向かいました。
参道のお店の入口もすっかり春です!
千手院の「枝垂れ桜」   もうすぐです!
                               fumiharu

陽気に誘われて・・・、今日は半年ぶりに"足の届かない”バイクで通勤です
c0336902_19443418.jpg

山門前の料理屋さん「寿多家」さんの入口  昨夜は大変大勢でお世話になりました?!
c0336902_19445123.jpg

浦佐城址を見上げると「ソメイヨシノ」が雪の中で満開を迎えそうです
c0336902_1945240.jpg

六地蔵の"赤"が映えますね
c0336902_19451920.jpg

枝垂桜の下にはシバザクラ
c0336902_19453194.jpg

それは大きな蕾となって・・・明日は・・・きっと開きます
c0336902_19454987.jpg

ゆっく観に来ませんか   緋毛氈の小さな縁台が待っていましたよ
c0336902_194646.jpg

明日は早朝から、浦佐城址と登山道の整備です 
[PR]
by yamatourasa | 2015-04-24 19:48 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

今日は一人でお留守番!
at 2017-09-26 10:03
鐘楼の建て替え
at 2017-09-22 20:15
ウォーキングの前日準備
at 2017-09-22 18:26
浦佐駅の外壁工事が進んでいます
at 2017-09-21 19:51
草刈りな一日でした
at 2017-09-20 20:30

記事ランキング

画像一覧