<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

研修で上越市へ

新潟県上越市柿崎で開催された「若手農業者の講座」に機会があって参加してきました。
「山の暮らし再生機構」のお誘いで参加することができました。
ずーっと続く“農業の曲がり角”、もうー・・・一周するかと思うくらいですが、若手農業者に
とって“何でもできるフィールド”であり面白いことも沢山あるのではないでしょうか。
そんなことを感じる講座でした。
                         fumiharu
会場は上越市柿崎の地区公民館
c0336902_16441556.jpg

グループ討議では積極的に発言・・・し過ぎたかなと反省
c0336902_1645163.jpg

農業と地域の将来に光明がありそうな気がしてきます
c0336902_16451881.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-01-30 15:56 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

会館の周囲を散歩しました

この朝は少し降雪があってチョット冬景色!
お仕事を始めてみましたが、少し外を歩いてみたくて・・・・(本当は仕事したくない病)、
カメラを片手にお散歩です。
消雪パイプのない堤防道路には車と人の足跡、振り返った空には雪を少しまとった欅の大木が
寒そうにしていました。
はやり暖冬でしょうか?里山からの流れ出る小さな川には、いつもの年より
水が多いような気がします。
                  fumiharu
これくらいでは除雪車は出ませんね!
c0336902_15494482.jpg

冬のお散歩・・・・やっぱ寒い!
c0336902_15501222.jpg

c0336902_15503647.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-01-28 15:37 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

当たらない天気予報

本日も、夕刻になっても雨から雪に変わりません。
裏?日本の天気予報は・・・昔から当たりませんね。
〇〇家の公約、占い、天気予報・・・・、不等式で表すとどうなる・・・のでしょうか?
とりわけ魚沼地方は、富士山や弥彦山のレーダーから遠く離れ、大きな山脈の、しかも盆地にあって天候の変化は独特であり、予報は難しいと言われてきました。
天候に最も左右される業種?の一つに農業が挙げられますが、経験や情報・そして最近の状況から・・・、半年・一年先をヨミ経営計画を立てます。
何事も゛先よ読む”ことは難しいですね。
長期的には今冬の天候、どうやらピークが最初からズレていた様子、寒中であるのに纏った寒気団の南下は無いのでしょうか、2月中旬になったような錯覚を起こします。
大相撲の初場所は終わったばかりですが、週間予報や天気予報の゛星取表”を作っては如何でしょうか。
                                   fumiharu
c0336902_1862321.jpg

大寒を過ぎたばかりですが、毘沙門通りは今日も雨模様! ちょっと春から夏が心配です
[PR]
by yamatourasa | 2015-01-27 18:13 | 天候 | Trackback | Comments(0)

蕎麦打ち体験 しました

 1月25日 、浦佐の働く婦人の家 調理室で公民館 浦佐分館主催の蕎麦打ち講習会が開催され参加しました。
 当日の参加者は16名、女性の参加も多く賑やかで楽しい講習会となりました。
                                      ひろこ

初めての蕎麦打ちにワクワクと不安がハーフハーフです
c0336902_1032494.jpg

粉と水分のバランスに四苦八苦しながらこねます
c0336902_1038473.jpg

講師の関さんに教えてもらいながらこねて、のばして
c0336902_10413631.jpg

試食タイム コシのある手作り蕎麦に大満足、次回も参加したいです
c0336902_1045977.jpg

講師の方々、浦佐分館の皆さんありがとうございました。ごちそうさま。
[PR]
by yamatourasa | 2015-01-26 11:13 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

池田記念美術館

県営の「奥只見レクリエーション都市公園」ひとつ、八色の森公園内にある「池田記念美術館」
『さとうきび畑ミニコンサート』と新春賀詞交歓会が開かれました。
さとうきび畑の作曲者(寺島尚彦)の奥様(寺島葉子)と娘(寺島夕紗子)さん、そしてオペラ歌手の武田直之のコンサートは約1時間でしたが、とても素晴らしいコンサートでした。
伴奏をされました橘ご夫妻は、現在南魚沼市内に住まわれているとのこと、今後も市内での活躍の機会が沢山おありのことと思いました。

賀詞交歓会にはエントランスホールいっぱいのお客様で賑わい、楽しいひと時と多くの皆様にお会いすることができました。
ホールから眺める八海山と越後駒ヶ岳!何よりのごちそうです。
                                 fumiharu
c0336902_19345181.jpg

c0336902_1937828.jpg

窓いっぱいに広がる雪景色と、午後の陽ざしに光る駒の頂・・・・失礼しました
c0336902_19383817.jpg

コンサートの後は賀詞交歓会
c0336902_1940589.jpg

窓の外は浦佐の冬かな
c0336902_19413792.jpg

公園内の美術館入口から見る八海山と駒ヶ岳(左のピーク)
[PR]
by yamatourasa | 2015-01-24 19:44 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

解体作業!

隣接する建物との間に養生シート(防護)ができて、重機による解体作業が始まりました。
当面の危険をなくするために・・・、夜間までかかりそうです。
天候も雨から雪に変わり、作業は慎重に進めます。
c0336902_197798.jpg

養生シート(壁)ができて、次の段階へ
c0336902_18532623.jpg

重機で支えながら
c0336902_18541368.jpg

夕暮れとなって、作業場に照明が入ります
c0336902_18553322.jpg

当面の危険は少なくなりました
c0336902_18564591.jpg

解体二日目の夕方には随分と進みました
c0336902_185951.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-01-24 19:09 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

解体作業が始まる

今年の冬はかなりの暖冬・・・です。
昨年末にはすでに、ひと月早くすでに大雪状態!暮れには二日続きの雨となり、降り積もった雪がどんどん重くなりました。年が明けて寒に入ってもやはり・・・、雨降り!
そんな訳で、建物には大変な荷重がかかります。

前日に続いて、更に道路側に傾いた建物の壁面を大型重機で支えながら建物の解体作業が慎重に始まりました。
c0336902_18312542.jpg

昨夜の準備作業は必要となりそうな大型重機の搬入と作業場の整備まで・・・・
c0336902_18335384.jpg

夜明け前にさらに危険な状態になったことから、大型重機で倒れないように支えます
c0336902_1835385.jpg

慎重に慎重に屋根に残った雪を下ろします
c0336902_1836529.jpg

道路前面には高圧線と電柱、すぐ隣には大きな割烹料理店  慎重な手順と作業が要求されます
[PR]
by yamatourasa | 2015-01-23 22:00 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

雪の重みで・・・・!

雪の重量は大変なものです!
今年の雪は、暖冬の影響か・・・?、随分と重いようです。雪下ろし作業が遅れると、屋根の上には大変な重量が載ることになります。
もしかしたら・・・、屋根の上に荷物を満載した大型トラックが駐車しているようなものです。
今日は午後から雨が降り始め、いっそう重量が増したのか会館の近くの建物が非常に危険な状態になりました。建物の一部に亀裂が走り倒壊の危険が出てきました。(交通止め)
屋根雪の処理が難しいことから、大型重機による安全確保が始まりました。
                                  fumiharu
c0336902_20571947.jpg

c0336902_20574218.jpg

亀裂が走り、道路側に傾き始めました
c0336902_20581454.jpg

県道を止めて先ずは作業ヤードを作ります
[PR]
by yamatourasa | 2015-01-22 21:04 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

不動明王に参拝!

寒い朝に、毘沙門堂の境内に行ってみました。
カメラを持って歩くと、グローブを外した指は痛いほどに寒さを感じます。

山門は、正面から上がる朝日に反射して木組みや天井がよく見えます。
落ち葉の長廊下は風情を湛えていたのに、降り積もって雪で閉ざされそうになっていました。
正面の奥には石造りの不動明王と龍の落ち口、朝日が当たっていっそう水の冷たさを際立たして
いるような気がします。
                               fumiharu
c0336902_2001676.jpg

雪国の朝、こんな空は冬一番の贈り物ですよ!
c0336902_2004029.jpg

c0336902_2034281.jpg

山門から振り返ると・・・参道正面に朝日が
c0336902_2005712.jpg

c0336902_2011824.jpg

何とお祈りしようかなー・・・・
[PR]
by yamatourasa | 2015-01-21 20:09 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

今日は寒い!

通勤途中の車両の温度計は・・・-10.5℃!
さすがに寒い…と言うより「痛いっ」感じです。
南魚沼市の大和庁舎の最低気温はー11.4℃だそうです。
会館の事務所の暖房を入れて、ちょっと周辺散歩しましょうか。愛用の小さなカメラをポッケトに
落として、凍結に注意しながら毘沙門堂の参道を歩きます。
参道の途中で見つけたお店の前にある南天とイチイ、空を見上げると霧氷の付いた山門と欅の枝。
抜けるような青空に、霧氷の白い枝が青空に冴えわたります。

今年の冬は・・・、季節が少しずれているのかな。意外に早い春になりそうな気がしますよ!
c0336902_19423615.jpg

c0336902_19432135.jpg

c0336902_19353365.jpg

短焦点レンズのコンパクトカメラはちょっといい感じ!
c0336902_19355320.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2015-01-21 19:46 | 天候 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧