カテゴリ:多面的機能支払事業( 48 )

「農地中間管理機構」の活用について

今日は、先月末に出掛けた「視察研修」の経過から"農地集積についての新しい取り組み"の勉強会が午前・午後とありました。(研修効果が早速出そうで・・・まさかネ
浦佐地域づくり協議会が行う「浦佐地域広域協定(多面的機能支払交付金事業)」の5つの地域のうち2つの地域は、’60~70年代の土地改良が基盤となっている地域です。基本5アール圃場で、農地の集積が不十分な地域となっていて、農地基盤の2次改良が難しかった地域です。
詳細は省略しますが、「農地中間管理機構」の活用によって"近い将来予想される耕作放棄地の発生と増加"に対応するための「基盤整備と農地の集積」の取り組みについて"勉強会をスタート"・・・しそうです!(しました)
            fumiharu

急遽、おくにじまん会館に「広域協定五箇」と「環境サポータ」、JAと農業委員会から担当者が集まりました
c0336902_20111038.jpg
事業費負担を極力少なく基盤整備をしたい!
c0336902_20111608.jpg
そんなことが出来るの? 前記整備事業は新しい制度のようす、市とJAの担当者からも情報提供をお願いします
c0336902_20112175.jpg
お互いにまだまだ分からないことが多く、今後も情報交換をしながら検討を進めることに・・・
c0336902_20112663.jpg
いったん解散し、午後には同メンバーで浦佐駅近くの「大和郷土地改良区」へ
c0336902_20113164.jpg
c0336902_20113649.jpg
基盤整備の関係からも"土地改良区"のお話を聞きました
c0336902_20114168.jpg
皆さん将来の危機感を持っていて・・・またまた"大きな取り組みが"始まりそうです
c0336902_20114538.jpg
明日は"協働事業"である「八色の森健康ウォーキング実行委員会」が大和庁舎で開かれます

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-12 21:15 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

多面的の「佐渡視察研修」道中記

「浦佐地域広域協定」による佐渡への視察研修から一週間が経過しました。
随分久し振りの「佐渡ヶ島」、14人乗りの小さなバスを運転し「国仲平野」をあちらこちらへ・・・。
佐渡の水田の維持管理、トキとの共生、棚田の状況・・・など、 "魚沼とは異なる状況" をシッカリ見ることが出来ました。
参加者それぞれに大きな収穫があったと感じています、もちろん私も!
(tamamiさんを車酔いさせないように・・・が一番かな)
               fumiharu

定刻通り新造船の「ときわ丸」5,380トン1,500人乗りがゆっくり岸壁を離れます
c0336902_14480791.jpg
船内の中央、ホテルのフロントみたい 流石に新造船(H26)、最上階の1・特等はきれいでした
c0336902_14481342.jpg
4階のデッキ部分、今日は波は殆どなく快適です
c0336902_14481737.jpg
それぞれにゆっくり過ごします 午後の研修に備え・・・みなさん"ノンアル"で!
c0336902_14482122.jpg
新潟港にはタイミングよく「飛鳥Ⅱ」が停泊していました!  流石に大きいですね
c0336902_14482989.jpg
お昼前に佐渡市「両津港」に上陸、さっそく"佐渡米"の試食 勝ったかな・・・
c0336902_14483428.jpg
c0336902_14484008.jpg
午後から研修と数か所の視察を終え、宿の夕食  不幸な事故で参加できなかった委員のご冥福を祈りました
c0336902_14484532.jpg
佐渡の"料理民宿"との評判の夕食、ゆっくりと時間が流れていきます
c0336902_14485809.jpg
翌日は昼過ぎのフェリーに乗るためちょっと忙しい 先ずは「佐渡金山」
c0336902_14490352.jpg
さっそく「坑道」へ入ります 内部は12℃、高さは身長程度しかなく少し肌寒いかな
c0336902_14511931.jpg
道遊の「割戸」 初期の手掘りのあとで、金を産出するはいえ・・・凄いですね
c0336902_14512336.jpg
坑道近くには昭和期に使った電動工具などが展示され、興味を引かれました
c0336902_14512845.jpg
坑道を出て・・・売店へ
c0336902_14513300.jpg
続いて国仲平野に戻り「トキの森公園」へ  広い園内には大型のトキのゲージや様々な資料が展示されています
c0336902_14513843.jpg
両津に戻り出航前に昼食、港に近いビルの最上階で市街と加茂湖を見ながらいただきました
c0336902_14514447.jpg
帰途となって、お約束の"生ビール" 
c0336902_14514975.jpg
帰りのフェリーは「おけさ丸」5,862トン1,705人乗り (乗り遅れる人がいなくて良かった!)
c0336902_14515377.jpg
新潟港で"魚市場"に寄り、夕刻となって無事に帰りました

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-06 14:53 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  道中編②

研修2日目、普段より早く目の覚めた専任事務員。
まずは宿泊先周辺を散策です。        tamami
c0336902_07464536.jpg
c0336902_07465100.jpg
あっという間に明るくなりましたね。今日も天候の心配はいらないようです。
c0336902_07465588.jpg
以下、Y男さんの撮影です。
c0336902_07471439.jpg
c0336902_07470902.jpg
c0336902_07471674.jpg
海辺にはやはりネコでしょう。
人懐こくて専任事務員に寄ってきましたが、もちろん個人的魅力のためでしょう。
c0336902_07472221.jpg
c0336902_07472615.jpg
宿泊先にて記念撮影(証拠写真ではありません)
ん?またあの人がいない・・・
c0336902_07473016.jpg
さて、ここからは帰路になります。フェリーへの乗車まで時間がありましたので
有名な相川の佐渡金銀山、トキふれあいプラザへ寄ってきました。

フェリーに乗るとすぐに恐れていたことが起こりました・・・船酔い・・・
甲板に出たり、ジュースをチビチビ飲んだり、うろうろと売店をうろつき回りと明らかに挙動不審です。
そんな有様ですので、以下はY男さんの撮影です。
やはりジェットフォイルには簡単に追い越されましたね。
c0336902_07473741.jpg
佐渡へむかうフェリーとすれ違い・・・
c0336902_07474655.jpg
これは、巡視船かな?・・・
c0336902_07474953.jpg
さて、予定よりだいぶ早く浦佐に帰ってくることができました(17時過ぎに到着できたので1時間も!)
専任事務員は皆さんの体調が心配でしたが、次の日もとりたてて連絡がありませんでしたので
若干の睡眠不足程度ではなかったかと勝手に思い、ひと安心しています。

今回参加いただきました委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
レポートの提出は任意ですが、事務局ではお待ちしております。

お世話になりましたトキの里・国仲環境保全会の皆様、貴重な意見交換ができたことは大変有意義でした。色々とご厚意に甘え恐縮です。
牛乳も美味しかったです(完)

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-31 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  トキ編・千枚田編

結論から申し上げますと、野生のトキに出会えました。
羽を広げた姿は確かにオレンジ色で綺麗でした。

ただ専任事務員はなんちゃって事務員、カメラも電池切れという始末。
トキの写真は広域協定の切れ者、Y男さんから提供いただきました。
                             tamami
土改の方に先導していただきました。この先、国仲平野に入ります。
c0336902_18351779.jpg
10年目をむかえた田んぼアート。時期がちょっと遅かったかな。
c0336902_18352834.jpg
c0336902_18364038.jpg
あっ!! みんなの視線の先には・・・
c0336902_18364622.jpg
確かにトキだ!!  ん? 白いのはサギか?
c0336902_18365193.jpg
c0336902_18365630.jpg
運よくたくさんの個体に出会うことができました(土改の方は鼻が利くのか!?)
集団で10匹以上も飛行!!
c0336902_18371041.jpg
野生のトキの興奮冷めやらぬまま、次は小倉千枚田まで足をのばしました。
c0336902_18372053.jpg
c0336902_18372496.jpg
おのぼりさん一行・・・
c0336902_18372756.jpg
こちらはオーナー制の棚田。
c0336902_18373102.jpg
c0336902_18373993.jpg
c0336902_18374321.jpg
なぜか横一列で下界を見下ろす面々。
c0336902_18374874.jpg
この後、お世話になったお二人に別れを告げ、宿泊先に向かう一行でした。
続きは第3回(全3回)の記事をご覧くださいね。



[PR]
by yamatourasa | 2017-08-30 01:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定 視察研修で佐渡へ!  道中編①・研修編

平成29年8月29(火)~30(水)日、浦佐地域広域協定の一行9名は
1泊2泊の視察研修のため、海を渡り佐渡へ向かいました(お土産持って)

多少画像が前後いたしますが全3回にわたり、報告したいと思います。
                         tamami
おくにじまん会館前に早朝6時15分集合・出発です。
家が近い人ほど遅くやってくるのはなぜでしょう・・・
c0336902_16395392.jpg
この時まだ専任事務員は新潟市内の渋滞を甘く考えていました。
c0336902_16414689.jpg
ここへきてフェリー乗船時間が気になり始めましたが
会長ならびに事務長の冷静さに助けられました。
c0336902_16421674.jpg
予定通り港に到着。
c0336902_16425302.jpg
全員車に乗ったまま乗船するんだー!!
c0336902_16432381.jpg
こうなっているんだー!! まさか、このままのはず・・・ないよね。
c0336902_16435300.jpg
全員車から降り客室へ。新潟市にさようなら~、行ってきますね~。
c0336902_16442358.jpg
カーフェリーですので約2時間半の船旅です。その間、何が行われたかはご想像にお任せします。(良識のある委員各位ですので、何も怪しいことは・・・)

さあ、佐渡に到着!! 再び車に乗り込んで上陸を待ちます。
c0336902_16452339.jpg
今まで触れずにいましたが、今回の視察研修ですべてこの方がドライバー役を務めました↓
この先かなり疲労したと思いますが、全員が無事行って帰ってこれたのも、関事務長のおかげです。
伝説になるでしょう・・・
c0336902_16455322.jpg
初日のお昼は「佐渡の味いちば」さんでお弁当をいただきました。
佐渡産のお米、皆さんいかがでしたが?(そういえば、おかわりをしていた人がいたような)
c0336902_16462319.jpg

さて、メインである研修先の「トキの里・国仲環境保全会」(事務局は土地改良区)様へ、ちょっと道に迷いながらも到着。
まずは、井口会長、関事務長よりお礼と挨拶を。
c0336902_16485057.jpg
c0336902_16492026.jpg

平日のお忙しい中、快く対応していただきました国仲環境保全会様。左より 土屋会長、後藤さん、野崎さん。
c0336902_16495067.jpg
意見交換・質疑。「ところ変われば」ですね、協定農用地面積 501.4ha ですって、さすが国仲平野。
「トキの里」ですが、トキに限らず生き物と共生していく姿勢に好感が持てました。
c0336902_16502036.jpg
c0336902_16505069.jpg
この後、野生のトキに出会えるかも・・・ということで、全員で探しにでかけます(結果は次回の記事で)
また、土改のお二人に view point を色々と案内していただいたことは言うまでもありません。
(迷惑のかけ放題!)



[PR]
by yamatourasa | 2017-08-30 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

メロンがいっぱい!

先日友人にお願いし、美味しいメロンを届けてもらいました。
頑張って食べているのですが・・・今日はあちらこちらへ"おすそ分け"です。
              fumiharu

手を切らないか・・・心配です
c0336902_16584279.jpg
今日も「メロンの日」です
c0336902_16584773.jpg
「タカミメロン」美味しいです!
c0336902_16595576.jpg
29~30日と事務室は留守になります
「多面的」な研修で「佐渡へわたります」


[PR]
by yamatourasa | 2017-08-28 17:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

集落の共同作業(災害復旧)でした

兼業農家の日曜は急に「水路の土砂上げ作業」が飛び込んできました!
当初、「半日程度」の作業量かと思っていたのですが・・・思いのほか"重症"でした。
作業場所は兼業農家の自宅のすぐ前の水路、「県道」の横断暗渠と続く「市道」の暗渠部分、全長で僅か40メートルくらいの間ですが・・・大変な難工事となりました。
                 fumiharu

この日は集落の役員と関係者十数名で、水路の溜まった土砂(取水口から流れ込む)の撤去作業
厄介な暗渠部分の土砂上げ作業(困難作業のためなかなか出来なかった)、重いコンクリート蓋を重機で取り除き溜まった土砂をダンプに積み込みます
c0336902_16142565.jpg
外れないグレーチング蓋は重機を使って持ち上げます
c0336902_16143010.jpg
県道の暗渠部分は、狭いヒューム管内に人が入って順番に"手で"掻き出します(タイヘン)
掻き出した土砂はバックホーで掬い上げます
c0336902_16143592.jpg
固着した重さ約200キロのコンクリート蓋を外して水路(暗渠)の中に入って堆積した土砂を撤去します
c0336902_16143910.jpg
午前中で終わらず・・・午後も頑張ります(窮屈な作業で全員がクタクタ)
c0336902_16144480.jpg
撤去が終わった所から「トラッククレーン」を使って慎重に"蓋を掛けます"
c0336902_16144861.jpg
蓋の再設置は順番を間違えるとなかなか入りません! 重機と角材を使って・・・何とか入れました
c0336902_16145385.jpg
夕方ようやく撤去完了! さぁ、暗くなるまでに片付け作業が残っています
c0336902_16145861.jpg
やー・・・、「疲れました」 2トンダンプに"山盛り7~8台"出たかな
費用の一部は「多面的機能支払」事業からかな?、
集落維持はこれからますます大変になります

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-21 18:45 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

多面的機能支払事業 農地維持活動の現地確認調査が行われました

平成29年度多面的機能支払交付金における農地維持活動の現地確認が
おこなわれました。
現地確認には広域協定事務局の事務員が立ち会いますが、専任事務員は
腰が引けていますので写真撮影、ここぞという節目は事務長が力を発揮します。
 ●日  程 8月9日(水)
 ●内  容 計画区域内の農用地及び施設の維持管理等
 ●確認方法 協定の農用地・水路・ため池を現地確認し、県、北陸農政局へ報告

浦佐地域広域協定において指摘されたのは「草刈りをもう少しきちんとね」という
集落があったのみでした。


まずは最近災害のあった五箇集落から回り始めます。
c0336902_09093863.jpg
c0336902_09094465.jpg

魚沼基幹病院脇駐車場
c0336902_09094836.jpg

途中、浦佐八色集落の道路舗装工事現場へ立ち寄りました
c0336902_09095433.jpg
c0336902_09095897.jpg

鰕島集落の道路舗装現場の確認も
c0336902_09100277.jpg
c0336902_09100649.jpg

大和市民センターの裏。川原町環境サポータさん、草刈指摘されましたよ。
c0336902_09101148.jpg
c0336902_09101445.jpg
この時、専任事務員(tamami)のカメラは運悪くバッテリー切れ・・・
最後から2枚目の写真は市より提供をいただき、
最後の1枚は事務長のカメラをこっそり拝借して撮影しました。




[PR]
by yamatourasa | 2017-08-10 00:00 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

浦佐地域広域協定の運営委員会がおこなわれました

7月27日(木)、19時より大和公民館において
浦佐地域広域協定 第2回運営委員会が行われました。

この協定は、「多面的機能支払交付金」実施要綱に基づいて
・農用地、水路、農道等の地域資源や農村環境の保全
・長寿命化と呼ばれる活動に関する事項を協定することで
地域資源と環境の保全を図っています・・・ちょっと難しい説明 (ー_ー)

事務局を含め15名で構成されており、今回は全員出席!!
皆さんお忙しい中、大変ありがとうございました。

今回の議題の中で最も話し合われたのは、小規模災害時の対応についてです。
このことについては、8月3日(木)市役所の研修会時に方針が示されると
思いますので、後日報告したいと思います。
                by たまみ

c0336902_15545303.jpg
c0336902_15550709.jpg
c0336902_15552587.jpg
c0336902_15561414.jpg
c0336902_15562495.jpg
c0336902_15563608.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-07-31 16:22 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)

用水取り入れ口の復旧工事

7月3日から5日にかけて、五箇地域(境川)は降雨がありました。大した雨量ではなかったのですが・・・、河川からの取水口から大量の土砂が入って流域の「用水路」を埋めてしまいました取り入れ口の周辺も大量の土砂で埋まり、現状では取水が可能となって関係者でこの日の復旧工事となりました。
                fumiharu

16日の日曜、雨降りでしたが前夜から「各種作業機」を現場へ運搬
c0336902_17183120.jpg
破損した取り入れ口に"代替え品"を設置します
c0336902_17183600.jpg
河床に溜まった大量の土砂を排除します
c0336902_17184093.jpg
c0336902_17184423.jpg
ようやく"取り入れ口"が現れ、取水を確保することが出来ます
c0336902_17184896.jpg
溜まった土砂の排出路も作りました
c0336902_17185260.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-27 17:27 | 多面的機能支払事業 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧