カテゴリ:兼業農家( 144 )

ホンダXR100と電波中継塔

日曜の夕方になって、水田に水が入るまで少し時間が空いたので五箇の西山へ「ホンダXR100」で登ってみました。
このバイク、約11年前に行政区長をした際の"区長手当"に少しプラスして購入した通称"区長号"です。50ccとの共通車体に100ccのエンジンを搭載し、強化されたブレーキなど・・・ケッコウ面白い!
自宅を出ると500mで「林道栃原線」へ、ここから「通称:FM林道」を経て山頂まで2.7㎞は"適度に荒れたオフロード"になります。
山頂には、FM電波中継塔が2施設あります。XRの小径ホィールにはきついですが、アクセルをフルオープンできる楽しさがあります。時々、草地にリヤを滑らせ、轍の小石を跳ね飛ばしながらハイペースで登ります。
以前はこのルートから、小出公園・青島、堀之内へ抜けながら"短時間の林道ラン"を楽しみました。
                   fumiharu

林道の中間地点、深い轍が水路と化して石がゴロゴロ 固くしまったダートが続きます
先行する車両やバイクの"痕跡"が無いことを確かめ・・・、思い切り"アクセルオン"
c0336902_09382159.jpg
(ナンバープレートは無視してください)
後方の杉林は・・・、先代が植林して50年近く経過しますが"まだまだ"です(山林管理はシッカリしていますよ)
c0336902_09382508.jpg
山頂へ登ると「三角点」があります 標高は366m 車が入るようになったから"保護石"が必要ですね 自宅から3.2㎞です
c0336902_09382985.jpg
ここは「魚沼市(旧堀之内町)」との境界線、「FM-port」の向こうは「NHK-FM」
c0336902_09383401.jpg
ここから南方向には「八色原」と魚沼盆地が望めます (左に八海山、右奥に巻機山、左端に飯士山)
c0336902_09384215.jpg
夕方になって湿度が上がったためか・・・、少し目を凝らすと「巻機山」・上越国境の山々が見えます
暫くはゆっくり眺めることに・・・
c0336902_09384744.jpg
こちらは「NHK大和FM中継放送所」、40年くらい経過するのかな
c0336902_09385200.jpg
18時 西の空が僅かに色付き・・・そろそろ水田の水を止めなくては!
c0336902_09385763.jpg
下りはもちろん・・・"ユックリ帰りました"よ!

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-20 11:05 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

草刈りは趣味かな!

土曜日の午後、水田の草刈作業が思いの外早く終わり、 "部屋掃除より回数が多い" と言われている「堤防の草刈り」に取り掛かりました。2種類の「ハンマーナイフモア」を使ってみました!
               fumiharu

雑草はあまり伸びていませんが、芝管理のつもりで"刈る"ことに・・・
c0336902_19432254.jpg
一級河川の法面勾配は緩やかなため "ちょっと大きな草刈機" が使えます
c0336902_19433296.jpg
堤防の管理道路は"足の速い"ホィール型のハンマーナイフを使いました
c0336902_19433921.jpg
集草はしませんが、比較的細かく雑草を砕くため刈り取った草が目立ちません
c0336902_19435862.jpg
"ゴムキャタ"の作業機は足は遅いのですが、接地圧が低く傾斜地も比較的安定します
c0336902_19440452.jpg
今年導入したホィール型は注文生産の"HST"、非常に足が速く・・・最速だと"怖い"くらい 車体番号が非常に若いことから・・・ほとんど需要が無いのかな
c0336902_19441259.jpg
以前使っていた同機のHSTのオイルの冷却ファンが改良されています
c0336902_19442177.jpg
エヤクリとの干渉はあるが、ホィール幅はもう少し広く(+2インチ)して欲しい! (改造したい・・・)
c0336902_19442836.jpg
農村ミュージアム化への先行投資・・・です


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-19 20:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

SL90でミニミニツーリングしてみました

昨日の兼業農家はチョットお休み!
午後3時過ぎ、"グルマラ"から帰って・・・空いた時間・・・何しようか!
6月には"モッタイナイ天気"!!
そうだ! 夕方まで「ゆっくりツーリング」をしてみよう!
                 fumiharu

車庫に眠る「ホンダSL君」を起こします ネ~"チョット遊ぼうよ"
c0336902_20442644.jpg
キャブのお掃除をしてもらい、先月帰ってきました ヨシ!暗くなるまでは"雨"も無さそうだからお出掛け
c0336902_20443068.jpg
47歳のSL君、一応"各部の点検"
c0336902_20443515.jpg
レトロな装いでお出掛け・・・します 高井のショートブーツ、ヤマハのジェットとジャケット、SLとイイ勝負のウエストバック・・・ SL君を気遣いながらユックリ(ホント)走ります
c0336902_20444177.jpg
自宅を出ると「栃原峠」(県道町屋越後堀之内停車場線)へ向かいます 自宅から2分の絶景です 百名山・・・幾つ見えるかな?
c0336902_20444578.jpg
ここは旧三国街道、旅人が初めて見る"絶景の魚沼三山" SL君も調子良さそうです!
6%前後の登りが続きますが、ほとんどトップの5速で登り切ります(低速トルクはそれなりに・・・あり)
c0336902_20445211.jpg
気温と低め、湿度も低く"チョット旅気分"です 左から「越後駒ヶ岳」「中ノ岳」「八海山」
c0336902_20450870.jpg
旧堀之内町の「旧三国街道」を快調に走ります 6000から7000回転をキープ とにかく"みんな軽い"感じ
昔のバイクらしいメーター スピードメーターは当然制限速度は50km/h表示ですね
c0336902_20451325.jpg
「稲倉」からまた山道?へ 「辻又」を経由し「後山」へ向かう途中でエンジンを止めます 右側には見事な"海底地層"と水道施設が見えます
c0336902_20451700.jpg
後山に入って小学校で"証拠写真"の撮影 クラッチが弱っているので・・・交換しようかな~
出来れば・・・、スプロケとチェーンも(ギア比を変更したい)
c0336902_20452279.jpg
のんびり2時間・60キロを走行し、無事に自宅に到着 少し"手が振動で痺れる感覚"が・・・何故か懐かしい
c0336902_20502345.jpg
時々遊んでもらえる"原二トリオ"、あとでマタよろしくね!
c0336902_20502836.jpg
楽しい一日が終わります 兼業農家は明日から"本業ボランティア"です

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-12 21:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

今日の通勤は"GS"で!

昨日の「カモシカ騒ぎ」から、今日は"我が家のカモシカ-SEROW"でと思い用意をしたのですが・・・バッテリーがお疲れの様子。
雨が予想されましたが・・・"久し振りにGSで"出勤です!
                 fumiharu

いい音! 出しています (スミマセン)
c0336902_20074691.jpg
今年こそ「北海道!」 行く前にタイヤ交換・・・かな
c0336902_20075156.jpg
リアタイヤは・・・まだOKかな 交換は前後一緒にしますが、タイヤ選びは・・・何にしようか楽しみです
c0336902_20075680.jpg
流石に排気量が大きく、アイドリングだけでずいぶん熱が出ます(夜だとエキパイが赤く見えます)
c0336902_20080057.jpg
職場まで・・・何分で着けるかな?


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-08 21:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

しばらくは"朝の日課"です

兼業農家も田植えから、もうすぐ二週間が経過します。稲の定植後は水田の水管理が欠かせません、本当は天候や気温・水温に合わせて細かく管理をした方が良いのですが・・・、"兼業の度合い"が異なり・・・サボリがちです。
                     fumiharu

朝の水田 ようやく水温も少しづつ上がり始め、これから稲の成長が加速します
c0336902_19395065.jpg
八海山の山頂下に見える「田掻き馬」もスッカリ崩れてしまいました
c0336902_19395447.jpg
農道大好き! 誰もいないオフロード、チョット早走り
c0336902_19395896.jpg
「ヤマボウシ」の白い花が咲き始めました
c0336902_19400312.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-08 19:42 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家は早苗饗でした

昨夜は久し振りに "明るいうちに" 自宅に帰り着きました!
新たに作った「農事会社」の初めての田植え作業が一段落し、社員と2軒の農家が「早苗饗」でした。
                fumiharu

この日の"月齢は12日"、金曜日には・・・水面に映る満月の「田毎の月」が見られるかも・・・しれませんね
c0336902_18375342.jpg
さなぶりの会場は、カエルの声しかしないデッキの上
c0336902_18375734.jpg
今は・・・片付けも終わってノンビリお月見です(6日22:40)
c0336902_18380126.jpg
今度は・・・「生ビール」・・・かな
c0336902_18380676.jpg
田舎暮らし!してみませんか  兼業農家がお手伝いしますよ!
間もなく「生ビ&鮎まつり実行委員会」が始まります

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-07 18:38 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の家庭菜園

気温が低くなった週末浦佐西山の「散策道」の草刈が計画され、土曜日の浦佐城址は何とか出来ましたが「観音様を巡る道路」は草刈り作業をすることが出来ませんでした。
兼業農家の日曜は、午後になって不安定ながら雨も上がりそうなので、伸び伸びになっていた家庭菜園の柴建て作業をすることが出来ました。
                    fumiharu

トマトも水分伸びてきたので"脇芽"を欠きます 今年は・・・「3本仕立て」にしようかな
c0336902_10333599.jpg
茄子も大きくなってきました
c0336902_10333938.jpg
ゴーヤは今年、ネットから柴木を使ってみることに・・・
c0336902_10334386.jpg
ゴーヤも今年こそ!"放任"をやめ、まじめに3本仕立てにしようか・・・ 先ずは脇芽を少し欠きます
c0336902_10334781.jpg
キュウリは間もなく収穫できそうですね
c0336902_10335158.jpg
アサガオがたくさん芽を出しましたので定植をしました
c0336902_10335530.jpg
アサガオのカーテンが出来るかな・・・
c0336902_10335952.jpg
夕方近くなって"数日振りにお日様が"顔を出しました
c0336902_10340330.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-05 11:22 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

田んぼで転倒!

先週の木曜日、無事に田植え作業(田植えは作業委託)も終了し・・・、日曜には「水田除草剤」を散布しました。能書き通り・・・"一発"で効くと良いのですが、なかなかウマくはいきませんね。
お仕事(小さな祭り)が終わり、急いで5ヶ所の水田をまわる予定・・・、最後は自宅の裏の水田で作業中に・・・水路で足を滑らせ大転倒! 背中までたっぷり泥に浸かりました。
先ずは・・・"誰かていなかったかな?"   仕事上がりには「水田に映る三日月」を眺めました
                 fumiharu

水を止め、10アールに1袋(1キロ粒剤)を均一に(なるように)散布します
c0336902_19424503.jpg
午後4時過ぎ、少し風が出てきて・・・チョット散布がしづらい
c0336902_19425199.jpg
夕方になって空が晴れ上げってきました 水面に映る「越後三山」がキレイです
c0336902_19430234.jpg
最後の一枚、ちょっと足を滑らせ・・・ヤバイ 作業機を背負ったままだと起き上がれない(結局泥んこに)
背中までの泥で・・・マイカーのシートには"即席のシートカバー"で田んぼ周りへ  誰かに見られたかな~
c0336902_19431154.jpg
19:20 ふと見上げると三日月が (TG-4 手持ち4/1秒 絞り優先)
c0336902_19431589.jpg
水田に映る月が僅かに揺れています
c0336902_19431946.jpg
今日・・・、最後の絶景かな (あ~泥んこが冷たい)

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-29 19:45 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

毎日の水管理が始まりました

兼業農家では、機械と設備が膨大になることから、春の田植え作業と秋の収穫作業を専業農家へ「作業委託」をしています。昨日(25日)は、集落では殆んど最後の田植えとなって午後から半日で終了しました。
昨夜は帰宅後の10時頃になって5ヶ所の"水田へ水かけ"に廻りました。深夜に水を止めるのは面倒なため、"翌朝に満水"になるように水量を調整します・・・・が、これが難しい!
暫らくはこれから毎日、朝と夜に「水田の水管理」が始まります。
                  fumiharu

どうした訳か・・・車庫にはくまモン(ホンダジョルノ)」先日から"常駐"しています 都合がいいのでしばらくは「水田専用」・・・かな?
c0336902_15272399.jpg
こいつ、可愛そうに・・・最初から"農道走り"・・・ です おっ!「アイドリングストップ」がついている!
c0336902_15273367.jpg
今朝は、昨夜からの雨のため"農道はヌルヌル" 良く滑ります!
c0336902_15273896.jpg
昨夜の水調整は・・・少し少なかったかな、出勤前のもう2時間分"全開"で水を入れます
c0336902_15274254.jpg
濡れた芝生の上、滑って超面白~い! それにしても近頃のスクター、軽くて静か・扱いやすい!
c0336902_15274774.jpg
「ホンダジョルノ」 "農地周り専用"にはもったいないですね 泥んこになったので・・・早速"洗車"です
c0336902_15275244.jpg
昨年までの"百姓バイクスペシャルMD-90"がちょっと寂しそうです
c0336902_15275847.jpg
チョットした"茶前仕事"から上がると・・・「歪んだ政策」の続きが  お代官様に逆らうのは大変ですね、ガンバレー!
c0336902_15280272.jpg
さ、水を止めながら・・・今日もお仕事へ出掛けます!


[PR]
by yamatourasa | 2017-05-26 15:30 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)

兼業農家の草刈り作業!

日曜は"今年一番の暑さ"となった様子、兼業農家も隣接地の迷惑にならないようにシーズン初の「草刈り作業に励みました!
午前中は水田の水管理や草刈機の点検、お昼近くになってようやく作業に出掛けました。
                    fumiharu

前日に「除草剤」を撒いた水田、水位の調製を行ない作業手順を考えます
c0336902_16154475.jpg
周囲はスッカリ綺麗に"草刈り"がされています
c0336902_16154928.jpg
兼業農家の畔は雑草?の"花盛り"
c0336902_16155437.jpg
先ずは・・・堤防道路の草刈りから 地酒王国の特別列車「越乃シュクラが通っていきます
c0336902_16160098.jpg
すっかり「芝地」となった水田脇の道路です
c0336902_16160548.jpg
隣では、"新規就農"した子供たちが「田植え作業」をけっこう頑張っています
c0336902_16160953.jpg
夕方になって「河川堤防の草刈」もやっちゃいます この日も"ノンストップ"で夕方には完了
c0336902_16161597.jpg
この日は暗くなる前に洗車も完了!
c0336902_16162154.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-22 16:18 | 兼業農家 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧