カテゴリ:地域づくり協議会( 341 )

選挙公報の配送でした

南魚沼市での選挙は今回4枚の投票用紙があります。衆議院の「小選挙区」と「比例区」、そして裁判官の「国民審査」と「市議会議員選挙」とけっこう忙しい。
少しでも早く届けられるようにと"選挙公報の夜配送"となりました。
               fumiharu

昨日(16日)の夕方、何時もの大和庁舎の印刷室、2種類の選挙公報を梱包していきます
c0336902_16321180.jpg
この日は一人だけの作業、取り敢えず配送準備完了
c0336902_16321614.jpg
雨降りのなか配送に出掛けます
c0336902_16322020.jpg
もう・・・お手元に届きましたか?

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-17 16:36 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

古民家の活用を考える

参集の土曜日(14日)には、毘沙門通りにある古民家について"再生と活用"が出来ないかと話す機会を持つことが出来ました。今回は、以前からお話を頂いていた都内在住の方の呼びかけから集まった皆さんも集まり、 「ゲストハウス」などの可能性について意見交流がありました。
都内から90分、車でも3時間、魚沼の自然と景観に魅力を感じられる人々も多いとのこと・・・。
"な~んか やれそうかな!"
             fumiharu

打合せ会場は毘沙門通りの"隠れ家てきカフェ「グローブクラブ」"
c0336902_15372212.jpg
多彩(才)な方たち9名が集まりました
c0336902_15372804.jpg
建築士、デザイナー、古民家冒険家、協力隊、・・・ 普通のオジサン
c0336902_15373352.jpg
魚沼と浦佐、毘沙門通り・・・ 様々な話が飛び交います
c0336902_15373838.jpg
対象となる毘沙門通りの古民家
c0336902_15374651.jpg
どんな活用方法が良いのでしょうか  楽しみです
c0336902_15375142.jpg
その後は「フットパス」のフィールドへ 

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-16 15:40 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

事務長の引継ぎ

今日は市報「お知らせ版」の配送日でした。
「大崎地区地域づくり協議会」では、11月から事務長が交代することから今日は「配送作業の引継ぎ」で、早朝から丁寧に作業の引き継機を行なっていました。
引継ぎは・・・羨ましくもあり、また長年実績ある高橋事務長が去れれることは残念でもあります。
           fumiharu

毎月2回の配送作業は "けっこうタイヘン!”・・・なんです
c0336902_16344781.jpg
今日は ”紙の大敵!” 雨降りで、濡れないように庇の中まで車両を入れます
c0336902_16345323.jpg
fumiharuさんの軽車両も"幌掛け"をしました(1分では無理かな、幌はすぐに出せます
c0336902_16345964.jpg
午前中は・・・雨模様かな  もう「八海山火渡大祭」が間近になりましたね
c0336902_16350690.jpg
配送先の玄関にお花! 癒されます
c0336902_16351323.jpg
明日は毘沙門通りの「古民家の活用」で東京から数名のお客様が見えられます


[PR]
by yamatourasa | 2017-10-13 16:36 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「鮭のつかみ取り」がありました

昨日11日は、地域と学校との係わりをもっと高めようと漁協浦佐分会の皆さんが中心となって、「浦佐小学校6年生」の"鮭のつかみ取り"が昨年に続き実施されました。
総合学習では "川に纏わる文化と歴史" を学び、地域の財産である "魚野川に親しむ" ことを「鮭」を通して学習しました。私たちの「川まち計画」はここからですね!
それにしても・・・大きな鮭を捕まえることは大変でしたね!
(持ち帰ったお家では・・・超タイヘンだった・・・かも
             fumiharu

会場となったのは「多聞橋」の下 魚沼市の一括採捕場から専用車両で運ばれた鮭をプールに入れます
c0336902_15104050.jpg
水深は捕まえられるように10~15センチ程度に プールには大きな鮭が50匹
c0336902_15104531.jpg
大きな鮭では体長70センチ、6キログラム以上ありそうです
c0336902_15105178.jpg
浦佐小学校6年生43名も会場に到着 さっそくカッパなどの準備を終わって説明を聞きます
c0336902_15105693.jpg
「川に親しむことと文化」「鮭の生態」などについて学習します
c0336902_15110176.jpg
特設プールでは大きな鮭が水しぶきを上げています
c0336902_15112041.jpg
いざプールに入っても "簡単には捕まえられません"
c0336902_15112603.jpg
もー 大騒ぎ!
c0336902_15113255.jpg
どうだ! 大きな鮭です
c0336902_15113715.jpg
頑張りましたね
c0336902_15114361.jpg
なかなか怖くて触れませ~ん
c0336902_15114864.jpg
それでも頑張って"生きている鮭をゲット!”
c0336902_15115379.jpg
大きなまな板と・・・出刃包丁 いるよね・・・

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-12 15:20 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「臨時食品営業許可」

昨日は久し振りのお仕事!
「臨時食品営業許可申請書」の作成と提出に頑張りました。22日の「小さな祭り」に間に合わせようと・・・、大忙し。
今回は、10月22日と11月3日の2回開催分をまとめて申請しました。道路占用と道路使用(通行止め)は、前回の申請で許可済みとなっていることから今回はパス。
              fumiharu

雨降りになりそうで・・・持つかな? 提出ギリギリの時間になって六日町へ向かいます
c0336902_13210052.jpg
お供に自販機からコーヒーを! 自販機も"温かい"コーヒーがようやく登場です
c0336902_13210548.jpg
保健所が閉まる前に"間に合いました"!
c0336902_13210969.jpg
帰りは、建設が進む17号バイパスを通り・・・西山へ向かいます
c0336902_13211342.jpg
今日は間もなく「鮭のつかみ取り」が多門橋下で始まりまーす

[PR]
by yamatourasa | 2017-10-11 13:22 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

日曜は"グルメライド"がありました

もう10月に・・・なってしまいました!
1日の日曜、八色の森公園を発着に「第4回南魚沼グルメライド」が開催されました。
風光明媚な南魚沼市の中を65・100キロコースに分かれ、各エイドステーションで美味しいものを楽しみながら、サイクリングも(?)楽しむイベントに1,400人が集まりました。
浦佐地域づくり協議会からも「立哨員」でスタッフ参加、ゴール直前のため6時間の長丁場でしたが無事に終了!
                fumiharu

午前10時、空は快晴! 受け持ちである浦佐駅前の市道交差点に来ました
c0336902_17062256.jpg
日除けになるものがないので・・・たいへん(日焼けしそうです) せめて電柱のに・・・(はみ出ますが)
c0336902_17062717.jpg
歩道は「自歩道」なのですが、主催者は「車道」を走行することにしているため"車道へ誘導"します
c0336902_17063235.jpg
この交差点は"二段階右折" ホテルオカベ前の交差点には3名が配置されました 歩道に入る人が多いため"矢印"も急遽設置しました
c0336902_17063736.jpg
交差点のコーナーには多くの自転車が停まり誘導が結構大変です
c0336902_17064761.jpg
念のため用意したNikonで遠くから"撮影" 
c0336902_17065347.jpg
浦佐大橋を渡るとゴールは目の前です 車道通行は・・・ケッコウ"スリリング"です
c0336902_17065836.jpg
午後になって気温も少し下がり、ゴール近くなっても"余裕"の様子
c0336902_17070438.jpg
今回の「立哨と誘導」のために用意したグッズ類、お弁当を食べる暇ありませんが・・・よく温まっています
c0336902_17070982.jpg
ソロソロ・・・最後尾が来るかな~
c0336902_17071390.jpg
16時、ようやく片付けと返却も含め終了です 喉も体もチョットお疲れ様でした! 



[PR]
by yamatourasa | 2017-10-02 18:35 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

今日は配送日でした

10月1日が日曜になることから、今日29日は市報などの「配送日」となりました。
快晴の朝でしたが、午前10時近くなると・・・空模様が怪しくなってきました。
                fumiharu

午前8時、チョットだけ一番乗でした!
c0336902_20405493.jpg
でも・・・、梱包作業など終わり結局最後は"私だけ" すべての棚がキレイになりました
c0336902_20410023.jpg
梱包された市報などの配布文書は職員玄関から運び出されます(建設時に専用の出入り口・・・必要でしたね)
c0336902_20410730.jpg
大崎の事務長は"手際が良いのか"先に出発し、薮神・浦佐・東、三者三様の配送車両が並びます
c0336902_20411526.jpg
配送量は多くもなく・・・"普通" かな 雨が心配な空模様、急いで出発します
c0336902_20412141.jpg
何時ものコースを急ぎます 八色の森公園周辺市道はイベントが近いのか"ようやく歩道の草が刈られました"
(毎月・・・市の主催イベントがあったらキレイになっているかな)
c0336902_20412972.jpg
午前11時過ぎ、配送コースの最後「境川」 少しだけコシヒカリが残っています
c0336902_20413637.jpg
心配だった空も持ち直し、少し気温も上がってきました
c0336902_20414378.jpg
今朝、北海道では初冠雪があったそうですね

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-29 21:25 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

10月1日はグルメライド

26日は、10月1日に行われる「南魚沼サイクルフェスタ"第4回南魚沼グルメライド"」立哨員の説明会がありました。浦佐地域づくり協議会からは大会当日に"立哨員"として6名のスタッフを参加させます。八色の森公園が"スタートゴール"となることから、最終付近の立哨員は"6時間の拘束"となります・・・。
この数ヶ月はイベント続きとなることから、スタッフ探しは大変です。
               fumiharu

26日の夜 説明会の会場となった「大巻地域開発センター」に関係者が集まりました
c0336902_20202934.jpg
スタッフジャンパーと"立哨員マニアル"なるものが渡されます 説明は・・・2時間!(ナガクナイ)
c0336902_20203416.jpg
後半は消防職員による「緊急蘇生法」かな
c0336902_20203811.jpg
10月1日は"グルメライド"

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-29 21:15 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「小さな祭り」の後半がスタートしました

先週の日曜、浦佐毘沙門通りでは「小さな祭り」の後半がスタートしました!
5月から始まった毘沙門通りのお祭りも、8月のお休みを挟み9月から再開されます。お祭りは5年目に突入し「びしゃもん市」、多彩な「芸能ステージ」、そして「軽トラ市」とすっかり地域でお馴染みになりました。
9月の小さな祭りは快晴の空の下、今回は「RUNとも」イベントの出発式と相まって楽しいお祭りとなりました。
                fumiharu

午前8時 実行委員会のメンバーが次々と集まってきます
c0336902_15070916.jpg
先ずはテントなどの設営から 雨天の心配も今日は"なし!"
c0336902_15071466.jpg
商工会ブースでは"炭起こし"が始まりました 今日のネタはヤッパリ"秋サンマ"でしょ!
c0336902_15071907.jpg
認知症の啓発活動である「RUNとも」の出発式は9:15 お祭り用のPAを急いで立ち上げます
c0336902_15072318.jpg
南魚沼市のマスコットキャラクター「こめつぐ君」も準備オッケー(ちょっと背中を押してみたい気も・・・)
c0336902_15072848.jpg
9:30 お祭りの準備も整いました
c0336902_15073333.jpg
「RUNとも」は十日町市を目指しリレーがスタートします
c0336902_15073840.jpg
9月のお祭りテーマは"新米祭り" コシヒカリの新米が届きました!
c0336902_15074307.jpg
お昼前、ステージでは「ストリート芸能」が始まりました
c0336902_15092285.jpg
秋らしい青空が広がっています
c0336902_15092981.jpg
通りでは「よさこいグループ"舞毘"」が祭りを盛り上げます
c0336902_15093403.jpg
今年は"カラオケもメニュー化"され、芸能の幅も広がりました
c0336902_15093989.jpg
ユーモラスな踊りも登場
c0336902_15094454.jpg
少し恥ずかしそうな新人もステージへ
c0336902_15094990.jpg
ステージの後半は「フォークライブ」 今日は秋空、弦の音色が響きます
c0336902_15095591.jpg
トリはフォークデュオ、すっかりお馴染みになりました
c0336902_15101125.jpg
次回の小さな祭りは【10月22日】となります

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-28 15:11 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)

「八色の森健康ウォーキング」がありました

秋分の日(23日)には「第10回八色の森健康ウォーキング」が今年も、八色の森公園を発着に実施されました。
参加者も毎回少しづつ増加をしてきましたが、今年は小学校の団体参加もあって340名を超える申し込みがありました。
ウォーキングは当日の参加受付の後、開会式を行い9時半に10キロコースからスタートしました。
ゴール後のお昼には「おにぎり」と「きのこ汁」が出され、秋のひと時をウォーキングと公園を楽しみました。
              fumiharu

午前8時、会場の準備も一段落しスタッフミーティングが始まりました
c0336902_15274123.jpg
今日は雨の心配は・・・ないかな? 受付時間の前ですが会場には多くの人が集まってきました
c0336902_15274718.jpg
各部門ごとの打合せも行います
c0336902_15275309.jpg
8:30 受付が始まりました
c0336902_15275967.jpg
9:10 開会式 実行委員長の挨拶から
c0336902_15280624.jpg
出発前の準備体操、スポーツ推進委員から指導を受けます
c0336902_15281285.jpg
9:30 先ずは10キロコースがスタートしました
c0336902_15281758.jpg
「きのこ汁」の準備は7時から始まり、スタートする頃には大きな五つの鍋で調理開始です
c0336902_15282301.jpg
5.5キロの出発前には「ノルディックウォーキング」の講習会が開かれています
c0336902_15295324.jpg
9:50 5.5キロコースなどが一斉スタートとなります
c0336902_15295881.jpg
最初は公園内を歩きます
c0336902_15300484.jpg
国道沿いの公園を離れ「水無川」の堤防道路へ向かいます
c0336902_15301022.jpg
続いて「魚野川」の河川堤防へ  そして魚野川を渡り「赤沢川」へと向かいます(10キロコース)
c0336902_15301588.jpg
それぞれのコースを廻って再び公園へ戻ってきました
c0336902_15302378.jpg
緩やかなアップダウンの続く「八色の森公園」を歩きます
c0336902_15302940.jpg
もうすぐ "ゴールですよー"
c0336902_15303794.jpg
ゴールの受付をし、「おにぎり」と「きのこ汁」の引換券を受け取ります
c0336902_15323195.jpg
最大のお楽しみ? 歩いた後の"ごちそう"です
c0336902_15323720.jpg
おにぎりを食べながらの閉会式、「お楽しみ抽選会」ではスポーツタオル、池田記念美術館の入場券などが渡されます
c0336902_15324322.jpg
おにぎりときのこ汁!
c0336902_15324830.jpg
お疲れ様でした

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-27 15:35 | 地域づくり協議会 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧