カテゴリ:出来事( 127 )

第8回「南魚沼グルメマラソン」がありましたⅡ

6月の第2日曜「南魚沼グルメマラソン」 、今年8回目を数える"マラソンとグルメ?"・・・どっちもイベント・・・でしょうか。
浦佐地域づくり協議会もスタッフ参加した「第8給水所」から見えた風景を載せてみました。
毎年人気の大会となって、申込受付から早くに"受付完了"となるこのイベント、制限しないと・・・何人くらいに達するるのでしょうね。
今年も男性3,403名、女性1,696名、計5,099名のエントリーが確定していました。(ハーフ 3,997名、1/8 1,102名)
                   fumiharu

写真は最終給水所の「第8給水所」、ゴールの手前1キロメートルの地点にあります
c0336902_10083318.jpg
みなさん元気です
c0336902_10083875.jpg
ゴール直前ですよー  でもこの元気!!
c0336902_10084393.jpg
ハーフマラソンのトップランナーが競り合いながら入ってきました
c0336902_10084770.jpg
女性のトップ?・・・でしょうか 早い!
c0336902_10085280.jpg
ネクタイ! 営業成績良さそうです
c0336902_10085760.jpg
目立っていますよー
c0336902_10090171.jpg
ラスト1キロ!
c0336902_10091100.jpg
チョット・・・昼間ですよー
c0336902_10091734.jpg
暑くないのかな?
c0336902_10092358.jpg
???
c0336902_10122286.jpg
毎年目立ちますね
c0336902_10122688.jpg
ガンバレー
c0336902_10123032.jpg
いい記録(画像)がとれそうですね
c0336902_10123492.jpg
トレーニング中って感じかな
c0336902_10123988.jpg
楽しそうですね
c0336902_10124315.jpg
最終ランナーもゴールして"大会の大幹部3人とと事務方のボス"
お疲れ様でした!
c0336902_10124819.jpg
c0336902_10125388.jpg
来年もお待ちしています(第8給水所)

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-13 10:14 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

第8回南魚沼グルメマラソンがありました

昨日の日曜日、 「第8回南魚沼グルメマラソン」 が八色の森公園を発着に開催されました。当日は、前日の強風と雨もすっかり上がりこの季節のマラソンとしては"好条件な大会?"となりました。
浦佐地域づくり協議会も34名のスタッフで参加をしてきました。
朝のスタート及び、「第8給水所」周辺で"監察"の間に見た風景について2回に分けブログ掲載します。
(前半では"全景風"に大量の20カットを載せました)
                    fumiharu

午前8時、参加者が続々と集まってきます お天気の心配は"気温だけ"?・・・でしょうか
c0336902_18552845.jpg
既に公園の広場は参加者でいっぱいになっています
c0336902_18553457.jpg
午前9時 ハーフマラソンがスタートしました(fumiharuの担当は監察)
c0336902_18553899.jpg
4,000人のランナーが一斉にスタート 道路いっぱいに広がって壮観!です
ハーフマラソンは"魚野川沿いに南北"のコース
c0336902_18554285.jpg
続いて反対方向へスタートする"1/8マラソン"のスタート地点へ向かいます "こめつぐ君"は台車で移動!です
c0336902_18554691.jpg
1/8のスタート直前、「松任谷正隆さんと福田六花さん」
c0336902_18555168.jpg
9:15 1/8が一斉スタートです(エントリーは約1,100人)
c0336902_18555767.jpg
思いきり楽しそうですね コシヒカリが待っていま~す
c0336902_18560268.jpg
第8給水所へ"監察が移動(1番から51番へ)"します 早くも1/8のランナーが戻ってきました
c0336902_18561043.jpg
1/8はコシヒカリの田んぼの中を"東西に"走るコース
c0336902_18561661.jpg
梅雨入り直前と思えない「魚沼の6月」
c0336902_19171889.jpg
三山がきれいに見えています
c0336902_19172392.jpg
1/8コースでは・・・給水所はまだ"余裕"かな
c0336902_19172821.jpg
「第8給水所」はゴールまで"あと1キロ"で最終給水所となります
c0336902_19173304.jpg
給水所と観察など合わせて35名がいます
c0336902_19173786.jpg
ハーフマラソンのランナーが次々と入ってきます
c0336902_19174398.jpg
「後走車両」が通過して一斉に後片付け 昼食(お弁当が配食されます)を済ませ、中央会場へ
芝の上にはテントとシートで寛ぐランナーや応援者でいっぱいです
c0336902_19174758.jpg
ステージ前の広場も"ゴールの後を楽しむ"ランナーでいっぱいです
c0336902_19175347.jpg
ステージでは・・・抽選会かな
c0336902_19175854.jpg
午後1時半過ぎ、会場を後にし駅や駐車場へ向かう参加者が移動します
c0336902_19180425.jpg
お疲れ様でした
グルマラの別便は明日・・・掲載予定(650カットの整理が・・・終わりません)


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-12 19:31 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

お寺では「駐車場工事」が進んでいます

雪国おくにじまん会館の裏手、普光寺境内では「鐘楼堂」建設工事に並行し「駐車場設置工事」も進んでいます。
庫裏の東側に新たに数台分の駐車場が出来そうです。 高台なことから・・・眺めは良いですね!
                   fumiharu

普光寺庫裏の軒下、車両が入れるようになります
c0336902_12024546.jpg
アスファルト合材を積載した車両が狭い通路から上がってきます
c0336902_12025001.jpg
チョット高台で・・・怖いかも
c0336902_12025433.jpg
眺め! 良いですね
c0336902_12025850.jpg
グルメマラソンの準備が進んでいます!

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-09 12:03 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

昨日こんなことがありました

火曜日の午後になって、「カモシカ」が沢で死んでいると連絡が入り "特別天然記念物のニホンカモシカ" と思い、市の担当課へ連絡し適切な「処理」をお願いし、昨日は「浦佐西山協議会長」の関さんの案内(お願いをする)で「祓川」の最上流部へ向かいました。
現場に行ってみると"カモシカではなくシカ(本州シカ)"である事が分かり・・・ました。
浦佐の西山地域には"本来いるはずの無いシカ"・・・、ヤッパリ年々気温が上がっているのでしょうか!
浦佐西山の向こう側では"イノシシ"が繁殖している様子、山を越したら・・・大変ですね。
(本州シカは以前はこの地域では見ることもなく、冬を越せないと言われていましたが・・・「温暖化の影響」なのでしょうね)
                    fumiharu

浦佐西山地域「一級河川祓川」の最上流部 fumiharuさんは気弱なので・・・お留守番でした
c0336902_17565645.jpg
鹿であることとフランが激しいため現場処理 先ずはシートに包み適切な場所へ移動します
c0336902_17570036.jpg
源流部であることから、沢幅は非常狭く急傾斜! 市の職員とは言え・・・大変ご苦労様です
c0336902_17570544.jpg
ご冥福を祈り埋葬したそうです
c0336902_17570979.jpg
大変お疲れ様でした


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-08 17:58 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ「グルメマラソン」が

次の日曜日(6月11日)は「第8回南魚沼グルメマラソン」が開かれます。
浦佐地域では数日後の大会にあわせて、準備が急ピッチで進んでいます。
                fumiharu

基幹病院に向かう「公園通り線」では、繁った雑草の草取り作業が進んでいます
c0336902_18173504.jpg
シルバー人材センターの皆さんが頑張っています
c0336902_18174029.jpg
雑草で全く見えなかった「サルスベリ」が顔を出しました!
c0336902_18174581.jpg
スタート地点では、タイム順に並ぶための表示が立てられました
c0336902_18175072.jpg
歩道の雑草も刈り取られ・・・、 "らしく" なってきました
c0336902_18175424.jpg
ゴール地点の「八色の森公園」の広場もスッカリ綺麗に芝が刈られました!
c0336902_18175939.jpg
大和庁舎周辺の市道の植栽枡も、地域のボランティアの手による"花いっぱい活動"も育っています
c0336902_18180288.jpg
当日は多くの出場選手が車で見えられます 駐車場の案内も出ました
c0336902_18180891.jpg
色とりどりのお花が選手の皆さんを迎えます
c0336902_18181321.jpg
撮影のお供は、何時もの"スリーター"で
c0336902_18181610.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-07 18:19 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

児童公園の草刈作業

五月の暑さから一転、梅雨入り前後は急に寒くなることがあります。
先日、事務室のエヤコンを冷房に切り替えたのに・・・もう一度"暖房へ"戻そうかと・・・。
今日は、市の都市計画課が管理する「上島児童公園」の草刈作業のお手伝いに参加をしてきました。
公園の草刈は、地域の高齢者組織である「田町いきいきクラブ」が数年前から始めた"グランドゴルフ"の練習場として、自主的・定期的に"草・芝刈り作業"を行なっています。
今日は今年2回目の作業日、多くの皆さんが集まっていました。
(練習日は毎月2~3回、草刈は秋までに6回を予定 毎回、協議会所有の「芝刈機」が大活躍しています)
                   fumiharu

旧「浦佐保育園」の園庭として利用されていた「上島児童公園」 地域の憩いの場となっています
c0336902_13244711.jpg
今日は"兼業農家の草刈り機"を持って、作業のお手伝いに・・・
c0336902_13245226.jpg
作業は9時からの予定でしたが、到着したら・・・もう半分くらい終わっています!
c0336902_13245617.jpg
芝地であることから"草丈は短め" どんどん刈ります!
c0336902_13250115.jpg
芝刈機も快調に刈り取っていきます
c0336902_13250700.jpg
あらかた作業も終わり「木陰で休憩」です  大竹協議会名誉会長も作業に汗を流していました
c0336902_13251274.jpg
c0336902_13251771.jpg

ちょっと・・・"出番のないbench"風に撮ってみました
c0336902_13252161.jpg
都市計画課のみなさ~ん 「自主的な公園管理!」 上手くいってますよー



[PR]
by yamatourasa | 2017-06-05 14:22 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

観音様道路の草刈作業中止でした

「西山三十三番観音様道路」の整備作業は、残念ながら前夜からの強い雨のため中止となりました。
今回の整備予定コースは観音様道路の「沢コース」であり、急傾斜地が多いことから作業の安全を考えての判断です。
後日、有志に声が掛かり・・・草刈り作業になると思います。
                     fumiharu

久し振りの5時起き! 強い雨が降っていることから・・・安全な「背負式の草刈り機」に変更です
c0336902_16364858.jpg
早速、刈り歯を新しいものに交換します 燃料を満タンにし、浦佐へ
c0336902_16364481.jpg
午前6時、西山協議会長の判断で「本日の草刈作業は中止!」 それでも、案内看板などの設置作業を行います
c0336902_16365243.jpg
看板周辺などの草を刈り、案内看板を設置します
c0336902_16365627.jpg
雨がまた激しく降ってきました
c0336902_16370093.jpg
残念ですが、本日の作業はここまで
c0336902_16370511.jpg


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-04 17:10 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

雨の「浦佐城址登山道整備」でした

今日は「浦佐城・薬師様の会」の皆さんによる「浦佐城跡へ上る登山道の草刈り作業」がありました。
午前6時半、雨の中・・・作業が始まりました。
                   fumiharu

fumiharuは少し遅れて到着、作業はすでに始まっていました
c0336902_21503870.jpg
雨は結構強く降っています、ここは県道からの登山口、浦佐城址までは約20分で登れます
c0336902_21504977.jpg
城跡の入り口で振り返ると浦佐の街並みが足元に見えます
c0336902_21505595.jpg
今回はシッカリと“刈り払い機”で、雑木も含め刈り払い作業を行いました
c0336902_21510796.jpg
約2時間で作業終了 登山口まで戻ってきました
c0336902_21511642.jpg
幟り旗 けっこう目立ちます
c0336902_21512210.jpg
誤って何回か石や鉄筋に触れたため、傷ついた刈り歯を修正します
c0336902_21512879.jpg
明朝は6時から「三十三番観音様道路」の沢道ルートの整備、明日は「草刈り機」にしようかな
c0336902_21513346.jpg
明朝は晴れますように・・・!

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-03 22:34 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

鐘楼堂の地鎮祭がありました

本日午前10時、普光寺境内では建て替えとなる鐘楼の"地鎮祭"が執り行われました。約2,500万円の予定で秋の完成を目指し工事に入ります。鐘楼は石垣や山門、欅などの関係から少し位置と方向を変更する様子です。基礎もできることから、少し高くなるのでしょうか? 秋の完成が待ち遠しいですね。
                   fumiharu (写真の前4枚はyasuoさん)

午前10時前、地鎮祭の位置・・・でしょうか 間もなく地鎮祭が始まります
c0336902_16145565.jpg
お供物は・・・お寺様も一緒かな?
c0336902_16150089.jpg
ご住職、檀家総代のみなさんが工事の成功を祈ります
c0336902_16150487.jpg
雨も上がり、"幸先順調!"な滑り出しですね 秋まで「鐘の音」はお休みです
c0336902_16150808.jpg
再建から約250年あった鐘楼がなくなり、なかなか見れない景色でしょうか
c0336902_16151382.jpg
樹齢数百年と言われる「長寿欅」、今度の鐘楼もず~っと見続けるのでしょうね
c0336902_16151683.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-01 16:16 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

鐘楼堂の軸組が解体されました

普光寺「鐘楼堂」の解体作業は、本日いよいよ「軸組」の解体作業となりました。
「四方転び」は小椅子など家具でも使われる技法ですが、建物では特別な建築物しか使われることはありません。4本の柱だけで重い釣鐘を支え、筋交いなど使わなくても"ねじれや歪み"に強くできています。
約250年前に再建された"普光寺の鐘楼堂"は本日解体されました。
                  fumiharu

お昼近く、もう・・・「四方転び」の4本の柱だけになっていました
c0336902_18423685.jpg
クレーンで吊りながら、部材の一本一本がバラされていきます
c0336902_18424158.jpg
1トン近い釣鐘を支えた柱が慎重に吊り上げられています
c0336902_18424567.jpg
外された釣鐘、クレーンの表示では900~1000㎏くらいだそうです
c0336902_18425088.jpg
鐘を梁から吊り下げていた「金物」 よく見ると釣り部分がすり減り凹んでいます
c0336902_18425477.jpg
軸組の多くが外され、並べられています
c0336902_18425904.jpg
最後の柱が並べられます
c0336902_18440971.jpg
多くの部材・柱は、虫喰いや腐れが入って・・・限界だったのかな~って感じです
c0336902_18441581.jpg
指矩(指金・差金・曲尺)一本で作る"ホゾ"  凄いですね!
c0336902_18441940.jpg
「小屋梁」に書かれた墨書きから色々なことが(新たな事実も)分かったようですよ
c0336902_18442477.jpg
解体された鐘楼堂
c0336902_18442944.jpg
明日は、足場が撤去される予定です
c0336902_18443465.jpg
基礎石を残し、キレイに片付きました!



[PR]
by yamatourasa | 2017-05-26 21:30 | 出来事 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧