カテゴリ:風景・景色( 193 )

「大金鶏菊」どうしていますか?

近年、この季節になると道路の法面や河川堤防などに鮮やかな黄色の花が目立ってきました!
この花、繁殖力が旺盛なのか自宅裏の堤防道路でも広がりを見せています。
たぶん「大金鶏菊(オオキンケイギク)」だと思うのですが、調べてみると"栽培禁止の特定外来生物"!
「植えたり広げたりすることを禁止されている植物」となっています。
堤防の草刈り時には・・・けっこうキレイなことから"積極的に刈り取って"いませんが、皆さんはどう考えますか?
            fumiharu

菊の仲間ですが、特定外来生物! 「セイタカアワダチソウ」のように・・・在来生物を駆逐してしまいます
c0336902_20173525.jpg
広げていませんが・・・、年々広がりを見せています(制限はしています)
c0336902_20174028.jpg
でも綺麗ですよね
c0336902_20174591.jpg
修景・景観植物とし問題があるのでしょうか?
c0336902_20174928.jpg
近年いたるところで見られますが、皆さんはどう思いますか

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-19 21:05 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

配送日と案山子?

今日は朝から青空の広がるお天気、一日・・・持つかな?
配送日の「定例事務長会議!」 、会議に夢中になっていると・・・"梱包作業が怪しく"なります。
梅雨入り前とは思えないくらいの青空のなか、快調に地域内15行政区をまわりました。
             fumiharu

8時半前には何時もの3人が集まり、さっそく予備会議が始まります(薮神地区は少しあとから参加します)
c0336902_18322468.jpg
何時も楽しい大和地域の事務長さんたち、今日は職員も参加です
c0336902_18322966.jpg
雲一つない空、浦佐の西山地域をまわります(街の中の空き地です)
c0336902_18323399.jpg
あれー・・・この天気に"雨具を着ている人"がいる!
c0336902_18323937.jpg
ちょっと変だなー
c0336902_18324401.jpg
あ、なるほど! 「案山子?」さんでした
c0336902_18324816.jpg
隣の建設会社の日と言わく 暗くなってから見ると"ぎょっ!"とするそうですよ!

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-15 18:34 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

今年の「田毎の月」は・・・

昨夜は「月齢15」、田植えの終わった後の最初の満月の夜でした。
星空写真の大家に今年も誘われ、今年も「旧浦佐スキー場」の山頂へ。リフトの山頂駅のデッキに上がると数人の先客がいました。
残念ながら月の登る時間には、八峰から登る特別なお月様を見ることが出来ませんでしたが、それでも午後9時頃には三山に浮かぶ満月を見ることが出来ました。
                fumiharu

午後8時、東の空は厚い雲に覆われ・・・お月様は顔を出さないかな 足元には以前に比べ明るくなった浦佐の街が見えています

c0336902_19373334.jpg

c0336902_19374246.jpg
午後8時半を過ぎてようやく・・・雲の間から・・・
c0336902_19375293.jpg
9時半を少し過ぎ、お月様が高く上がってきました 雲の間から時折りお月様がのぞきます
僅かでしたが・・・、田植えの終わった水田に月が映ります
c0336902_19375674.jpg
南の空が晴れ上がって・・・今年も「ちょっとだけ田毎の月」を見たような・・・気がしました


[PR]
by yamatourasa | 2017-06-10 19:41 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

グルマラの八色の森公園

明後日に迫った「南魚沼グルメマラソン大会」が「八色の森公園」を発着地に開催されます。公園では受け入れの準備が今日も進んでいました。
マラソンは"ハーフと1/8"、当日は5,000人のランナーが南魚沼の田園コースを駆け抜けます。
                  fumiharu

ランナーの受付テントが設置されました  荷物の一時預かりも設置されています
c0336902_18184142.jpg
準備状況の確認・打ち合わせが行われています
c0336902_18184600.jpg
多目的広場にもテントが並びます
c0336902_18185122.jpg
ゴールの広場 当日は多くのランナーでいっぱいになります
c0336902_18185529.jpg
前日となる明日は「さなぶり祭り」や「コンサート」があります
c0336902_18185961.jpg
ゴールエリアとなる広場
c0336902_18190789.jpg
当日は・・・こんな空になるのでしょうか 当日は約700人のスタッフが迎えます
c0336902_18191176.jpg
c0336902_18191619.jpg
今晩、天候が良ければ "満月の田毎の月" が見られますよ!

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-09 18:22 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の見納め!

気温は少し低めですが "5月らしいお天気" が続いています
昨日もバイク通勤、会館の物置にトリシティを入れ振り返ると"朝の光に欅の若葉"がとてもきれい!
ディパックを事務室に置きカメラを持って普光寺境内へ・・・。
間もなく"建て替えのための解体"が始まる「鐘楼」を見に行きました。
                   fumiharu

物置にバイクを入れ、振り返ると"欅のみどり"が映ります
c0336902_09435724.jpg
事務所に荷物を置きすぐにカメラを持って普光寺境内へ 解体直前の鐘楼が見えます
c0336902_09440115.jpg
これが見醒めの「鐘楼」 しばらくは「梵鐘の会」が鳴らす朝夕の鐘の音もお休みです
c0336902_09440602.jpg
老朽化が進んだ鐘楼 明和7年(1770年)再建とあります たいへんお疲れ様でした
c0336902_09441008.jpg
境内は若葉が一斉に開き、とてもきれいで癒されます
c0336902_09441552.jpg
境内から帰ると・・・「日課の会長との打合せ」が待っています!
c0336902_09442005.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-18 09:45 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

若葉萌える浦佐毘沙門堂

協議会では7月までのお祭りイベント準備が同時進行中です。
そんな訳で・・・結構忙しい!
 13日 歴史探訪「地域の歴史にふれる遠足」は公民館浦佐分館事業
 15日 配送日  16日 多面的機能支払交付金事業の会計監査
 17日 「生ビール&鮎まつり」実行委員会  18日 運営委員会(多面) ・・・
月末の日曜から「小さな祭り」がスタートします! 
                       fumiharu
毘沙門堂の「大欅」若葉がキレイになりました
c0336902_17124612.jpg
新緑を渡る風が良いですね
c0336902_17125161.jpg
本堂をお参りする人たちが訪れています
c0336902_17125694.jpg
埼玉から見えられた皆さん
c0336902_17130193.jpg
ゆっくり境内を楽しまれています 何人で手が繋がりましたか~?
c0336902_17130625.jpg
長寿欅の向こうには「八海山の田掻き馬」が見えてきました!
c0336902_17130960.jpg
雪形がはっきり現れるのは・・・5月20日前後からでしょうか 

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-10 17:15 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

風薫る五月となりました!

ゴールデンウィークの真っただ中、毘沙門堂の大欅の芽吹きがはじまり"風薫る五月"となりました。
 ○ 5月3日 びしゃもん市の「小さな祭り」があります 毘沙門堂では「春季例大祭」で多くの新成人が参拝します
 ○ 5月6日 「浦佐城址」で「春の里山散歩」午前中には山野草の観察会が開かれます(9時に登山口集合)
 ○ 5月7日 浦佐~五箇への「フットパスコース」で階段つくりの道整備が行われます(8時に宮の下へ集合)
                       fumiharu

午後の陽射しを受ける「山門」
c0336902_18175282.jpg
明日は「春季例大祭」が開かれます
c0336902_18175798.jpg
境内の散歩道 典彦さ~んハート石」は見つかりましたかー
c0336902_18180371.jpg
「枝垂れ桜」の後は境内の「大欅」 毎日変わる緑のグラデーション 典彦さん!あきらめたかな
c0336902_18181079.jpg
風も薫る5月になりました!
c0336902_18181532.jpg
明日はどんな色に変わるかな
c0336902_18182012.jpg
浦佐へお出でになりませんか

[PR]
by yamatourasa | 2017-05-02 18:20 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

千手院の夜桜!

昨夜は「千手院の枝垂れ桜を撮影するシーズン最後のチャンスでした。(今夜も大丈夫様子でした)
撮影には"リキを入れて・・・"と思い、カメラ2台と明るい広角レンズ、三脚を持って出かけました。
満開を少し過ぎた桜は、庭と通路一面に花びらが薄く広がっていて・・・いい感じ!
流石に"最強の手振れ防止"が付いたカメラ、2~3秒でも手持ちで何とか撮れました。(三脚も使いましたが・・・)
                          fumiharu

この夜は三脚も使ったのですが"風があって"・・・難しかったかな 手持ち3秒でも撮れるもんですね
c0336902_19474036.jpg
境内に何本かの"桜がライトアップ"されています
c0336902_19474614.jpg
お目当ての枝垂れ桜、まだたくさんの花が残っています
c0336902_19475018.jpg
風がとまって、境内の中から撮ってみます
c0336902_19481502.jpg
池の前には緋毛氈の床机、お酒が似合いそうですね
c0336902_19482386.jpg
小さな池を覗くと"浮かんだ花びらの中に枝垂れ桜が映っています"
c0336902_19482844.jpg
もう一本の古木、きっと今夜もきれいだろうな~
c0336902_19483282.jpg
夜のお散歩を兼ねた「お花見」でしょうか
c0336902_19483679.jpg
間もなく20時半、これから(東京から?)来客があります

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-28 20:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

桜吹雪の枝垂れ桜

昨夜の総会が終わってまたワンステップ進んだ感じ・・・ですが、次々と"お客さんが並んで"しまっています。
夕方、陽射しが随分傾いたころまた "お花見散歩" に出ました!
千手院の「枝垂れ桜」は散り始め、時折り吹く風で"さくら吹雪"となっていました。
今晩は"池に映る枝垂れ桜" リキをいれて撮影に行きたいと思っています!
                        fumiharu

夕方のやわらかな陽射しが落ちています
c0336902_19123708.jpg
今日くらいから散り始めたのかな・・・明日も大丈夫そうです
c0336902_19124127.jpg
見上げる桜の枝はまだまだ沢山の花が付いています
c0336902_19124558.jpg
境内には5本の桜 それぞれに趣があります
c0336902_19125356.jpg
散った桜も「池の中でまた花を咲かせています」
c0336902_19125855.jpg
境内の苔の上にもたくさんの花びらが咲いています
c0336902_19130201.jpg
「ユキノシタ」も満開です
c0336902_19130725.jpg
桜の間に芽吹き始めたブナの若葉 魚沼はいま一番いい季節かな
c0336902_19131246.jpg
夜桜! 撮りに行きま~す!

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-27 20:35 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)

枝垂れ桜が満開になりました

陽射しが少し傾く午後2時、お天気に誘われ"さくら散歩"へ出掛けました!
お供は何時もの"pen-Lite"、西山の「橅」も芽吹きが始まっています。
                       fumiharu

毘沙門堂山門したから見る千手院 桜が遠くに見えてきました
c0336902_19522135.jpg
毘沙門堂の石垣に沿った"川沿いの散歩道"をゆっくり歩きます
c0336902_19522571.jpg
「千手院の枝垂れ桜が満開となりました!
c0336902_19522928.jpg
深い青空に淡いピンクの花びらが似合います
c0336902_19523369.jpg
c0336902_19524637.jpg
境内には種類の異なる桜がもう一本あります
c0336902_19525180.jpg
小鳥と言うには大きな鳥が・・・"花盗人"かな
c0336902_19525505.jpg
床机に腰掛けのんびりと空を見上げます(もう暫く・・・居たいものです) ライトアップもされて数日は見頃・・・ですよ
c0336902_19530067.jpg
明日は「市政懇談会」が雪国おくにじまん会館で開催されます

[PR]
by yamatourasa | 2017-04-24 21:30 | 風景・景色 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25
不動さんメッセージありが..
by yamatourasa at 20:42
お世話様です。井口君が会..
by 不動さん at 11:21
本当は・・・、農業をやり..
by yamatourasa at 09:57
兼業農家だったことは最近..
by 不動さん at 07:20
高橋様 早速のご利用あ..
by yamatourasa at 14:53
早速活用させて頂いており..
by 高橋 猛 - 復興支援員 at 12:15

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

梅雨明け宣言・・・したの ?
at 2017-06-23 19:48
梅雨入り宣言(思われる)の翌..
at 2017-06-22 17:56
強風でテントが被災!
at 2017-06-21 19:44
小出郷文化会館へ
at 2017-06-20 20:48
月曜日は忙しい?
at 2017-06-20 11:43

記事ランキング

画像一覧