カテゴリ:天候( 57 )

台風一過!

昨日は"台風18号"が列島を縦断し、各地で大きな被害が発生しました。おくにじまん会館としては・・・被害はありませんでしたが、会館前のテントに残念ながら被害がありました。
今日は"台風一過"で午前中は青空が広がりました。
                 fumiharu

会館屋上(3階)から見る東の空には秋らしい雲が少し
c0336902_20233953.jpg
会館裏手の普光寺の境内には建て方工事のはじまった「鐘楼」がシートに包まれています
c0336902_20234428.jpg
23日(秋分の日)は八色の森公園でウォーキングイベントがあります

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-19 20:24 | 天候 | Trackback | Comments(0)

台風・・・来るの?

17日、最大規模の台風が日本列島を縦断しそうなこの日はお昼前から時折り降雨がありました。魚沼は午後になっても風は殆どなく雨も僅かとなっていました。特に急ぐ用事もなかったことから・・・、 "靴探しに長岡" へ出掛けることに。
結局・・・気に入った靴が見つからず夕方になって"少し遠回り"して帰ることに しました。
               fumiharu

時々、バイクで廻る2時間コースを逆に「栃尾」へ廻ります 栃尾で"揚げたての油揚げ"を食べようかな
c0336902_17123988.jpg
もう少しで閉店となる「道の駅」 店内はまだ賑わっています
c0336902_17124640.jpg
お店で見つけた・・・懐かしい"粉菓子"?  あんこ入り・・・買ったみたいです
c0336902_17132617.jpg
外に出るといつもの"誘導看板"へ誘われ・・・
c0336902_17133080.jpg
"揚げたての油揚げ"売り場
c0336902_17133402.jpg
いつも行列などですがさすがにこの時間、待たずに食べられそうです
c0336902_17133877.jpg
道の駅には「産業交流センター」も併設(どっちが?)される大きな施設です
c0336902_17134239.jpg
間もなく夕暮れ、駐車場の車に戻り空を見上げると"怪しげな雲行き" 長岡市内で吹いていた風は、栃尾では殆んどまだ無風(長岡市内は吹いていましたが)
c0336902_17134645.jpg
守門への峠道は・・・「速走り」で抜けました

[PR]
by yamatourasa | 2017-09-18 18:45 | 天候 | Trackback | Comments(0)

台風はどこに・・・いったのかな?

非常にゆっくりとした台風5号の動き、昨夜は新潟県直撃かと急いで"台風の備え作業"を行いました!
珍しく? 「事前の準備をすると・・・」こんなもの かと、少し肩透かし・・・です。
昨夜は気圧もかなり下がりましたが、雨も風も殆ど無し!
"警報"も出ていますが、今のところ魚沼は平穏です。
                  fumiharu

お盆に合わせた「ほの灯り」灯籠を参道に並べていましたが、昨夜は急いで撤収!
c0336902_10534723.jpg
それぞれ近くに"緊急避難"をしました 山門近くは「南からの強風に備え」北側へ・・・ ここで大丈夫かな?
c0336902_10535239.jpg
今朝の境内は全くの無風、台風はどこへ行ったのかな
c0336902_10535601.jpg
東の空は・・・わずかに"台風っぽい"かな
c0336902_10535991.jpg
会館前の「常設テント」も収納しました
c0336902_10540343.jpg
ネ~お姉さん "どこに行ったか知らない?"
c0336902_10540829.jpg
再設置は大変だけど、被害が出るより・・・"いっか!"

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-08 10:57 | 天候 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け!

昨日は配送日でしたが、皆様のご自宅などへ「市報」は届きましたか?
昨日の朝は少し小雨があって、蒸し暑い一日でした。
今日8月2日は待ちに待った?「梅雨明けしたと思われる・・・との事、暫くは夏らしい天候になりそうです。
              fumiharu

8月1日 何時もの事務長会議 朝から「大崎地区」の高橋事務長が飛ばしています!
c0336902_19273083.jpg
蒸し暑さも吹き飛ばす勢いで「情報交換」が進みます
c0336902_19273684.jpg
高橋さん大丈夫・・・まだ朝ですよ!
c0336902_19274113.jpg
8月2日 ようやく梅雨明けとなりました! 今日は午後から大和庁舎へ
c0336902_19274525.jpg
稲(コシヒカリ)も"週末頃には出穂期"を迎えます
c0336902_19275040.jpg
長岡花火! ・・・見たいね

[PR]
by yamatourasa | 2017-08-02 19:30 | 天候 | Trackback | Comments(0)

浦佐は【豪雨水害】でした!

昨日の浦佐は午前10時前から"かなり強い雨"に見舞われ、このまま続くと災害が予見される頃かなと思い始めた頃に電話が入りました。急いで、通報のあった場所と途中の数か所を見ながら自宅近くの「一級河川栃原沢川」へ!
経験的には時間50~70ミリくらい・・・"かなりヤバそう"な予感! 
協議会最大のイベントを数日後に控え、二重三重に・・・・・・マイッタ!
                fumiharu

23年の「新潟福島豪雨」で大災害となった新町地区に行くと、もう手前で床上浸水直前の住宅
c0336902_22360012.jpg
新町集会所近くでは既に"通行不能"となっています 前回同様に「黒沢川」から濁流が溢れている様子
c0336902_22360524.jpg
国道17号から見る町屋地域では里山からの小河川が溢れ、大量の土砂が水田に流れ込んでいます
c0336902_22361022.jpg
境川に入り「栃原沢川」の少し上流へ向かいます もう一雨あると・・・
c0336902_22361506.jpg
県道と砂防河川が交差する地点へ "ヤッパリ越水した形跡"がありました!
c0336902_22361983.jpg
午後1時、まだ降りそうなことから・・・"我が家は水没"・・・かなと予感! その後も状況把握と写真へ記録
c0336902_22362401.jpg
何とか今のうちに"対策"をと、数か所へ電話連絡 その後暫くは周辺の「状況把握」です
手前の濁流・・・、実は"県道です" 集落(我が家)に向かって一直線! 
c0336902_22362832.jpg
ここではもう濁流の勢いが強く近寄ることも"危険"です(今頃はバイク達が水没・・・かな)

右奥は自宅ですが、車だけは出すようにお願いしておきましたが・・・  
c0336902_22363271.jpg
車と数台のバイクは避難した様子 もう数分でたぶん水深は40センチくらいに達するかな・・・
c0336902_22363676.jpg
引き続き「緊急の水害対策」と状況把握にあちらこちらへ・・・
c0336902_22364095.jpg
水量も少し下がり始め、越水発生個所の「応急締め切り工事」が始まりました(トンパックを積んで県道を止めます)
c0336902_22364583.jpg
水も少し引き始めた午後5時前、自宅では厚く広がった「泥の掻い出し」が始まっていました
c0336902_22364919.jpg
一度事務所に戻り・・・待ったなしの「生ビール&鮎まつり」の準備です
豪雨時には確実に予見されていた「洪水」が・・・、どうして防げないのか・・・残念です!
明日にならないうちに・・・ 続きは・・・後ほど


[PR]
by yamatourasa | 2017-07-19 23:15 | 天候 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間!

九州北部では、北と南二つの高気圧に挟まれ前線が停滞し、地形の関係もあって大量の降雨が集中している。
帯状よりもっと集中する「線状降水帯」と呼ばれる発達した雨雲が、連続して西から東へと移動している。H23年の「新潟福島豪雨」を思い出してしまいました。
魚沼は前線が下がったことから・・・数日は「梅雨の晴れ間」になるでしょうか。
気温も今日はぐんぐん上がり、夏が来た!・・・感じ!
                fumiharu

午後3時過ぎ、お出かけ前に境内を覗いてみました 欅の中から強い陽射しが覗いています
c0336902_18321347.jpg
山門下から仰ぎ見る"彫り物"
c0336902_18321996.jpg
何体・・・いるのでしょうか?
c0336902_18322450.jpg
欅の枝から、午後の陽射しが落ちています
c0336902_18322829.jpg
鐘楼の工事はようやく基礎が打ちあがるのかな・・・
c0336902_18323201.jpg
基礎の中にはここ数日の雨が溜まっていました この基礎で・・・"湿気"は大丈夫なのかな?
c0336902_18323727.jpg

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-07 19:45 | 天候 | Trackback | Comments(0)

今日も雨降り

昨夜から今朝にかけ「時折り強い雨」が降りました。
丁度この時期の水田は水を溜めないことから「田んぼダム」が有効にはなっていませんが、それでも作付けがされていれば一定程度の治水効果があるのでしょうね。
自宅の周辺では、里山から流れ出る水路から土砂が道路まで流れ込れでいるところもありました。浦佐西山地域でも「黒沢川」などでは、大量の土砂が流れ出ている様子!
魚野川は昨日と大きな水位差はなく、上流は比較的安定しているのでしょう。
                    fumiharu

通勤途上、八色駅の踏切で先行した貨物列車がゆっくり徐行運転をしています
c0336902_18425734.jpg
魚野川の水位は昨日と大きな差は無いように見えます 徐行列車を追い越してしまいました
c0336902_18430277.jpg
浦佐の踏切では「信号〇〇回分」待ちながら・・・会館へ向かいました
c0336902_18430506.jpg
要注意の河川情報はありましたが「土砂による被災報告」は届いていません
特産の八色スイカなど・・・畑作地域では心配ですね  間もなく実行委員会が始まります!

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-04 18:44 | 天候 | Trackback | Comments(0)

大雨警報!?

県内では、上越地域を中心に洪水被害が発生し、魚沼も昨夜から断続的に強い雨が降りました。地域からは「洪水・土砂災害」などの報告は聞いていませんが、チョット心配な一夜が明けました
長年の習慣か・・・雨降りの後の出勤時には、自宅裏の河川や魚野川の状況など見ながら出勤します。
                 fumiharu

朝の「魚野川」 川の濁りと水位は・・・「大丈夫」! (空を見上げ、濁りの色と水量、川の匂いなどから・・・)
c0336902_20095176.jpg
下流とみると「五箇堰」がすっかり隠れています  ・・・もう少しで"警戒水位"くらいかな
c0336902_20095655.jpg
会館に到着、階段を登ると「階段に水滴」が・・・ 傘の雫かなと思いましたが・・・
c0336902_20100008.jpg
古くなった「雪国おくにじまん会館」は時々"雨漏り"です (事務室の天井は雨染みでいっぱいです・・・)
c0336902_20100443.jpg
10時過ぎ、大和庁舎へお出かけ前に、会館裏手の祓川の様子も覗いてみました 少し明るくなった空から明るい陽射しが落ちてきました
c0336902_20100931.jpg
山門下の告知板を見ると大正6年、当時の文部省から「古社寺保存法に基づく国特別建造物」に指定されたとあります
残念なら指定された旧毘沙門堂は、同年「火災」で焼失してしまいました
c0336902_20101481.jpg
明日は「生ビ&鮎まつり実行委員会」が予定されています
なので・・・、今日は早めに帰りま~す

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-03 20:31 | 天候 | Trackback | Comments(0)

梅雨に入りましたね!

一昨日から梅雨前線も上がり始め、昨日からは前線が停滞する本格的な「梅雨入り」となりました。
今日も一日中・・・雨かな、出勤前に建築現場を見ると「下水道の公共桝」工事が始まっていました。
観音さま巡りは・・・中止となったでしょうか?
                  fumiharu

昨夜からの雨で工事現場は水が溜まっています
c0336902_16090185.jpg
道路を割って"下水管"が敷設されていきます ご苦労様です
c0336902_16090601.jpg
午前中に抜歯も無事終わり、会館の事務室から見る"ブロンズ像"と雨の毘沙門通り・・・麻酔が切れてきました
c0336902_16091098.jpg
毘沙門堂の山門を潜る人も今日は少ないですね
c0336902_16091650.jpg
明日の南魚沼市の「総合防災訓練 、雨が落ちないと良いですね

[PR]
by yamatourasa | 2017-07-01 16:11 | 天候 | Trackback | Comments(0)

強風でテントが被災!

今日午前8時頃から急激に気圧が低下し、強風が吹き荒れました。気圧の降下は夕方まで続き・・・、現在は上昇中で明日の朝には天候は回復するのかな。
何処かの"変な庁"は雨が降り始めたことから「事実上の梅雨入れ宣言」、天気図を見る限り"梅雨入りとは思えませんが・・・"「ま、思われる」ですからね。
いわゆる「梅雨前線」はまだ掛かっていないことから、しばらくは低温傾向と少雨が続くのでしょうか。少し田んぼが心配です!
朝の突然の強風で、会館前の「常設テント」の縫い目が破れ・・・午後にはテントが「イージス艦なみになってしまいました。
                    fumiharu

強風に気が付き外を眺めると・・・、「あ!テントが・・・」 強風に煽られ破れ始めています
c0336902_19422671.jpg
下に降りてみると "縫い合わせの糸が切れて" 傷口が広がってきています
c0336902_19423138.jpg
お昼頃から風も弱まってきたので状況点検 昨年あたりから「交換時期かな・・・」と考えていたことから、新しいテントシートを発注!
c0336902_19423591.jpg
週末には「小さな祭り」が控えていることから "応急修理" を開始します
c0336902_19424188.jpg
テント生地が弱っていることから「縫製修理」をあきらめ、テントシートの裏側から "強力な補修テープ" を接着することに!
c0336902_19424538.jpg
協議会幹事に応援を頼み、皴の残らないように合計250センチメートルを補修しました
c0336902_19424983.jpg
裏側か見るとこんな感じです 補修テープは超強力、自分がゴキブリになったのかと感じるくらいです!
c0336902_19425217.jpg
訪問客の手も借りながら、無事に完成し、テントを立て直しを完了!
c0336902_19425518.jpg
今回の強風による被災額は・・・"8万円" 程度と思われます! 被災報告・・・必要ですか?

[PR]
by yamatourasa | 2017-06-21 19:44 | 天候 | Trackback | Comments(0)


新潟県南魚沼市浦佐地区の情報をお届けしています。こだわりのない、愉しい記事でご紹介していきたいと思います。


by yamatourasa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天候
風景・景色
出来事
地域づくり協議会
兼業農家
多面的機能支払事業
未分類

関連リンクはこちら









外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

最新のコメント

> 小林タカフミさん ..
by yamatourasa at 18:08
今夜はセミナーにご参加い..
by 小林タカフミ at 21:51
コメントありがとうござい..
by yamatourasa at 09:48
週の初めからお疲れさまで..
by 小林タカフミ at 06:25

最新のトラックバック

検索

タグ

(11)
(11)
(11)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

最新の記事

菊祭りの準備が準備始まりました
at 2017-10-17 21:15
芝刈機が届きました
at 2017-10-17 16:50
選挙公報の配送でした
at 2017-10-17 16:36
兼業農家の冬支度
at 2017-10-16 19:45
古民家の活用を考える
at 2017-10-16 15:40

記事ランキング

画像一覧